マギアレコード(マギレコ)のイベント「トリック☆トラブル☆学園祭~パクッと解決!つむぎにおまかせあれ!~」(トリック・トラブル・学園祭イベント/つむぎイベント)の攻略情報をまとめています。概要やイベントの進め方、「トラブルのタネ」や「ほくそ笑む花」の集め方も紹介していますので、是非参考にしてください。
関連リンク | |
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▶︎若菜つむぎは引くべき? | ▶︎若菜つむぎのステータス |
▶︎1000日記念キャンペーン | ▶︎福袋は買うべき? |
「トリック☆トラブル☆学園祭」の概要
開催日程
開催日程 |
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2020年 5月18日(月) 17:00~ 5月29日(金) 14:59まで |
終了まで |
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イベント概要
新魔法少女「若菜つむぎ」や、「胡桃まなか」をはじめとした様々な水名女学園の魔法少女達が登場するストーリーと共に進行していくストーリークエストをプレイできます。
また、期間限定ショップでアイテムと交換可能な「トラブルのタネ」、「ほくそ笑む花」を多く獲得できるフリークエストや、高難易度クエストのチャレンジクエストもプレイすることができるイベントです。
若菜つむぎピックアップも同時開催!
新魔法少女「若菜つむぎ」が排出対象となったガチャが同タイミングでスタートします。
どイベントボーナスのついたメモリア「人生で最も幸せな時間」も排出されるので、今回のイベントをがっつり周回する場合は引くことを検討しても良いでしょう。
若菜つむぎピックアップは引くべき?
1000日記念キャンペーン開催&福袋販売中!
イベントと同タイミングで1000日記念キャンペーン開催&記念福袋の販売も行われます。
魔法少女の育成に有用な各種キャンペーンが開催れているのでこの機会に育成の終わっていない魔法少女を育てると良いでしょう。
また、福袋は無償石で購入でき、非常にお得なセットなので購入することをお勧めします。
1000日記念関連リンク | |
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▶︎記念キャンペーンまとめ | ▶︎記念福袋は購入すべき? |
学園祭イベントの進め方
イベントの進め方・大まかな流れ
①APを消費してクエストを解放 |
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本イベントはAPを消費することでイベントのメインストーリーを進めることができます。ストーリーは前後半に分かれており、後半は22日17:00~の解放となります。 |
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②クエストでドロップする「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」を集める |
イベントクエストの前半では「トラブルのタネ」が、後半では「ほくそ笑む花」がドロップします。ドロップにボーナスが付与されるメモリアを装備し、効率よく集めていきましょう。 |
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③集めた「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」はショップで交換 |
入手した「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」は限定ショップで覚醒素材などと交換することができます。※ボーナスメモリアもショップで交換可能です。 |
クエスト挑戦するには「フラグメント」が必要!
イベントのメインストーリーでは、「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」の他に、フラグメントがドロップします。このフラグメントは、クエストに挑戦する際に必要となります。
フラグメントの入手方法・効率の良い集め方
選択肢・分岐について
本イベントは選択肢により結末が変わる仕様となっています。その分岐点となる選択肢が設置されているクエストや迷った時の対処法をまとめています。「TRUE END(トゥルーエンド)」を目指すための参考にしてください!
選択肢・分岐点と回答まとめ
ストーリーを進めて限定メモリアをゲット!
2部ストーリーを進めるとクリア報酬として限定メモリア「思い出は写真の中に…」が獲得可能です。
イベントボーナスはありませんが、回避対策が可能で、メモリアが揃っていない人には嬉しい効果なので、獲得を目指して頑張りましょう。
「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」の集め方・入手方法
イベントメモリアを装備しよう!
イベント特効メモリアを装備することで「トラブルのタネ/ほくそ笑む花」の獲得数にボーナスが加算されます。メモリアによる恩恵は重複するので、より多くのメモリア装備キャラを編成し、フレンドも厳選することで効率よく集めることができます。
交換所で「隠し味探偵つむぎ(自称)」を交換して効率よく周回しましょう。
なお、「トラブルのタネ」は第一部、「ほくそ笑む花」は第2部でのみドロップするので注意しましょう。
「トラブルのタネ」の周回おすすめクエスト
ボーナスメモリアがないうちは、フリー3の効率が最も良くなっています。ボーナスメモリアを交換し、ボーナスがサポートと合わせて+10以上になったらAP効率だけ見ればチャレンジの周回が良いでしょう。
ただ、時間効率や周回難易度を考えるのであれば、他のドロップアイテムなどを見て周回場所を決めても良いかもしれません。
なお、ストーリーは0ドロップのことがあるのであまりお勧めしません。
第1部ドロップアイテム
ストーリー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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通常編& BADEND |
トラブル編 | 解決編 | 未解決編 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絵馬の水引 | クマの襟巻 | キースイッチ | グライダー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フリー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
通常編 | 解決編 | 未解決編 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1/2 | 3 | 1/2 | 3 | 1/2 | 3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
包装紙 | 綿 | 角笛 | 羊の角 | 流浪の杭 | 流浪の藁 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
チャレンジ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
屋上の鍵 | リボン | – | 水本++ | 水本++ |
「ほくそ笑む花」の周回おすすめクエスト
2部も1部同様に、ボーナス10以上であればチャレンジがAP効率的にはおすすめです。チャレンジが難しい場合はフリークエストで自分が欲しい素材がドロップするところを周回が良いでしょう。
ストーリークエストはそこまで効率が良くなく、毎回ストーリースキップの手間があるため、あまりお勧めできません。
また、1部2部共通で言えることですが、今回は時間効率の悪いイベントなので、AP効率はあまり気にせず、速くクリアできそうなところを周回することをお勧めします。
第2部チャレンジドロップアイテム
チャレンジ | ||||
---|---|---|---|---|
6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
南京錠の鎖 | 振子の重心 | 木ブック++ | 闇ブック++ | 木ブック++ |
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毎度のことだがシナリオがゴミ
今回のイベントストーリー
他の水名メンバーが活きてるシーンは思い出せるのに つむぎの印象が薄い。
トラブル解決してるというかトラブルメーカーだったようにしか….
つむぎの魔法少女ストーリーがよかったから
よけいに悔やまれる
今回のイベント周回がつらいね。
回復薬がぶ飲みでいいから短時間で済む方が気が楽だわ。
水名集合イベントだし帆奈さん出てくると期待してたんだが。記憶がウワサの欠片と融合したキモチのような感じで。
第1部は忘れたけど、第2部のチャレンジは初回クリアで花が15個入るからやっておいたほうがいいね
問題なのはボスの大きさが単マスなのでブラストパが活躍しづらいこと。暗闇異常にしてくるし2人以上のパーティーだとディスクの引きが悪いと暗闇異常のキャラばかりに配分が来やすい。しかもボスは攻防アップのスキルを使うので火力アップが配布メモリアだけでは押しきられる危険あり。
配布特効は暗闇無効なので、配布特効持ちを選ぶ限り暗闇のデメリットを考える必要がない。だから、単純に属性相性と火力で選べば何とかなる。
C9なら手持ちを火にしておいて、サポは特効持ちの完凸火木闇で火力強めのやつ、できれば防御にダメカスキル持ちを選んでオートで回せば大体勝てる。クーほむ・杏子・はぐむ・ホリナ辺りがいたらおすすめ。マギア使わないので相互である必要もない。
いやいや、最後の写真まなか以外魔法少女の指輪ないやん。制作ミス?あとストーリーちょっとめんどいわ
メモリア確認したが、つむぎちゃんは食べ物持ってて分かりにくいけど指輪はめてるよ。タネの子ははめてないが…
月夜もギャンブラーが魔法少女って知らなかったし、不可視化できるのでは?じゃないとマギレコは話の辻褄が色々合わん。
指輪以外の物にも変えられるしネックレスかなにかにして服の下に隠しているとか。弱い魔法少女は自分が魔法少女であることを隠すことがセオリーだし。
ふと思ったのですが
初めの方に重要なポイントみたいに言ってた「誰にも見つからずにどうやって脅迫状を置いた?」って言うのは何でもなかったんですかね
犯人は透明人間?とか言ってるコも居ましたけど……おじさんは、さなが何かあって何かやっちまったのかと思って心配してたのに笑
夜も普通に忍び込んでたみたいだし……こちら側は、過去の経験によって侵入ルートが弾き出せたゆきかさんのお陰で入り込めたというのに笑
選択肢間違えたときに選択肢のストーリーやり直すのめんどくさいよ。
どうせ選択肢選んだらその後に会話あるわけでもないのに。
とりあえずメカクレ先輩実装してくれんかな、黒みたいに。
味方にプラスの種をまくマギアと敵にデバフの種をまくドッペルとかで
プラスの方はコネクトで良いんじゃない?マギアとドッペルで性能が極端に変わるのって使いにくいし
チャレンジ9, 10は、いろは・まどか先輩・鶴乃・まなかで、サポートにアルティメットまどかで何とかクリア。9は結構失敗したけど。
後半チャレンジは概ね鶴野と梨花のマギアで片付くね
第一部と第二部の周回ステージってどこがいいんだろう…
1部:チャレ4 闇3+サポ(属性不問)
2部:チャレ9 火3+サポ(属性不問)
自陣は精神強化済みメンバーで構成して、今のところオートで事故無く済んでる。
同じくC4、C9だな。延びたときの保険でC4は回避無効クーほむ、C9は暗闇無効杏子。
一応C4のサポは火以外、C9のサポは水以外から選んでるがどちらもサポとの2人体制で事故なし。
ストーリー自体は優しい世界で好きなんだけども、
進行形式の煩わしさと回収効率が悪いせいで勿体ない。
戦闘もといレベルデザインにこだわりがあるかと思えばザコラッシュなのが。
やるなら徹底して欲しいし、そうでないなら戦闘無しで進行するパートを使い分けてメリハリつけるべき
はじめたてだからイベント詳細みにきたのに攻略情報スカスカなの使えなさすぎんか
wikiwikiに有志の編集してるwikiがあるからそっちを見ると良いよ
ほんとだ詳しくのってる。wikiwiki気づかなかった。情報ありがとう
appmediaはFGO以外興味ないからな
フラグメントって結局意味あるのこれ?
今回フラグメントは意味なかったみたいですね。
コロナ騒ぎで、関連付けできなかった?忘れた?
皆さんよく読み進められますね..
自分は机のキノコ食べ始めた辺りから、skip回数が増えました
平日時間ないときに分岐まで回るのが結構苦なんですよね、話数とドロップ数が釣り合わないのもあるせいか自分は飛ばしがちです
文句ばっかすんません。。ただアイテム集めるだけのゲームになってるので自分でも迷ってます
わかる
AP溜まるからイベにサッと使いたいが、読まないといけないってのはしんどい(再戦ないのも)
タテに並んでる形式はストーリーは暇なとき、でチャレンジで消化できるから良い
去年の時女イベで、ストーリークリア届かなかったまである。スキップボタンが用意されてるんだから、時間なければポチればよい。
自分なりの楽しみ方でやりましょう。
皆さんありがとうございます
ネタバレにはなるが、ドッペルシステムが本当に救済になっているのか怪しくなった事件だったな。プレイヤーが使用できるキャラ以外はまともにドッペルの恩恵を受けられておらず、意図せずに騒乱の要因になりかねない状況なのやも知れん。サブながらメインに関わる話だったな。