マギレコ_10周年記念ピックアップガチャ_バナー

マギレコ(マギアレコード)で開催される『まどマギ10周年記念ピックアップガチャ』の概要(詳細)や排出キャラ・メモリアを紹介しています。また、ガチャは回すべき(引くべきか)も考察しているのでガチャを回す際の参考にしてください!

まどマギ10周年記念キャンペーンまとめはこちら

【必読】はじめに

性能・費用対効果重視の記事

この記事はあくまでもゲームをプレイする上での性能や、費用対効果を重視して執筆しています。純粋にまどマギ10周年を祝って引くか悩んでいる方は、後悔しないように自分で考えて決めましょう。

また、以下の記事で、マギレコで行われる「まどマギ10周年記念」関連のキャンペーンについて随時まとめていく予定なので、まどマギ10周年について他のユーザーと意見交換をしたい場合はそちらのコメント欄か、雑談掲示板をご利用ください。
まどマギ10周年記念キャンペーンまとめ

関連掲示板
▶︎なんでも雑談掲示板 ▶︎ガチャ結果報告掲示板

まどマギ10周年記念ピックアップガチャ概要

マギレコ_10周年記念ピックアップガチャ_バナー
開催期間
2021年
1月8日(金)00:00 〜 1月15日(金)23:59まで

排出される星4魔法少女が「鹿目まどか」「美樹さやか」「巴マミ」「佐倉杏子」「暁美ほむら」の5キャラのみとなったガチャイベント。

鹿目まどか、美樹さやか、巴マミ、佐倉杏子は恒常のため、ピックアップ終了後はレアガチャから排出されます。

・各キャラの排出率は全体の約0.2%。
・星4魔法少女確定時は約20%。

ピックアップキャラ紹介・簡易評価

【星4魔法少女】鹿目まどか(光)

マギレコ_鹿目まどか_アイキャッチ
マギア・コネクトによるMP配布と専用メモリアのAcceleドローによりマギア編成の主軸となるキャラ。周回でこそ使わないが、高難易度の攻略などでは安定したサポート能力を発揮し、性能面は現在でもトップクラス。
鹿目まどかのステータス

【星4魔法少女】美樹さやか(水)

マギレコ_美樹さやか_アイキャッチ
耐久に特化した能力により、しぶとく戦えるキャラ。能力の原作再現度は非常に高いものの、マギレコは耐久より攻撃が強いキャラが優秀なため残念ながら性能面はそこまで高くない。
美樹さやかのステータス

【星4魔法少女】巴マミ(木)

マギレコ_巴マミ_アイキャッチ
スキル・コネクト・マギアに拘束を持つ、拘束特化の魔法少女。コネクトに確定の拘束/魅了/スタンを持つ魔法少女と一緒に組めば、交互にコネクトを続けることで相手に行動をさせずにクエストクリアも可能。ただし、類似能力を持つより優秀な魔法少女も多く登場し、最近は耐性持ちが増えて拘束戦法が効かない場面も多いため、現状では性能で狙うキャラではない。
巴マミのステータス

【星4魔法少女】佐倉杏子(火)

佐倉杏子_マギレコ
火属性のB3枚で周回などで優秀な魔法少女。ただ、B3枚持ちは他にも優秀なキャラや、入手が容易な低レアもいるので周回用で狙うほどの性能とは言えない。普段は使わないが実は属性強化マギア持ちのため、手持ちと相手次第ではキモチ戦のアタッカーとしての採用はありうるがこちらも最適解というわけではない。有用ではあるものの、現状では性能で狙うキャラではない。
佐倉杏子のステータス

【星4魔法少女】暁美ほむら(闇)

暁美ほむら_評価_マギレコ
今回排出対象のキャラで唯一の限定魔法少女。闇のB3枚で周回などで優秀。スキルの回避は、回避無効などにより確実性には欠けてしまうものの、強力なため、ミラーズなどで採用されることもある。性能だけで狙うべきかと言われれば微妙だが比較的優秀なキャラ。
暁美ほむらのステータス

まどマギ10周年記念PUガチャピックアップは引くべき?

オススメできるポイント
排出星4キャラは「まどマギ」キャラのみ!
限定キャラのほむらも狙える
調整屋コインを獲得可能
オススメできないポイント
正月PU中(1/12まで)
単独PUではない
ほむら以外は全てが恒常
メモリアのPUはない

正月PU中(1/12まで)

マギレコ_正月PUバナー
1/12まで巫女環姉妹や復刻晴着キャラがPUされています。性能は正月ガチャの方が良いので、性能でどちらを引くか迷っているのであれば、正月ガチャを優先しましょう。

関連リンク
▶︎巫女環姉妹PUは引くべき? ▶︎復刻晴着PUは引くべき?

まずは15日まで待とう

今回のガチャに限ったことではありませんが、次回開催のガチャで性能が優秀なキャラや、自分が好きなキャラ、好きなキャラの限定ver.などが登場する可能性があります。ガチャ終了前に次のガチャの告知が来ることもあるので、とりあえず最終日まで引くのは待っておきましょう。

特に今回は全員既存キャラで、イベントメモリアなどのPUもないので急いで引く必要はありません。

単独PUではない

今回のガチャは対象以外の星4キャラが出ないとは言え、1体の排出率は0.2%で、普段開催されている単独PUの0.6%に比べると低くなっています。次単独PUがいつ開催されるか、開催される可能性はあるのかは不明ですが、ピンポイントで狙うのは難しいのは覚えておきましょう。

4キャラは恒常

今回排出の星4はほむら以外恒常キャラです。恒常キャラは、パックや○属性限定星4確定ガチャなどの対象になることも多く、他のガチャを行った際にすり抜けでくる可能性もあります。キャラが好きで欲しい場合も、1/12まで購入できる福袋でも交換対象になっているので、他に欲しいキャラがいなければそちらで交換するのが良いでしょう。

福袋で他のキャラを選んだ場合、キャラが好きで1体だけ確保する場合、「まどか」を凸したい場合のみ一考の価値があると言えます。
※レアガチャでの1点狙いに比べれば当然確率は高いので、そちらを引くならこちらがおすすめです。

ほむらのコイン交換はあり

「ほむら」は他のガチャからすり抜けでくることがないため、入手/凸したい場合は福袋で交換するか次の復刻まで待つ必要があります。限定キャラなので、恒常4キャラよりも周年などで単独PUが開催される可能性は高いですが、しばらくはないであろうことには変わりありません。

ガチャで狙うには確率が低いので、コイン交換を視野に入れるなら「ほむら」狙いで引いても良いでしょう。
調整屋コインの入手方法と使い道

星4確定は?

今回は無償マギアストーン300個で引け得る確定10連となっています。対象に欲しいキャラがいるのであれば迷わず引きましょう。対象に欲しいキャラがいなくてもお得ではあるので、マギアストーンに余裕があったら引いておくことをおすすめします。
なお、確定ガチャでもコインは貰えますが、天井カウントはたまらないので注意しましょう。

マギレコ攻略情報

まどマギ10周年記念キャンペーンまとめはこちら

マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!

AppMedia厳選ランキング