白夜極光の「チャンドラ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、チャンドラ(ちゃんどら)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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チャンドラの評価・基本情報
ランキング評価
最強キャラ評価 |
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Bランク
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基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★4 | 啓光連邦 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | ー | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,135 | 1,065 | 9,026 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【ネガティブ感情投射】 | |
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CD:1ターン 敵のいるマスを1つ選び、そのマスの敵に150%のダメージを1回与える |
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連鎖技【憂さ晴らし】 | |
4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に145%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に150%のダメージを与える
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装備技【ストレスチャージ】 | |
能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大3スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-15% |
チャンドラの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 連発可能な単体攻撃の能動技を所持
- 装備技で能動技・連鎖技の火力を上昇させられる
- 育成すれば「白夜黒金」の金策周回で活躍
連発可能な単体攻撃の能動技
敵を1体選択して攻撃する能動技を所持していますが、CDが1ターンと非常に軽いのが特徴です。その分倍率は低いものの、低い耐久の小型雑魚の処理などに便利に使うことができます。
また、覚醒R3になると、能動技で敵を倒した際にCDなしで何度でも再使用できるようになります。
「白夜黒金」での金策で活躍
敵を倒すと即再使用可能になる特性を活用して、資源ステージ「白夜黒金」での金策周回で活躍します。
「白夜黒金」で3周に1回出現する報酬ステージ(いわゆるボーナスステージ)の敵は小型かつHPが低いため、鍛えたチャンドラの能動技1発で仕留めることができ、一気に大量の白夜コインを集めることができます。
チャンドラの育成が必要など、決してメリットばかりというわけではありませんが、主力の育成がある程度落ち着いた方や長期的なプリズム効率を考える方はチャンドラを育てる価値があります。
装備技で能動技の火力が上昇
装備技の効果で、チャンドラは能動技を使うたびに“消沈の印”という固有のバフのようなものをスタックしていきます。
スタックした分だけ、1ヒットあたりの火力は下がるものの、ヒット回数が“印の数+1回”になるため、より高い単体火力を期待できるようになります。
装備Lv上げが非常に重要
装備Lvを上げると、印スタック数に応じた威力減衰率が緩和されていき、Lv10なら「100%(印0)→92%(印1)→84%(印2)…→60%(印5)」という形で下がっていきます。(※印0・5スタック間の合計ダメージ差は3.6倍。)
逆に装備Lv1の場合、印3スタック時が合計威力のピークとなり、それ以降は威力が低下してしまうというあべこべな状態となるはずです。
そのため、装備Lv上げの恩恵が大きいというよりは、必ず上げなければいけないキャラと言えるでしょう。
覚醒R3で連鎖技の火力も上がるように
覚醒R3になると、印スタック数に応じて連鎖技倍率が上昇する効果も追加されます。
連鎖技は範囲指定ありの狙撃タイプなので大型ボスとの戦闘には不向きですが、その代わりに小型の敵との戦闘では活躍しやすいキャラと言えるでしょう。
チャンドラのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
金策ステージは1スタックためてボーナス突入、ヘールなどの全体攻撃(ワンパンしない程度)を使えばオートルーティンに入れます。
5スタックためる手間やストレスがなくなるため、金策で育てるならヘールとセット運用がオススメ。
資源回収シミュレーションにて、他の与ダメ技でうまく調整すると、一気にスタックがたまり金策ボーナスさながらに敵を焼き払えるので爽快。
総合 |
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チャンドラをR3.装備10.とりあえず40(三凸)まで育てた感想
上限まで上げたら使用感変わるのかな…
良い点
・チャンドラ未育成に比べて金ステの周回効果がある
・ステが高い方だから思っていたより火力があるため、キャラが揃ってないうちの塔登りが楽(特に35階など細かい敵が湧いてくるステージで中途半端な殴りに対して装備技で片付けてくれる)
悩む点
・スナイパーだが連鎖技が周囲○マス以内のボマーより。スナイパーとして使うのは正直難しい。
・環境的にある程度整えば、正直、金策席しか今のところない
・手間がかなりかかる
作って損にはならないが、塔や火力足りないなど特別な理由がなく、チャンドラ金策だけの為に作るのはあまりお勧めできない…。(チャンドラ金策は、育成だけじゃなくて周回も時間がかかってしまうし)
余裕があったら作ってもいいかもぐらい。
組み合わせでオートチャンドラも作れるかもだし…
総合 |
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チャンドラを白夜コインの金策の為「だけ」に育てようと思っている人は、下のコメントでも書いてあるけど少し手持ちを見てみた方が良い。
オート戦闘でも稼げるのはチャンドラの良さだけど、手動なら全体攻撃キャラやヘールなどがいればチャンドラがいなくても遜色なく稼ぐことができる。
チャンドラの育成リソースをpayできるまでの期間を考えると勿体ない。
チャンドラ金策は周回時間がかなり長いのもストレス溜まるので手動に抵抗が無いなら別の手段の構築をお勧めしたい。
総合 |
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チャンドラの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【ネガティブ感情投射】 | |
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CD: 1ターン 敵のいるマスを1つ選び、そのマスの敵に150%のダメージを1回与える |
能動技【ネガティブ感情投射】 | |
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CD: 1ターン 敵のいるマスを1つ選び、そのマスの敵に150%のダメージを1回与える。能動技で敵を倒すと再び発動できる |
連鎖技
技名【憂さ晴らし】 | |
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4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に145%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に150%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
チャンドラの光霊装備・装備技
装備技
ストレスチャージ | |
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能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大3スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-15% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大3スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-12% |
6 | 能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大3スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-10% |
10 | 能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大3スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-8% |
ストレスチャージ | |
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能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大5スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-15%、連鎖ダメージ+5% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大5スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-12%、連鎖ダメージ+5% |
6 | 能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大5スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-10%、連鎖ダメージ+5% |
10 | 能動技を発動するごとに消沈の印を1スタック獲得する。最大5スタックまで。1スタックにつき能動技のダメージ回数+1、最終ダメージ-8%、連鎖ダメージ+5% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +25 | +10 | +50 | +3% |
2 | +50 | +20 | +100 | +7% |
4 | +75 | +30 | +200 | +11% |
5 | +100 | +40 | +300 | +15% |
7 | +140 | +50 | +400 | +20% |
8 | +180 | +60 | +500 | +25% |
9 | +220 | +70 | +600 | +30% |
装備強化素材一覧
チャンドラの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×2万 |
2 |
白夜コイン×3万 |
3 |
白夜コイン×10万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+200 |
2 | 基礎防御力を25+5%アップ |
3 | 基礎最大HPを200+5%アップ |
4 | 能動技強化:能動技のダメージ+30% |
チャンドラの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | チャンドラ |
---|---|
通称 | 情動の極限 |
性別 | 女 |
身長 | 160cm |
誕生日 | 6月27日 |
出生地 | カナン城 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 情動の幻像、極限リング |
性向 | ロマンチスト |
CV | 鬼頭明里 |
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久しぶりに金策したらオートで能動技低HPねらうようになってた
こいつの印スタックで威力と攻撃回数の増減が減算方式なのか乗算方式なのかで見方がかわってくるな。完凸で基本威力230から、
・減算方式の場合
230*1=230 215*2=430 200*3=600 185*4=740 170*5=850
…..さすがにこれはないか。
・乗算方式の場合(計算式簡略記載)
230*1=230 460*0.85=381 690*0.7=477
920*0.55=506 1150*0.4=460 1380*0.25=345
これはこれでスタック3をピークにそれ以降弱体してるから
最終ダメージ15%低下の0.85を累乗するのが正解なのかな。
・ダメージ減衰部分が累乗計算方式の場合
230*1=230 460*0.85=391 690*0.85^2≒498
920*0.614≒564 1150*0.522≒600 1380*0.443≒612
順当なスタック数に対する強化は例の3番目だろうけど未検証
無凸装備10→62万 完凸装備9→47万
報酬タイム7.5万 チャンドラ無しn万
元取るまでの報酬タイム数
無凸→62/(7.5-n) 完凸→47/(7.5-n)
n=6:無凸→41回、完凸→31回
n=5:27回、20回
1日一回報酬タイムなら1ヶ月で元取れる、それ以降毎月約60万のプラス
ざっと計算したらこんなもんか
育てよ
レベル上げのコイン忘れてた
覚醒3-1→48万 無凸→110万 完凸→95万に修正
元取るまでの報酬タイム
n=6:無凸→73回、完凸→63回
n=5:44回、38回
まぁ2ヶ月弱はかかるか、今後のイベント入手コインとかナーフまで考慮したら期待値怪しいな…
チャンドラ覚醒用の素材集めと蛍玉集めが計算に入ってないぞ
黒金50週分くらいのプリズム必要だぞ
イベント中でも金策回収のために一日5周する余裕があるという前提でやってるから更に条件は厳しくなる。本当育てるかどうかは趣味レベルだよ。
素材集めにタスキル印5の手間も入れたら流石に初期投資重すぎるな
自分は素直に資源LvⅥ待ちますわ
リタマラすれば10日以内に元取れるけど。
チャンドラ完凸覚醒3レベル1で黒金V回ると一回当たり十万稼げる。
間違った、黒金IVでした
今回金策用に育てた結果、覚醒3絆1武器レベル8でワンパンギリギリラインになった。キルライン測定してて思ったけど、スタック貯める段階で盤面ほぼ火マスでうめられるから結構普通にクリアしても大差でないから本当投資するかどうかは微妙かなと。育てたことによってスッキリはしたけども。。。
大事なこと忘れてた完凸での測定結果です。
他を見る限りチャンドラの真価はフルオート放置でも最大スコアやそこら辺を持ってこれる所っぽいのでそこら辺研究してみるといいかも
助言ありがたいけど、これ以上金策の為にチャンドラにリソースさくくらいなら他のキャラ育てるだろうから、スタック5を貯めるまで生かさず殺さずのオート前提面子の調整するとこまで情熱まわらないかな。
ちなみにスタック5ためるまでの盤面で普通にクリアして調子がいいと約67000、極光タイムはさんで出来る限り敵を沸かせてチャンドラで焼いて約75000の収益なのでリソースのこと考えるとね。
まさか能動が5回貯まるの待ってから撃破してない?
5スタックって水パに混ぜて事前に一発撃った後にボス撃破
報酬タイムでキシロが4体削った後にトドメ刺せば完成だぞ?
(極稀に3体しか巻き込めない時あるからカレンもいると◎。キシロ不在の人は全体攻撃キャラで代用)
その後、水チェンジャーで極光作った後にオートで勝手に終わる
いつ来るともしれない報酬タイムのために単色でマップを染め続けるのが苦じゃないならチャンドラ使わなくて結構だが
ボスの弱点を狙える編成に1人混ぜるだけで良くて、報酬タイムの手間も簡単かつ最高効率になるチャンドラの有無は全然違う
実質チャンドラ強化だったのか
今回のアプデで熟練なる指揮の効果上方修正があったので、無凸でも覚醒3装備10レベル9絆8スタック5で金ステージ5はワンパンできた。これはありがたい。
チャンドラ修正きました?
2凸(多分完凸でなければ無凸と火力同じ)のR3、lv31、装備10、絆7、スタック5で黒金Ⅴの雑魚ワンパン。かなりギリギリのようでこれがⅤで運用する場合の最低ラインだと思う(1回辺りのダメージ3400ちょい)
余裕があるなら別だけど、Ⅳでの運用メインで少し育成抑え目で使っても効率はかなり良いかも。毎回報酬タイム突入する訳じゃないし、Ⅳでも素の報酬とは別に5万ちょい稼げるんで無理してⅤ目指す必要ないと思う
マジでこういうコメント助かる。ありがとう
覚醒3の能動技で倒すともう一回発動って文章なくなってる?
対策されたのかな。
装備技の”能動技の連鎖ダメージ+5%”がどこにかかってるのかわからないせいでダメージ計算ができない…
有識者いませんか?
金ステージのボーナスステージで覚醒3チャンドラが有用みたいです
あのミジャードですら能動技の再発動は一回までなのにこの子は無限射程の回数無制限とかいう、属性も相まって金策適正SSS光霊(でもステ低めだから育成きつい