マギレコ_想いを継ぐものたち攻略まとめ_バナー

マギアレコード(マギレコ)のイベント「想いを継ぐものたち」(たるとイベント)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、「想いを記すもの」の効率的な集め方、高難易度バトルの攻略も紹介していますので、是非参考にしてください。

百禍チャレンジ攻略

関連記事
▶︎イザボー・ペレネルPUガチャは引くべき? ▶︎百禍チャレンジ攻略
▶︎イザボーPUガチャシミュ ▶︎ペレネルPUガチャシミュ
▶︎イザボーのステータス ▶︎ペレネルのステータス

想いを継ぐものたちの概要・開催日程

マギレコ_想いを継ぐものたち攻略まとめ_たるとイベント_概要

開催日程

開催日程
2022年
3月18日(金) 16:00~ 3月28日(月) 14:59まで
※後半ストーリー&百禍チャレンジは3/24~

イベント概要

まどマギ外伝『魔法少女たると☆マギカ』とのコラボイベント「伝説の終わり、光の果て」に続くストーリークエストと高難易度のチャレンジクエストEXチャレンジクエスト百禍チャレンジクエストをプレイすることができるイベントです。

イザボー・ペレネルPUも開催!

イザボーPU ペレネルPU
マギレコ_イザボー・ペレネルピックアップは引くべき?_イザボーガチャ_バナー マギレコ_イザボー・ペレネルピックアップは引くべき?_ペレネルガチャ_バナー
ガチャシミュ ガチャシミュ

期間限定魔法少女「イザボー」(魔法少女ver.)がPUされるガチャと「ペレネル」がPUされるガチャの2つの期間限定ガチャが開催されています。

今回は有償限定でお得に引けるステップアップガチャも開催されているので、PUキャラが欲しい場合はそちらも検討しましょう。
イザボー・ペレネルピックアップは引くべき?

PUキャラは「ステータス特殊強化」が可能!

対象魔法少女に「ステータス特殊強化」を行うと、イベントクエスト限定で適用した魔法少女が「星5/レベル100/精神強化アビリティ&スキル習得/メモリア4枚装備した状態」になります。

ガチャで引いたばかりの魔法少女でも、イベント限定ではありますがすぐに使えるようになるので、ゲームを始めたばかりの方は積極的に利用しましょう。
※メモリアはクエスト毎に指定のものが4枚装備されます。
※アビリティ&スキル以外の精神強化は途中のマスのものも含めて強化されていない状態となります。
※精神強化の進行状況、所持メモリアによっては機能を使うと弱体化する可能性もあるので注意しましょう。

今回の対象魔法少女
マギレコ_イザボー_キャラ紹介イザボー マギレコ_ペレネル_キャラ紹介ペレネル

想いを継ぐものたちの進め方

マギレコ_想いを継ぐものたち攻略まとめ_たるとイベント_イベントの進め方

APを消費してイベントクエストをプレイする。
クエストでドロップする「想いを記すもの」を集める
集めた「想いを記すもの」はショップで交換

ショップ交換でボーナスメモリアをゲット!

マギレコ_意思は決して消させない_メモリアアイコン
イベント限定ショップで「想いを記すもの」との交換で、限定メモリア「意思は決して消させない」を限界突破した状態で獲得することが可能です。

「意思は決して消させない」は、「想いを記すもの」の獲得数にボーナスがかかるので、「想いを記すもの」が溜まったらはじめに交換すると良いでしょう。

ストーリー後半と百禍チャレンジは3/24 16:00から

イベントのストーリークエスト後半と百禍チャレンジクエストが3/24の16:00に追加されます。

百禍チャレンジクエストは普段よりWave数が多く、サポートを借りることができない難易度の高いクエストです。ある程度キャラの育成が終わったら腕試しに挑戦すると良いでしょう。

想いを記すものの効率的な集め方

イベントメモリアを装備しよう!

マギレコ_想いを継ぐものたち攻略まとめ_たるとイベント_イベントボーナスメモリア
イベント特効メモリアを装備することで「想いを記すもの」の獲得数にボーナス加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

周回おすすめクエスト

いつも通りであれば、最初はチャレンジ後半がおすすめですが、ボーナスが多ければストーリーやチャレンジ前半のほうが効率は良くなります。他のドロップアイテムも見ながら、後半のクエストで安定してクリアできるクエストを周回しましょう。
※前回開催された同形式のイベントからの予測を載せております。検証後変更が確認された場合は修正いたします。

高難易度攻略

百禍チャレンジ攻略

EX1
振り子の魔女(┣/)


攻防バフを使用するもののそこまで強くはない。Blast編成で速攻を行いましょう。魅了なども有効なのでアシュリーを借りるのもおすすめです。
EX2
ペレネル(無)、エリザ()


両キャラともに耐久が高め。エリザはダメージカット無視、やけど付与、MP自動回復などの攻撃的なスキルが多めなのでできるだけ早めに倒しましょう。
ペレネルは挑発とバリアなど多数の耐久スキルを使用するので、挑発無視や↕︎Blastを使ってエリザを攻撃できるようにするのがおすすめです。

無属性にも有利を取れるアニメやちよをサポートに借りるのがおすすめです。
EX3
立ち耳の魔女(/1マス)


攻防デバフと10ターン持続の攻防バフを2ターン毎に使用してくるので、短期戦がおすすめ。

行動不能状態異常が有効なので、短時間で火力が出せない場合はアシュリーなどを使って相手を行動させないようにしましょう。
EX4
ラピヌ()、コルボー()、イザボー()、ミヌゥ()


倒す優先度はミヌゥ>イザボー≧ラピヌ>コルボーがおすすめです。
3ターン目にミヌゥが全体魅了を使ってくるので、3ターン以内に倒せそうになければ対策必須。また、イザボーの全体呪いやコルボーの各種呪いスキルも厄介なので、こちらも可能なら対策を行っておきましょう。

イザボーが毎ターンMP自動回復20を所持しているので、マギアに合わせて攻撃デバフや防御バフを使いダメージを抑えるようにしましょう。

2ターン毎にラピヌが挑発、ミヌゥがMPダメージ使ってきます。マギア中心の編成で挑む場合はMPに特化した編成を、Blast中心ならアタッカーが挑発無視をできるようにしておきましょう。

イザボーとラピヌがサヴァイヴを所持しています。拘束と幻惑であればサヴァイヴの回復を無効にでき、毒/やけどになっていればそのまま倒せるので、余裕があれば使用しましょう。なお、呪いは耐性があるので付与できません。
EX5
子守の魔女(┣/)


状態異常時ダメージアップと2ターン毎に全体スキル不可を使用してくる。スキル不可の対策をしておけば、Blast編成でそこまで苦戦せずに倒せる。なお、魅了などの行動不能は耐性があるので、アニメやちよを借りてBlastピュエラコンボを行うのがおすすめ。

マギレコの攻略情報はコチラ

関連記事
▶︎イザボー・ペレネルPUガチャは引くべき? ▶︎百禍チャレンジ攻略
▶︎イザボーPUガチャシミュ ▶︎ペレネルPUガチャシミュ
▶︎イザボーのステータス ▶︎ペレネルのステータス
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
AppMediaゲーム攻略求人バナー