FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】フレンドの出現を固定する方法を紹介。メリットとデメリットは?

FGO(FateGO)のフレンドの出現を固定させる方法を紹介。メリットやデメリットについてや、そもそものフレンドシステムの仕様についてなども解説しています。参考になれば幸いです。

フレンドシステムの仕様について

①最大で100人まで登録が可能

IMG_6280

FGOのフレンドは、最大で100人の登録が可能。許容量はランクに依存しており、初期の10人〜最大100人まで上昇する。「フォローシステム」と合わせて、MAX103人のマスターから選択できる。

②表示されるのは最大12枠

download_file-2 download_file-1

クエストに挑戦する際に開かれる「フレンド選択画面」で出現するフレンドは最大で12人。もしフレンドが6人の場合、6枠が確定で出現する。

フレンドが少ないほど表示されるフレンドの種類が少なくなり、ブレが減る仕様。

 

③ログインが1日前になると表示されない場合も

download_file-1

基本的に決まった枠数が表示されるという説明をしたが、ある状況下ではこの枠数が下回る場合がある。それが「ログイン一日前以上になる」こと。ログインをしていないユーザーは表示がされづらくなり、その結果6枠表示が減少する可能性がある。

“されづらく”と言った通り、絶対に表示されないというわけではない。ただし数十日を過ぎると極端に出現しづらくなり、攻略班の検証では出現を確認できなかった。

フレンドの出現を固定する方法

A.フレンド数を減らす

download_file

フレンドが6人以下なら出現するフレンドは固定化される。つまり、フレンドを極端に少なくしてしまうという事。これによって表示枠の抽選自体が行われなくなり、固定でフレンドが出現する。

少なければ少ないほど快適さが増す

仮にフレンド枠が1人だった場合、基本的にそのフレンドしか出現しなくなる。つまり、イベント等で周回する編成が固まった場合、画面を見ずとも”一番上にいるフレをタップすれば良い”という快適すぎる状況が出来上がる。実際にその環境でプレイした経験から話せば、フレンドが多かった時のFGOを比べると別ゲーと言えるほどの快適さ。

5~6枠がおすすめ

フレンド1人で全て解決できれば良いが、そうは行かないのがFGO。どんな状況にも対応できるように、もし固定化する場合でも余裕をもって5~6枠はフレンドが居た方が良い。何かあってからでは自分の都合に合ったフレンドは探しづらいため、保険のためにも基本は5~6人はフレンドを確保しておきたい、

メリットやデメリットを解説

メリット①】フレンド更新を押す事がなくなる

スクリーンショット 2019-11-08 11.46.34

忌み嫌っているマスターも多いであろう、「リスト更新」を押すことによる精神的ダメージがなくなる、というのは固定化するにあたって最も大きなメリットだろう。押しても押しても目当てのフレは湧かず、地味に待ち時間が多いリスト更新とおさらば出来るのは非常に大きい。

メリット②】イベントでの周回効率が格段に上がる

スクリーンショット_2019-11-08_11_45_24

デメリット①】人間関係が悪化する可能性がある

oitsumerareru_man

もし、今フレンドが100人いるマスターがフレ枠を固定化させようと思うと、多くのマスターとの縁を断ち切る必要がある。リアル・ネットを問わず、繋がっているマスターも少なくないハズだ。

それを急に聖伐するとなると、「なんで私を切ったの!?!?」と、人間関係の悪化に繋がるケースもあり得なくはない。事前に一言確認をするなど、人間関係のケアは怠らないように。

デメリット②】フレンドに切られない保証はない

daiku_nokogiri_kiru

フレンドを5~6人以下に固定化したとして、そのフレンド切られないという確証は一切ない。もし全員に切られれば、あなたはフレンドがいない野良の状況に陥ってしまうケースも考えられる。

もしフレンドを切って固定化しようとするのなら、あなたも切られるという可能性を忘れてはいけない。

「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」という事。

デメリット③】フレンドが多い時と比べると選択肢が減る

menu_chumon_family

フレンドを固定化する場合、やはりフレンドが多かった時と比べると選択肢は圧倒的に減る。特にイベントなどで複数の特攻礼装・サーヴァントが登場する場合は、”選択肢が多い事は強み”になる。

5~6人が最適なサーヴァント・礼装を出してくれるなら問題ないが、リアル都合や病気などでログインができず、イベントに参加しないケースも考えられる。やはり良いところも悪いところもあるので、しっかり考えて決めたい。

さいごに|結論として

フレ枠固定は快適。ただし犠牲を伴う

スクリーンショット_2019-11-08_11_46_34

やはり「リスト更新」を押さなくていいという圧倒的な快適さは、何にも代えがたいものがある。ただし現状でフレンドが多いマスターなら、それを実行するには犠牲が付き物。そもそもフレンドに強制性などはないが、やはりマナーとして一言あった方がいいだろう。

最強なのは繋がりのあるマスター5~6人で固める

もし出来るのであれば、リアルやネット(ツイッターなど)で繋がりがあり、連絡が取れるマスターでフレンドを固定させる事。周回をしようという時に、「あのサーヴァントにこの礼装つけて〜」と連絡し、変えてくれれば目的に合致したフレンドが常時湧き続ける。かなしく画面右上にリスト更新がある中で快適な周回が可能になる。

なお、責任は取れません

こちらの記事はあくまで攻略班の検証によるものなので、どうするかは各々の判断にお任せする。また、何度か話をしているが「人間関係のこじれ」に繋がることもあり得るので、慎重な判断をおすすめする。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

星4サーヴァント1騎配布!

星4配布
星4交換関連記事
交換券星4おすすめ鯖 Mシ今更わかる星4配布編
ランスロット交換鯖アンケート FGO_虞美人アンケート結果
星4交換おすすめサーヴァント紹介

スカディ復刻!1800万DLキャンペーン

1800万DLキャンペーン
スカディ記事一覧
スカディスカディ性能評価 6e6f66ce8083476f8c908441e8548b4aスカディシステム解説
呼符スカディガチャは引くべき 聖晶石スカディガチャシミュ
1800万DL詳細はこちら

クリスマス2019

FGOクリスマス2019 クリスマス2019の最新情報はこちら

2部5章アトランティス

2部5章の最新情報はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:YxOTU0Nzc より:

    「今やってるイベのガチャ礼装を凸ってるフレ」なら簡単に見つかるけど
    「イベが来る度にガチャ礼装を毎回凸ってるフレ」で固定するのは至難の業

  • 匿名 ID:k4NTIzODQ より:

    デメリットがデメリットじゃないな
    サポート欄充実してれば嫌ってほどフレ依頼飛んでくるし
    そんなことよりいちいち更新ボタン押してる方が勿体ない

  • 匿名 ID:A4NTk5OTI より:

    初心者の時はこんな感じでフレンド固定してた。今はもう出来ないなぁ…フレンド少ないと不便になる場面が多い。
    きちんとメリットとデメリット書いてるし、覚悟あるやつだけやれとも言ってるんだから、記事としては普通に面白いしわかりやすいと思う

  • 匿名 ID:gwNjc5MzY より:

    廃課金ユーザー向けだね。こんな記事書いてプレビュー稼ぐ暇あるなら他のことして。

  • 匿名 ID:E0Njk1MTM より:

    課金そんなしないから、フレ多い方が当たる確率多いのでしないかな
    イベなら、イベキャラや礼装絞って探してるし(凸特攻礼装や星5凸は流石に探すの大変だが)
    普段だと効率気にしないから、絆上げ礼装のサポキャラ選ぶからフレじゃない事もある
    ただ、たくさんいると最後のログインが60日前の人とかいるから、何日以上前は表示しないはあった方がいいかも(整理しろ)

  • 匿名 ID:M1MTc3ODE より:

    ボックス等イベントで凸礼装速攻で出してフレポガッツリ3000くらい貰えると嬉しいからやることは無いな
    これはスカディとか使えるサポーターを普段使いとは別にlv70止めにして用意してるような超効率重視のマスターくらいしかやらんだろ
    目当ての凸礼装装備のキャラが中々出てこない時は探してる時間もったいないから3ターンにこだわらず4ターンクリアとかしてるわ

  • 匿名 ID:M2ODYyNTU より:

    折角課金しても目当ての鯖出ない事は多い
    今回ジェーンが1万円では出せなかった私みたいな人は多いだろう
    そんなときの慰めは、おまけで出た特効礼装を凸してフレンドに使って貰うこと
    だからフレンドはたくさんいた方がいいと思うよ
    慰めになるから

  • 匿名 ID:I0Mzc2NjQ より:

    この記事は一部の廃課金仕様で大半のユーザーには全く何の役にもたたない
    5,6人で固まればって、毎回イベントボーナスの凸☆5ガチャ礼装ないし☆5サーヴァント出すような人間はそんな簡単に掴まらんし
    仮に5人集められたとしても、自分も同じように供給出来なければ、いつ切られても文句は言えない非常に不安定な状態に陥る

    大半のユーザーはそんなしょっちゅう課金はしないし、周回する権利を金で買うこともしないから
    イベント毎に自分が引きたいと思ったサーヴァント礼装が出ているときは貢献できるけど、全く引かない時は☆4凸礼装すら出せないとかザラ

    そんなプレイヤーがフレ固定で快適もクソもないのであって、持ってる人間に基本寄生していくスタイルかつボックス以外は極力自然回復でのんびりになるのだから
    ゲームアプリの攻略を仕事にしていて課金補助も出るし、身内で固められるよ的な攻略班のやり方なんぞなんの参考にもならん

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kwMDI0NDk より:

      切られるのがそんなに怖いのかw

    • 匿名 ID:U1MTM1NDE より:

      木主さんに同意
      記事読んだとき、なんだこりゃと思った
      勝手にやってろって感じ あほくさ

  • 匿名 ID:Q0OTE2ODc より:

    フレンド0人縛りの俺に隙はなかった

  • 匿名 ID:UwMDIxNjc より:

    サブ垢複数作って用途に合わせたキャラをサポ編成に設定しておけば完璧
    切られる心配は一切無い

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A5ODE1MTA より:

      複数のサブ垢で用途に応じた鯖、礼装用意するのって、どれだけの時間とお金必要なんだろうな…

  • 匿名 ID:A5MjUyNjg より:

    サポートサーヴァントはNPCに加えて最大20枠のフレンド枠(最大12)・非フレンド枠となる。枠の割り当ては:
    (1)クエスト固有のNPC枠が表示される。
    (2)最終ログイン1時間未満のフレンド枠として最大6枠が確保される。最終ログイン1時間未満のフレンドが6人以下の場合、その全員がサポートに確定表示される。また、該当時間のフレンドが7人以上の場合はその中からランダムに6人選ばれ6枠確定となる。
    (3)12枠から(2)を除いた残りに最終ログイン1時間以上2日以下のフレンドが表示される(0~12枠)。この枠は確率での表示になるため確保されるのが0枠になることもありうる。
    (4)最終ログイン3日以上のフレンドは表示されない。
    ※フレンド総数が7人以上でも全員が最終ログイン1時間未満か3日以上の場合は(3)の該当者がいなくなるため、サポート枠に表示されるフレンドは6人となる。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1NDIyNDI より:

      この記事は固定化させる方法だから、12枠のところはどうでもいいな

    • 匿名 ID:U0ODAzNjE より:

      そういう仕組みだったんだ。
      めっちゃ参考になったよ。ありがとう!

  • 匿名 ID:YyNDcxMTU より:

    やっぱ格下を切るしかないんだよなあ
    せめてリスト更新を押したときにすでに表示されてたフレは
    次回のリストには出ないとかの機能を付けてくれればいいのに

  • 匿名 ID:Y4OTUzNDU より:

    せっかく記事にしたんだからフレ募板にでもリンク貼りましょう(にっこり

  • 匿名 ID:A0NDQ3MzI より:

    聖伐ワロタw

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る