マギアレコード(マギレコ)のクリスマスイベント2021「雪解けのべファーナ」の百禍チャレンジクエストの情報を掲載しています。挑戦する前の情報確認やクリアできない時の参考にご覧ください。
12/20〜12/31開催 | |
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雪解けのべファーナ攻略まとめ | |
▶︎那由他・みかげクリスマスver.PUは引くべき? | ▶︎那由他・みかげクリスマスver.PUガチャシミュ |
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雪解けのべファーナ百禍チャレンジ1攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
wave3の防御無視に注意
wave3のももこは防御無視を使用してきます。時間をかける場合はダメージカットや攻撃デバフを使用しましょう。
最終waveの解除スキルに注意
wave5のヨヅルは自身にかかったデバフやこちらのバフを解除するスキルを使ってきます。スキル使用前に倒せれば問題ありませんが、開始3Tはマギアダメージカットがあるので、火力に自信がない場合は注意しましょう。
スキル使用前に倒す自信がない場合は、スキルは状態強化系(黄色いアイコンのもの)にしておくのがおすすめです。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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佐倉杏子(火) HP:300000 |
状態異常耐性UP(アビリティ) BlastダメージUP(1T/2ターン毎) 攻撃力UP(1T/3ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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安積はぐむ(火) HP:180000 |
ChargeディスクダメージUP(アビリティ) Charge後ダメージUP(1T/攻撃前) |
三輪みつね(光) HP:140000 |
ChargeディスクダメージUP(アビリティ) Charge後ダメージUP(1T/攻撃前) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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十咎ももこ(火) HP:350000 |
状態異常耐性UP(アビリティ) 味方全体のCharge後ダメージUP&確率で防御無視(1T/3ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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水波レナ(水) HP:170000 |
自身のAcceleMPUP&確率でクリティカル(1T/攻撃前) |
史乃沙優希(光) HP:190000 |
味方全体の攻撃力UP&防御力UP(3T/3ターン毎) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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篠目ヨヅル(無) HP:500000 |
マギアダメージカット(3T/開始時) デバフ解除&攻撃力UP(1T/2ターン毎) 敵全体にバフ解除&防御力DOWN(1T/5ターン毎) |
雪解けのべファーナ百禍チャレンジ2攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
仲間死亡時バフに注意
百禍2では全てのキャラが味方死亡時攻防永続バフを所持しています。どちらかを倒した時点で残った方の防御力が上がり倒しにくくなるので、できれば2体同時に倒すように全体マギアで攻撃するのがおすすめです。
同時に倒すのは無理でもある程度削っておくだけでも楽になるでしょう。
wave1のクリティカル+追撃に注意
百禍2はwave1から梨花のクリティカルとれんの追撃の組み合わせでこちらのキャラが倒されかねません。「雨上がりの帰り道<みと>」などのデバフメモリアを使って最初からダメージを抑えるような立ち回りをするのが良いでしょう。
wave2はまさらを狙おう
こころはカウンンターを所持しています。まさらを攻撃すれば確率でこころがかばってカウンターを受けずにHPを削れるので、まさらにターゲットを合わせましょう。
また、マギアもカウンターの対象外なので、単体マギアを使う場合はこころを単体マギアで狙うようにしましょう。
wave5はいろはから倒そう
wave5のいろはは回復が厄介なだけでなく、スキルで蘇生を使用してきます。(当然マギアも)やちよが倒されるたびに永続バフがかかり、蘇生してもう一度倒されれば永続バフがかかるという風に、やちよを先に倒すといろはが何度も強化されかねないので、 いろはを集中して攻撃するようにしましょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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五十鈴れん(闇) HP:250000 |
確率で追撃(アビリティ) 死亡時(アビリティ) |
綾野梨花(火) HP:250000 |
確率でクリティカル(アビリティ) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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粟根こころ(光) HP:330000 |
確率でカウンター(アビリティ) 確率でかばう(アビリティ) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
加賀見まさら(光) HP:220000 |
必ずクリティカル(1T/攻撃前) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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八雲みたま(無) HP:230000 |
味方全体に攻撃力UP(1T/2ターン毎) 敵全体に確率で呪い(3T/3ターン毎) 死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞/アビリティ) |
和泉十七夜(光) HP:350000 |
仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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御園かりん(火) HP:280000 |
味方全体にAcceleMPUP(1T/2ターン毎) |
アリナ・グレイ(木) HP:380000 |
敵全体に確率で強化毒(1T/3ターン毎) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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七海やちよ(水) HP:600000 |
BlastダメージUP(1T/2ターン毎) 確率でクリティカル(1T/4ターン毎) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
環いろは(光) HP:400000 |
味方全体にHP回復(15%)&攻撃力UP(1T/2ターン毎) 味方単体を蘇生(HP20%) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
雪解けのべファーナ百禍チャレンジ3攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
単体ドッペルがおすすめ
百禍3はwave6まで敵が単体、最終waveも各個撃破が有効なので、マギア編成で挑む場合はアタッカーとして単体ドッペルを使えるキャラを編成しておくのがおすすめです。
デバフや状態異常の対策が欲しい
各waveで使用してくる状態異常やデバフは持続が非常に長くなっています。そのwaveは突破できても後のwaveで苦しくなるので、状態異常/デバフ解除や無効系の能力を持ったキャラを編成しておくのがおすすめです。
もちろん、付与される前に突破できる自信があるなら火力に特化させてしまっても問題ありません。
ホーリーマミが毎ターンマギアを使用
ホーリーマミはMP回復スキルとマギア効果で毎ターンマギアを使ってきます。火力はそこまで高くありませんが、耐久に不安がある場合は注意しましょう。
バリア中はダメージ0表記
最終waveの使い魔は全員耐久値の高いバリアを所持しています。バリアは削りきらない限りダメージが0表記ですが、バリアの耐久値は削れている(エネミーの情報のバリア耐久値の数が減る)ので、ダメージ0に見えても諦めずに攻撃していれば倒すことが可能です。
呪いなどのスキルを用意しよう
呪いや毒などはバリアを貫通してダメージを与えることもできます。最終waveの使い魔の内、中心にいる闇属性の使い魔はHP最大時火力上昇アビリティを所持しているので、wave開始時にマジカルハロウィンなどで、ダメージを与える状態異常を付与することでこちらが受けるダメージを減らすことが可能です。
なお、2ターン目以降は状態異常耐性バフで弾かれる可能性があるうえ、そこまでダメージを与えられるわけではないので、火力が出せる場合は最初に少しHPを減らす以上の目的であえて採用する必要はありません。
状態異常関連メモリア・キャラ
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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ホーリーマミ(木) HP:1000000 |
敵全体に確率でやけど&毒(2ターン毎) MP自動回復(1T/100/2ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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ホーリーアリナ(木) HP: |
敵全体の状態異常耐性DOWN(5T/毎ターン) 敵全体に確率でスタン(3ターン毎) BlastダメージUP(1T/3ターン毎) 敵全体に確率で呪い(2ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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梨花・れん(闇) HP:1200000 |
AcceleMPUP(3T/3ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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灯花・ねむ(闇) HP:1500000 |
敵全体の攻撃力&防御力DOWN(10T/2ターン毎) 敵全体にバフ解除(4ターン毎) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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アニホミ(木) HP:1200000 |
アニホミ自身に状態異常耐性DOWN(∞T/開始時) MP自動回復(100/1T/開始時) |
Wave6
エネミー | 主な行動 |
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那由他・みかげ(木) HP:1500000 |
単体に闇属性耐性DOWN(2ターン毎) 単体に必ずスキル不可(10T/3ターン毎) 攻撃力UP&ダメージアップ(3ターン毎) |
Wave7
エネミー | 主な行動 |
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???魔女の手下[Xmas](闇) HP:1225 |
HP最大時攻撃力UP(アビリティ) マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(1000000/∞T/開始時) 防御力UP(3T/開始時) |
???魔女の手下[Xmas](火) HP:1225 |
マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(300000/∞T/開始時) 全体攻撃力UP(5T/毎ターン) |
???魔女の手下[Xmas](水) HP:1225 |
マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(300000/∞T/開始時) 全体防御力UP(5T/毎ターン) |
???魔女の手下[Xmas](木) HP:1225 |
マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(300000/∞T/開始時) 全体状態異常耐性UP(5T/毎ターン) |
???魔女の手下[Xmas](光) HP:1225 |
マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(300000/∞T/開始時) |
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百禍3、まどか+アルまど+まどいろでクリアできた。
道中はアルまどドッペル→まどいろドッペルで進めて、wave7はまどいろのマギアドッペルで相手バリア削り+自陣バリア張り繰り返しをしながら、マギアダメカが剥がれた後にアルまどドッペル→まどいろドッペル。久々に緊張感があって楽しめた。
みどりさんは百禍3で活躍してくれた
よかった
バリア祭で心折れた
百禍3は最後がきつく、みたま抜きで普通にやったらバフが重なる何巡目かで瞬殺された。二度目にかこのドッペルで火からバフ剥がしてなんとかクリア。
自己レスだが、初撃からマギア込みで火→水の順で倒すのがいいらしい。単体バフ剥がしは他に影響しないのが問題だが、とにかく勝てたので良しとしよう。
百禍3はみたま連れて行ったらあっさり終わった
百禍2の十七夜はダメカ無視のアビリティを持っています。