マギレコ_パトロールのやり方とポイント_遠征機能_バナー

マギレコ(マギアレコード)における「パトロール」(遠征機能/探索)についてまとめています。やり方やパトロールをする際のポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

パトロールのポイント

有利属性を編成しよう

マギレコ_パトロールのやり方とポイント_有利属性
パトロールできるエリアには、有利属性が設定されています。有利属性のキャラをパトロールで編成すると、そのキャラの戦力が1.5倍で計算されるので、編成の際は有利属性のキャラを優先して編成しましょう。有利属性は編成画面の報酬の下に表示されます。

なお、自動編成では有利属性を計算した上で最大になるように編成されます。

有利属性は毎回変わるので注意

エリアに設定されている有利属性は、探索が終了するたびに変更されます。属性が変わったら、同じ編成で出撃することがないようにしましょう。

有利属性は、6属性とALLの全7つからランダムに設定されます。

キモチ結界を優先するのがおすすめ

マギレコ_パトロールのやり方とポイント_遠征機能_キモチ結界
貴重な素材である「感情の欠片+」はキモチ結界でのみ獲得できるようです。パトロールをする際は、キモチ結界のチームの戦力が最大になる編成で出発させてから他のパトロールの編成を行った方が良いでしょう。

繁華街は最大戦力以外がおすすめ

繁華街のパトロールは8時間で、他より時間短くなっています。他と同時に開始する際は最大戦力で開始しても良いですが、繁華街が終わった後に他を待たずにもう一度開始すると、繁華街の終了時間が他とずれてしまいます。

繁華街で最大戦力を編成していると、同じ属性が「キモチ結界」で有利属性になった時に、「キモチ結界」に最大戦力を連れて行けなくなるので、「繁華街」パトロール終了時間が「キモチ結界」より後になる時は、「繁華街」ではあえて各属性の戦力上位5キャラは編成しないようにするのが良いでしょう。

エリア開放条件と報酬

エリア 所要時間 開放条件 主な報酬
繁華街 8時間 初期 カースチップ
オーブ各種
オーブ+各種
オーブ++各種
レインボーオーブ
鏡屋敷 12時間 1部2章5話 使い魔・魔女等からの
ドロップ各種
キモチ結界 12時間 2部序章 感情の欠片各種
感情の欠片+各種
ブック各種
ブック+各種
ブック++各種

※繁華街以外でも少量のCCを獲得可能です。
※編成した魔法少女は、EXPとエピソードポイントも獲得できます。

パトロールのやり方

パトロールとは?

マギレコ_パトロールのやり方とポイント_遠征機能_2
パトロールは、複数あるエリアにそれぞれ1チーム最大5キャラずつの魔法少女を探索へ向かわせることで、一定時間後に「感情の欠片」などの育成素材などのアイテムを獲得できる機能です。機能実装前の開発段階では遠征という呼称を使われていました。

なお、パトロールを行えるエリアはストーリー進行に合わせて増えていきます。

パトロールの手順

①エリアを選択しよう

まずは3つあるエリアから遠征したいエリアを選びましょう。エリア毎に獲得できる報酬が違うので、報酬を確認して欲しいものがあるところから選択しましょう。

②エリアに合ったキャラを編成しよう

マギレコ_パトロールのやり方とポイント_遠征機能_1
エリアを選んだら専用の編成を組みましょう。最大5キャラまで編成することができます。編成したキャラのステータスの合計によってドロップアイテムを多く獲得できます。

お任せ編成で所持している魔法少女からステータスが最も大きくなる組み合わせを自動で編成できるので、迷ったらそちらを活用しましょう。

③決定を押したら探索開始

編成画面で「決定」ボタンを押すと探索が開始されます。パトロール中の魔法少女は他のパトロールには参加できないので注意が必要です。探索の中断もできないので、決定ボタンを押すときは注意しましょう。

なお、パトロールに参加させている魔法少女は、クエストやミラーズなら問題なく使用できます。

④探索が終わるとアイテム獲得

探索開始後、一定時間経過で探索が完了します。完了したエリアをタップすることで、「感情の欠片」などの報酬を獲得可能です。

また、探索が完了すると、探索させていた魔法少女も再度パトロールに参加可能になります。

マギレコの攻略情報はコチラ

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー