NP計算機取り扱い説明書

FGOの宝具NP回収計算ツールの使い方を解説した記事です。

FGO宝具NP回収計算ツール

宝具NP回収計算ツールの使い方

1 サーヴァントを選択
2 バフを入力
3 敵クラス補正を選択
4 計算結果を確認

1.サーヴァントを選択

FGO_NP計算機解説

まずはNP獲得量を計算したいサーヴァントを選ぶ。レア度・クラス・タイプ(宝具色)・攻撃範囲の4種類でソートできるので、うまく活用して対象のサーヴァントを探そう。

2.バフを入力

スクリーンショット 2020-10-20 12.31.05

画像右側の「カードバフ/耐性デバフ」「NPバフ(NP獲得量バフ)」を入力しよう。アタッカーを選んだ時点でクラススキルのバフはデフォルトで反映されているので、それ以外のバフを入力しよう

NPバフ 自身に付与するNP獲得量アップ効果の事
ex.黄金律、賢者の石
カードバフ 自身に付与されるカード性能アップ効果の事
ex.狐の嫁入り、原初のルーン
カードデバフ 敵に付与するカード耐性ダウン効果の事
ex.千里眼(獣)、斎藤一の宝具効果

キャストリアなどのアイコンタップでも計算可能

キャストリアバフ

キャストリアや玉藻のアイコンをタップすることでもバフを入力できる。実際使うサポーターがいるならここから選んで使ってみよう。Wキャストリアなどを設定したい場合はキャストリアのアイコンをそれぞれ2回タップしよう。外したい場合はもう一度タップすることで0回に戻る。

ただし、キャストリアなどのアイコンをタップしても上のカードバフ欄には数値が加算されないため注意しよう。(計算結果には反映されている)

3.敵クラス補正を選択

FGO_NP計算機解説2

実際に宝具を使う敵のクラスに合わせて敵クラス補正を任意で変更しよう。デフォルトで1.0倍となっているので、3騎士などを相手にする場合はそのままで問題ない。

敵クラス補正一覧

1.2倍 キャスター_アイコンムーンキャンサー_アイコン
1.1倍 ライダー_アイコン
1.0倍 セイバー_アイコンアーチャー_アイコンランサー_アイコンルーラー_アイコンアヴェンジャー_アイコンアルターエゴ_アイコンフォーリナー_アイコン
0.9倍 アサシン_アイコン
0.8倍 バーサーカー_アイコン

特殊敵補正について

NP計算機_特殊的補正

FGOには敵クラス補正にさらに特殊な補正がかかっているエネミーが存在する。具体的には元々のクラス補正の1.2倍になっており、例えばキャスターだと1.2×1.2=1.44倍になる。特殊敵補正にチェックを入れることで自動的にこの1.2倍の補正が計算結果に反映される。

1.2倍補正のエネミー例
ゾンビ
ゾンビ
スケルトン02
スケルトン
竜牙兵
竜牙兵
ゴースト
ゴースト

上記表のエネミーが1.2倍補正の対象だが一部クエストでは1.2倍補正がかかっていない状態で出現したこともあるので注意したい。

4.NP計算結果を確認する

NP計算機_計算結果

サーヴァントとバフを入力したら下部に計算結果が表示される。それぞれオーバーキルの数ごとに敵1体あたりのNP回収量が表示される。

「オーバーキル:Hit数」とは、全てのヒット数でオーバーキルが発生した場合のこと。

()内の数字は敵が3体の場合の数字。その前の数字を3倍にしただけなので、敵の数に応じて自分で計算しよう。

クラススキルの毎ターンNP獲得は自動加算

自己回復_魔力_d

主にアヴェンジャーが所持していることが多いクラススキルでの毎ターンNP獲得は計算結果に自動で加算される。

バフが確認できるように【新機能

スクリーンショット 2021-10-26 12.21.04

「タップで簡易バフを表示」を押すことで、選択したサーヴァントが持つスキル効果を簡略化して表示する機能を追加。スキルはレベル10の倍率、宝具はOC1〜OC5の両方を表示。(上の画像の場合、OC1だと10%、OC5だと30%)

エネミーの数を指定できるように【新機能

スクリーンショット 2021-10-26 12.21.17

エネミーの数を任意で増やせるように改修。デフォルトは3体が指定されているが、1〜6まで任意で選ぶことができる。計算結果の左は常に1体に対しての回収量、()内の数値は敵の数に対しての回収量が表示されている。

どんな時に使うの?

システム周回でのNP獲得ライン確認

スクリーンショット 2018-08-12 12.30.11

システム周回ではNPをどのくらい回収できるのかを把握しておく必要があるため、NP計算は超重要。アタッカーによって必要なサポーターやバフ量が異なるため、自分の使いたいアタッカーにはどのくらいのバフが必要なのかを把握するために計算しよう。

単純に宝具でのNP効率を把握する

斎藤一-5

システム周回はもちろんだが、アーツやクイックのアタッカーは高難易度攻略でも宝具連射が需要になる場面が多いため”50%回収できるからオーダーチェンジで孔明を出せば2連射できるな”などの編成を組む際の参考にもなる。

NP計算機のよくある質問

①宝具1ヒットのオーバーキルはどうなりますか?

A.HPを削り切っているならオーバーキル判定になる

メディア

1ヒット宝具は、敵のHPを削りきれるならオーバーキル判定が入る。メディアは宝具が1ヒットなので、倒しきれない場合は5.41、倒し切った場合は確定で8.11のNPを回収すると考えるとわかりやすい。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド
AppMediaゲーム攻略求人バナー

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー