マギアレコード(マギレコ)の高難易度踏破型イベント「バトルミュージアム」の攻略まとめです。踏破型クエストの概要や仕様などの攻略情報などをまとめていますので、イベント攻略の参考にしてください。
5/23〜5/30開催 | |
---|---|
クリア編成報告掲示板はこちら | |
▶︎リヴィアのスペシャルオファー | ▶︎みたまのスペシャルオファー |
バトルミュージアムの概要・開催日程
開催日程 |
---|
2022年 5月23日(月)17:00 〜 5月30日(月)14:59まで |
※随時更新中
定期的に開催&クリア状況を引き継ぎ
バトルミュージアムは定期的に開催され、開催毎にステージが追加されるイベントです。再開催時には前回までのクリア状況が引き継がれるようになっています。
今回の開催期間でクリアできなくても次回開催時も挑戦できるので、無理のない範囲でより上の階層を目指しましょう。
AP消費なしの踏破型イベント
バトルミュージアムはAP消費なしで挑むことができるイベントです。イベントは複数の高難易度ステージで構成されていて、ステージをクリアする毎に次のステージが開放されます。ステージの総数は開催毎に追加されていきます。
なお、一度クリアしたステージには再挑戦できないので注意しましょう。
現在開放されているステージ
ストーリー | ステージ |
---|---|
篠目ヨヅルの「記憶」 | ステージ1~25 |
佐和月出里の「記憶」 | ステージ26~50 |
本イベントは周回不要!
バトルミュージアムは、一度クリアしたクエストへは再挑戦ができないため、周回は必要ありません。報酬は各ステージクリア時に獲得できる覚醒素材やレインボーオーブなどのアイテムとなります。
期間限定ミッションもあり
イベント開催中は期間限定ミッションが開催されます。バトルミュージアムを進めてミッションをクリアすることでマギアストーンを獲得することが可能です。
バトルミュージアムの基本攻略
サポートキャラは使用できない
本イベントでは、サポートキャラを使用することができません。自身の所持する魔法少女のみでクエストを攻略する必要があります。
次のステージにHP・MPが引き継がれる
バトルミュージアムでは、バトル終了時の各魔法少女のHPとMPの状況が次のバトル・ステージに引き継がれます。HPが0の状態でバトルが終了すると、その魔法少女は戦闘不能になり、回復機能を使用するか、次回開催時までバトルミュージアムで使用できなくなってしまうので注意しましょう。
また、バトルで敗北した場合は、編成していた魔法少女は戦闘不能になりますが、相手に与えたダメージは引き継がれます。どうしても今の戦力では1度で倒しきれない場合は、複数の編成でダメージを重ねることでの攻略も可能です。
リタイアの場合は状況が引き継がれない
リタイアを行なった場合は、敗北時と違い、相手に与えたダメージは引き継がれません。代わりに、HPやMPも挑戦前の状態になるので、編成をミスしたと感じたらリタイアするのがおすすめです。
HP回復は開催毎に1度のみ
バトルミュージアムでは、開催毎に1度だけ、戦闘不能になっているキャラも含む全ての魔法少女のHPを全回復することができます。1人ずつ分けて回復することはできないので、手持ちの魔法少女が全て戦闘不能になった時や、主力の魔法少女が全員戦闘不能になった時など、使用するタイミングは慎重に選びましょう。
敵を事前に確認しておこう
バトルミュージアムでは、ステージ挑戦前に敵の編成が画面上半分に表示されます。各エネミーの上にある虫眼鏡マークをタップすることで各キャラの持つ状態異常耐性や使用スキル、所持アビリティをある程度確認可能です。対策が必要なギミックがないか事前に確認してから挑むのが良いでしょう。
次のステージも確認可能
ステージ挑戦画面下部の本棚の矢印をタップすることで、現在挑戦しているステージだけでなく、クリアしたステージや先のステージのエネミー情報も確認できます。先のステージで役に立ちそうなキャラを確認してMPを溜めておくなどの戦略に役立てると良いでしょう。
MP回復マギアが強い
普段のクエストではMP回復効果のあるマギアで敵を倒した場合、回復したMPは無駄になりますが、バトルミュージアムはMPが次のクエストに引き継がれるため無駄になることがなく、普段以上にMP回復系のマギアが高い効果を発揮します。
MPダメージやマギアダメージカットなどの相性の悪い敵も登場しますが、それ以外のステージはMP回復マギア持ちを中心としたマギア編成がおすすめです。
全体MP回復持ち
回復マギア | 自動回復マギア | 回復 ドッペル |
||
---|---|---|---|---|
まどか | 理子 | 由良蛍 | 梢麻友 | 眼鏡ほむら |
回復できるようにしよう
バトルミュージアムはHPが引き継ぎになる関係上、速攻編成で挑んでも段々とダメージが溜まり戦闘不能になる可能性が上がります。回復機能はイベント中に1回しか使えないことからも、回復能力を持つキャラかHP自動回復効果を持つメモリアの編成は必須といっても良いでしょう。
回復役おすすめキャラ
+状態異常対策 | |||
---|---|---|---|
郁美 | 神楽燦 | ゆま | 御崎海香 |
+状態異常対策 | +蘇生持ち | ||
神まどか | 巫女環姉妹 | いろは | いろやち |
+MP回復 | +MP自動回復 | +MP回復 +デバフ対策 +Aドロー |
|
晴着まどか | 由良蛍 | まどか | まどいろ |
+状態異常対策 +バフ対策 +Aドロー |
+状態異常対策 +MP回復 |
||
かこ | 水着姉妹 |
おすすめ回復メモリア
恒常メモリア | |||
---|---|---|---|
真剣な顔だって出来ますよ? | 涼子とさくや:刹那の絶好 | 大切な人のために | 灯し続ける明かり |
お近づきのしるし | きっとおいしい学園祭 | ||
イベント報酬メモリア | |||
「おめでとう」の数だけ | 痛みを知るゆえに悼む | リトル・バケーション |
未対策ギミックが出たらリタイア
バトルミュージアムの引き継ぎはリタイア時には行われません。全体魅了など、対策をしていないと勝てないような行動を相手がしてきた時は、リタイアをすることでHP・MPを挑戦前に戻すことができます。
相手のHPも挑戦前に戻るので、普通に攻略が必要なのには変わりませんが、対策メモリア・キャラを編成し直して挑めるので、対策が必要だと感じたらリタイアしてしまいましょう。
状態異常関連メモリア・キャラ
状態異常使用時は耐性バフに注意
ミュージアムでは、エネミーが状態異常耐性持ちかエネミー情報の下部で確認出来ますが、上部の使用スキルに「状態異常耐性UP」が混ざっていることがあるので注意しましょう。使用スキルと書いてはありますが、アビリティなどもまとめて書かれているので、バトル開始から常時発動&解除不能なものも多くなっています。
状態異常を絡めた戦法を使う際は、耐性デバフを合わせて使うか試行回数を増やして状態異常に欠けるなどの工夫が必要となるのでよく確認しておくことが重要です。
攻略に便利なキャラ・メモリア
上記で紹介しているHP・MP回復系以外の便利なキャラ・メモリア・立ち回りなどを紹介しています。あくまで高難易度で有効なことのあるものを紹介しているので汎用的なものではありません。ステージによって有用そうなものを試してみましょう。
また、汎用的におすすめなものなど、ここでは紹介しきれないメモリアもありますので、「おすすめメモリア一覧」なども確認してみてください。
その他関連記事 | |
---|---|
▶︎おすすめメモリア一覧 | ▶︎メモリア一覧【絞り込み機能付き】 |
昼寝が強力
バトルミュージアムを含む多くの高難易度ではスキルを使わせないだけで大きく攻略難易度が落ちます。星2恒常メモリア「休日の昼寝も思うがまま」は攻撃時にそこそこの確率で3T持続のスキル不可を付与出来る強力なメモリアです。スキル不可が有効で強力なスキルを使ってくるステージではこれを装備しておくと良いでしょう。
ただし、そこそこの確率とはいえ確定ではないので過信はできず、また「[バフ]状態異常耐性UP」持ちやスキル不可無効のステージ、アビリティが強力なステージでは力を発揮できないのでそれらのステージでは他のメモリアを装備しましょう。
他にも、霧、暗闇、幻惑、魅了、スタン、拘束といった妨害系の状態異常があると楽になる場面も多いので、良いメモリアを所持している場合は編成を検討してみましょう。
状態異常関連メモリア・キャラ一覧
コネクト行動不能ループ
コネクトに必ず拘束・必ず魅了・必ずスタンを持つキャラ2人を編成して、毎ターン交互にコネクトし、相手を行動不能にし続ける編成が強力です。クリアに時間こそかかりますが、ディスク事故が無い限り耐性のない相手を完封することができます。
相手の耐性を見て有効な行動不能状態異常があり、コネクトに有効なものを持つキャラが2人以上いるなら試してみると良いでしょう。
状態異常関連メモリア・キャラ一覧
1ターン目の対策
コネクト行動不能ループだけでは1ターン目の攻撃は受けることになってしまいます。クエストによっては1ターン目から高火力の攻撃をしてくるので、「巴マミ」の拘束スキルや、各種メモリアでの行動不能付与、デバフによる火力低下で1ターン目の攻撃は凌げるようにしましょう。
ディスク事故対策
行動不能ループをずっとやっているとどうしてもディスク事故によってコネクトピュエラコンボが途切れるようなディスクが配られることがあります。このような事故の対策として、ドロー系メモリアや、1ターン目の対策同様に1ターン猶予を作れるようなメモリアを持たせておくと良いでしょう。マギアに確定拘束を持つ「古町みくら」などもおすすめです。
かばう・挑発・回避に注意
行動不能ループは攻撃を当てなければ決まらないので、複数のエネミーがいる場面でのかばう、挑発持ちがいる場合は全員を行動不能にできない場合が多くなります。ディスク選びなどで多少リスクは減らせますが、エネミーの行動を見てこれらのスキルがある場合は他の編成を使用するのが無難でしょう。
また、回避や幻惑・暗闇・霧なども攻撃が当たらなくなるので厄介です。状態異常3つは各種耐性メモリアで対策、回避は回避無効や適当な状態異常を付与するなどで対策できるので、該当スキルをエネミーが持っていたら対策をしておきましょう。
状態異常耐性UPにも注意
エネミーの「状態異常耐性」の欄で丸が付いている場合も、使用スキルで状態異常耐性UPを持っている場合があります。スキルの場合は行動不能にすれば使ってきませんが、使用スキル欄の「[バフ]状態異常耐性UP」の表示は、解除不能のアビリティで所持している場合があるので注意しましょう。
アビリティで所持していた場合は、行動不能にできないターンがあるリスクを承知の上で挑むか、他の編成を使うのがおすすめです。
マギア回避ループ
マギアに回避付与を持つキャラにMP効率UPメモリアを持たせて毎ターンのマギア使用で攻撃を回避し続けることを狙う編成です。回避を無効にされるギミックやMPダメージなど弱点は多く、使用メモリアから編成ハードルは高めですが刺さる場面では安定して勝つことができます。
マギアに回避を持っていてもMP効率が良くないとうまくループできないので、「和泉十七夜ヴァンパイアver.」、「美国織莉子」などのMP効率の良いキャラに高倍率のMP獲得量UP、AcceleMPUPメモリアを持たせるのがおすすめです。なおこの2体はスキルでも回避を持っている点が優秀です。
おすすめ回避マギア持ち | |||
---|---|---|---|
鶴乃 | 織莉子 | 香春ゆうな | 吸血鬼十七夜 |
その他回避マギア持ち | |||
純美雨 | まさら | ウワサ鶴乃 |
れん |
みと | 更紗帆奈 | フェイト |
その他関連記事 | |
---|---|
▶︎おすすめメモリア一覧 | ▶︎メモリア一覧【絞り込み機能付き】 |
回避の弱点に注意
回避は、「回避無効で無効化される」「状態異常になると発動しない」「マギアは回避できない」「状態強化解除で解除される」といった複数の弱点があります。状態異常は、アビリティかメモリアに余裕があればそちらで対策、攻撃時付与系なら回避していればそもそも気にしなくてOKといった風に多少はなんとかなりますが、他を対策するにはなかなか難しいです。
回避無効持ち、対策できない状態異常持ち、MP回復スキルでマギアが早い、強化解除持ちの相手は避けるようにしましょう。
MP効率を下げられるのもキツい
マギア回避ループは毎ターンマギアを使う性質上、MPダメージやMP獲得量デバフなどにも非常に弱くなっています。MPダメージは余分にMPを回復できるくらいMP効率を上げる、MPデバフはデバフ解除スキルメモリアを使用するなどで多少対策できますが、限度があるので、無理そうだと思ったらリタイアして他の編成で挑むのが良いでしょう。
CBドローピュエラBlast
「C3枚のCor自ディスクドロー持ち」と、「B2枚のBドロー持ち」、「AABBCの火力役」(Cキャラが自DiscドローならABBCCでもOK)を使って2ターンで高火力を出す編成。超短期戦向けなので、他の編成で相手を少し削り残した時に使ったり、とりあえず試して2ターン目で削りきれなかったらリタイアするのがおすすめ。
リタイアでディスク厳選もあり
上記のキャラの組み合わせはディスクを確定で引くための組み合わせとなっています。バトルミュージアムはAP消費なしでリタイアのデメリットが特にないので、ディスクが確定しない組み合わせでも、何度もリタイアと再挑戦をすればより多くのキャラで似た動きができます。試行回数は増えるかもしれませんが、その分火力が伸びるなら試してみても良いでしょう。
立ち回り
1ターン目にCキャラのドローを使用してCキャラのチャージピュエラコンボを発動、2ターン目にBドローでCキャラのBを火力役にコネクト、残り2枚の火力役のBディスクを選択することでコネクト効果の乗ったブラストピュエラコンボを発動できる。
2ターン目のBlastピュエラに全てをかけるので、Cキャラは条件を満たす中でコネクトが強力なものを、火力役は条件内でATKが高いものやアビリティ/スキルが強力なものを選び、メモリアも火力役には瞬間火力の上がるメモリアを、残り二人はドローメモリアの他に防御デバフや呪い付与などの間接的に火力を補助するもの、1ターン目の攻撃を軽減する攻撃軽減系状態異常を持たせるのがおすすめ。
おすすめのキャラ | |||
---|---|---|---|
ゆま | 専用メモリアがBドローのディスク構成AABBCのキャラ。精神強化スキルで1ターン目に受けたダメージを回復できるのも有用。 | ||
桐野紗枝 | 精神強化スキルでCドローを持つCディスク3枚持ちのキャラ。Cコンボ+持ちかつコネクトにチャージ消費なしを持つので火力役のBlast全てにチャージ8回分の効果を乗せることができる。 | ||
十七夜 | ディスク構成AABBCの火力役。Blastバフ所持で火力を出せる他、回避対策もできる。 | ||
紅晴結菜 | ディスク構成AABBCの火力役。瀕死時攻撃力UPメモリアと合わせた場合の火力が非常に高い。代わりにスキル使用でHPが減るので注意。 | ||
シスターももこ | ディスク構成ABBCCの火力役。スキルでC消費なしを持っている。天音月夜などの自分のディスクドロー系C3枚持ちと組み合わせる際におすすめ。 |
その他関連記事 | |
---|---|
▶︎ディスクドローメモリア一覧 | ▶︎所持ディスク一覧 |
挑発/かばうで火力役を守る
キャラやメモリアの数は持っているものの、育成が終わっている火力役が少ない場合は育っていないキャラを盾にしましょう。かばうや挑発効果のあるメモリアを使うことで攻撃が火力役からにいかず、火力役が長く場に止まることができます。メモリア枠が複数空いている場合は空きにデバフメモリア、全体バフメモリアを装備して火力役のサポートをするのがおすすめです。周りのキャラが倒れるとバフを獲得できる七海やちよと組み合わせて未育成キャラを有効活用するのも良いでしょう。
なお、挑発/かばうは育成できているキャラが少ない場合以外にも、火力を出せるキャラの耐久が低く、それとは別に耐久の高いキャラがいる場合にもおすすめです。
おすすめメモリア一覧
※かばう/挑発のおすすめメモリアは、「耐久系おすすめ」の「盾役おすすめ」を参照。
マギレコの攻略情報はコチラ
5/23〜5/30開催 | |
---|---|
クリア編成報告掲示板はこちら | |
▶︎リヴィアのスペシャルオファー | ▶︎みたまのスペシャルオファー |
マギレコ攻略トップページはコチラ | |||
マギレコのランキング | |||
---|---|---|---|
●リセマラランキング● | ●最強キャラランキング● | ||
●メモリアランキング● | ●さいかわランキング● | ||
攻略・お役立ち情報 | |||
●最新イベント情報● | ●ミラーズの攻略● | ||
●育成情報まとめ● | ●ドロップ素材まとめ● | ||
データベース | |||
魔法少女一覧 | メモリア一覧 | ||
声優 | タイプ | ディスク | 状態異常 |
星4 | 星3 | 星2 | 属性 |
マギレコの最新情報・攻略情報などをお届け! |
チーム編成を保存しておきたい。
メモリアを検索するツールが欲しい。
毎度毎度探すのに骨が折れる。
チーム編成は複数作れるようにして欲しいよね
敵にあわせて変えるのが、面倒すぎる
50初っ端からマギア撃って来て、どうせ大したことないやろ~ってお思ってたら4万近くダメージ貰ってて草。
急に本気出さんでもええで😅
いいストーリーだった。次はリヴィア編かな。
50はバフ盛った「ハロアリかり」にメモリア「お節介なタイミング」でドッペル打ってダメカ無視発動するまでリセゲーで1ターン。
47はマギアパでもなんでもいいけど耐久しながら、メモリア「雨みと」じゃなく「雨れいら」を代わりに入れて置けば暗闇で回避発動しないから削りが早くなる。
地味だけど「雨れいら」はこういう時に特化するので数枚確保しておくと楽。
んな面倒な事せずとも
ももこ先輩でワンパンや
ももこは火属性+単体+ダメカ無視で一発ですな。
47攻略の最適解。
44層は、追撃は回避できず、削られて回復が追い付かない。
50層のアリナは1T目にバフデバフをガン盛りで凌げば残りは余裕だった
こころが盾になりながらいろまど&まどかで回すだけ
47みとはマギアダメカ持ちなのでダメカ無視メモリアを持っていたら試してみるのも手
アルまどドッペルでバフの効いた黒江にアニホミメモリア持たせたら運よく発動して1発で沈んだ
みどりとまなかでいけた
一応50ステージ全部クリアしたけど47のみとちゃん硬すぎw
47どうやって勝てるんだこれ… 通常攻撃は全部回避、ドッペル撃っても3万そこら火属性でも6万くらい、1キャラは沈む相手のマギアがあるのでジワジワ削る戦法もダメ… 回避無効のメモリア積んで殴るしかないのか?
呪いが刺さるので通常攻撃はマジハロぶつけて、火属性強化の単体かランダム(アリかり)ドッペルで削れると思う(自分は組み替えが面倒だったんで全バトルまどかまどいろアルまどいろうい黒江だけで済ませてる)。
みとマギア対策はMPダメージ持ちがいれば活用、なければみとのMP100タイミングでまどいろバリア・まどかアルまどのダメカなどを使えれば使い、加えて雨みとネゴシを計3枚ほどフル活用でなんとかなる。越えられない壁があるなら追加してもいいかも。
陣形:トリコロール 木:かこ、火:れいら 中央:梨花(無いならブレエシュ、中央にれいら)配置
かこ
アビ:不可思議メモリアル、MPかAup系
スキル:専メモ(Aドロー)、ネイキッドハート
れいら
アビ:工匠区の人気者(マギア不可無効なら何でも)、初めてのお化粧
スキル:攻撃力up系、ダメup系なら何でも
梨花
アビ:新作!桜スウィーツ、その味はドラマティック
スキル:専メモ、ファースト・レコード
(A3枚でのMP加速が欲しいだけなのでマギアは撃てなくても問題ない)
観鳥令
アビ:乙女たちの日常(マギア不可無効なら何でも)、さよならの寓話
スキル:攻撃力up系、ダメup系なら何でも
まなか
アビ:MPup系2枚が望ましい(無いならAupでも可)
スキル:楽しく遊んだそのあとは…、すぎさりし夢
(精神強化で必ずマギア不可無効を取る)
1T目に梨花専メモ発動、2T目ファーストレコード発動、かこ専メモリ発動、3T目に火力ダウン系を発動して大体5,6Tに飛んでくるマギアに備える
同じぐらいのTでこちらもマギアが撃てるからダメupして撃つ
それで6割程削れる→以降はやけど状態とコネクトで簡単に削れるようになる
またMP溜めるように意識して殴ってればパーティーが回復強めなので自然に勝てると思うよ
追記
精神強化はまなか以外必要ないと思う
全員ドッペル解放なくても行ける
全員完凸して無くてもギリギリ行けるが
まなか、かこは今後も活躍機会が多いキャラだと思うから
育てておくのはオススメ
手持ちにいい感じの火属性の子がいなかったので結局雨みと(発動5ターンなので相手のマギアとタイミングが一致)とバリアでマギアを耐え抜きつつ回避無効のいろまどで削っていく形でいけましたぁ;;;皆さんありがとうございます!火属性育てねばば
ガチ無能居て草w
雨みとネゴシ3枚にアリかりアルまど揃ってるヤツこんな質問せんだろw
HPとMPって次回の開催には引き継がれないよな?
今回始まった時HPとMPは初期値だったような気がする
引き継がれないから面倒くさい
これ結局MP溜めでドッペル要員を沢山つくっておいたらギミック無視してそれで事足りるよね
終盤の極一部除いて昇格組の有効属性の単体マギアで一撃で落とせる程度の耐久しかない
50層MP0で詰んでるけどオススメパーティありますか?
初ターン(だったと思う)のマギアを超えられない溝+雨みと・ネゴシで防いだら、あとはマギアを撃ってこないので呪い対策できてればなんでもいいと思う
自分は趣味でアルまど・ノーまど・晴れ着まど+いろは・葉月でマギア撃ちまくってクリアした
葉月は呪い反撃用ね
50層のホーリーアリナは呪い無効あれば、吸血鬼かなぎやオリコで楽勝だった
上記のキャラ持ってるなら普通にクリアしてると思うぞ
最後のホリナはMP0のまなかとれいらの2人編成でで160万くらい削れました。
メモリアは
・マイバイブル
・大切な人を守る力
・大切な人のために
を2人に装備し、あとは雨みとを片方に、もう一方は適当なメモリアを。
陣形はガーディアンフォース
一ターン目は大切な人のためにと雨みとを撃って耐え、あとはお互いを回復しあって殴るだけです。
残りは残存戦力で頑張って削ればいけるはず。
メインは、いろまど、アルまど、みかげちゃん、梨花れんをベースに、残りの一人は敵によって変えていました(例えば敵が木属性だったら杏子ちゃん、水属性ならみとちゃん、火属性ならさやかちゃん、光や闇なら究極まどか先輩など。選定基準は完凸かどうかで選びました)
使用したキャラは全員完凸で精神強化済みで、メインではいろまどのアクセルドローと状態異常無効&デバフ無効が全体にあり、ドッペルでHP・MP回復とダメージが与えられるなど最強です。みかげのドッペルはバフ要素が強いものの単体ダメージなので敵が一人の場合はすごく強いです。梨花れんもアクセルゴリラで属性強化マギアドッペル持ちで全体にバフ、アルまど様も全体にバフが付与できるので強いと考えて選びました。
気を付けたのは、MPダメージがある敵に対して、事前にMPをためておいてMPダメージを敵が使う前に1ターンで倒すようにしました。
48階の敵マギウス3人 対 自陣 灯花ねむ聖夜・悪魔ほむらちゃん・
まどか・まどいろ・いろうい巫女 で 状態異常を警戒しながら
バフ解除とMPダウンの応酬でのバトルがスリルあって
楽しかったな。MP貯め要員が多い分勝てたって感じかな。
かこ、ももこ、まどいろのドッペルゴリ押しでなんとか勝てました。
45でMP0にされた時は焦ったけど
あ、そうか?その手もあったな。
ももこ で チャージ貯め後に、まどいろ と かこちゃん の
アクセルドローでMPを速攻で貯めたんですよね。