マギアレコード(マギレコ)のイベント「トリック☆トラブル☆学園祭~パクッと解決!つむぎにおまかせあれ!~」(トリック・トラブル・学園祭イベント/つむぎイベント)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、「トラブルのタネ」や「ほくそ笑む花」の集め方も紹介していますので、是非参考にしてください。

関連リンク

「トリック☆トラブル☆学園祭」の概要

マギレコ_つむぎ学園祭イベント_概要

開催日程

開催日程
2020年
5月18日(月) 17:00~ 5月29日(金) 14:59まで
終了まで

イベント概要

新魔法少女「若菜つむぎ」や、「胡桃まなか」をはじめとした様々な水名女学園の魔法少女達が登場するストーリーと共に進行していくストーリークエストをプレイできます。

また、期間限定ショップでアイテムと交換可能な「トラブルのタネ」、「ほくそ笑む花」を多く獲得できるフリークエストや、高難易度クエストのチャレンジクエストもプレイすることができるイベントです。

若菜つむぎピックアップも同時開催!

マギレコ_若菜つむぎPUガチャ_バナー
新魔法少女「若菜つむぎ」が排出対象となったガチャが同タイミングでスタートします。

どイベントボーナスのついたメモリア「人生で最も幸せな時間」も排出されるので、今回のイベントをがっつり周回する場合は引くことを検討しても良いでしょう。
若菜つむぎピックアップは引くべき?

1000日記念キャンペーン開催&福袋販売中!

マギレコ_1000日記念キャンペーン_バナー
イベントと同タイミングで1000日記念キャンペーン開催&記念福袋の販売も行われます。

魔法少女の育成に有用な各種キャンペーンが開催れているのでこの機会に育成の終わっていない魔法少女を育てると良いでしょう。

また、福袋は無償石で購入でき、非常にお得なセットなので購入することをお勧めします。

1000日記念関連リンク
▶︎記念キャンペーンまとめ ▶︎記念福袋は購入すべき?

学園祭イベントの進め方

イベントの進め方・大まかな流れ

①APを消費してクエストを解放
マギレコ_学園祭_進め方1
本イベントはAPを消費することでイベントのメインストーリーを進めることができます。ストーリーは前後半に分かれており、後半は22日17:00~の解放となります。
②クエストでドロップする「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」を集める
マギレコ_学園祭_進め方2
イベントクエストの前半では「トラブルのタネ」が、後半では「ほくそ笑む花」がドロップします。ドロップにボーナスが付与されるメモリアを装備し、効率よく集めていきましょう。
③集めた「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」はショップで交換
マギレコ_学園祭_進め方3
入手した「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」は限定ショップで覚醒素材などと交換することができます。※ボーナスメモリアもショップで交換可能です。

クエスト挑戦するには「フラグメント」が必要!

マギレコ_学園祭の進め方_フラグメント
イベントのメインストーリーでは、「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」の他に、フラグメントがドロップします。このフラグメントは、クエストに挑戦する際に必要となります。
フラグメントの入手方法・効率の良い集め方

選択肢・分岐について

マギレコ_学園祭_選択肢
本イベントは選択肢により結末が変わる仕様となっています。その分岐点となる選択肢が設置されているクエストや迷った時の対処法をまとめています。「TRUE END(トゥルーエンド)」を目指すための参考にしてください!
選択肢・分岐点と回答まとめ

ストーリーを進めて限定メモリアをゲット!

2部ストーリーを進めるとクリア報酬として限定メモリア「思い出は写真の中に…」が獲得可能です。

イベントボーナスはありませんが、回避対策が可能で、メモリアが揃っていない人には嬉しい効果なので、獲得を目指して頑張りましょう。

「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」の集め方・入手方法

イベントメモリアを装備しよう!

マギレコ_学園祭_トラブルの種・ほくそ笑む花_ボーナスメモリア
イベント特効メモリアを装備することで「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」の獲得数にボーナスが加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。

交換所で「隠し味探偵つむぎ(自称)」を交換して効率よく周回しましょう。

なお、「トラブルのタネ」は第一部、「ほくそ笑む花」は第2部でのみドロップするので注意しましょう。

「トラブルのタネ」の周回おすすめクエスト

マギレコ_学園祭_トラブルの種
ボーナスメモリアがないうちは、フリー3の効率が最も良くなっています。ボーナスメモリアを交換し、ボーナスがサポートと合わせて+10以上になったらAP効率だけ見ればチャレンジの周回が良いでしょう。
ただ、時間効率や周回難易度を考えるのであれば、他のドロップアイテムなどを見て周回場所を決めても良いかもしれません。

なお、ストーリーは0ドロップのことがあるのであまりお勧めしません。

第1部ドロップアイテム

ストーリー
通常編&
BADEND
トラブル編 解決編 未解決編
絵馬の水引き絵馬の水引 クマの襟巻クマの襟巻 スタッフのキースイッチキースイッチ メールのグライダーグライダー
フリー
通常編 解決編 未解決編
1/2 3 1/2 3 1/2 3
立ち耳の包装紙包装紙 立ち耳の綿綿 羊の角笛角笛 羊の角羊の角 流浪の杭流浪の杭 マギレコ_流浪の藁_アイコン流浪の藁
チャレンジ
1 2 3 4 5
屋上の鍵屋上の鍵 リュトンのリボンリボン アクアブック++水本++ アクアブック++水本++

「ほくそ笑む花」の周回おすすめクエスト

マギレコ_学園祭_ほくそ笑む花
2部も1部同様に、ボーナス10以上であればチャレンジがAP効率的にはおすすめです。チャレンジが難しい場合はフリークエストで自分が欲しい素材がドロップするところを周回が良いでしょう。

ストーリークエストはそこまで効率が良くなく、毎回ストーリースキップの手間があるため、あまりお勧めできません。

また、1部2部共通で言えることですが、今回は時間効率の悪いイベントなので、AP効率はあまり気にせず、速くクリアできそうなところを周回することをお勧めします。

第2部チャレンジドロップアイテム

チャレンジ
6 7 8 9 10
南京錠の鎖南京錠の鎖 振子の重心振子の重心 フォレストブック++木ブック++ ダークブック++闇ブック++ フォレストブック++木ブック++

マギレコの攻略情報はコチラ

関連リンク
マギレコ攻略トップページマギレコ攻略トップページはコチラ
マギレコのランキング
リセマラランキング 最強キャラランキング
メモリアランキング さいかわランキング
攻略・お役立ち情報
最新イベント情報 ミラーズの攻略
育成情報まとめ ドロップ素材まとめ
データベース
魔法少女一覧 メモリア一覧
声優 タイプ ディスク 状態異常
星4 星3 星2 属性
マギレコ攻略Twitterマギレコの最新情報・攻略情報などをお届け!
おすすめゲームランキング