マギレコの千秋理子イベント「ぶきっちょでもいいですから」のチャレンジエリア12の攻略おすすめルート、各種ボスの攻略情報、おすすめキャラをまとめています。エリア12がクリアできない、どの道を辿ればよいのかわからないと言う方は参考にしてみてください。
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チャレンジエリア12 目次
エリア12の全体マップ
チャレンジエリア12の全体マップです。まずはじめに右・左どちらに進むかが大きな分岐点となっています。△付きのバトルは中ボス(難易度高め)とのバトルになっています。
中ボス(強力なバトルマス)
下記アイコンのバトルマスでは強力な敵との対戦になります。編成の調整、マギア使用などで、できる限り被ダメを抑えながら進めたい。
アイコン | 敵情報 |
---|---|
全体に確率やけど 状態異常時ダメージアップ(アビ) – – – – – – – – – – – – 【極力避けたい】やけどと状態異常時ダメージアップの組み合わせが痛い。ボスまで先が長いのでマギアやドッペルを運用して一気にダメージを稼ぎたい。 |
|
全体確率幻惑&状態異常時攻撃力アップ 状態異常耐性ダウン – – – – – – – – – – – – 【極力避けたい】幻惑の付与率は高め。ブラスト選択時は敵のヒット判定に注意して運用すること。耐久面も踏まえて火属性・魔力解放済みの魔法少女がおすすめ。 |
|
攻撃時確率でスタン(アビ) 瀕死時攻撃力・防御力アップ(アビ) – – – – – – – – – – – – スタンの付与率が高め、残りのHPが少なくなったらコネクト・マギアで一気に削りたい。 |
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攻撃時確率でスキル不可を付与 全体に防御力ダウン&確率で追撃 – – – – – – – – – – – – 【長期戦NG】ステが高い上に追撃によるダメージがとにかく痛い。マギア・ドッペルを使用しダメージが嵩む前に倒し切りたい。 |
攻略おすすめルートと立ち回り
属性を偏らせて進めることができる
最終目標はボスを倒すこと。水属性であるボスを倒す為に、少なくとも1体、できれば2,3体の木属性キャラを編成しておきたい。上記ルートだと火属性とのバトルがなく、木属性に偏った編成であっても被ダメを抑えやすい。また、中ボス戦とも言える強力な敵とのバトルも1回だけで済みます。
雑魚敵でMP回収しながら進む
①〜③までは木・水属性の敵がランダムで出現します。長期戦になれば被ダメがかさむので、早く倒すことを意識しつつも、しっかりMPをためていきましょう。優先してMPチャージしたいキャラのリーダー設定もお忘れなく。
同じように進める
④〜⑤も、①〜③と同じように進めていきます。仮に、MPが200まで溜まりきったキャラがいれば、サブのキャラと入れ替えてボス戦に向けて温存しておきましょう。
難所!全体マギアで削る!
このルートで最初で最後の?難所です。敵の耐久が高いうえ、追撃による被ダメージも非常に痛い。これまで溜めてきたMPを解放し、全体マギア2発の使用も視野にいれて戦いましょう。
最終ボス用に取っておきたいマギア以外は全て使い果たすくらいの気持ちでスキルを使用していって問題ありません。それよりも、長期戦になるとMP温存していたキャラも倒れかねないので、できる限り早く突破するのが大切です。
確実に温存したいキャラは編成から外す
最終ボス戦に向けて、確実に温存したいキャラ・MPが200まで溜まっているキャラはここで編成から外しておくのもおすすめです。特に、せっかくボス戦用のMPが溜まっているのに残りHPが少ないキャラは確実に外しておいた方が良いでしょう。
入れ替えは自由なので、最終戦でメイメンバーに復帰させましょう。
小休止…
ボス戦前に序盤の敵に戻ります。最後のMPチャージチャンスです。前のポイントと同じように、残りHPの少ないMPの溜まったキャラが倒れては勿体無いのでサブに入れ替えておきましょう。
BOSS:全体マギアで早期決着を!
敵は判定が複数ある大型エネミーです。全体マギアで大ダメージを稼ぐことができるので、これまで溜めてきたMPを一気にぶつけましょう!上記画像のように、この時点でキャラがほとんど倒れ、残HPが少なかろうがボスを仕留めるマギアさえあれば全く問題ありません。エリア12では、HP管理以上にMP管理が大切になります。
ここまでの道のりで、きっちりとMPさえ回収できていれば案外あっけなくクリアできてしまうでしょう。
攻略にオススメのキャラ・編成
木属性を中心に
ルート攻略にも書きましたが、木属性に偏った編成にするのが1番簡単に攻略できます。木属性をベースに、水/光/闇を編成し、火属性は極力避けるようにしましょう。
木属性は昇格組が2キャラ
都ひなの | 秋野かえで |
木属性は星2、星3から星5までの育成が解放されたキャラが2体います。どちらもイベントで入手することができたのもあり、所持している方も多いかと思います。
チャレンジエリア12がクリアできない場合は、上記2キャラを育ててみることをオススメします。
かえでのドッペルがエース級の活躍!
かえでのドッペル(マギア)は属性強化ダメージの全体攻撃です。ボスは水属性かつ複数判定を持っている為、超火力を出すことができます。育成度合いにもよりますが、余裕で半分以上削ることが可能です。
星3キャラながらも最高レアのキャラに負けない活躍をみせてくれます。
MPが命!ブラスト3枚は非推奨
HPよりもMPと言わんばかりに、MPならびにマギアが重要となってきます。ブラスト3枚もちのキャラはMPチャージが苦手なこともあり、基本的にはあまりおすすめできません。(限凸して超強化されている等を除く)
5体編成の特性上、コネクトの重要性は低い
基本的に5体編成で戦います。普段ならコネクトは非常に重要なスキルの1つですが、5体編成では特定キャラのディスクのみが複数まわってくることが少なく、コネクトが使用しづらくなっています。普段はコネクトが1番大切と言っても良いくらい重要ですが、今回に限ってはそこまで意識せず、ディスク編成やマギアを重要視してキャラを選びましょう。
おすすめの星4-5キャラ
特にオススメ | ||
---|---|---|
マミ | アリナ | かえで |
撫子 | このは | 神まどか |
オススメ | ||
聖マミ | ひなの | みと |
水着いろは | レナ | 梢麻友 |
まどか | 晴着まどか | 十七夜 |
かずみ | リズ | みふゆ |
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オートで引いたディスクにBが3枚、例えばAABBBだとブラストコンボが決まってMPが貯まらないだけでなくコネクト回復や自動回復を生かす間もなくバトルが終わってしまう
結論:オートの敵は闇理子でもラスボスでもなくブラストコンボ
ボス戦を短期決戦で乗り切るなら木属性必須だが、
回復できるキャラ2人で長期戦に持ち込んでも十分戦える。
片方はノーマルまどか固定でもう片方は晴まどこのはみたまどれでもよし。
どうせ5人集めたところでブラスト攻撃で一度に2人ずつHPが削られていくので
回復は追いつかない、2人で回す方がベター。
ドッペル出さなくても何とかなるが、開幕1ターン目まどかにぶっぱさせるようにするとよし。
回復キャラのありがたみを痛感するイベントでした。
星4回復みたまさんしかいないので放置気味だったゆま育てたら
凸1しかいないのに途端に左ルート周回が余裕に…
アルまど凸1(ドッペル)、ふゆぅ凸1(ドッペル)、みたま無凸、ゆま凸1
回復で道中マギア溜めて中ボスでアルまどドッペル、ボスはみたまマギア→ふゆぅドッペルでワンパン
今回はブラスト不要、回復とマギアが重要って感じですね
木属性育ててない+ドッペル一体もいない=積んだお(*´ω`*)・・・メモリア凸したかったなぁ・・・
今回のイベントのメモリアはエリア10までクリアすれば完凸できますよ
エリアミッションだったのですか!!知らないで逃す所でした・・・ありがとうございました。
右ルート行ったけどこっちはオートは厳しい気がする
ドッペルゲーだった
まどか、アルまど、このはで右ルート完全オートできるよ。
真ん中は宝箱ないのでピックが50くらいだけど、右は70近く集まる。
ただし、回り道のスピーカーはパスね。
メモリアは自動回復系と5ターン発動系、攻撃強化系で揃えた。
砂場の魔女をほぼ無力にできて回復もしてくれるのは強い。
真ん中でピック増やしたいなら回り道のスピーカー経由かね。
三まどかならMPたまるのも早いし、耐えられそうな気がするけど。
すげえ分かりやすい
助かります
手動で12の右ルート周回めっちゃ楽しい
いちいちメンバー入れ替えるの面倒だから、完凸まどか完凸晴まど完凸アルまどで固定して真ん中のルート回してた。まあオートが無理ってこともあったけど、かったるくなってやめちゃったよ。
どういうメモリア付けてたのか知らないけど
そのメンバーで真ん中ルートなら十分オートで行けるぞ
晴着まどかの代わりに完凸このはでも行ける
両パターン合計で20周くらい回してるが事故はなし
最後まどか単独になってちょっとヒヤッとしたこともあるが
まどまぎはストーリーイベントだけで十分。せっかくシナリオおもしろいんだから、変な周回要素とかほんっっっとになくて大丈夫!!!
エリア11
左オート周回
13分ぐらい
60~75ぐらい
コレガ一番かな
慣れてきたら半分オートで行けるから周回楽だけど、やっぱり時間かかるなのが辛いな…
仕事ある日はほぼ回せないし……回すほど旨味も無いから良いけど
個人的にはエリア10が周回しやすいと思う。
宝箱2コ取れるルートを選択すると、
○小型ザコから2コほど
○大型ザコから5コ
○宝箱から10+15で25コ
○ボスから28コほど
計60コほど入手でき、1周15分弱。
まぁ、周回するほどうまいイベでは無いわけだが…
なにも考えないで12周回してました…10よさそうですね!
時間効率が悪いだけで、APとは別枠で1時間6万コイン(60個)だからうまいことはうまい。ただ回るのに時間かかるのが・・・
チャレ12左ルートも約60個ほど(10~15分)だから、自分が周りやすい所と副産物を考えて回るといいかと。
追記。精神が燃え尽きるのでやらないけど、1日(24CP)すべてをCCにすれば144万。仕事して帰ってきてから5CPでも30万、2回キャップ回し(10CP)でも60万を1日で稼げる効率。後は時間との闘い(吐血
このルートいいね
俺はアルまど、まどか、撫子パーティで全オート10分切るぐらいで周れてるわ
闇リコはリズのマギアで蹴散らしてる
難し過ぎる
とりあえず二度とこの形式のイベントは来てほしく無いわ、旨みも何もないしせめて道中の敵で確率素材泥とかなかったのか
チャレ12は周回してるとひたすら鍵と光本が落ちるぞ・・・(ウーン微妙
同じく今までで一番やる気の起きないイベントですね。難しいより、とにかく面倒な感じです。新しい事にチャレンジするのは悪い事ではありませんが・・
踏破イベントが面倒くさいと思っていたがそれを上回る面倒くささですよね。なにより実りが少ないのが痛手。百歩譲ってこんなに少ないならショップの引き換えも1/3くらいでできるようにしてほしいわ。
ただ取り合えずこのタイプのイベントはやりたくはない。