マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_バナー

マギアレコード(マギレコ)のクリスマスイベント2021「雪解けのべファーナ」の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、記憶のオーナメントや後悔のオーナメントの効率的な集め方も紹介していますので、参考にしてください。

百禍チャレンジクエスト攻略はこちら

12/20〜12/31開催

雪解けのべファーナの概要・開催日程

マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_概要

開催日程

開催日程
2021年
12月20日(月) 16:00~ 12月31日(金) 14:59まで

イベント概要

「那由他・みかげクリスマスver.」が登場するストーリークエストと高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエスト百禍チャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。

那由他・みかげクリスマスver.ピックアップも同時開催!

マギレコ_那由他・みかげクリスマスverピックアップは引くべき?_バナー
新魔法少女「那由他・みかげクリスマスver.」がピックアップ対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
那由他・みかげクリスマスver.ピックアップは引くべき?

那由他・みかげクリスマスver.は「ステータス特殊強化」が可能!

マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_ステータス特殊強化
対象魔法少女に「ステータス特殊強化」を行うと、イベントクエスト限定で適用した魔法少女が「星5/レベル100/精神強化アビリティ&スキル習得/メモリア4枚装備した状態」になります。

ガチャで引いたばかりの魔法少女でも、イベント限定ではありますがすぐに使えるようになるので、ゲームを始めたばかりの方は積極的に利用しましょう。
※メモリアはクエスト毎に指定のものが4枚装備されます。
※アビリティ&スキル以外の精神強化は途中のマスのものも含めて強化されていない状態となります。

イベントの進め方

イベントの進め方

①常設クエストで『記憶のオーナメント』を集める
マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_イベントの進め方1
イベント限定クエストはAPの代わりに『記憶のオーナメント』を消費します。その為、まずは常設のクエストを周回して『記憶のオーナメント』を集めておきましょう!また、記憶のオーナメントはデイリーミッションでも獲得可能なので、そちらも欠かさずクリアしましょう。
②イベントクエストで『後悔のオーナメント』を集める
マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_イベントの進め方2
①で集めた『記憶のオーナメント』を消費して、イベント限定クエストに挑戦しましょう。クリア報酬として『後悔のオーナメント』が入手できます。
③集めたアイテムで限定アイテム等をGET!
マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_イベントの進め方3
『後悔のオーナメント』はショップにて様々なアイテムと交換することできます。欲しいアイテムを全て交換するには、チャレクエをガッツリ周回する必要があります。

イベントで集めるアイテム

マギレコ_記憶のオーナメント 【記憶のオーナメント】
常設クエストで集める。イベントクエストのAP代わりとなるアイテム。
▼記憶のオーナメントの集め方
マギレコ_後悔のオーナメント 【後悔のオーナメント】
イベントクエストでドロップする。ショップ交換で素材や、ガチャチケと交換できる。
▼後悔のオーナメントの集め方

記憶のオーナメントの効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_ボーナスメモリア
イベント特効メモリアを装備することで「記憶のオーナメント」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

周回おすすめクエスト

*過去に開催された同様のイベント形式のものから引用しています。

ボーナスメモリア未所持

曜日クエスト超級がおすすめ

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤やイベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!

なお、今回は超級と上級のドロップ数に大きな差がないので、記憶のオーナメント効率のみを考えるなら、AP、敵数共に少ない上級の方が効率的です。
※AP半減中はボーナス0なら超級の方が効率が良くなります。ボーナスメモリアを編成できない場合や時間効率を重視する場合は曜日超級を周回しましょう。

ボーナスメモリア獲得後

チャレンジクエスト

メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリーのチャレンジは一石二鳥で非常に効率的です。

なお、AP6以下のクエストではドロップ無しの可能性があるので、通常の1部序盤メインストーリーはおすすめしません。
また、AP半減中は半減後のAPを基準に判定されるので、正月CP中は半減後のAPが6以下になるところはおすすめできません。

後悔のオーナメントの効率的な集め方

周回の前に記憶のオーナメントを集めておこう

「後悔のオーナメント」を集めるには、大量の「記憶のオーナメント」が必要になります。周回を始める前にある程度まとまった数の記憶のオーナメントを集めておきましょう。

ボーナスメモリアは無し!

「後悔のオーナメント」にボーナスがつくメモリアはありません。メモリアは特別気にせずに、クエストにあったものや優秀なものを装備させて周回しましょう。

周回はチャレンジ後半

いつも通りであればチャレンジ後半の方が効率が良くなっています。自身が安定してクリアできる中でより後半のものを周回しましょう。

なお、EXチャレンジはオーナメント効率はよくないので注意しましょう。

雪解けのべファーナの高難易度攻略

百禍チャレンジクエスト攻略はこちら
※イベント開始後随時更新いたします。

EX1

マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_EX1

WAVE1 光の単マス

アシュリーを借りたのWブラスト編成など、火力が出せれば深く考えずとも突破可能。強化毒を使ってくるので、時間がかかりそうなら対策をしておきましょう。

なお、魅了と拘束は効かないので注意が必要です。

EX2

マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_EX2

WAVE1 「那由他」、「みかげ」

魅了など、状態異常全般が有効なので、アシュリーを借りてきて、交互に行動不能付与コネクトして相手を行動させない編成や、魅了を絡めたWブラスト編成がおすすめです。

なお、みかげは全体に5ターンバフを複数使用、那由他は全体5ターンデバフなどを使用してくるので、長期戦になりそうであれば、スキル発動を妨害するのは必須となります。

EX3

マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_EX3

WAVE1 水の横T字マス

アシュリーを借りてきてWブラスト編成で挑むのがおすすめ。

EX4

マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_EX4

WAVE1 「クリスマス那由他・みかげ」、「佐和月出里」、「篠目ヨヅル」

「那由他・みかげ」が5ターン全体強化を多用するので早めに倒しましょう。

また、「月出里」の挑発が厄介です。挑発中は非常に硬くなるので、挑発無視などを用意しておくか、挑発などを使う前の倒しやすいタイミングで先に倒してしまいましょう。

EX5

マギレコ_雪解けのべファーナ攻略まとめ_クリスマスイベント2021_EX5

WAVE1 水の十字マス

10ターン持続の攻防バフを毎ターン使ってくるので速攻戦を心がけましょう。Blastダメージカット持ちなので、「ホーリーマミ アニメver」や「秋野かえで」などの木属性全体マギア持ちを使うのがおすすめ。

なお、拘束などの行動不能系状態異常は効果がないので、動きを止めたい時は霧や幻惑などを活用しましょう。

マギレコの攻略情報はコチラ

12/20〜12/31開催
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー