マギレコ_黒江ピックアップは引くべき?_バナー

マギレコ(マギアレコード)で開催される『黒江ピックアップガチャ』の概要(詳細)や排出キャラ・メモリアを紹介しています。また、ガチャは回すべき(引くべきか)も考察しているのでガチャを回す際の参考にしてください!

ガチャシミュ

6/27~7/11
マギレコ_うららとナイショと送別会_バナーうららイベント攻略
6/27~7/11
マギレコ_TVアニメFinalseason_Blu-ray&DVD第2巻発売記念育成応援パック_バナー育成応援パックは買うべき?アニメCPまとめ

黒江ピックアップガチャ概要

マギレコ_黒江ピックアップは引くべき?_バナー
開催期間
2022年
6月27日(月)16:00 〜 7月11日(月)14:59まで

星4魔法少女『黒江』と関連メモリアの排出率がアップしたガチャイベント。

ピックアップキャラ・メモリア紹介

・黒江の排出率は全体の約0.6%。
・星4魔法少女確定時は約60%。

【星4魔法少女】黒江(闇)

マギレコ_黒江ピックアップは引くべき?_黒江
「黒江」のステータス

【星4メモリア】甘やかな芽生え

マギレコ_黒江ピックアップは引くべき?_甘やかな芽生え
「甘やかな芽生え」のステータス

【星3メモリア】重すぎる代償

マギレコ_黒江ピックアップは引くべき?_重すぎる代償

ピックアップキャラ・メモリア簡易評価

キャラ
マギレコ_黒江_キャラ紹介 【黒江】★4
簡易評価
A3枚にMP自動回復などでMP効率が高く、スキル・マギアの闇属性バフによる火力支援、マギアのデバフ&状態異常解除による高難易度対策と有用な能力を複数持つ。ランダム範囲の属性強化マギアも持つので、火力もそこそこ貢献することが可能。ドッペルと専用メモリアで全体のMPを回復することもできるので、MPサポートとしても使える。

光のキモチ戦での火力役として活躍する可能性があることはもちろん、専用メモリアで1ターン目の攻撃前にMP供給を行えることからマギア編成有利のキモチ戦では光以外でも十分出番がある。

高難易度でもデバフと状態異常を解除することができるため、引く価値の高いキャラ。
メモリア
マギレコ_甘やかな芽生え_メモリアアイコン 【甘やかな芽生え】★4
簡易評価
スキルメモリアの中ではMP回収能力が高い部類に入る。ただし、MP獲得量は基本的にアビリティで伸ばしたいことが多いため微妙。

「MP獲得量UP」のみで見るとスキルメモリアにも上位のものがあり、Aディスクでの攻撃を前提としなければ差別化できないのであえて狙うほどの性能とは言えない。
メモリア
マギレコ_重すぎる代償 【重すぎる代償】★3
簡易評価
チャージターン次第では耐性DOWNメモリアの中で有用な部類になる可能性もある。ただし、耐性DOWNを使いたい場面が少なく、狙うほどではない。

黒江ピックアップは引くべき?

オススメできるポイント
期間限定魔法少女を獲得できるチャンス
調整屋コインを獲得可能
アニメverガチャとも共通
オススメできないポイント
限定なので凸しにくい
アニメガチャも復刻中(黒江優先でOK)
もうすぐ水着+周年の限定+福袋ラッシュが始まる
レアガチャやうららガチャとはコインが別

黒江が好きなら引くべき

今回のピックアップとなる「黒江」は、期間限定キャラのため、この機会を逃すと当分は入手ができなくなるでしょう。キャラが好きで持っておきたい方はこの機会に引いておくことをお勧めします。

性能は?

各種サポート能力から、対光のキモチ戦でサポート枠の採用上位候補となります。次回光のキモチ戦の詳細がわからないため、光のキモチ戦で必ず活躍するとまでは言えませんが、1ターン目攻撃前に専用メモリアでMPを配れることから光以外でもマギア優位のキモチ戦ではサポーターとして活躍できるので、キモチ戦上位を目指すなら持っておくのがおすすめです。マギアの解除能力で高難易度でも強いので、石に余裕があれば狙いたい性能となっています。

メモリアこそ微妙ですが、黒江狙いで引く価値のあるガチャと言えるでしょう。黒江未所持なら同時開催のアニメガチャなどより優先するのがおすすめです。
※アニメガチャとはコインが共通なので、両方のステップアップなどを回してコイン交換を狙うのもありです。
▲PUキャラ・メモリア簡易評価はこちら

ステップアップガチャが開催

マギレコ_黒江ピックアップは引くべき?_ステップアップガチャ_バナー
今回は1周のみ有償石限定でお得に10連を引けるステップアップガチャが開催されます。各ステップ毎に消費有償石の数や得点が異なるので注意が必要ですが、全5ステップ(50連)を有償石580だけで引くことができ、星4魔法少女も1体確定で入手できます。PU確定ではありません。

天井カウントは行われませんが、調整やコインは獲得できるので、通常筐体を追加で150回引けばPUキャラを確定で交換可能です。

PUキャラが欲しい場合は間違いなくお得なので、課金に抵抗がなくPUキャラが欲しい場合はまずこちらを引きましょう。

ステップ毎の詳細

今回も調整屋コインを獲得可能

マギレコ_調整屋コイン_アイコン
今回も調整屋コイン&ショップが登場します。前回までのコインを引き継ぐことはできない&次のショップへの引き継ぎはできません。

調整屋コインの入手方法と使い道

アンケート

黒江ピックアップはひく?

※初回開催時のアンケートです。

黒江ピックアップはひく?

総投票数:429票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • キャラゲットまで引く
    (49%)
    209票
  • 限凸まで引く
    (26%)
    110票
  • 引かない
    (19%)
    82票
  • 限凸は無理でも、凸まで引く
    (4%)
    18票
  • メモリア狙いで引く
    (1%)
    6票
  • 単発有償だけ引く
    (1%)
    4票
投票中です...そのままお待ちください。

マギレコ攻略情報

6/27~7/11
マギレコ_うららとナイショと送別会_バナーうららイベント攻略
6/27~7/11
マギレコ_TVアニメFinalseason_Blu-ray&DVD第2巻発売記念育成応援パック_バナー育成応援パックは買うべき?アニメCPまとめ
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー