白夜極光の「アリス」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、アリス(ありす)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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アリスの評価・基本情報
ランキング評価
最強キャラ評価 |
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Bランク
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基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★4 | 北境 | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | ー | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,863 | 1,130 | 8,709 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【ナイト&クイーン】 | |
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CD:2ターン このターン、次に受けるダメージ-30%、最大はアリスHP上限の2倍まで減少する |
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連鎖技【お人形のダンス】 | |
5チェイン
アリスの攻撃力の160%相当のチームHPを回復する
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10チェイン
アリスの攻撃力の220%相当のチームHPを回復する
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装備技【妖精の国へ】 | |
このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+10% |
アリスの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 火属性では希少な連鎖技でHPを回復できるキャラ
- 能動技でダメージを軽減できる
- 装備技により高い防御バフもつく
連鎖技でHPを回復できる
連鎖技はアリスの攻撃力に応じたHP回復効果があります。特に火属性のヒーラーは希少なので、尖塔68階のように火属性の回復特化役が必須級な場面では活躍してくれるでしょう。
汎用性は他のヒーラーに劣る
フィリス・ユーライア・ナディーンといった他の属性のヒーラーキャラに比べると、アリスのヒーラーとしての性能は物足りません。
特に火属性に関してはフィリスのサブ属性(火)を活用する方法もあるため、尖塔のような属性固定ステージでもない限り、ヒーラーとして優先的に使われる場面はないでしょう。
能動技でダメージを軽減できる
アリスの能動技には、そのターンの次に受けるダメージを1回だけ、30%減少させる効果があります。(最大はアリスのHP上限の2倍まで。)
2回目以降の攻撃には意味がないため、多段攻撃を行う敵や多くの敵に囲まれている時は恩恵を感じませんが、黒蹄の”岩落とし”のような強烈な一撃を耐え抜きたい時に有効です。
覚醒によって失ったHPが回復する
覚醒が2になると、ダメージを受けた際、失ったチームHPの10%を即時回復する効果がつきます(最大はアリスのHP上限の2倍まで)。
ダメージを受けてHPを0にされた場合は発動しませんが、仮に1でも残っていれば回復するため、耐久が必要な場面では役立ちます。
装備技により防御バフもつく
装備技の効果で、HPが回復したターンの間、アリスの防御力を上昇させる能力がつきます。(アリスのアイコンの右下の十字が輝いていれば防御バフ発動中。)
バフ効果は、覚醒R3まで進めば最大で+50%まで強化されるため、そのターンの被ダメ軽減に貢献してくれます。
アリスのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
使いづらいし弱いけどノーヴィオ持ってない自分は森の災典の回復役に使ってる
最近可愛いコーデ出たのに複数パが必要になる場面でないと出番無いのが悲しい 上方求ム
総合 |
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フィリスと差別化できそうな点は能動と素殴りとリーダー属性と尖塔ぐらいなので、だいたいフィリスでいい
エルシー、ビクトリア、グラム、フィリスなど状況は選ぶが他に回復する選択肢がある
ピープ、キュリクなど回避においては優秀な低レアがいる
他属性のヒーラーと違い生存力でしか貢献できない
防御バフは倍率がかからない限りは攻撃力換算20%ほどで、5連鎖必要なのもあり使い勝手が良くない
3t以上の周期で1回大ダメージを与えてくる敵でないと能動をフルに活かせない
総合 |
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元の弱さに戻ってもうこの子どこで使ったら良いのか
能動以外で何らかの上方してやってくれ
総合 |
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アリスの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【ナイト&クイーン】 | |
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CD: 2ターン このターン、次に受けるダメージ-30%、最大はアリスHP上限の2倍まで減少する |
能動技【ナイト&クイーン】 | |
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CD: 2ターン このターン、次に受けるダメージ-30%。ダメージを受けた時、失ったチームHPの10%を即座に回復させる。ダメージ軽減量もHP回復量もアリスのHP上限の2倍まで |
連鎖技
技名【お人形のダンス】 | |
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5チェイン
アリスの攻撃力の160%相当のチームHPを回復する
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10チェイン
アリスの攻撃力の220%相当のチームHPを回復する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
アリスの光霊装備・装備技
装備技
妖精の国へ | |
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このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+10% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+15% |
6 | このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+20% |
10 | このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+25% |
妖精の国へ | |
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このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+20% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+30% |
6 | このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+40% |
10 | このターンにHPを回復すると、アリスの基礎防御力+50% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +25 | +10 | +50 | +3% |
2 | +50 | +20 | +100 | +7% |
4 | +75 | +30 | +200 | +11% |
5 | +100 | +40 | +300 | +15% |
7 | +140 | +50 | +400 | +20% |
8 | +180 | +60 | +500 | +25% |
9 | +220 | +70 | +600 | +30% |
装備強化素材一覧
アリスの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×2万 |
2 |
白夜コイン×3万 |
3 |
白夜コイン×10万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+200 |
2 | 基礎防御力を25+5%アップ |
3 | 基礎最大HPを200+5%アップ |
4 | 能動技強化:ダメージ軽減効果+10% |
アリスの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | アリス |
---|---|
通称 | ワンダーランド |
性別 | 女 |
身長 | 133cm |
誕生日 | 3月17日 |
出生地 | ワンダービレッジ |
所属組織 | 北境 |
戦闘方式 | ハートフレイム |
性向 | 童心を持った |
CV | 小倉唯 |
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回復弱すぎ。尖塔でも役立たず。
配布スキン、可愛いは可愛いけど解釈違いというかコレじゃない感が強い
シタイ蹴りされる可哀想なアリス
ナーフされてから使い道が無い
尖塔で回復キャラがいないから渋々使うくらい
ここで聞くことじゃないかもしれんが、今後まともな火属性回復キャラはくるんだろうか。
フィリスおるやんけ
尖塔で使えんだろ
弱体化したが、塔の場合こいつだけしか回復薬いないと育てる価値はあるの?ビクトリア・エルシー・グラムと高レアいないんだが。
手持ちの次第、て所ですかね
一部ステージ(毎ターンHP-20%とか)は回復がないと割とキツイと思うので、そう言うステージに当たった時また考えればいいと思います
評価といい、めちゃめちゃ治安悪くてびびった…こわっ
ナーフのやり方が完全に簡悔なんだよなー
昔のパズドラ思い出したわ
修正のせいで耐久が使えなる…マジで低評価で埋まりそう…辛
もて遊ばれた可哀想なアリス
今の仕様でも他星4ヒーラーより弱いのに!
これは残しておくべきだったと思うんだがなぁ
ここにも結構いるけど派手にマウント取り出す人がでたらそりゃ開発から目を付けられるよ。今回のイベントのスコア稼ぎで悪さしたのを自慢してる輩がいたのがトドメだったと思う。
??誰でも持ってるような星4キャラでマウントとは?
悪さした、と言うよりはなるほど、こう言うやり方もあるのか!の側面が大きかったと思うんだが
少なくとも火力マシマシで押しつぶせよりはずっと面白い
アリス育てないとか損してるわー的なマウントね 結構5Chとかあちこちで言ってる人がいたわけよ。特に静かなる地のやつとか。
こういうやり方もあるのかやりすぎと捉えるかはあくまで個人がどう感じるかの話なのと、そりゃ高難易度なんだからレベリングは必要でそこをすっとばしすぎたから開発が腰を上げたって話。
非難する点があるとすれば不具合として修正するにはちと期間をおきすぎたことかな。
R2Lv1とか言うちょう楽々育成でマウントとか言われましても……
まあ実際は終局期間中は公平を期す為修正はできなかったんだろうなとは思う
どちらにしても今後耐久的なコンテンツや避けるべきギミックがつぶれると、それに引きつられて移動系やヒーラー方面のキャラが潰されるから遅かれ早かれ対処はされたでしょうなと。
あとマウントと書いたのは育成するかについての過剰な煽りをしてたという説明をしたうえで育成の手間うんぬんという本質からズレたこというのやめておくれ。別にあなたと言い争いたいわけでもないし、そう必要もないのに攻撃的にされると話してて疲れるわ・・・。
多段にする、他の攻撃と並行する、などで簡単に潰れるので運営側としてもどこで使えて、どこで使えないか簡単にコントロールできる内容なのでこれを消すのは普通に運営側にとっても損だとしか思えないんですけどね
別にこちらとしても攻撃的なつもりはありません
ただ、アリスと言うキャラの性質上、マウントと言う行為から程遠いのでどうにも
ナーフにより無事死亡
連撃とかで容易に対策できたのにね
まぁあれが仕様だとしたら後々のコンテンツで悪さするからそりゃ修正くるだろうなと。ただ唯一の評価点だっただけに泣いてるやつ多いだろうなw