マギレコ_LittleBirdsStar_黒江イベント_バナー

マギアレコード(マギレコ)のイベント「Little Bird’s Star」(黒江イベント)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、マギウスの指令書やとっておきの飴玉の効率的な集め方も紹介していますので、参考にしてください。

百禍チャレンジクエスト攻略

Little Bird’s Starの概要・開催日程

マギレコ_LittleBirdsStar_黒江イベント_概要

開催日程

開催日程
2022年
3月28日(月) 16:00~ 4月8日(金) 14:59まで

イベント概要

「黒江」が登場するストーリークエストと高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエスト百禍チャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。

黒江ピックアップも同時開催!

マギレコ_黒江ピックアップは引くべき?_バナー
新魔法少女「黒江」がピックアップ対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
黒江ピックアップは引くべき?

黒江は「ステータス特殊強化」が可能!

対象魔法少女に「ステータス特殊強化」を行うと、イベントクエスト限定で適用した魔法少女が「星5/レベル100/精神強化アビリティ&スキル習得/メモリア4枚装備した状態」になります。

ガチャで引いたばかりの魔法少女でも、イベント限定ではありますがすぐに使えるようになるので、ゲームを始めたばかりの方は積極的に利用しましょう。
※メモリアはクエスト毎に指定のものが4枚装備されます。
※アビリティ&スキル以外の精神強化は途中のマスのものも含めて強化されていない状態となります。

イベントの進め方

イベントの進め方

①常設クエストで『マギウスの指令書』を集める
マギレコ_黒江イベント攻略まとめ_Little Bird's Star_イベントの進め方1
イベント限定クエストはAPの代わりに『マギウスの指令書』を消費します。その為、まずは常設のクエストを周回して『マギウスの指令書』を集めておきましょう!また、マギウスの指令書はデイリーミッションでも獲得可能なので、そちらも欠かさずクリアしましょう。
②イベントクエストで『とっておきの飴玉』を集める
マギレコ_黒江イベント攻略まとめ_Little Bird's Star_イベントの進め方2
①で集めた『マギウスの指令書』を消費して、イベント限定クエストに挑戦しましょう。クリア報酬として『とっておきの飴玉』が入手できます。
③集めたアイテムで限定アイテム等をGET!
マギレコ_黒江イベント攻略まとめ_Little Bird's Star_イベントの進め方3
『とっておきの飴玉』はショップにて様々なアイテムと交換することできます。欲しいアイテムを全て交換するには、チャレクエをガッツリ周回する必要があります。

イベントで集めるアイテム

マギレコ_マギウスの指令書 【マギウスの指令書】
常設クエストで集める。イベントクエストのAP代わりとなるアイテム。
▼マギウスの指令書の集め方
マギレコ_とっておきの飴玉 【とっておきの飴玉】
イベントクエストでドロップする。ショップ交換で素材や、ガチャチケと交換できる。
▼とっておきの飴玉の集め方

マギウスの指令書の効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

マギレコ_黒江イベント攻略まとめ_Little Bird's Star_ボーナスメモリア
イベント特効メモリアを装備することで「マギウスの指令書」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

周回おすすめクエスト

*過去に開催された同様のイベント形式のものから引用しています。

ボーナスメモリア未所持

曜日クエスト超級がおすすめ

曜日クエストは消費APが高く、1度で獲得できるアイテム数が多くなっています。ボーナスメモリアが揃っていないイベント周回序盤やイベント周回せず最低限のクリアで終わらせる場合は、曜日クエストから周回しましょう!


AP半減中はボーナス0なら超級の方が効率が良くなります。ボーナスメモリアを編成できない場合や時間効率を重視する場合は曜日超級を周回しましょう。

ボーナスメモリア獲得後

チャレンジクエスト

メモリアによるボーナスが多い&ピンポイントで集めたい素材があるなら、メインストーリーのチャレンジは一石二鳥で非常に効率的です。

なお、AP6以下のクエストではドロップ無しの可能性があるので、通常の1部序盤メインストーリーはおすすめしません。
また、AP半減中は半減後のAPを基準に判定されるので、CP中は半減後のAPが6以下になるところはおすすめできません。

とっておきの飴玉の効率的な集め方

周回の前にマギウスの指令書を集めておこう

「とっておきの飴玉」を集めるには、大量の「マギウスの指令書」が必要になります。周回を始める前にある程度まとまった数のマギウスの指令書を集めておきましょう。

ボーナスメモリアは無し!

「とっておきの飴玉」にボーナスがつくメモリアはありません。メモリアは特別気にせずに、クエストにあったものや優秀なものを装備させて周回しましょう。

周回はチャレンジ後半

いつも通りであればチャレンジ後半の方が効率が良くなっています。自身が安定してクリアできる中でより後半のものを周回しましょう。

なお、EXチャレンジは飴玉効率はよくないので注意しましょう。

Little Bird’s Starの高難易度攻略

百禍チャレンジクエスト攻略

簡易攻略
EX1 1wave の横3マス(屋上の魔女)


状態異常耐性UPアビリティと2ターン毎の回避スキルを所持。

回避を使っていない時に↔︎Blastで攻撃すれば問題なく倒せる。時間を短縮したい場合は回避無効メモリアや回避無効スキルを持ったアシュリーを使うのがおすすめ。
EX2 1wave 環うい()、里見灯花()、柊ねむ()


灯花がMPダメージと防御デバフ、ねむが攻撃バフと状態異常耐性バフ、ういがマギアバフとMP回復を使用
上記のスキルは2ターン毎の発動だが、全て全体に効果があるので、3人全員残しておくのは危険。

耐久はそこまで高くないので↕︎Blastで灯花とねむを集中攻撃すると比較的楽にクリアできる。また、耐性バフが無ければ未量も有効なので、アシュリーなどで魅了してスキルを使わせないようにするのもおすすめ。
EX3 1wave の十字マス(フラワースピーカーのウワサ)


必ずクリティカルや10ターン持続の攻防バフ使用するので、早めに倒したい。Blastダメージカットを持っているので、Blast編成で挑む場合はダメージカット無視を用意しておくのがおすすめ。ダメージカット無視がなくてもバフやデバフでどうにかなるので、無理に編成はしなくても良い。

MP効率の良い闇の全体属性強化マギア持ちでドッペルを使うのが比較的クリアしやすい。
EX4 1wave 環いろは() 黒江()


黒江がMP回復や攻撃バフ、いろはがHP回復や状態異常解除などを使用。↕︎Blastコンボで攻撃していればそれほど苦戦せずに倒せるので、アシュリーやアニメやちよを借りて使うのがおすすめ。
EX5 1wave の単マス(流浪の魔女)


呪い付与攻撃、スキルと状態異常時ダメージアップを使用してくる。呪いのダメージが大きいので、呪い無効メモリアがほぼ必須

マスが単体なので、Aディスクの多い単体マギア持ちなどで挑むのがおすすめです。

マギレコの攻略情報はコチラ

百禍チャレンジクエスト攻略

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー