d2e0f3a62d0f036c7395bd4531bf858d

FGO(FateGO)の「二部のライダー(異聞帯のライダー)」の予想、考察をまとめています。

※当記事はあくまで予想です。また、ストーリー上のネタバレを多分に含みます。

第二部の最新情報まとめはこちら

二部のライダーの予想・考察

基本情報

gateway-1

★?:二部のライダー(class_4_4)
特性 ???
声優 増田俊樹
イラスト ギンカ

①第二部TVCMで初登場

第2部CMにて登場した白のメッシュが入った黒髪のライダー。CMのサーヴァントはそれぞれ正体が明らかになりつつあるが、その中でライダーは全くヒントがなく真名考察もあまり進んでいない

②実装は2部5章

Fate_Grand_Order_Fes__2019_~カルデアパーク~_Grand_Castle_STAGE生中継DAY2_-_2019_08_04_日__10_00開始_-_ニコニコ生放送_?-35

FGO4周年記念放送で、第5章が冬に公開されると判明した。合わせてCMに登場したライダーを筆頭に5騎のサーヴァントのイラストが公開。その中には二部のライダーの姿も確認できた。

第5章の予想・考察まとめはこちら

③ギリシャ神話系ではなさそうだが・・・

2部5章で登場するとするなら、オデュッセウス、アイアース、テセウス、ペレウスなどこれまでのシリーズとも関連するギリシャ神話の英雄は多数存在するが、ライダーの特徴とは一致しない。異聞帯の地域のサーヴァントは登場しやすい傾向にあるが、インドでのウィリアム・テルなど全く関係ない人物である可能性も十分にある。

④シャルルマーニュ伝説のダノワ説

アストルフォやブラダマンテの登場した「シャルルマーニュ伝説」に登場するパラディンの1人オジェ・ル・ダノワという説も存在。棒や軍旗で戦闘した逸話があり、CMの「棒切れだろうが俺にかかれば立派な剣でね」という台詞とも一致する。ただ、彼が武器としていたのはコルタンと呼ばれる短い剣で、長い武器を持つイラストの特徴とは噛み合っていない。

⑤「太公望」「スキールニル」説

真名として推測された中でも、コヤンスカヤ(妲己?)の存在や持っている武器が釣竿のように見えることなどから「太公望」、様々な装飾品や剣に関する逸話を持つことから「スキールニル」なども真名候補に上がっていたが、どちらも予想の域を出ない。

二部のライダーのスキル・宝具について

“何に乗った”ライダーなのか

ライダーず

ライダークラスは基本7騎の中でも特に自由度が高いクラスで、最近では「何らかのものに騎乗した逸話」だけでなく、そもそも騎乗されていた側やほぼ馬までライダーとして召喚されるため、クラスからどんな人物かを予想するのが非常に難しい。つまりスキル、宝具もほとんど予想できないです。

スキルにも宝具が収まるかも

アキレウススキル-2

ライダークラスの一般論だが、アキレウスやアストルフォのように複数所持している宝具をスキルとして使用するサーヴァントがたまにいるため、このライダーも宝具名がスキル欄に並ぶことがあるかもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー