FGOクラススコア優先度

FGOでクラススコアで優先して解放したいクラスを紹介する記事です。クラススコアの恩恵が大きいクラス、少ないクラスを紹介しているので参考にしてください。

最新情報
fgo_星光の砂フリクエまとめ fgo_新星のトーチ1高難易度まとめ
ガラテア女神像を求めて(フリクエ) ティーチサンゴ礁に眠る(高難易度)
水着紫式部常夏即売会場(フリクエ) Uオルガマリーオルガマリークエまとめ
fgo_セイバー_アイコンクラススコア fgo_金箱_アイコン最短ルートシミュレーター
オーディールコールまとめ

クラススコアはどのクラスを優先するべき?

注意点】かなり上級者向けのコンテンツ

FGOクラススコア

クラススコアの宝具バフがもらえるサインを開放するためには、オーディールコールのアイテムだけでなく、各クラスのサーヴァントの合計育成レベルや絆レベルが合計170などのかなり重い条件が設定されているため、相当やり込んでいる人でないと欲しい効果までたどり着くのは難しい

そもそもクラススコアは上級者向けのコンテンツだという認識で問題ないだろう。

スキル上げやアペンドを優先したほうが良さそう

サインの解放には通常のスキル強化等と同じようにQPや素材を大量に消費するため、まだサーヴァントのスキルやアペンドの強化が十分でないマスターは、一旦クラススコアは後回しにして良いだろう。

悩んでいる方はステイが無難

jitakutaiki_stayhome

クラススコアの効果は有用なものであるものの、未開放だとクリアができないという効果ではない。どのクラスを開けるか決められないという人は決心がつくまでステイでも問題ない。

性能優先ならバーサーカー優先がおすすめ

fgo_アルジュナオルタ_アイキャッチ

現状のFGOは対フォーリナー以外は基本的にバーサーカーでOKというゲーム性。バーサーカーを強化すればほとんどのクエストで活躍してくれるため、性能重視の人はまずバーサーカーを強化しよう

バーサーカー以降におすすめのクラススコア

クラススコアアンケート

バーサーカー以外で一番解放したいクラスは?

総投票数:237票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • EX1
    (43%)
    103票
  • EX2
    (24%)
    58票
  • セイバー
    (10%)
    23票
  • アサシン
    (7%)
    16票
  • アーチャー
    (6%)
    15票
  • ランサー
    (5%)
    12票
  • キャスター
    (3%)
    7票
  • ライダー
    (1%)
    3票
▼もっと見る
投票中です...そのままお待ちください。

手薄なクラスを補うのは難しい

クラススコアを解放することで得られる恩恵は、大きいといえば大きいが小さいと言えば小さい絶妙なライン。2クラス目以降は最重要な宝具威力アップが空くまでしばらく時間がかかるため、乱数だったクエストが確定になるくらいのことはあるが、周回できないクエストができるほどの変化は起きない期間が長いはず。

手薄なクラスを補う目的で使うより、すでによく使うサーヴァントを底上げできるクラスを選択するのがおすすめ

EX2がおすすめ

fgo_蘆屋道満(リンボ)_アイキャッチ

バーサーカーを解放している前提だが、バーサーカーが苦手なフォーリナーに強いアルターエゴ、フォーリナーを擁するEX2が無難におすすめ。アルターエゴとプリテンダーはバーサーカー以外では貴重な複数のクラスに有利なサーヴァントでもあるため、対フォーリナー以外でも活躍の機会があるだろう。

欠点を挙げるとすれば、アルターエゴ以外の解放がいつになるか分からない点。今後の奏章追加ペースにもよるが、早くても半年に1クラスペースになりそうなので、フォーリナー・プリテンダー目当てでEX2を解放したい人は最低限の砂とトーチを温存して一旦別クラスを進めてもいいかもしれない。

アーチャーもおすすめ

fgo_アーラシュ_アイキャッチ

EX2と並んでおすすめといえるのはアーラシュがいるアーチャークラス。下手な星5よりも高火力かつ疑似オダチェン可能な全体宝具として、対ランサー以外ならほとんどのフリクエで活躍の余地があり、星1で誰でも入手&宝具5、120を目指せるのが嬉しい。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー