マギアレコード(マギレコ)のクリスマスイベント2021「雪解けのべファーナ」の百禍チャレンジクエストの情報を掲載しています。挑戦する前の情報確認やクリアできない時の参考にご覧ください。
12/20〜12/31開催 | |
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雪解けのべファーナ攻略まとめ | |
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雪解けのべファーナ百禍チャレンジ1攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
wave3の防御無視に注意
wave3のももこは防御無視を使用してきます。時間をかける場合はダメージカットや攻撃デバフを使用しましょう。
最終waveの解除スキルに注意
wave5のヨヅルは自身にかかったデバフやこちらのバフを解除するスキルを使ってきます。スキル使用前に倒せれば問題ありませんが、開始3Tはマギアダメージカットがあるので、火力に自信がない場合は注意しましょう。
スキル使用前に倒す自信がない場合は、スキルは状態強化系(黄色いアイコンのもの)にしておくのがおすすめです。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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佐倉杏子(火) HP:300000 |
状態異常耐性UP(アビリティ) BlastダメージUP(1T/2ターン毎) 攻撃力UP(1T/3ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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安積はぐむ(火) HP:180000 |
ChargeディスクダメージUP(アビリティ) Charge後ダメージUP(1T/攻撃前) |
三輪みつね(光) HP:140000 |
ChargeディスクダメージUP(アビリティ) Charge後ダメージUP(1T/攻撃前) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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十咎ももこ(火) HP:350000 |
状態異常耐性UP(アビリティ) 味方全体のCharge後ダメージUP&確率で防御無視(1T/3ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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水波レナ(水) HP:170000 |
自身のAcceleMPUP&確率でクリティカル(1T/攻撃前) |
史乃沙優希(光) HP:190000 |
味方全体の攻撃力UP&防御力UP(3T/3ターン毎) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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篠目ヨヅル(無) HP:500000 |
マギアダメージカット(3T/開始時) デバフ解除&攻撃力UP(1T/2ターン毎) 敵全体にバフ解除&防御力DOWN(1T/5ターン毎) |
雪解けのべファーナ百禍チャレンジ2攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
仲間死亡時バフに注意
百禍2では全てのキャラが味方死亡時攻防永続バフを所持しています。どちらかを倒した時点で残った方の防御力が上がり倒しにくくなるので、できれば2体同時に倒すように全体マギアで攻撃するのがおすすめです。
同時に倒すのは無理でもある程度削っておくだけでも楽になるでしょう。
wave1のクリティカル+追撃に注意
百禍2はwave1から梨花のクリティカルとれんの追撃の組み合わせでこちらのキャラが倒されかねません。「雨上がりの帰り道<みと>」などのデバフメモリアを使って最初からダメージを抑えるような立ち回りをするのが良いでしょう。
wave2はまさらを狙おう
こころはカウンンターを所持しています。まさらを攻撃すれば確率でこころがかばってカウンターを受けずにHPを削れるので、まさらにターゲットを合わせましょう。
また、マギアもカウンターの対象外なので、単体マギアを使う場合はこころを単体マギアで狙うようにしましょう。
wave5はいろはから倒そう
wave5のいろはは回復が厄介なだけでなく、スキルで蘇生を使用してきます。(当然マギアも)やちよが倒されるたびに永続バフがかかり、蘇生してもう一度倒されれば永続バフがかかるという風に、やちよを先に倒すといろはが何度も強化されかねないので、 いろはを集中して攻撃するようにしましょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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五十鈴れん(闇) HP:250000 |
確率で追撃(アビリティ) 死亡時(アビリティ) |
綾野梨花(火) HP:250000 |
確率でクリティカル(アビリティ) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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粟根こころ(光) HP:330000 |
確率でカウンター(アビリティ) 確率でかばう(アビリティ) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
加賀見まさら(光) HP:220000 |
必ずクリティカル(1T/攻撃前) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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八雲みたま(無) HP:230000 |
味方全体に攻撃力UP(1T/2ターン毎) 敵全体に確率で呪い(3T/3ターン毎) 死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞/アビリティ) |
和泉十七夜(光) HP:350000 |
仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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御園かりん(火) HP:280000 |
味方全体にAcceleMPUP(1T/2ターン毎) |
アリナ・グレイ(木) HP:380000 |
敵全体に確率で強化毒(1T/3ターン毎) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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七海やちよ(水) HP:600000 |
BlastダメージUP(1T/2ターン毎) 確率でクリティカル(1T/4ターン毎) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
環いろは(光) HP:400000 |
味方全体にHP回復(15%)&攻撃力UP(1T/2ターン毎) 味方単体を蘇生(HP20%) 仲間死亡時攻撃力UP&防御力UP(∞T/アビリティ) |
雪解けのべファーナ百禍チャレンジ3攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
単体ドッペルがおすすめ
百禍3はwave6まで敵が単体、最終waveも各個撃破が有効なので、マギア編成で挑む場合はアタッカーとして単体ドッペルを使えるキャラを編成しておくのがおすすめです。
デバフや状態異常の対策が欲しい
各waveで使用してくる状態異常やデバフは持続が非常に長くなっています。そのwaveは突破できても後のwaveで苦しくなるので、状態異常/デバフ解除や無効系の能力を持ったキャラを編成しておくのがおすすめです。
もちろん、付与される前に突破できる自信があるなら火力に特化させてしまっても問題ありません。
ホーリーマミが毎ターンマギアを使用
ホーリーマミはMP回復スキルとマギア効果で毎ターンマギアを使ってきます。火力はそこまで高くありませんが、耐久に不安がある場合は注意しましょう。
バリア中はダメージ0表記
最終waveの使い魔は全員耐久値の高いバリアを所持しています。バリアは削りきらない限りダメージが0表記ですが、バリアの耐久値は削れている(エネミーの情報のバリア耐久値の数が減る)ので、ダメージ0に見えても諦めずに攻撃していれば倒すことが可能です。
呪いなどのスキルを用意しよう
呪いや毒などはバリアを貫通してダメージを与えることもできます。最終waveの使い魔の内、中心にいる闇属性の使い魔はHP最大時火力上昇アビリティを所持しているので、wave開始時にマジカルハロウィンなどで、ダメージを与える状態異常を付与することでこちらが受けるダメージを減らすことが可能です。
なお、2ターン目以降は状態異常耐性バフで弾かれる可能性があるうえ、そこまでダメージを与えられるわけではないので、火力が出せる場合は最初に少しHPを減らす以上の目的であえて採用する必要はありません。
状態異常関連メモリア・キャラ
Wave1
エネミー | 主な行動 |
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ホーリーマミ(木) HP:1000000 |
敵全体に確率でやけど&毒(2ターン毎) MP自動回復(1T/100/2ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
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ホーリーアリナ(木) HP: |
敵全体の状態異常耐性DOWN(5T/毎ターン) 敵全体に確率でスタン(3ターン毎) BlastダメージUP(1T/3ターン毎) 敵全体に確率で呪い(2ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
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梨花・れん(闇) HP:1200000 |
AcceleMPUP(3T/3ターン毎) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
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灯花・ねむ(闇) HP:1500000 |
敵全体の攻撃力&防御力DOWN(10T/2ターン毎) 敵全体にバフ解除(4ターン毎) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
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アニホミ(木) HP:1200000 |
アニホミ自身に状態異常耐性DOWN(∞T/開始時) MP自動回復(100/1T/開始時) |
Wave6
エネミー | 主な行動 |
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那由他・みかげ(木) HP:1500000 |
単体に闇属性耐性DOWN(2ターン毎) 単体に必ずスキル不可(10T/3ターン毎) 攻撃力UP&ダメージアップ(3ターン毎) |
Wave7
エネミー | 主な行動 |
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???魔女の手下[Xmas](闇) HP:1225 |
HP最大時攻撃力UP(アビリティ) マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(1000000/∞T/開始時) 防御力UP(3T/開始時) |
???魔女の手下[Xmas](火) HP:1225 |
マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(300000/∞T/開始時) 全体攻撃力UP(5T/毎ターン) |
???魔女の手下[Xmas](水) HP:1225 |
マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(300000/∞T/開始時) 全体防御力UP(5T/毎ターン) |
???魔女の手下[Xmas](木) HP:1225 |
マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(300000/∞T/開始時) 全体状態異常耐性UP(5T/毎ターン) |
???魔女の手下[Xmas](光) HP:1225 |
マギアダメージカット(3T/開始時) バリア(300000/∞T/開始時) |
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99ターンでカンストして100ターン以降表示されないの初めて知った..拘束でずっと俺のターンやってたけど最後無理やったorz
今回の3最終ウェーブ以外誰も状態耐性持ってなければ耐性アップもしてこないから拘束スタンのはめループでワンチャンヌルゲーにできそう()
最終ウェーブは木と闇と火を絶対止めるようにすれば他は火力も高くないしいけそう
百禍3何度やってもクリアまで最低32ターンかかったわ。
完凸まどいろ・いろうい巫女・灯花ねむ聖夜・みつね で
チャージ貯め後のアクセルドロー戦法でHP回復・状態異常解除
までできるパーティー編成でここまで苦戦するとは・・・
最後のチュン太は中央の闇バリアー100万をみつねの単体ドッペル
と通常攻撃で集中的に攻撃した。周りの30万は、灯花ねむ聖夜・
いろうい巫女・まどいろ の全体マギアドッペルの余波で倒せる
ので無視してました。しんどかった~
Q1NDQwNzIです。
ももこ をさらに加えてチャージさらに加算しながら火属性単体
ドッペルで木属性の敵に止め戦法で27ターンでクリアできた。
手こずったことに変わりはないけどね(汗)
3がクリアできない。
かこ(ドッペル)+みたま(マギア不可)+まどか+水着マミ(マギア+拘束コネクト)で編成→wave4でマギア死亡してしまう。
ねむ、レナ、かえでで編成し直したけど勝てない。諦めようかな。
アクアクラウンって人がYouTubeで攻略動画出してるから
参考にしてみたら?パクれる所は有ると思うよ
無事クリアできました。教えてくださってありがとうございました。
百禍2のキャラ人選はなにか、クリスマスだけにカップル紹介かw
ーウチらのこと忘れてほしくないんだけど(ほしくないでございます)
ー笛姉妹はどうでもいいんですケド
天音姉妹こそユニオンから離反すべきキャラだと思う。扱いの雑さがマギウス時代と何も変わっちゃいないし家に束縛される事情は悪化するしでカミハマを2人で去る日も遠くないだろうな。
今回の百禍は全体的に固くなっていると感じた。これいろまど完凸所持前提の難易度だったら最悪すぎる。
評論家君がネタにマジレスしてて草
3の最後の鳥どうすればいいんですか_:(´ཀ`」 ∠): 10回目ぐらいでやっとマミさん倒したのに鳥に心折られました_| ̄|○ キャラ揃ってないとやっぱキツいですね
静香ちゃんに強化解除して貰う
又は全員ドッペル撃てるようにMP最大にしてドッペルゴリ押しでも倒せる
微課金です
1. A3枚持ちやまどか・まどいろでパーティー組んで高速MP貯めからドッペル撃ちまくる
2. 状態異常ばらまくキャラで直接HPを削る
3. アシュリー・みかげ・かのこ・クーほむの相互コネクトで魅了・スタンをかけ続ける 異常耐性ダウンあると確実
全部試してみて全部クリアできたけど、半分運ゲーですね
状態巻けるキャラが居るならそこら辺を使うと勝ち目見えますよ、自分は1凸かりん(スキル封印付与とMPアップメモリア)2凸水着さやか(スキル封印耐性と防御アップメモリアと挑発付与スキル)2凸ちはる(スキル封印付与と状態耐性アップと単体回復スキル)でちゃるとかりんでなるべくコネクト回すこと意識で相手のMPが88以上でかりんのスキルを打つでなんとか勝てました
どのウェーブも拘束スタンが刺さるので魅了とかも入るなら元レアが低く拘束スタン魅了を確定巻きできるキャラ2枚+最初の捨て壁1枚ではめ殺せる…かもです
Ⅲは10ターンが限界。
あるまど先輩・いろまど・LV1のchargeコンボ+3持ち2体
3は令ちゃんのマギアドッペルでドッカンドッカン倒して行って最後の畜生鳥共はみたまさんのマギアによる状態異常で倒す
みたまさんが居なければひなのさん辺りでも行ける筈
みたまさんがいいのか ほしい
百禍3ちまちま防御
まどいろ(無凸でOK)回復バリアデバフ無効と
かこ状態異常はがしに加えて
葉月の攻撃力ダウンの3人がコスト低め
攻撃力ダウンメモリアと合わせて回して失点を抑える感じで 呪い付与もできるし
他二人は状態異常付与できるサポートや火属性アタッカーあたりから
攻撃は状態異常や攻撃バフのタイミング合わせて火光属性ドッペルマギア
自分は持ってないけど
かりんが良さげ?
観鳥+葉月が百禍3の正解っぽいね、
MP溜めの速度求められるから☆3以下だと夏目ちゃんも確かに有効だね
クリアターン足りるか分からんけど
百禍3を光マギアパの正攻法で行く場合、マジハロを一人に装備してwave7開幕で闇チュン太に呪いをかけ、HPを少し削っておくのオススメ。
なおwave6でスキル不可を食らわないように注意。スキル不可無効メモリアを装備するか、コネクトできる状態にしたアルまどで手を打てる。
フルゲージ攻撃upがすごいきつかったけど、
マジハロでけずっとくのか!賢いな
ラストちゅん太ズのダメカにびびるが開始から5〜6ターンくらい経つとお豆腐になるのでまどいろいればそんな怖くないはず
単体ボス多いから火の単体ドッペルいるとターン減らせると思います(光主体のマギアパでだらだら回転しても30T程度で終わるが)
バリアとマギアダメカは性質が全く違うから誤解のないように。
チュン太はHP1225しかないので、バリア削れなくても毒や呪い、やけど等でスリップ状態にしてチュン太のHPだけ削れれば終わる。この場合マギアダメカも関係ない。下コメの「みたまでアッサリ」とはそういうこと。
普通に攻める場合は3T経過でマギアダメカが外れるのでマギアドッペルのダメージが上がり、バリアを一気に削れるようになる。意外な見落としがまどかで、確率ではあるが相手のマギアダメカが生きている間に潜在アビのダメカ無視がまどかドッペルに乗って、想定以上の効果を出すことがある。
あーあれバリアだったのか
だからマギアドッペル連打を3ターン目以降再開したら数値が一気に減ったのね。訂正ありがとう
百禍3アルまど+ノーまど+梨花れん+ねむ+レナでようやくクリアした
久々にレナ使ったけど今更ながら強いわ
渦3の初手マミで9ターンかかった…
最後の鳥みたいなやつ、バレンタイン十七のマギアの回復と回避でなんとかいった。まぁ完璧な回答じゃないだろうけど