マギレコ_MyOnlySalvation~魔法少女おりこマギカ~_おりマギコラボイベント_バナー

マギアレコード(マギレコ)のイベント「My Only Salvation 〜魔法少女おりこマギカ〜」(おりこマギカイベント/おりマギイベント)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、黒革の手帳や蝙蝠の効率的な集め方も紹介していますので、参考にしてください。

関連記事
▶︎F織莉子PUガチャは引くべき? ▶︎F織莉子PUガチャシミュ
▶︎F織莉子のステータス ▶︎

おりこマギカイベントの概要・開催日程

マギレコ_おりこマギカイベント攻略まとめ_My Only Salvation_概要

開催日程

開催日程
2022年
5月11日(水)16:00 〜 5月23日(月)14:59まで

イベント概要

「美国織莉子」が登場するストーリークエストと高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。

美国織莉子ver.Finalピックアップも同時開催!

マギレコ_美国織莉子ファイナルピックアップガチャ_バナー
新魔法少女「美国織莉子ver.Final」がピックアップ対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
F織莉子ピックアップは引くべき?

美国織莉子は「ステータス特殊強化」が可能!

対象魔法少女に「ステータス特殊強化」を行うと、イベントクエスト限定で適用した魔法少女が「星5/レベル100/精神強化アビリティ&スキル習得/メモリア4枚装備した状態」になります。

ガチャで引いたばかりの魔法少女でも、イベント限定ではありますがすぐに使えるようになるので、ゲームを始めたばかりの方は積極的に利用しましょう。
※メモリアはクエスト毎に指定のものが4枚装備されます。
※アビリティ&スキル以外の精神強化は途中のマスのものも含めて強化されていない状態となります。

イベントの進め方

イベントの進め方

①常設クエストで『黒革の手帳』を集める
マギレコ_おりこマギカイベント_イベントの進め方_常設クエストで『黒革の手帳』を集める
イベント限定クエストはAPの代わりに『黒革の手帳』を消費します。その為、まずは常設のクエストを周回して『黒革の手帳』を集めておきましょう!また、黒革の手帳はデイリーミッションでも獲得可能なので、そちらも欠かさずクリアしましょう。
②イベントクエストで『蝙蝠』を集める
マギレコ_おりこマギカイベント_イベントの進め方_ベントクエストで『蝙蝠』を集める
①で集めた『黒革の手帳』を消費して、イベント限定クエストに挑戦しましょう。クリア報酬として『蝙蝠』が入手できます。
③集めたアイテムで限定アイテム等をGET!
マギレコ_おりこマギカイベント_イベントの進め方_集めたアイテムで限定アイテム等をGET!
『蝙蝠』はショップにて様々なアイテムと交換することできます。欲しいアイテムを全て交換するには、チャレクエをガッツリ周回する必要があります。

イベントで集めるアイテム

マギレコ_黒革の手帳 【黒革の手帳】
常設クエストで集める。イベントクエストのAP代わりとなるアイテム。
▼黒革の手帳の集め方
マギレコ_蝙蝠 【蝙蝠】
イベントクエストでドロップする。ショップ交換で素材や、ガチャチケと交換できる。
▼蝙蝠の集め方

黒革の手帳の効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

マギレコ_おりこマギカイベント_イベントの進め方_イベントメモリアを装備しよう!
イベント特効メモリアを装備することで「黒革の手帳」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

周回おすすめクエスト

*過去に開催された同様のイベント形式のものから引用しています。

ボーナスメモリア未所持

曜日クエスト上級がおすすめ

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤やイベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!

なお、今回は超級と上級のドロップ数に大きな差がないので、黒革の手帳効率のみを考えるなら、AP、敵数共に少ない上級の方が効率的です。

ボーナスメモリア獲得後

チャレンジクエスト

メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリーのチャレンジは一石二鳥で非常に効率的です。

なお、AP6以下のクエストではドロップ無しの可能性があるので、通常の1部序盤メインストーリーはおすすめしません。

蝙蝠の効率的な集め方

周回の前に黒革の手帳を集めておこう

「蝙蝠」を集めるには、大量の「黒革の手帳」が必要になります。周回を始める前にある程度まとまった数の黒革の手帳を集めておきましょう。

ボーナスメモリアは無し!

「蝙蝠」にボーナスがつくメモリアはありません。メモリアは特別気にせずに、クエストにあったものや優秀なものを装備させて周回しましょう。

周回はチャレンジ後半

いつも通りであればチャレンジ後半の方が効率が良くなっています。自身が安定してクリアできる中でより後半のものを周回しましょう。

なお、EXチャレンジは蝙蝠効率はよくないので注意しましょう。

おりこマギカイベントの高難易度攻略

EX1

マギレコ_おりこマギカイベント攻略まとめ_My Only Salvation_EX1
ブラストコンボで容易に倒せるので、アシュリーやアニメやちよなどを借りて来てBlastキャラ二人編成で挑むのがおすすめです。

なお、魅了・スタン・拘束無効を所持しているので注意しましょう。

EX2

マギレコ_おりこマギカイベント攻略まとめ_My Only Salvation_EX2
ゆまの3ターン毎のHP回復と4ターン毎のMP回復が厄介なので早めに倒しましょう。なお、杏子も攻撃時やけどやBlastバフでダメージ量が多いので注意が必要です。

配置が↕︎なので、アニメやちよを借りて来てまとめて倒してしまうのも楽でしょう。なお、魅了は効かないのでアシュリーを使う場合は注意しましょう。

EX3

マギレコ_おりこマギカイベント攻略まとめ_My Only Salvation_EX3
2ターン毎の単体強化毒、4ターン毎全体強化毒のダメージが大きく、加えて状態異常時ダメージアップも持つので、毒対策が欲しい。

毒さえ対策していればそこまで難易度は高くないので、ACディスクや単体マギアで挑みましょう。なお、スキル不可以外の状態異常も有効なので、アシュリーなどで魅了してしまっても良いでしょう。

EX4

マギレコ_おりこマギカイベント攻略まとめ_My Only Salvation_EX4

織莉子() 魅了無効(アビリティ)
MP自動回復(10/アビリティ)
回避(1T/3ターン毎)
全体にマギアダメージUP(マギア前)
キリカ() 魅了無効(アビリティ)
かばう(アビリティ)
被ダメージ時MPUP(アビリティ)

キリカがいると織莉子をまともに攻撃できないので、キリカから倒しましょう。

マギアを発動させなければそこまで難しいクエストではないので、悪魔ほむらちゃんを借りてスキルやマギアを打ってもらう編成がおすすめです。

なお、MPダメージなどがないとマギアを受けることになりますが、デバフや防御バフ、ダメージカットなどをマギアに合わせて使えば耐えることも可能です。

EX5

マギレコ_おりこマギカイベント攻略まとめ_My Only Salvation_EX5

名無しの人工知能のウワサ() 魅了&拘束&スタン&スキル不可無効(アビリティ)
防御無視&クリティカル&攻撃力UP&ダメージUP&ダメージカット無視(1T/2ターン毎)
ダメージカット&状態異常耐性UP(2T/3ターン毎)

回避無効を持たないので、回避で一方的に攻撃できる織莉子、F織莉子などの回避マギア持ちがおすすめです。マギアを使い続けるために、他のキャラには挑発などを持たせ、回避マギア持ちにはMPUP系のメモリアを持たせると良いでしょう。

また、耐久は特別高いわけではないので、数人倒されても良いように人数多めのマギア編成で挑み、光の全体マギアを使うのも良いでしょう。

マギレコの攻略情報はコチラ

関連記事
▶︎F織莉子PUガチャは引くべき? ▶︎F織莉子PUガチャシミュ
▶︎F織莉子のステータス ▶︎
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー