白夜極光の「レノーア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、レノーア(れのーあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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▶︎最強キャラランキング | ▶︎レノーアの運用方法 |
レノーアの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
B |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★6 | 真理結社 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,333 | 1,069 | 9,847 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【血海領域】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 戦闘時、レノーアが【理性システム】を発動する。1マス選択し、その周囲2マスの範囲内からさらに1マスを選択して長方形エリアを定め、そのエリア内のマスに対して333%のダメージを与える。長方形内のマス1つにつき、理性値-3。同一の敵にダメージを複数回与える場合、2回目以降は33%の効果になる |
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連鎖技【掃いの双鋒】 | |
5チェイン
攻撃範囲を見る
横方向1列に130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
横方向3列に130%のダメージを与える
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33チェイン
攻撃範囲を見る
横方向5列に130%のダメージを与える
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装備技【魔偶の呪詛】 | |
毎ターン開始時に冷静な状態でない場合、すべての敵にチームの最大HPの1%相当のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大でチームの最大HPの3%相当まで増加する。 |
レノーアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- リスクはあるが火力を出せる低CD能動技
- 横方向特化の連鎖技
- 装備技で毎ターン開始時に全体攻撃が可能
理性値が低いほど高火力になる範囲アタッカー
レノーアは、同時に実装された“理性システム”というものを利用して火力を上げる特殊なキャラです。
“理性値”を下げることで様々なデメリットが発生する一方、味方全体の火力とレノーアの連鎖技や装備技の火力が上がるため、リスクと火力のバランスを見極めながら立ち回る必要があります。
理想火力は上位のアタッカーと比べても遜色ありませんが、ヒイロなどに比べると玄人・キャラが揃っている人向けのキャラと言えるでしょう。
なお、理性システム・理性値に関しての解説は長くなるので、下記リンク先の記事を参考にしていただければと思います。
完凸メイやジェノとの組み合わせについて
キャラ | 性能解説 |
---|---|
ジェノ (★6) |
森属性/サポーター ・固有のカードを使って味方をサポート
└レノーアへ強力な攻撃バフを付与できる ・カード技で理性値を回復できる ・隊長変更回数増加やHP回復も可能 └HP回復に理性システムのデメリットが影響しない |
メイ (★5) |
森属性/サポーター ・能動技でHPを減らす代わりに理性値を回復できる
・理性値が減るごとにHPを回復できる └理性値に応じて防御力も上昇 ・火力や転色に貢献できないので、理性値19以下で運用しないなら優先度は下がる |
同時に実装された配布★5キャラ“メイ”は、完凸することで理性システムのデメリット効果を大幅に緩和できるようになります。しかしながら、本人の火力などが微妙なので、理性値19以下で安全に運用したい時以外は優先度が下がります。
対する★6キャラ“ジェノ”は、理性値を回復する能力に加えて、強力な攻撃バフをレノーアに付与することができます。
レノーアの課題となる、攻撃力バフの不足や初動の理性値低下の遅さをカバーしつつ、理性システムのデメリットを受けないHP回復も可能なので、レノーアと積極的に組み合わせたいサポーターと言えるでしょう。
低CDの能動技で範囲攻撃が可能
レノーアの能動技は、任意1マスとその周囲2マス圏内にある別の1マスを選択し、その選択したマスを結んで形成される範囲内を攻撃するものとなっています。
後述のデメリットがある分、CD1ターンの攻撃能動技としては射程距離の制限なしで基礎倍率が333%と高めなので、状況に応じて大型ボスへの攻撃や雑魚処理などに使い分けることができます。
同敵への2ヒット目以降の火力は下がる
能動技で大型の敵を攻撃した際、2ヒット目以降の威力は約3分の一に低下します。そのため、ダイナなどのような任意マスを選択して攻撃する他の能動技と比較すると、CDの差を考慮してもダメージ量はやや低めになります。
攻撃範囲に応じた理性値を消費する
レノーアは能動技を使った際に“理性値”を減らします。消費する理性値は攻撃範囲内のマス数×3なので、最大である9マス範囲を攻撃すると一気に27%持っていかれます。
逆に言えば、2/3/4/6マス範囲に狭めることで理性値の消耗を抑えることもできます。理性値を早めに減らしたい序盤は敵のサイズや数に関係なく最大範囲を選択し、ある程度減らした後は範囲を調整しながら使うと良いでしょう。
突破3回目で最大HP増加効果を獲得
突破3回目(1体被り)で、能動技の攻撃判定数×3%分、レノーアの最大HPを上昇させる効果が付きます。
理性システムによる耐久力の低下を多少フォローでき、後述の装備技の威力を徐々に上げることもできるので、余裕があれば突破3回目まで進めてみても良いでしょう。
横方向特化の連鎖技を所持
連鎖技は、ナシリスのような横方向への攻撃に特化したタイプです。
周囲を満遍なく攻撃するタイプに比べて停止位置の調整が必要になりますが、複数マスに跨る敵が複数出現するステージや障害物が横に並んだステージなどでは高い火力を出すことができます。
また、連鎖技3段階目がレジーナのような5列範囲を攻撃するものとなっているのも特徴です。発動できれば停止位置をそこまで気にしなくても広範囲の敵を巻き込むことができます。
理性値が下がってからが本番
連鎖技3段階目(横5列攻撃)に必要なチェイン数が33というとんでもない数字になっていますが、理性値が75以下になると15チェインで発動し、錯乱状態(理性値0)になると1段階目と同じ5チェインで発動するようになります。
5列攻撃が有効な大型の敵は多くありませんが、錯乱状態中は敵が大量に湧くステージなどで簡単に敵を一掃できるでしょう。
理性値が下がると連鎖技倍率が上がる
理性値が下がると連鎖技倍率が最大1.8倍(完凸なら2倍)まで上昇します。
上昇率は「1+0.008×(100-現在の理性値)」となっており、例えば理性値が50なら連鎖技倍率は182%、0なら234%まで上がります。(※完凸の場合は計算式が「1+0.01×(100-現在の理性値)」となります。)
基礎倍率こそあまり高くありませんが、理性値を下げれば範囲攻撃技の中でも屈指の倍率になるので、やはり理性値を低く保ってこそのキャラと言えます。
毎ターン全体攻撃を行う装備技
理性値が下がり、“冷静な状態”ではなくなると、装備技の効果で毎ターン開始時に敵全体を攻撃するようになります。威力はチームの最大HPに依存しており、理性値が0の状態なら10%分のダメージを毎ターン与えられます。
1回あたりの威力が高いというわけではありませんが、何もしなくても継続的に全体を攻撃できるので、雑魚の取りこぼし処理などに役立つでしょう。
レノーアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
実装から少したって評価が変わった。単体評価も個人的にはかなり上がっていて、メイと組み合わせなくても長期戦では圧倒的な火力を見せしめボコせる。しかし、使用難易度が高いのは依然として変わらないと思う。凸依存が少なく、割と無凸である程度完成されてるキャラではあるものの初心者にはあまりオススメしない。ただ使いこなせればssキャラパワーはこの子は絶対に持っています。ぜひメディアさんの方もご検討いただけると嬉しいです。
総合 |
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能動技も軽いし、攻撃範囲も広い。正直、無凸ヒイロよりも使用率高いかもしれん。(3凸レノーアというのもあるかもしれんが)
完凸メイを入れられるなら入れたほうが編成の自由度は上がるものの、マスの多いボスや雑魚敵なら完凸メイを使用して耐久度を上げなくても能動技と連鎖技で倒せるんじゃないだろうか。
てかメイってイベント配布キャラだけど現状ガチャで入手できるのか?(情弱)
理性値が下がって制限をがかかるデメリットはあるものの相応のダメージ与えられている気がするし、正直ss評価でも良いと思うのですよ……。
総合 |
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普通に強いが単キャラとして見ると弱い。
まず組ませるならメイ完凸が必須条件。組ませた時のシナジーが思ったよりめちゃくちゃ高い。防御が敵味方双方下がるので実質的に攻撃力が上がるのも良い点。こちらの防御に関してはシヴォーンと組み合わせるとシールドである程度守ってくれる。好相性のキャラと組み合わせることによりかなり化ける性能。96もレノーアメイを軸としたptで勝てそうです。単キャラ評価3 他キャラとの組み合わせシナジーで評価5 総評4です。 ある程度森キャラを持ってる人が使えば相当強いです。
総合 |
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レノーアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【血海領域】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 戦闘時、レノーアが【理性システム】を発動する。1マス選択し、その周囲2マスの範囲内からさらに1マスを選択して長方形エリアを定め、そのエリア内のマスに対して333%のダメージを与える。長方形内のマス1つにつき、理性値-3。同一の敵にダメージを複数回与える場合、2回目以降は33%の効果になる |
連鎖技
技名【掃いの双鋒】 | |
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5チェイン
攻撃範囲を見る
横方向1列に130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
横方向3列に130%のダメージを与える
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33チェイン
攻撃範囲を見る
横方向5列に130%のダメージを与える
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技名【掃いの双鋒】 | |
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5チェイン
攻撃範囲を見る
横方向1列に130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
横方向3列に130%のダメージを与える
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33チェイン
攻撃範囲を見る
横方向5列に130%のダメージを与える。理性値が75以下の場合、発動条件が15に減少する。錯乱状態のとき、5に減少する
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技名【掃いの双鋒】 | |
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5チェイン
攻撃範囲を見る
横方向1列に130%のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大で+80%
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9チェイン
攻撃範囲を見る
横方向3列に130%のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大で+80%
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33チェイン
攻撃範囲を見る
横方向5列に130%のダメージを与える。理性値が75以下の場合、発動条件が15に減少する。錯乱状態のとき、5に減少する。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大で+80%
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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プリズムフォーカス プリズムの柱に配属されると、プリズムの1時間ごとの追加回復効率+10% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
レノーアの光霊装備・装備技
装備技
魔偶の呪詛 | |
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毎ターン開始時に冷静な状態でない場合、すべての敵にチームの最大HPの1%相当のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大でチームの最大HPの3%相当まで増加する。 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 毎ターン開始時に冷静な状態でない場合、すべての敵にチームの最大HPの1%相当のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大でチームの最大HPの5%相当まで増加する。 |
6 | 毎ターン開始時に冷静な状態でない場合、すべての敵にチームの最大HPの1%相当のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大でチームの最大HPの7%相当まで増加する。 |
10 | 毎ターン開始時に冷静な状態でない場合、すべての敵にチームの最大HPの1%相当のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大でチームの最大HPの10%相当まで増加する。 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
レノーアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技が1回ダメージを与えるごとに、レノーアの最大HP+3% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 連鎖技強化:理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大で+100%(覚醒3で有効になる) |
レノーアの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | レノーア |
---|---|
通称 | 血塊の魔偶 |
性別 | 女 |
身長 | 158cm |
誕生日 | 不明 |
出生地 | ワールプール町 |
所属組織 | 真理結社 |
戦闘方式 | 血の鎌、血塊領域 |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 瀬戸麻沙美 |
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1周年前に登場イベントがあって1.5周年中にローテが回ってくるあたり不遇だなあ
レノーア当てた人は是非錯乱状態にして9マスボスに連鎖技当てて見てほしい。
お化け火力で超気持ちいいから
さらっと正気度の毒付与と自分のHP参照の割合ダメージがあるから、静かなる地の塵と灰みたいなステージ出たらちょこちょこ削れそう
ソルラドと一緒に削ればなんとか……
千鳥のノブが言っていた
癖が強いんじゃ!!
強いよ。強いんだけど、6月に1周年イベントがあるだろうから買い控えされちゃうよね…
サービス開始は2021/6/17だったはずだからあと一ヶ月は待機勢が多そう
のちのち評価が上がりそうな予感はしてるけどどうだろうな・・・
このゲームは選べるチケットが存在することが確定してるし今無理して引く必要はないかな
初手スキル撃つだけで理性システムにより無条件で敵に常時防御-10%のデバフがかかると言えば強さが分かるはず
通常戦闘ならデメリットはほぼ気にならず、長期戦ならメイと組めば問題ない
当然初心者向けではないが、上級者ほど使ってて楽しいキャラ
補足しておくと、敵防御力ダウンが強いことはサメヤマで証明済み。バフデバフが少ないこのゲームでチーム全体の火力がほぼ無条件で上がるのは相当なもの