白夜極光の最強キャラランキング(Tier表)です。最大覚醒や最大突破(完凸)の全キャラを属性別で評価したランキングとなりますので、キャラの育成などの参考としてご活用ください。
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白夜極光の最強キャラランキング
【目次】属性別ランキング(Tier) | |||
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水属性 | 火属性 | 森属性 | 雷属性 |
ランキングは属性ごとに分割して作成しております。理由などについては▼評価基準をご覧ください。
また、ランキングへのご指摘・ご意見などは具体的な内容を添えて▼コメント欄までお願いいたします。
ランキングの見方
技強化 なし |
突破で技が強化されていない段階(≒無凸) ★5は突破0~1回目、★6は突破0~2回目の状態が該当 |
技強化 1回 |
突破で技が1回強化された段階 ★5は突破2~4回目、★6は突破3~5回目の状態が該当 |
技強化 2回 |
突破で技が合計2回強化された段階(≒完凸) ★5は突破5回目、★6は突破6回目の状態が該当 |
突破(凸)によって技が強化されることで評価が大きく変わる場合がありますが、強化1回目と2回目のどちらで評価が変わるか、あるいは突破なしでも評価が高いかはキャラによって異なります。
そこでランキングを、★5・★6キャラの「技が強化されていない段階」「技が1回強化されている段階」「技が2回強化されている段階」の3段階で区分しました。(※配布および★4以下は常に完凸想定)
なお、“数字+凸”という表記を使わない理由ですが、凸数の数え方に関して、キャラ専用心珀を「使わない段階を含む方」と「使わない段階を含まない方」のどちらも一定数存在しており、表記の統一が困難なためです。
表内は転色チェンジャーとその他で区分
現環境においては、ほとんどの編成において“転色技を所持した”チェンジャーを2~3体編成するのがほぼ前提となっています。
必須枠と言える転色チェンジャーは、同じ役割のチェンジャー間でしか比較ができないため、ランキングの表内においてもその他のキャラと一線を引いております。
新キャラ評価【9/27実装】
キャラ | 性能評価・解説 |
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ザーリャ (★6) |
評価:SS/水属性/チェンジャー ・雷or森マスを水マスに転色させる能動技を所持
└転色数は少ないがCDが短い ・通常攻撃の手数が非常に多い └斜め方向への攻撃、十字方向への2段攻撃が可能 ・通常攻撃回数や極光タイム突入時にHPを回復できる |
アントニー (★6) |
評価:A(無凸)~SS(完凸)/森属性/チェンジャー ・能動技で2マスを森の強化マスに転色させられる
└1マス選択→その周囲2マス圏から1マス選ぶ縛りあり └2マスを結んだ四角形範囲内にいるとHPを回復できる ・森マスでの連鎖と移動時にもHPを回復可能 |
33号 (★5) |
評価:A/雷属性/チェンジャー ・一定範囲の25マスをスライドパズルのように入れ替えられる能動技
└時間や回数の制限があるが、広範囲の盤面を整地できるポテンシャルがある ・連鎖技は対小型ボス特化 └装備技効果で火力や手数を伸ばせる |
水属性の最強キャラランキング
水属性の上位キャラ紹介
キャラ | 性能評価・解説 |
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アズール (★6) |
ボマー ・低CDの能動技で“ミラージュ”を設置
└ミラージュは毎ターン攻撃か転色が可能 ・周囲攻撃タイプの連鎖技で複数マスの敵に大ダメージを出しやすい └ミラージュも連鎖技1回目を放って追撃する ・装備技で自身に強力な攻撃力バフを付与できる |
ベツレヘム (★6) |
チェンジャー ・能動技で任意4マスを水マスに転色させられる
└突破で先制攻撃化、CDを短縮できれば超優秀 ・能動技使用時or極光タイム突入時に自身と味方水キャラに攻撃力バフを付与 ・連鎖技は縦横斜めに攻撃範囲が広いタイプ |
カレン (★6) |
チェンジャー ・瞬間移動+縦1列攻撃+ノックバックの能動技を所持
└範囲内を全て水マスに転色させられる └突破でCD短縮、先制攻撃化すれば超優秀 ・水マス通過時に火力が上昇する装備技も好相性 |
ティナ (★6) |
チェンジャー ・能動技で狙って水マスを3~4つ生成できる
└転色範囲は現在位置から連鎖を繋いで決める └終点に敵がいると、転色しつつその手前まで移動できる ・連鎖技は縦方向特化 |
ベセル (★6) |
ボマー ・高頻度で使える攻撃能動技を所持
・能動技で設置する“フランク”が優秀 └味方が能動技で攻撃するたびに周囲1マス圏を攻撃 ・周囲攻撃タイプの連鎖技で複数マスの敵に大ダメージを出しやすい └フランクの追撃も発生 |
※全属性に類似性能キャラがいる一部のチェンジャーは除いております。
火属性の最強キャラランキング
火属性の上位キャラ紹介
キャラ | 性能評価・解説 |
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ミヤ浄魂 (★6) |
ボマー ・能動技1で高耐久のシールドを展開可能
└攻撃力バフ&斜め通常攻撃も解禁される ・能動技2も高頻度のシールド展開 └完凸で毎ターン展開可能に ・装備技でシールド展開中に火力バフが発生 ・連鎖技の攻撃範囲も優秀 |
カレン照魂 (★6) |
チェンジャー ・回転率の良い移動+転色能動技を所持
└移動範囲は十字方向限定 └移動地点の前後のマスを転色させる ・連鎖技は縦横斜めの広範囲を攻撃するタイプ ・火マス上の敵への通常攻撃時に防御無視追撃が入る |
ローレライ (★6) |
チェンジャー ・任意の縦一列を火マスに転色させる能動技
└選択列の敵を攻撃+ノックバックする効果付き └突破3回目で先制攻撃化させられると◎ ・火マスが多い時の連鎖技が優秀 ・装備技(第2能動技)で近距離1マスの転色も可能 |
サメヤマ (★6) |
ボマー ・選択方向に扇型の攻撃を放つ能動技を所持
└攻撃範囲が非常に広い └近くの敵に対しては威力が上昇する ・覚醒R1で斜め方向にも通常攻撃が可能に ・装備技の防御デバフで味方の火力をサポート |
カロン (★6) |
ボマー ・攻撃範囲の広い能動技が非常に強力
└突破できれば“先制攻撃”になり、火マスの生成率が上がる ・最大覚醒で斜め方向にも通常攻撃が可能に ・周囲攻撃タイプの連鎖技で複数マスの敵にダメージを出しやすい |
※全属性に類似性能キャラがいる一部のチェンジャーは除いております。
森属性の最強キャラランキング
森属性の上位キャラ紹介
キャラ | 性能評価・解説 |
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ゴルディ (★6) |
サポーター ・能動技でモードチェンジして能力が変わる
・通常時はヒーラー+強化マス生成 ・能動技効果中は超強力な連鎖サポーター └強化マスを万色マスを見なす └敵のいるマスを通過して連鎖を繋げる |
ヒイロ (★6) |
ボマー ・能動技で任意2マスを森強化マスに転色させられる
└選択位置から十字最大範囲に攻撃も行う ・周囲攻撃タイプの連鎖技で複数マスの敵にダメージを出しやすい ・装備技の効果で通常攻撃強化と攻撃バフ付与が可能 |
イェリア (★6) |
チェンジャー ・移動特化のチェンジャー
└完凸で2つ目の能動技を獲得できる ・第1能動技は一定範囲内の任意マスへの移動 └強化マスを選んだ場合、追加移動できる ・連鎖技の攻撃範囲が優秀 └高ステと強化マスボーナスの恩恵で火力も高い |
シヴォーン (★6) |
チェンジャー ・能動技で任意地点から直線4マスか2×2の正方形範囲を転色可能
└始点・終点は強化マスに変わる └極光タイム中に15連鎖するとCD-1 ・装備技の効果で、森マス通過数に応じたシールドを獲得できる |
ヘイディ (★6) |
チェンジャー ・瞬間移動+縦1列攻撃+ノックバックの能動技を所持
└範囲内を全て森マスに転色させられる └突破でCD短縮、先制攻撃化すれば超優秀 ・周囲攻撃タイプの連鎖技で複数マスの敵への火力に貢献 ・装備技の効果で、連鎖技・能動技使用時の攻撃力が上昇 |
※全属性に類似性能キャラがいる一部のチェンジャーは除いております。
雷属性の最強キャラランキング
雷属性の上位キャラ紹介
キャラ | 性能評価・解説 |
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フロリナ (★6) |
サポーター ・雷キャラの連鎖技を2回発動にする能動技
└同時に雷キャラの連鎖技必要マス数を-1に └突破で先制攻撃化、CDを短縮できれば超優秀 ・周囲攻撃タイプの連鎖技で複数マスの敵にダメージを出しやすい ・装備技で雷キャラの連鎖技ダメージを強化 |
ポルクス (★6) |
チェンジャー ・任意の縦一列を雷マスに転色させる能動技
└選択列の左右どちらかに向かって盤面をずらせる └突破で先制攻撃化、CDを短縮できれば超優秀 ・雷マスが多い時の連鎖技が優秀 |
イルンティ (★6) |
チェンジャー ・能動技で生成できる“プリズムマス”が優秀
└踏んだ際に進行方向2マスも転色させるマス ・離れた位置にある雷マスを繋ぎやすく、極光タイムを狙いやすい |
インゲル (★6) |
チェンジャー ・能動技で設置できる“クロスプリズムマス”が優秀
└踏んだ周囲の十字方向4マスを転色可能 ・小型の敵への火力も優秀 |
ラス傲骨 (★6) |
ボマー ・通常攻撃の射程距離が長い
└装備技発動時は追撃も入る ・連鎖技は最も近い敵へ跳躍+範囲攻撃 ・能動技はシンプルな範囲攻撃技 └精錬で使い勝手が良くなる └装備技の発動に必須のため、突破による先制攻撃化・CD短縮の影響が大きい |
※全属性に類似性能キャラがいる一部のチェンジャーは除いております。
ランキングの評価基準など
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最近始めたばかりだけど技強化って何?装備技の事?
突破のことですよ。強化1は1凸、強化2は完凸のことです。
ありがとうございます
エルシーのsssはやっぱ色んな意見が出てるのね。
必須とまで言ってる人がいるのは流石に大げさだと思うが…実際つい最近まで持ってなかったけど尖塔も深淵もクリア出来てたので。
火はそもそも他属性と比べて転色できる強いキャラが少ないんでSSSでいいと思う
森属性のイベント配布光霊って明らかに優遇されてるよな…
初期イベ配布のドーン以外は全員実用レベル
ブランディのリンクがガブリエルになってますよ
技2回目の効果が薄くてもSSと評価が変わらないのは紛らわしいかな
エルシーは言われてる通り現状の火属性においては他属性の4マスチェンジャーより優先度高いのは事実だと思う。
ただそれでも0から完凸までオールSSSは疑問かな?
SSSとSSの差って何?みたいな定義も人それぞれだろうからそんなにつっこんでも仕方ないけど。
エルシーは確かに優秀だけどSSSではないかな?
個人的にはS、良くてSSぐらいが妥当
完凸ウリエルの評価がSはおかしくないか?
コメント失礼します。星4シルヴァの評価が低いのおかしくないですか?CD2ターンで移動できる能動技マジ優秀だし、森で走れるのこいつだけな気がする
私見ですがB評価で妥当だと思います。ボマーとしてはステも連鎖範囲も微妙ですし、サポート要員としては無凸ナルセール(A評価)の存在を考えるとどうしてもシルヴァは低くなってしまうかと。シルヴァは端移動とチームバフも条件付き能動技のみなのに対し、あちらはCD1重い&無凸なので先制なしとはいえ自由移動+浄化とチームバフも強化マス×基礎攻撃力ベースなので連鎖や通常攻撃にも乗る点。
森属性は優秀なスナイパーが揃っていて能動移動に頼らなくても距離を取って火力を稼げたり、ヘイディ・シヴォーン・ヒイロといった後の展開を考慮できる任意マス転色キャラが多かったりと、シルヴァの利点が他メンバーとのシナジーを活かしにくいのもあります。
2ターン移動できると言っても端限定、
移動枠として見るならウェンディやナルセールの方が自由度は高い
森属性で走れる(移動持ちの話?)のがシルヴァだけというのがよく分からないけど、シルヴァ以外の優秀な移動技持ちは他にもいるよ
エルシーsssとかエアプ過ぎ
尖塔とか深淵解放とかやっての評価なんだよな?
回復と転色ができるエルシーは現状の火属性の中では必須度合いが頭一つ抜けてるぞ
エルシーは代替が利かない優秀さだしSSSで良いと思う
転色に回復あるのはチート過ぎる
エルシーSSSじゃない言っているのはデッキーに代わりに別の子入れた方が良いってのをやってみてくれないと無理があるわ
万能過ぎて必須だもん
この上火力あったら他星6が無能になっちゃうし丁度いい万能さ
久しぶりに見返したら案の定雑魚湧いてて困惑
万能なのは認めるけど別に必須級じゃねぇよ
初心者にお勧めするならストーリーの場合
・ヒドライ
・バートン(1凸してもしなくてもどっちでもいい)
・ワタリ
・ゾーヤorフィリス
・キシローナ(サポートで借りる)
この編成だけでとりま三日で9章までいける(ガシャなし垢で実証済み)
効率だけを見るのなら水パーティーで挑むのがいい
クマペギsじゃないか?
変色持ちボマーは相当重宝すると思うが…
クイーン☆6でフォックス☆5じゃね?
ニナ押すとレインハトに、サナエ押すとバートンに飛ぶけどリンク更新しないのかな?