FGOの「陳宮システム」についてご紹介している記事です。運用方法や周回編成、変則周回での対応例なども紹介しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
陳宮システムの解説
サポーターを射出して無理矢理NPを回収するシステム
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
陳宮の宝具によるNPリチャージ&即死によるサポーターの入れ替えを利用した3ターン周回編成のこと。通常のキャストリアシステムとは違い宝具を打つたびに後ろからサポーターを出せるため、工夫しやすく編成の選択肢が非常に多い。
NP配布役は選択肢が多い
上に上げているのはキャストリア+NP50%配布のサーヴァントたち。流石にキャストリアは欲しいが、そのほかは宝具さえ打てれば良いので選択肢は多い。
陳宮システムの強み①:工夫しやすく高火力
陳宮は自身の宝具でサポーターを入れ替えるため、魔術礼装やサポーターの礼装などを工夫すればほとんどのクエストに対応できるのが陳宮システム最大の強み。さらにサポーターからの火力バフが増えていくため火力はかなり高い。
陳宮システムの弱み①:タップ数が多い
キャストリアシステムはキャストリアのスキル6つの時点でタップ数が多く、陳宮システムの場合はさらに横からNPを配布しなければらならないためタップ数がとにかく多い。
陳宮システムの弱み②:使うサポーターがほぼ固定
使うスキルの多さだけでなく、後ろから出すNP配布のサポーターが限られてくるため、ほぼ毎回同じサーヴァントを編成に入れることになる。大量に周回する場合は絆上げ枠が1枠となってしまうため、NP配布役として固定される孔明やスカディなどの絆10以降は夢火が欲しくなるだろう。
カムランの戦いなどをサポーターに装備させることで使えるサポーターは増えてくるはずだが、そうなると礼装の枠数を気にするイベント等では微妙になってしまうため結局孔明やスカディが欲しくなる。
注意:今回の記事はスキルマ前提
今回の記事で紹介しているNP回収量や火力は全てスキルレベル10前提のもの。宝具レベルで変化する場合は適宜記載しているので、そちらをご確認ください。
陳宮システムの基本データ・NP回収量
陳宮システム基本編成・手順
基本編成・手順 | ||||
---|---|---|---|---|
1wave | W全スキル→宝具 | |||
2wave | NP→宝具 | |||
3wave | NP→宝具 |
概念礼装はフリー。
敵3体の時のNP回収量
スキル/クラス | 術 | 等倍 | 殺 | 狂 |
---|---|---|---|---|
W | 56~85 | 47~71 | 42~63 | 38~56 |
+ | 74~112 | 62~93 | 54~84 | 49~74 |
陳宮システムの最低火力
宝具5,礼装フリー,天地人不利の最低火力。一番上のWキャストリアの火力にライネス、孔明をそれぞれ足していった(wave)ごとの火力。
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
103273 | 51636 | 25818 | |
+ | 132780 | 66390 | 33195 |
+ | 232366 | 116183 | 58091 |
参考までに凸黒の聖杯での火力
ATK+2400,宝具威力80%を追加
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
248562 | 124281 | 62140 | |
+ | 319580 | 159790 | 79895 |
+ | 476411 | 238205 | 119102 |
さらにレベル100だと
9867(レベル100フォウ1000)+2400(黒の聖杯)
条件 | 有利 | 等倍 | 不利 |
---|---|---|---|
320,319 | 160,159 | 80,079 | |
+ | 411,838 | 205,919 | 102,959 |
+ | 613,944 | 306,972 | 153,486 |
陳宮システムでの変則周回の解説
変則6枠周回への対応例①(アタッカー増)
1,2waveで3体出現するパターンの編成
オダチェン許容パターン(単体宝具入り) | |||||
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
---|
変則クエストは主にイベントフリークエストで登場するため、イベント礼装の効果によってはもっと完成されたパーティを組める可能性もある。今回紹介しているパーティはあくまで参考例ということを忘れないように。
ちなみに単体宝具の枠は陳宮のスキル3バフをもらえるバスターが噛み合う。
変則6枠周回への対応例②(陳宮で3連射)
オダチェン許容パターン(単体宝具入り) | |||||
魔術礼装 | カルデア戦闘服 |
---|
1wave | W全スキル→ 宝具 |
---|---|
2wave | → NP足りない分だけ→ (攻撃バフのスキルは最優先で使おう) 宝具 |
3wave | NP付与→ (スキル2,)宝具 |
解説 | ・出現パターンによるとしかいえないため、下記のNP表をメインで見て欲しい ・断片等だと出現パターンで編成や順番が変わるため、どうにかなりやすいオーダーチェンジを選択 |
1waveのNP回収表
A106%で計算。オーバーキル1(宝具のみで倒しきれる最低)〜オーバーキル4(最大)を記載。(記事の上にある表とは前提が違うので注意)
数/クラス | 等倍 | アサシン | ||
---|---|---|---|---|
1体 | 21~28 | 17~23 | 15~21 | 14~19 |
2体 | 42~56 | 35~47 | 32~42 | 28~38 |
3体 | 64~85 | 53~71 | 47~63 | 42~56 |
3体出現なら孔明でほぼ足りて、足りないならオーダーチェンジでライネスのスキルを分けて使うなどの編成を組んでいこう。
変則周回での強み:サポーターを入れ替えられる
やはりサポーターを入れ替えることでもう一体のアタッカーにもNPを渡すチャンスが多いのが最大の魅力。上の例の金時のようにバスター宝具には陳宮のBバフも乗るため、噛み合えば普通に強い編成となる。
変則周回での弱み:1wave1体が厳しい&基本オダチェンは欲しい
システム周回で1waveに1体出現が割り振られると陳宮とはいえやはり厳しい。また、1回目の宝具を打つためは陳宮のNPを0から100(90)付与しなければならないため、キャストリアをオーダーチェンジで入れ替えるなどが必要となってしまう。
陳宮システムの総合評価
自由度の高いシステムアタッカー
サポーターを入れ替えるという動きが本当に強いので、システム周回でNPを無理矢理確保できる陳宮は工夫しやすく自由度が高い。使うサポーターがほぼ固定されてしまうという問題点もあるが、”テンプレパ”のようなものが好きな方にはおすすめと言えるのが陳宮システムだろう。
速度を気にしないならアリ
クエストへの対応力が高いので低レアである陳宮を用いたシステムは強力ではあるが、そもそも欲しいサポーターが軒並み高レアの限定鯖であることや、ポチ数が異常に多いことなどデメリットも多く存在するので、人を選ぶかもしれない。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-04-26 公開
-
2024-04-25 公開
-
2024-04-24 公開
- もっとみる
-
2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
-
2024-04-21 公開
-
2024-04-20 公開
-
2024-04-19 公開
記事が古い…
ストーリーやイベント、どこでも陳宮連れて行きたい場合の相談です
ダブルキャストリアと陳宮レベル60で
自キャクトリアにカムラン
陳宮にNP50礼装
マスター礼装は断片
1サブにカムラン装備の孔明
2サブに玉藻
3サブヘラクレス
これだと3wに高HPの強敵がくると嬲り殺しにされます
皆さんは3wの強敵を考えたときにどんな編成にしてますか。
またパーティー構築のアドバイスいただけないでしょうか?
(レベルマ、キンフォウ入れた方が良いなど…)
因みに未凸黒杯、未凸カレスコ、マーリンなどは持っていますが強いアタッカーはいません。
強敵の想定HP次第ですが、基本は黒聖杯を使えればだいぶ安定感上がります。ただ今回の夜のスマイリングみたいに2-2-3編成みたいな相手は流石に厳しいです(とはいえ他の鯖でも厳しい編成のでこれは仕方ない)。
50NP礼装を黒聖杯にして1Tはキャストリア全スキルと断片使って宝具。
2Tはカムランの効果と陳宮S2を合わせれば恐らく100になるはずなので、ここで玉藻を使って宝具。3Tは孔明と断片S1で宝具。
多分Lv65でも等倍相手に最終的に20万~30万前後は出せるはずですが、Arts環境終わったとしても特性上ほぼ確実に居場所があるキャラなのでLv90くらいまでは上げてしまってもいいと思います(この場合40万近くまで伸びるようになります)
流石に殺や狂相手だとNPが足りなくなるかもしれないので途中の玉藻をライネスやスカディあたりに変えないといけない可能性もありますが、
殺や狂相手は有利を取れるので玉藻からの火力ダウンはさほど問題にならないはずです。
イベント礼装に少しでもNP獲得系スキルがあれば、殺狂以外はWキャストリアで挟んで1wave素撃ち→2waveに嫁+自スキル+断片→3wave自由
って感じに弾の自由枠が作りつつ6積み期待出来るようになったな
敵HPによっては3waveが微妙に自由にならない可能性もあるけど20NPくらい渡せればだいたい足りるのでそのあたりで絆稼ぎしたいキャラを突っ込めばよし、居なければ玉藻で火力伸ばしてもいい
たまもいねーとNP回収足りなくてつかえねーな
この策士やべーよほんとに聖杯さえ食わせりゃ不利相手でもぶち抜く
迷わず聖杯とフォウ食わせた
色んなところが雑に周回出来るようになった
相性悪くてもぶち抜くのはおかしい
もうこいつグランドキャスターやろ…
情報が古いな
キャストリアはともかくライネスの強化にも対応してない…
何だかんだ足りない宝具バフをして最も弾丸を鋭くしてくれる弾藻は良妻
キャストリア/フレキャストリア/陳宮/孔明/ライネス
で雑に高火力3T周回できるな
陳宮に聖杯食わせてたのがまさか正解になる日が来るとは思わなかった
…壊れ鯖キャストリアの登場で更にヤバくなった策士。そして必要な犠牲も益々増えていくのでありました。
陳宮自身の火力を上げるためにマーリンの代わりにエレナを起用するのは有り?
NPチャージ有りのアタッカー使う方
ライネス強化によって黒聖杯陳宮システムが誕生した模様
ただ慈悲なきもの必須ぽいからまた配布してほしいな
なんかめっちゃ凄いことはわかるんだが、素材も乏しい初心者マスターからするとハードル高いです( ˊᵕˋ 😉
自前で孔明スカディ玉藻がいれば50%礼装で陳宮3連射いける(カレスコ無し)
生贄になる鯖達がかわいそうなこと以外は威力といい手軽さといいいいこと尽くめだわ