FGOの「陳宮システム」についてご紹介している記事です。運用方法や周回編成、変則周回での対応例なども紹介しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
陳宮システムの解説
サポーターを射出して無理矢理NPを回収するシステム
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
陳宮の宝具によるNPリチャージ&即死によるサポーターの入れ替えを利用した3ターン周回編成のこと。通常のキャストリアシステムとは違い宝具を打つたびに後ろからサポーターを出せるため、工夫しやすく編成の選択肢が非常に多い。
NP配布役は選択肢が多い
上に上げているのはキャストリア+NP50%配布のサーヴァントたち。流石にキャストリアは欲しいが、そのほかは宝具さえ打てれば良いので選択肢は多い。
陳宮システムの強み①:工夫しやすく高火力
陳宮は自身の宝具でサポーターを入れ替えるため、魔術礼装やサポーターの礼装などを工夫すればほとんどのクエストに対応できるのが陳宮システム最大の強み。さらにサポーターからの火力バフが増えていくため火力はかなり高い。
陳宮システムの弱み①:タップ数が多い
キャストリアシステムはキャストリアのスキル6つの時点でタップ数が多く、陳宮システムの場合はさらに横からNPを配布しなければらならないためタップ数がとにかく多い。
陳宮システムの弱み②:使うサポーターがほぼ固定
使うスキルの多さだけでなく、後ろから出すNP配布のサポーターが限られてくるため、ほぼ毎回同じサーヴァントを編成に入れることになる。大量に周回する場合は絆上げ枠が1枠となってしまうため、NP配布役として固定される孔明やスカディなどの絆10以降は夢火が欲しくなるだろう。
カムランの戦いなどをサポーターに装備させることで使えるサポーターは増えてくるはずだが、そうなると礼装の枠数を気にするイベント等では微妙になってしまうため結局孔明やスカディが欲しくなる。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
陳宮システムの基本データ・NP回収量
陳宮システム基本編成・手順
基本編成・手順 | ||||
---|---|---|---|---|
1wave | W全スキル→宝具 | |||
2wave | NP→宝具 | |||
3wave | NP→宝具 |
概念礼装はフリー。
敵3体の時のNP回収量
スキル/クラス | 術 | 等倍 | 殺 | 狂 |
---|---|---|---|---|
W | 56~85 | 47~71 | 42~63 | 38~56 |
+ | 74~112 | 62~93 | 54~84 | 49~74 |
陳宮システムの最低火力
宝具5,礼装フリー,天地人不利の最低火力。一番上のWキャストリアの火力にライネス、孔明をそれぞれ足していった(wave)ごとの火力。
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
103273 | 51636 | 25818 | |
+ | 132780 | 66390 | 33195 |
+ | 232366 | 116183 | 58091 |
参考までに凸黒の聖杯での火力
ATK+2400,宝具威力80%を追加
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
248562 | 124281 | 62140 | |
+ | 319580 | 159790 | 79895 |
+ | 476411 | 238205 | 119102 |
さらにレベル100だと
9867(レベル100フォウ1000)+2400(黒の聖杯)
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
320,319 | 160,159 | 80,079 | |
+ | 411,838 | 205,919 | 102,959 |
+ | 613,944 | 306,972 | 153,486 |
陳宮システムでの変則周回の解説
変則6枠周回への対応例①(アタッカー増)
1,2waveで3体出現するパターンの編成
オダチェン許容パターン(単体宝具入り) | |||||
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
---|
変則クエストは主にイベントフリークエストで登場するため、イベント礼装の効果によってはもっと完成されたパーティを組める可能性もある。今回紹介しているパーティはあくまで参考例ということを忘れないように。
ちなみに単体宝具の枠は陳宮のスキル3バフをもらえるバスターが噛み合う。
変則6枠周回への対応例②(陳宮で3連射)
オダチェン許容パターン(単体宝具入り) | |||||
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
---|
1wave | W全スキル→ 宝具 |
---|---|
2wave | → NP足りない分だけ→ (攻撃バフのスキルは最優先で使おう) 宝具 |
3wave | NP付与→ (スキル2,)宝具 |
解説 | ・出現パターンによるとしかいえないため、下記のNP表をメインで見て欲しい ・断片等だと出現パターンで編成や順番が変わるため、どうにかなりやすいオーダーチェンジを選択 |
1waveのNP回収表
A106%で計算。オーバーキル1(宝具のみで倒しきれる最低)〜オーバーキル4(最大)を記載。(記事の上にある表とは前提が違うので注意)
数/クラス | 等倍 | アサシン | ||
---|---|---|---|---|
1体 | 21~28 | 17~23 | 15~21 | 14~19 |
2体 | 42~56 | 35~47 | 32~42 | 28~38 |
3体 | 64~85 | 53~71 | 47~63 | 42~56 |
3体出現なら孔明でほぼ足りて、足りないならオーダーチェンジでライネスのスキルを分けて使うなどの編成を組んでいこう。
変則周回での強み:サポーターを入れ替えられる
やはりサポーターを入れ替えることでもう一体のアタッカーにもNPを渡すチャンスが多いのが最大の魅力。上の例の金時のようにバスター宝具には陳宮のBバフも乗るため、噛み合えば普通に強い編成となる。
変則周回での弱み:1wave1体が厳しい&基本オダチェンは欲しい
システム周回で1waveに1体出現が割り振られると陳宮とはいえやはり厳しい。また、1回目の宝具を打つためは陳宮のNPを0から100(90)付与しなければならないため、キャストリアをオーダーチェンジで入れ替えるなどが必要となってしまう。
陳宮システムの総合評価
自由度の高いシステムアタッカー
サポーターを入れ替えるという動きが本当に強いので、システム周回でNPを無理矢理確保できる陳宮は工夫しやすく自由度が高い。使うサポーターがほぼ固定されてしまうという問題点もあるが、”テンプレパ”のようなものが好きな方にはおすすめと言えるのが陳宮システムだろう。
速度を気にしないならアリ
クエストへの対応力が高いので低レアである陳宮を用いたシステムは強力ではあるが、そもそも欲しいサポーターが軒並み高レアの限定鯖であることや、ポチ数が異常に多いことなどデメリットも多く存在するので、人を選ぶかもしれない。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-26 公開
-
2024-04-25 公開
-
2024-04-24 公開
- もっとみる
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
皆聖杯とか金フォウとかどれくらい入れてんの?2waveの体力高いとレベルマ銀フォウマで撃ち漏らすのも珍しくないから教えてほしい
一応スカ、孔明、嫁ネロ、玉藻、凸カレあるけど工夫が足りないのか
セイバーオルタ強化で陳宮Bパに入れられるようになったのめっちゃ嬉しい
誰か教えて頂けませんか
陳宮、アーラシュはレベマ聖杯なし、玉藻スキルマまで行ってます。
ただNPサポーターが一人も居なく、何をどうすれば良いのかわかりません。
3ターンとは言わないので効率の良い周回方法などありますか
全体宝具キャラは
弓婦長、術ギル、ナーサリー、アストルフォ等星4キャラのみです。
最低限NP50%礼装をアーラシュ、陳宮に積んである前提で以下を用意する。
・魔術協会制服
・カレスコ持ちのアルジュナオルタのフレ
・星2のスキル3解放済みシェイクスピア
・アーラシュスキル3Lv6、1部マシュスキル2Lv6
・隊列は1アーラシュ 2陳宮 3マシュ 4シェイク 5ジュナ 6自由
1W:アーラシュに自身スキル3(+NP25)、マシュスキル2(+NP15)、陳宮スキル2(+NP10)でアーラシュ宝具でシェイクスピア先頭へ
2W:陳宮に魔術協会制服スキル2(+NP20)、シェイクスピアのスキル3(+NP20)で陳宮の宝具
3W:アルジュナオルタ自身のバフ、陳宮のスキル3などでジュナ宝具
最低限回れるけど不安定な上1部マシュは封印されるから
代替えのNPチャージ手段を手に入れることが望ましい
陳宮システムをW玉藻で行こうとするとイベ礼装5枚積めないですよね
孔明かスカディあれば、フレポで組める陳宮システム亜種
・スカディか孔明(凸カムラン
・陳宮(np50%礼装、龍脈でも可
・全体B宝具狂鯖(np50%礼装
・シェイクスピア
・鯖フリー
魔術協会礼装
1w
孔明かスカディの全バフを陳宮に
陳宮宝具
(撤退時に凸カムランでnp+15
2w
フレ孔明で陳宮全バフ
魔術礼装で陳宮npバフ
3w
陳宮とシェイクスピアで狂鯖をBバフ+npバフ
狂鯖宝具
狂鯖候補は、ダレイオス・清姫・スパルタクス・エイリーク
ボス構成だった場合は、狂鯖全体宝具から単体に差し替え。
候補は、水着狂ジャンヌ・呂将軍
凸虚数一枚とNP30%以上のアタッカー鯖あれば五枚詰めますよね
陳宮、孔明、孔明、スカディ、神ジュナ
ポチ数が多すぎますが…
フレが未凸カレ陳宮になってたので、陳宮を生贄にして遊んでる。
「ネロの強化で礼装自由度がアップ」の画像の通りのキャラ(もちろんスキルマ陳宮宝具5)で試しにやったら陳宮のNP足りなかった。
宝具2発撃って3ターン目はNP95で何もできず通常攻撃した。
マスタースキルないと3発宝具打てないのね。
服が映ってないから必要ないと勘違いしたわ。
相手のクラス(特に狂混ざり)によってはNP足りなくなることはよくあるので、NP足りないwaveに合わせてカムラン置くとか色々自分で調整するのよ
僕にとってはシステムとか邪道。
ゲームなんだから好きなキャラでやるものやろ。
コンテニューすればいいのや。
コンテ無しならあきらめる。
宝具5聖杯スキルマフォウマ。
それこそがこのゲームの醍醐味やん。
ハロウィン何来るのやろうか。
金フォウひとつも無い。悲しい。
きも
くっさい豚は消えろ
暴言吐いてる人は置いといて。
システムは効率よく素材とかを好きな鯖に捧げる為にあると思うんだよネ!
キャラゲー謳歌したいよね
別に個人で好きなように楽しめばいいが、
それをシステムの解説のコメ欄で高らかと語ってるの自分で頭おかしいって思わんもんかね?
自分のTwitterでなら自由にツイートしてくれてて構わないのだが、コメ欄って普通その記事の内容の良し悪しを話す場所なんやが?システムそのものの否定ってこの記事なんも関係ないよね?
そもそもシステム及び周回パは効率的に周回を行って貴方のいうキャラゲーを手助けする意味で存在するものだし…
メッチャ早口で言ってそう
FGOは萌え豚のもの!まで言えばいいのに
大体の奴が陳宮すきやろ
周回めんどいじゃん…愛とか言ってられんよ…
ストーリーは好きな鯖でクリアするけどね
愛のために周回するんだぜ
NP配布要員及び、アタッカー要員とした、アビゲイルを提案します。
3ターン全員にNP10%配布なので、バーサーカー2体でリチャージ不足気味でも、足りてくるチャンスが出てきます。
また、1ターン目から前衛に居るように(オダチェンも視野に)すれば、3wave目に陳宮のスキル3を重ねて、とどめの宝具が打てます。
いかがでしょうか?
正直、狂2体相手なら無理にリチャージ狙うよりB陳宮で殴った方が早くない?と思った
そういう選択肢の幅広さが陳宮最大の魅力だから、いろいろ考えて工夫するのは楽しいけどね
陳宮一人じゃなくてアーラシュとか混ぜるだけで編成難易度だいぶ下がるのいいね
その手があったか(今更)
B宮システムにて沖田オルタはどうなんでしょうか(ジュナオルはいない前提で)見た感じ割とかみ合ってそうなんですが良かったら使用している方教えていただけると助かります
性能的には噛み合ってるけど、S3の持続が1Tなのが響いて2w火力に不安がある
特攻3T+宝具前デバフのオルジュナや怪力3T+宝具前バフのプロテアと(同宝具Lvで)比較すると2w火力がガクッと下がるので、辛い場面が出てくる可能性も
「宝具レベルが高ければアリ」って感じかな
主です。教えてくださり助かります。宝具は1で元々キャラが好きで聖杯入れようと思ってたんでこれを機にします。ありがとうございました
EwMzk2MzM
好きならガンガン使えばいいと思うよー
俺はプロテア派だけど、陳宮のおかげで周回で活躍できて楽しい
意外と出てこないので、陳宮を利用した低レア編成例を考えてみた
システムとは呼べないけど、無課金の人の一助になれば
【例1 フレ孔明で種火周回】
アーラシュ(NP40%以上礼装+S3スキルマ)
陳宮(NP40%以上礼装)
スパさん(NP30%以上礼装+S2はLv6以上)
フレ孔明
シェイクスピア
マスター礼装:魔術協会
1w:陳宮でNPチャージ、S3と魔術協会でチャージしてアーラシュ宝具→孔明登場
2w:孔明で陳宮に50%チャージ→宝具→シェイクスピア登場
3w:シェイクスピア+S2でスパさんチャージして宝具
お好みでBバフを計90%のせられるのが強み
アーラシュ礼装が60%チャージ(未凸虚数)ならマスター礼装が自由になるのでさらに火力が上がる
【例2 オルジュナ借りてフリクエ周回】
アスクレピオス(S3スキルマ)
陳宮(NP50%礼装)
スパさん(NP50%礼装・S2はLv6以上)
フレオルジュナ(カレスコor凸虚数)
マスター礼装:魔術協会
1w:アスクレピオス+陳宮でNP30%チャージ、魔術協会で陳宮に20%チャージ→宝具→フレオルジュナ登場
2w:スパさんS2で20%チャージ→宝具
3w:フレオルジュナS2でチャージ→宝具
アタッカーは即宝具可能な組み合わせなら有利B鯖でもOK(カレスコギルやエアドラ+ドレイクなど)
難点はアスクレピオスの素材(髄液と卵)
アスクレピオス枠は、持ってるならエレナなど全体NP20%チャージ鯖でもOK
医者は高レア同様だから置いといて
ホムンクルスとシェイクスピアにフレ公明にアーラッシュで誤魔化せば大体なんとかなるぞ
陳宮で1Wと2Wを処理することで礼装5詰みもできる
玉藻
陳宮(凸彼)
NP20以上チャージ持ちのBアタッカー
孔明
フレ孔明(スカディで代用可)
マスター礼装は断片(殺や狂相手だと協会がいいかも)
1W:断片のNPバフして玉藻射出
2W:40以上チャージするので、自身の10と孔明バフでまた100にして射出
3W:B鯖が孔明(スカディ)チャージと自前のチャージで宝具
Bバフは一回だけだけど、玉藻で宝具強化できるからそこまで差はない
むむむ、コストきついね
残りの1枠はマシュ固定だな
そこまでするなら陳宮でやる意味がない件