マギレコ_4周年はどのガチャ引くべき?

マギレコ(マギアレコード)の4周年イベントで開催されるピックアップガチャはどのガチャ引くべきかを考察しています。4周年迷った時などは是非ご覧ください。

8/22〜9/6開催
マギレコ_4周年記念キャンペーン_バナー4周年記念キャンペーン
8/16〜9/6開催

開催中の筐体一覧とおすすめ早見表

筐体 ガチャ終了まで
マギレコ_まどか・いろはピックアップは引くべき?_バナーまどか・いろはPUは引くべき?
性能的には最優先!周年キャラ入手機会が少ないので欲しいなら逃さないように!高難易度で強いほか、ミラーズ、キモチ戦でも活躍を期待できる。
マギレコ_4周年有償福袋_バナー福袋は購入すべき?おすすめは?
※チケットは9/13 14:59まで有効
費用対効果最高!周年系のキャラは入っていないのは注意が必要。購入だけ先にしてチケット交換は後から考えてもOK
マギレコ_4周年記念選べる期間限定星4魔法少女ピックアップガチャ_バナー選べるキャラPUおすすめは?
キモチ戦トップクラスの性能を持つ究極まどか先輩や、周回適性が高く高難易度ゴリ押しもできるアシュリーをピックアップできる。無料10連に少し足せば200枚のコイン交換を狙えるので費用対効果でそこまで回すのもあり!PU対象は福袋でも交換できる。
マギレコ_4周年記念選べる期間限定星4メモリアセレクションガチャ_バナー選べるメモリアPUおすすめは?
強いメモリアをPUできる。基本は無料分だけがおすすめ。PU対象は一部を除き福袋の対象。メモリアには天井が無くコイン交換も感情の欠片セットのみ。
マギレコ_魔法少女まどか☆マギカ選べる星4魔法少女ピックアップガチャ_バナーまどか☆マギカPUは引くべき?
アルティメットまどかが欲しいならオススメ。周年キャラ入手機会が少ないので欲しいなら逃さないように!性能は高難度で雑に強いがキャラが揃ってくると出番が減ってくる。アルまど以外は福袋や選べるガチャの対象にもいる。
マギレコ_いろは・やちよ 決戦ver._PUバナーいろは・やちよPUは引くべき?
いろは・やちよが欲しいならオススメ。周年キャラ入手機会が少ないので欲しいなら逃さないように!性能は高難度で雑に強いがキャラが揃ってくると出番が減ってくる。PU星4メモリアは福袋対象。(キャラは対象外)
マギレコ_小さなキュゥべえPU_バナー小さなキュゥべえPUは引くべき?
小さなキュゥべえが欲しいならオススメ。周年キャラ入手機会が少ないので欲しいなら逃さないように!バトル性能はユニークだが現状微妙。ホーム性能は高いので1体だけ確保もあり。PUメモリアは福袋対象。(キャラは対象外)
マギレコ_レアガチャ調整屋コインで誰を交換すべき?【TVアニメ2ndSEASON放送記念キャンペーンまとめ】レアガチャ調整屋コインおすすめは?
※調整屋コイン獲得可能期間です。
200枚のコイン交換を目指すのはありだが、期間が長いので4周年中は一旦スルーでOK。もちろん土日の無料10連は忘れずに!

4周年はどのガチャ引くべき?

まずは福袋購入と無料ガチャ

マギレコ_4周年_最大320連無料_バナー
まずは福袋の購入(一旦購入のみ)と無料ガチャで各筐体の狙いのキャラ・メモリアが出るまで粘ってみましょう。また、課金している人は毎日の有償割引ガチャでも粘るのがおすすめです。

その筐体の狙いが出てしまえばその筐体の優先度を下げることができ悩む必要が減ります。

開催終了時間に注意

どの筐体、福袋も無料ガチャ最終日の9月6日まで開催していますが、無料ガチャ対象筐体以外は14:59で開催、販売が終了してしまいます。

最終日の無料ガチャ結果を見てから考えるのは良いですが、うっかり引き忘れることにならないようにしましょう。

チケット交換は後からでOK

デラックス福袋【銅】は選べないので買ったらすぐに使ってしまって良いですが、ほかの福袋チケットは販売終了後1週間の猶予があります。

ギリギリまで考えるのは交換のし忘れが怖いので微妙ですが、ガチャが終了した後に結果を見て交換対象を考えるのがおすすめです。
4周年DX福袋は購入すべき?おすすめは?

星4を沢山欲しいなら選べるガチャの天井

マギレコ_4周年記念選べる期間限定星4魔法少女ピックアップガチャ_バナー
性能抜きに星4キャラが欲しいなら、まずは無料ガチャで調整屋コインが200枚近くになっている「4周年記念選べる期間限定星4魔法少女PUガチャ」がおすすめです。コイン交換を目指してガチャをしましょう。

また、「4周年記念選べる期間限定星4メモリアセレクションガチャ」も通常の天井が近いならわるくありません。ただし、こちらはキャラが恒常のみでコインはカケラとの交換になる点に注意が必要です。

関連記事

周年キャラ・メモリアを優先しよう

マギレコ_まどか・いろはピックアップは引くべき?_バナー
周年キャラ・メモリアはほかの限定と比べても入手の機会が少なくなっています。特にキャラは福袋対象になったことが今までになく、復刻も周年以外で行われることは稀です。

欲しい場合は優先して確保することをおすすめします。

周年キャラは性能的には?

マギレコ_まどか・いろは_アイキャッチ
「まどか・いろは」は高難易度で活躍が期待できる性能を持っているほか、キモチ戦などでも活躍の可能性があります。性能的にも特に確保しておきたいキャラだと言えるでしょう。
「まどか・いろは」のステータス

アルティメットまどか_評価_マギレコ いろはやちよ決戦ver_評価_マギレコ

「アルティメットまどか」「いろは・やちよ」も高難易度で強く、キャラが揃っていない場合は広い範囲で活躍してくれるのでおすすめです。百禍クエストなどでは「まどか・いろは」より活躍が期待できます。

関連記事

マギレコ_小さなキュゥべえ_アイキャッチ
「小さなキュゥべえ」は残念ながらユニークな性能は持っているものの活躍の機会は少なくなっています。かわりにホームでみかづき荘のメンバーそれぞれに抱えてもらうことができ、専用のボイスもあるので、バトルよりホーム性能派の人はおすすめです。
「小さなキュゥべえ」のステータス

キモチ戦なら究極先輩

マギレコ_究極まどか先輩_アイキャッチ
キモチ戦ならチャージ消費なしを全体に付与できる「究極まどか先輩」が非常に強力です。福袋の対象にもなっているので無料ガチャと福袋で揃えればよいのでガチャを引く優先度はやや下がりますが、強さだけなら周年キャラより優先することも考えられるレベルだといえます。
「究極まどか先輩」のステータス

ミラーズは?

ミラーズは開催ごとにルールが変わる可能性があり、またルールが変わらない場合も直前に実装されたキャラによってポイントを取りやすい編成が変わる場合が多くなっています。前回のミラーズで特に強かった七夕やちよは直近実装のため未復刻です。

バレンタインなぎさ、シスターももこなど有用なキャラは何人か対象ですが次回も強いとは限らないので優先度は少し低いといえます。

マギレコ攻略情報

8/22〜9/6開催
マギレコ_4周年記念キャンペーン_バナー4周年記念キャンペーン
8/16〜9/6開催
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMedia求人バナー