マギアレコード(マギレコ)のイベント「想いを継ぐものたち」(たるとコラボ5)の百禍チャレンジクエストの情報を掲載しています。挑戦する前の情報確認やクリアできない時の参考にご覧ください。
3/18〜3/28開催 | |
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想いを継ぐものたち攻略まとめ | |
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想いを継ぐものたち百禍チャレンジ1攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
状態異常耐性を上げておこう
スタン、拘束、暗闇などの状態異常を使ってくる相手が多数登場します。個別で対処するにはメモリア枠が足りないので、アビリティメモリアや精神強化、マギアのバフなどで状態異常耐性を上げて纏めて対策を行いましょう。
状態異常関連メモリア・キャラ
Wave4のクリティカルに注意
百禍チャレンジ1は状態異常さえ対策しておけばそこまで難易度の高いクエストではありません。ただし、Wave4はちかとほとりがアビリティで確率クリティカルを持っていて、運が悪いと一気にHPを削られてしまいます。りおんの拘束も面倒なので、Wave3までにマギアを溜めておいて、すぐに突破できるようにしておきましょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
---|---|
江利あいみ(火) HP:150000 |
|
綾野梨花(火) HP:150000 |
敵全体に確率で魅了(3ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
---|---|
三穂野せいら(火) HP:160000 |
敵全体に確率でスタン(3ターン毎) |
吉良てまり(水) HP:160000 |
敵単体に必ず暗闇(2ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
---|---|
鈴鹿さくや(木) HP:160000 |
確率で回避(アビリティ) |
智珠らんか(火) HP:170000 |
BlastダメージUP(攻撃前/2ターン毎?) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
---|---|
青葉ちか(木) HP:150000 |
確率でクリティカル(アビリティ) |
柚希りおん(闇) HP:120000 |
敵単体に必ず拘束(2ターン毎) |
柚希ほとり(光) HP:130000 |
確率でクリティカル(アビリティ) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
---|---|
枇々木めぐる(火) HP:180000 |
攻撃力UP&防御力UP(1T/3ターン毎) |
由貴真理愛(水) HP:170000 |
味方全体にHP回復(3ターン毎) |
Wave6
エネミー | 主な行動 |
---|---|
恵萌花(木) HP:150000 |
ChargeディスクダメージUP(アビリティ) |
由良蛍(水) HP:150000 |
味方全体にHP自動回復(3T/3ターン毎) |
Wave7
エネミー | 主な行動 |
---|---|
桑水せいか(水) HP:200000 |
敵全体に確率で霧(3ターン毎) |
毬子あやか(闇) HP:250000 |
敵単体にスタン(3ターン毎) |
伊吹れいら(火) HP:230000 |
敵単体に必ずやけど(3ターン毎) |
想いを継ぐものたち百禍チャレンジ2攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
解除系能力があると最終WAVEが楽に
Wave5は開始5Tは高倍率の防御バフとダメージカットがかかっています。5T待てば問題ありませんが、早くクリアしたい場合はダメージカットを状態強化解除で、防御バフをバフ解除で外すことで少し楽になるでしょう。
マギア編成なら笠音アオや、夏目かこなど、無理なく編成に組み込めるキャラがいれば試すと良いでしょう。
Wave1はなるべく纏めて倒す
Wave1はいろはを先に倒すとやちよに攻防バフがかかり、やちよを先に倒すとイロハの蘇生マギアで復活します。攻防ともに自身のある編成であればいろはから倒せば問題ありませんが、できればBlastや全体マギアで同時に倒しましょう。
Wave3はマギアと防御無視に注意
Wave3は1ターン目にエリザがマギアを使ってきます。確率防御無視アビリティなどを所持しているのもあり、高火力なので、WAVE2で単体ドッペルのMPを溜めておくか、1人倒される前提の編成にしておくと良いでしょう。また、MP自動回復は状態強化解除も有効です。
Wave4はリズから倒す
リズは防御無視とクリティカルを使ってきます。非常に攻撃が痛いので、攻撃デバフやダメージカットで耐えつつ早めに倒しましょう。
最終WAVEはペレネルのバリアに注意
最終WAVEは火力そこそこですが、非常に高耐久になっています。特にペレネルは長髪とバリアを併用するので注意が必要です。バリアの持続は1Tのみなので、バリアをはアツどうしているターンはMP溜めなどに集中するか、挑発を無視できるマギアでFタルトを攻撃するのが良いでしょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
---|---|
七海やちよ(水) HP:250000 |
仲間死亡時攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) BlastダメージUP(1T/2ターン毎) |
環いろは(光) HP:180000 |
MP自動回復(20/アビリティ) 味方全体にHP回復(3ターン毎) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
---|---|
万年桜のウワサ(光) HP:280000 |
確率でクリティカル(アビリティ) 敵単体に必ずスキル不可(2ターン毎) |
環うい(闇) HP:150000 |
敵全体にMPダメージ(30/2ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
---|---|
メリッサ(水) HP:230000 |
敵単体に防御力DOWN(2T/2ターン毎) |
エリザ(火) HP:220000 |
確率で防御無視(アビリティ) MP自動回復(1T/100/開始時) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
---|---|
タルト(光) HP:250000 |
攻撃力UP&防御力UP(1T/2ターン毎) |
リズ(闇) HP:250000 |
必ず防御無視&必ずクリティカル(1T/攻撃前2ターン毎?) |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
---|---|
ペレネル(無) HP:300000 |
防御力UP(5T/開始時) ダメージカット(5T/開始時) 状態異常耐性UP(5T/開始時) 必ず挑発&バリア(1T/500000/2ターン毎) |
Fタルト(光) HP:500000 |
MP自動回復(30/アビリティ) 防御力UP(5T/開始時) ダメージカット(5T/開始時) 状態異常耐性UP(5T/開始時) |
想いを継ぐものたち百禍チャレンジ3攻略
※エネミーの行動は確認できたもののみ掲載しています。
バフ解除&状態強化解除が欲しい
百禍チャレンジ3はWAVE2~4で死亡時全体永続攻防バフが、最終WAVEでサヴァイヴとMP自動回復からの永続マギア不可が登場します。攻防バフはバフ解除で、サヴァイヴとMP自動回復は状態強化解除で解除することができ、これだけでクエストが非常に楽になるので、できれば編成しておきましょう。
状態強化解除を持つキャラ | |||
---|---|---|---|
ねむ | 笠音アオ | 時女静香 | 里見那由他 |
翼 | 聖夜灯花ねむ | ||
バフ解除を持つキャラ | |||
笠音アオ | 聖夜灯花ねむ | みふゆ | 栗栖アレクサンドラ |
古町みくら | 詩音千里 | ななか | 莉愛 |
かこ |
状態異常を対策したい
イザボーの永続マギア不可をはじめ、ミヌゥの10T幻惑など、厄介な状態異常が多数登場します。状態異常耐性UPや解除、無効などで纏めて対策しておくのがおすすめです。
単体マギアを編成しておくのがおすすめ
WAVE2からは各WAVEで厄介なのは魔法少女1人のみとなります。全体マギアでも問題はないですが、単体マギアの方が効率よくダメージを与えられるので、無理のない範囲でたmんタイマギア持ちを編成しておくと良いでしょう。
Wave1は毒や火傷を使おう
Wave1の黒いヨロイはHP最大時バフとバリアを持ちます。状態異常によるダメージであればバリアを貫通するので、スキルで付与してバフをすぐに解除できるようにしましょう。なお、呪いはWAVE2以降で耐性があるので、火傷か毒がおすすめです。
他のヨロイも耐久無視アビリティを持っていて、MP溜めのために時間をかけるには向いていないので、最大時バフ解除後も早めに突破できるようにするのがおすすめです。
WAVE2~4は取り巻き撃破後バフ解除
WAVE2~4は取り巻きの魔法少女も面倒なスキルとかばうアビリティを持っています。倒すと死亡時永続バフを発動されてしまいますが、バフ解除が可能なので、全体マギアで取り巻きを倒した後、夏目かこのドッペルなどでコルボー、ラピヌ、ミヌゥにかかったバフを解除するのがおすすめです。
なお、WAVE2~4の中ではラピヌは厄介な行動が少ないのでMPを溜める場合はWAVE3で行いましょう。
イザボーのマギアは対策必須
イザボーなマギアを受けると10Tのマギア不可を受けることになります。MP自動回復さえ解除すればまぎあ発動まで猶予ができるので、サヴァイヴごと解除できる状態強化解除をWAVE開始と同時に発動できるようにしておきましょう。
状態強化解除を用意できそうにない場合は、状態異常解除マギアを使えるキャラにマギア不可無効メモリアを持たせる、拘束とMPダメージを組み合わせるなどの別の対策を用意しておきましょう。
Wave1
エネミー | 主な行動 |
---|---|
ヨロイの魔物Ⅰ(火) HP:150000 |
確率で防御無視(アビリティ) |
ヨロイの魔物Ⅱ(闇) HP:400000 |
HP最大時攻撃力UP(アビリティ) バリア(100000/3T/開始時) 攻撃力UP&防御力UP(1T/2ターン毎) |
ヨロイの魔物Ⅰ(木) HP:150000 |
確率でダメージカット無視(アビリティ) |
Wave2
エネミー | 主な行動 |
---|---|
魔法少女(闇) HP:150000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 敵全体に必ず暗闇(2ターン毎) |
魔法少女(火) HP:140000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 敵全体に防御力DOWN(2ターン毎) |
魔法少女(光) HP:170000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 味方全体に攻撃力UP(3T/2ターン毎) |
コルボー(闇) HP:700000 |
呪い・魅了無効(アビリティ) 敵単体に必ず呪い(毎ターン) 敵単体にMPダメージ&自身のMP回復(20/2ターン毎) |
Wave3
エネミー | 主な行動 |
---|---|
魔法少女(闇) HP:150000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 敵全体に必ずやけど(2ターン毎) |
魔法少女(火) HP:140000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 敵全体に攻撃力DOWN(2ターン毎) |
魔法少女(光) HP:170000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 味方全体に防御力UP(3T/2ターン毎) |
ラピヌ(火) HP:800000 |
呪い・マギア不可・魅了無効(アビリティ) MP自動回復(20/アビリティ) サヴァイヴ(5T/640000/開始時) |
Wave4
エネミー | 主な行動 |
---|---|
魔法少女(闇) HP:150000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 敵全体に必ず毒(2ターン毎) |
魔法少女(火) HP:140000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 敵全体にマギアダメージDOWN(2ターン毎) |
魔法少女(光) HP:170000 |
必ずかばう(アビリティ) 死亡時味方全体に攻撃力UP(∞T)&防御力UP(∞T)(アビリティ) 味方全体にMP回復(30/2ターン毎) |
ミヌゥ(光) HP:1000000 |
呪い・マギア不可・魅了無効(アビリティ) 敵単体に必ず幻惑(毎ターン) 敵単体に必ず魅了(2ターン毎) |
マギア:ダメージ+全体に魅了 |
Wave5
エネミー | 主な行動 |
---|---|
イザボー(闇) HP:2500000 |
呪い・スキル不可・マギア不可・魅了無効(アビリティ) 属性ダメージカット(アビリティ/火水木?) サヴァイヴ(5T//開始時) MP自動回復(1T/100/開始時) 敵全体に必ず呪い&敵状態異常時ダメージUP(3ターン毎) |
マギア:全体にダメージ+マギア不可(∞T) |
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今回の百渦3過去最高にむずくね?一応勝てたけどクッッッソダルかった。
1番最初のが難しかった。
今回は搦手な敵だったな。直球じゃなくて変化球。対策すれば、さほど苦労しない。なんだか寧ろEXのイザボーの方が嫌だったなw
百渦33ターンでクリア、アルまど、りかれん、なゆたん、さゆさゆ、みふゆメンバー状態異常解除が一番の重要!最後のボスはサヴァイヴァとマギアを封じつつ…かなり手こずらされた本当に断念するくらい諦めたが開き直ったらなんとか…もう出現してほしくないと思う
アルまど・まどか・まどいろ・かこ・いろやちのいつものメンツでなんとか初見クリアできた
wave1でアルまど・まどか・かこが倒されたがいろやちマギアの蘇生、まどいろドッペルの回復でギリギリもちこたえた
呪い無効のメモリアつけてたら少し楽になったかも
イザボーは待ち人でMPダウン3Tかけて時間を稼げばマギア撃たれる前に倒せるよ
ああ。時間を稼ぐのはいいが───
別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?
皆さんのコメントとても参考になります。
攻略に役立ちそうなキャラをあまり持っていないので、もう少しやってみてダメそうなら諦めようと思います。
百禍は古参や重課金向けの力試しだから無理しなくていいと思う
報酬も大したことないし
百禍3、クソゲーで萎えた
当分課金しないことにしたわ
さっき3やりましたが激ムズでした。
50ターン以内にクリアはまず不可能と考えてクリア優先で色々考えた結果、かこ、V十七夜、クシュ、いろは、ささらでごり押しクリア(状態強化不可のキャラを持っていないのでイザボーのマギア一発目は必ず食らいます)
いろはにはレストアヘルス(自)+エンハンスアーマメント、ささらにはリベンジアデプト+シールドアピール。永続バフメモリアは防御力UP系orダメージカット系で。
他のキャラにはHPが低いキャラのHP回復と自身のHPを回復できるメモリアを2人ずつに装備させました。
4戦目の時点でいろはとささらのMPをMAXにした状態で挑みささらは開幕ドッペル発動。ささらに攻撃が集中してMPがめっちゃ貯まる。闇属性ダメージカットスキルが使えればなお良し。マギアを食らった次のターンでいろははレストアヘルス(自)でマギア不可を解除してドッペルを発動。これで全員のマギア不可を解除。
あとはいろはorかこのコネクトを使える状態をなるべく維持しながら地道に攻撃。3ターンに1回全員呪い+状態異常攻撃UPが来るので、そのターンに合わせてささらに攻撃を引き付けるようにすればかなり安定して戦えました。クシュはイザボーに対してそんなにダメージが入らないのでアルまどとかのほうが良かったかもしれません(Acceleディスクのために編成)。
……67ターンかかりましたがね。
追記
まどか、V十七夜、アルまど、いろは、ささら
この5人でやったら44ターンでクリア出来ました。
陣形はガーディアンフォースで中央はささら。
イザボーは光属性じゃないとダメージカットされるのでかことクシュは抜きました。まどかには専用メモリアを付けてAcceleディスクでMP稼ぎと回復役。アルまどはサポーター。さっき挑んだ時のささらはドッペル未開放でしたが開放しました。ドッペルだと3ターン挑発状態なので、リベンジアデプトがあれば3ターン毎にドッペルを使えてイザボーの攻撃を全て吸ってくれます。コネクトはHPに余裕がある場合以外はAcceleディスクでささらに回してひたすら攻撃を吸いつつ他の光属性3人もドッペルが溜まったら発動していけばいい感じにダメージが入りました。
V十七夜は敵のMPを減らすために起用。
コルボ―とラピヌがMPを回復させてきて厄介なのでその対策としてかなり使えると思いますがイザボーに対してはダメージがあまり入らないので基本回復役。とはいえ長期戦になると必然的にイザボーのMPが溜まってしまうので88以上になったらドッペルでMPを0にしましょう。
サヴァイヴ、MP回復といった状態強化は恒常アオや静香で解除できるので、初見でシマッタと思っても再戦すれば対応できる
バフ解除も然りで、特にアオは両方解除できる上ディスク・コネクトが見事に嵌まるし無凸でもいい、魔女イザボーはアオがいれば戦力次第で1Tで決着付くよ
状態異常対策は耐性UPでも結構しのげるし、耐性UPスキルは報酬メモリアなど結構手段がある
最も拙いやり方は強キャラ並べて力押ししようとすることで、敵の特性を見て対策すればそこまで難しくはない
何が悪いって、運営が百禍リリースを遅くしたことだわ、期間短くしないでもっと早く解放しろよってところだわ
3結構難しいですね。適当にやったらダメだった。
あるまど、まどいろ、いろうい、まどかでいけました。全部完凸していないです。サヴァイブ解除の灯火ねむ持っていくの忘れて挑んでしまいましたが、なんとか行けました。以外といろういの状態異常無効強し。
3-5イザボーにマギア打たれたけどマギア不可かからなかった
アルまどの状態異常耐性で防げる?
まどか先輩・真里亞完凸、那由多&みかげ3凸、まどか2凸、ねむ無凸でいけました。
雨みと2枚(完凸1枚)とネゴシ3枚でデバフ撒き続け、切れ目を真里亞の拘束でごまかすゴリ押し。デバフが効いてれば死亡時バフかかっていても何とか耐えれました
低レアクリア動画も上がっているが期間の短さが難易度を押し上げている
自分はまどかとモキュを入れてクリアしたけどキモはかこコネクトでいろはの状態異常を解除してからのいろはドッペルで全体の異常解除
メモリアは呪い対策重視で
無理してやるものではないと言えばその通り
参考までに個人的テンプレ編成は、まどいろ・まどか・いろうい・麻友・灯花ねむ
まどいろ・まどか・麻友でMP回収
まどいろ・いろういで状態異常無効
いろうい・灯花ねむで味方にバフと相手にデバフ
灯花ねむのスキルで相手のバフと状態強化解除
この編成で負けることはほとんどないと思う