白夜極光の「アズール」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、アズール(あずーる)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
アズールの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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SSS (突破0) |
SSS (突破3) |
SSS (突破6) |
SSS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | R・W | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 森属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,185 | 1,109 | 10,020 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【ブルーミラージュ】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 任意の進入可能な1マスを選択しミラージュを投射する。毎ターン、ミラージュを操ってミラージュの衝撃またはミラージュの変転を発動できる |
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連鎖技【ニトロの烈雨】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与える
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装備技【バルサの狩人】 | |
ミラージュの菱形12マスの範囲内にいる時、アズールの攻撃力+8% |
アズールの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 転色にも貢献できる汎用アタッカー
- 低CDの能動技で転色や攻撃ができるユニットを設置
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀
- 装備技効果で強力な自己強化バフを付与可能
転色にも貢献できる汎用アタッカー
アズールは、転色チェンジャーと高火力範囲アタッカー(ボマー)の2つの役割をこなすことができる、水属性版ヒイロとでも言うべき性能をしたキャラです。
後述の能動技をうまく使えばスナイパーのような遠距離からの攻撃も可能であり、現状の水属性キャラの中では間違いなく様々な面でトップクラスの存在と言えます。
無凸でほぼ性能が完成されているのも特徴
アズールの長所の一つは、無凸時点で性能がほぼ完成されている点にあります。もちろん突破が進んでいる方が強いのですが、強化内容がバフや攻撃の範囲を若干広げる程度のものなので、なくても運用に困ることはありません。
突破なしでこの規格外とも言える性能を扱えるため、無課金・微課金のプレイヤーにとっても心強い味方となるでしょう。
ユニットを設置する低CD能動技
アズールの能動技は、敵や岩などの障害物がないマスから1つを選んで固有のユニット“ミラージュ”を設置するものです。
ミラージュは毎ターン、周囲菱形12マス範囲にいる敵を攻撃する“衝撃”、自分のいるマスを水属性に転色させる“変転”という2つの技のどちらかを使うことができるので、臨機応変に攻撃・転色に貢献することができます。
また、能動技のCDが1ターン(=2ターンに1回使える)と非常に軽いのも長所であり、こまめに使うことで先を見越した転色や雑魚処理が可能です。
ミラージュの注意点・基本仕様まとめ
① | フィールドに設置できるミラージュは1つまで。最新のものだけが残る |
② | 同じターンにミラージュの技を2回使うことはできない (今あるミラージュをA、新しく出すものをBとした場合、Aの技を使う→能動技でBを出す→Bの技を使う、という動きはできない) |
③ | “ミラージュの衝撃”は範囲攻撃ではない(大型の敵にも1ヒットしかしない) |
④ | ミラージュのある場所を選択して能動技を使うと、本来の2.5倍威力の“ミラージュの衝撃”が放たれる(通常の技は別に使える) |
⑤ | 敵・岩など何かが重なっている間はミラージュの技が使えなくなる(一時的に消えるだけなので、重なったものがなくなればそのまま再使用できる) |
⑥ | 後述の連鎖技に合わせて発動するミラージュの攻撃は、何かが上に重なっていても発生する |
⑦ | ミラージュの技を使った時、べセルが召喚した“フランク”は反応しない |
オートでは使いこなせない
オートで使用した際は、周囲の水マスの数などに応じて挙動が変わるようです。任意マスを選択する系の能動技ではお馴染みですが、状況に応じた適切な使い方をしてくれるとは限らないので、オート周回で使うときは別のキャラにした方が良い場面も多いでしょう。
連鎖技の攻撃範囲が優秀
アズールの連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
また、1段階目が2チェインで発動するのも強みです。後述の追撃効果を簡単に発生させられるので、グリードスーモアのような動かない大型ボス相手なら、ミラージュをそばに設置しておくだけで攻撃を回避しながら継続的に削っていくような立ち回りもできます。
覚醒R2以降、ミラージュによる追撃が入る
覚醒2回目まで進むと、アズールの連鎖技に合わせてミラージュも1段階目の連鎖技を発動するようになります。
なお、範囲は菱形12マスで固定ですが、威力は本体と同じ(連鎖数・段階に応じたもの)であり、動かない大型ボス相手などに対しては、ミラージュの連鎖技でも火力を安定して出すことが可能です。
また、ミラージュの連鎖技は、2チェイン以上していればアズール本体の連鎖技範囲内に敵がいない場合でも発動します。そのため、離れた位置にミラージュを設置してスナイパーのような遠距離攻撃に利用することもできます。
装備技効果で攻撃力バフが発生
装備技効果で、ミラージュの菱形12マス範囲にいる時にアズールの攻撃力が20%上昇します。攻撃力が最大3,800強まで上がるのでシンプルかつ強力な効果と言えるでしょう。
ただし、効果範囲の菱形12マスはやや狭めです。特に敵数が多いステージでは停止位置を自由に選べないこともあるので、バフ効果をうまく発動できない場面もあるでしょう。
突破3回目で効果範囲が広がる
突破3回目(1体被り)でバフの発生範囲が周囲2マスまで広がります。主に斜め方向の効果範囲が広がるので、無凸段階よりも停止位置を自由に選びやすくなります。
先制攻撃化やCD短縮といった突破内容に比べると劇的に使い勝手が変わるほどではありませんが、余裕があれば狙う価値はあるでしょう。
アズールのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
なんかねぇ語彙力なくなるよねミラージュの衝撃もまぁ火力高いし地味に水マス変換も便利だし火力おかしいしそのおかしい火力の連鎖技を二箇所に出せるし(シカモエッチィシ))視覚的にも火力も最高のきゃらでっせ
総合 |
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宇境7階ミリ残しでディアボラ本体が隠れ残り1ターン…また失敗か…と悔し紛れにミラージュの衝撃を放つと「ボン!」といういつもの爆発音とともにステージクリア…
なんとミラージュの衝撃は、ディアボラ本体に直接ダメージを与えていた!
トラウマを終わらせてくれたアズ姐さん、貴女はもはや女神です(ノ_ _)ノ
総合 |
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何から何までぶっこわれです
せめて、凸しないとダメとかならまだしもそれすらない、引き得キャラだから新規さんはRWピックアップ全力で引くのだー!
総合 |
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アズールの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【ブルーミラージュ】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 任意の進入可能な1マスを選択しミラージュを投射する。毎ターン、ミラージュを操ってミラージュの衝撃またはミラージュの変転を発動できる【ミラージュ:同時に最大1体までフィールドに存在できる。同じマスに何かがいると操作して技を発動できなくなる】 【ミラージュの衝撃:菱形12マスの範囲内にいる敵に200%のダメージを与える ミラージュの変転:設置されているマスを水属性に変える】 |
能動技【ブルーミラージュ】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 任意の進入可能な1マスを選択しミラージュを投射する。毎ターン、ミラージュを操ってミラージュの衝撃またはミラージュの変転を発動できる。ミラージュのすでにある位置を選択した場合、即時ダメージ2.5倍のミラージュの衝撃を1回発動する【ミラージュ:同時に最大1体までフィールドに存在できる。同じマスに何かがいると操作して技を発動できなくなる】 【ミラージュの衝撃:菱形12マスの範囲内にいる敵に200%のダメージを与える ミラージュの変転:設置されているマスを水属性に変える】 |
連鎖技
技名【ニトロの烈雨】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与える
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技名【ニトロの烈雨】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに130%のダメージを与え、同時にミラージュが1段階目の連鎖技を1回発動する
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与え、同時にミラージュが1段階目の連鎖技を1回発動する
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスの範囲に175%のダメージを与え、同時にミラージュが1段階目の連鎖技を1回発動する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
アズールの光霊装備・装備技
装備技
バルサの狩人 | |
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ミラージュの菱形12マスの範囲内にいる時、アズールの攻撃力+8% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | ミラージュの菱形12マスの範囲内にいる時、アズールの攻撃力+12% |
6 | ミラージュの菱形12マスの範囲内にいる時、アズールの攻撃力+16% |
10 | ミラージュの菱形12マスの範囲内にいる時、アズールの攻撃力+20% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
アズールの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 装備技強化:ミラージュの周囲2マスの範囲内にいる時、アズールの攻撃力上昇 |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:ミラージュが水属性のマスにある場合、ミラージュの衝撃の範囲が周囲2マスになる |
アズールの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | アズール |
---|---|
通称 | 深青の烈日 |
性別 | 女 |
身長 | 170cm |
誕生日 | 1月24日 |
出生地 | バルサタウン |
所属組織 | R・W |
戦闘方式 | ライフル「ヤマネコの眼」 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | ゆかな |
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無凸でも十分強いけど、さらに突破した方がいいのかな?
無凸で完成されているぶっ壊れなので凸を追うメリットはあれど凸追い必須ということはないと思います。9月と10月に限定ガチャとコラボ復刻があるので少なくとも今は無理して追わなくていいでしょう
凸してもバフの範囲がひし形から四角になるだけなのであんまり意味がない
このキャラの唯一微妙なところが被ってもあまり嬉しくないっていう
アズールのせいで水は他のキャラにSSS評価をつけられない
最近ゲットできたんだけど全然ブルーミラージュって言わない。なんで?
覚醒3にしたら言わなくなるよ。コーデで初期のに戻せばいうはず
コーデ戻したら言いました!ありがとうございます。
本当に強い
ダメージ出せる上に軽変換も出来るの意味わかんない
全キャラ中最強と言われても納得の性能だわ
ぶっ壊れと言われるだけあるねー。特に胸がぶっ壊れですわ。
こないだやってた1/4闇鍋人権ガチャから見事引けた
めちゃくちゃ強い!
無凸でもぶっちぎりの性能
天空の庭に配置すると、衣装類がほぼ帽子しか映らないので、大変けしからんことになる
会話する時です
連鎖技が格好いいし性能も良いの、めちゃ強いな
雷育成サボり過ぎてキツかったけどアズールのお陰でキャンプH-5クリア出来たわ
能動が優秀過ぎる
普通なら届かないような位置にいる敵にもミラージュ置くだけで届くし毎ターンポチるだけでダメージ発生するし、敵に乗られても連鎖発生するしずっと残り続けるし、やってることが強すぎ
自分のパーティではベセルの枠とられちゃった感じだなあ。
フェラール居ないから単マスボスには使うかもだけど、アズールなら転色もできるし・・・。禁衛座、君が無能ならこんな悩まないのになあ。
連鎖技のSE ピキュン ダラララララララ が気持ち良すぎる
あとミラージュの「毎ターン出せる攻撃」は単ヒットだが、アズールに合わせてミラージュも同時に出す「連鎖技」はしっかり大型ボスに複数ヒットする。これが強い。