白夜極光の「ジョーカー」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ジョーカー(JOKER)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
「ペルソナ5R」コラボキャラ一覧 | ||||
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ジョーカー | クイーン | フォックス | ヴァイオレット | モナ |
ジョーカーの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★6 | 無勢力者 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 火属性 | コラボガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,632 | 1,177 | 10,389 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【来い、アルセーヌ!】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 任意の敵1体を選び、200%のダメージを与え、さらに弱点暴露のスタック数を2倍にする。さらに戦闘時、ジョーカーは【特別技】を発動できる。ターゲットの占有するマスが多いほど、能動技のダメージが増加する |
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連鎖技【そこだ!】 | |
4チェイン
周囲4マス以内の最も近くにいる敵3体に150%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露3スタックを付与する
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9チェイン
周囲4マス以内の最も近くにいる敵4体に155%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露5スタックを付与する
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13チェイン
周囲4マス以内のすべての敵に160%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露7スタックを付与する
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装備技【頂いていく!】 | |
撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大10振り分ける |
ジョーカーの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- コラボキャラ固有の「特別技」を使える
- CD1ターンで使える単体攻撃能動技
- 能動技で“弱点暴露”のスタック数を倍にできる
- 倒した敵の“弱点暴露”を残りの敵に均等に振り分けられる
P5Rコラボキャラ固有の「特別技」を使える
P5コラボキャラは全員、第2の能動技とも言える「特別技」を使うことができます。(※コラボキャラを何体編成しても共通の「特別技」が1枠用意されるだけであり、キャラ1体に1つずつ「特別技」が増えるわけではありません)
特別技は先制攻撃・CD3ターンの全体攻撃技(無属性)で、「コラボキャラの編成数」「敵に付与されている“弱点暴露”の数」「WEAK状態(弱点暴露100スタック)の有無」でダメージが変わります。
コラボキャラ1体を編成した場合、小型の敵相手には350%程度の倍率になることが確認できたので、弱点暴露のスタックをうまくできれば有用な攻撃手段となりそうです。
特別技・弱点暴露・WEAK状態の仕様まとめ
① | 特別技の扱いは基本的に“能動技”とほぼ同じ。 ダメージの計算方式は同じで、ルコアの“塵界の印”の効果もある |
② | 特別技の威力計算には、現在編成しているP5Rキャラの中で最も攻撃力の高いものを参照する(合計・平均ではない) |
③ | 特別技発動時に参照する攻撃力は“基礎攻撃力”のみ。 味方からのバフや“熟練なる指揮”の効果は乗らない(敵に付与する系統の効果は乗る) |
④ | P5Rキャラ間で特別技のダメージ倍率は同じで、倍率は敵の占有マス数に応じて変動。 1マスサイズへの350%を基準として、4マスサイズの敵には約2.3倍、9マスサイズだと約3.6倍の威力になる |
⑤ | P5Rキャラの編成数に応じて威力が上昇。 【1+0.6×(P5Rキャラの編成数-1)】で上昇率を計算できる |
⑥ | 弱点暴露のスタック数に応じて威力が上昇。 スタック数に応じて能動技の倍率が約1%ずつ加算されていく(例:10スタックされた小型の敵には約360%の倍率で攻撃) |
⑦ | WEAK状態の敵には弱点暴露のスタック分とは別で威力が2倍になる効果が発動する。 弱点暴露のスタック数0の時の威力を基準とすると、合計で約2.57倍になる計算 |
⑧ | 特別技の攻撃対象はすべてWEAK状態の場合、発動時に特殊な演出が見れる |
ジョーカーは“弱点暴露”のスタック増加に長ける
ジョーカーは通常攻撃と狙撃連鎖技で“弱点暴露”をスタックし、能動技による攻撃対象の“弱点暴露”スタック数を倍にすることができます。
また、倒した敵の“弱点暴露”を他の敵に振り分けることもできるので、連鎖技で低耐久の取り巻きに溜めた分をボスへ振り分けるといった立ち回りも可能です。
P5Rコラボキャラの中でも弱点暴露のスタック数を増やす能力が高く、「特別技」を非常に活かしやすいキャラと言えます。
CD1ターンの攻撃能動技を所持
CD1ターンで使える単体攻撃能動技を所持しています。火力は普通ですが、敵の“弱点暴露”のスタック数を倍化する効果が付いているので、「特別技」が溜まり直すまでに最大2回使うことができる点が優秀です。
発動可能になってから1ターン待てば1回で3倍にすることもできますので、攻撃よりも“弱点暴露”増加用に使っていく方が良いでしょう。
敵のサイズに応じて威力が変わる
相手が占有しているマスが多い(=大型の敵)と威力が上昇していきます。9マスサイズだと約3.6倍、4マスサイズだと約2.3倍程度のダメージになることが確認できています。
ただし、敵サイズに関係なく1判定分しかダメージが入らないため、威力上昇込みで考えても大型ボスに対する火力は少し物足りません。やはり基本的には弱点暴露倍増効果をメインとして使う方がよさそうです。
スナイパーとして優秀な連鎖技
周囲4マス以内の複数の敵を狙う連鎖技を所持しています。3段階目になると範囲内の全敵を攻撃できるので、小型の敵の数が多いステージで特に活躍できるキャラです。
攻撃対象に“弱点暴露”をスタックできる
連鎖技の攻撃対象に弱点暴露を3~7つスタックさせることができます。広範囲の複数の敵に同時にスタックさせやすいので後述の装備技とも相性が良く、ジョーカー1体でも十分な量の“弱点暴露”を敵に付与することができそうです。
倒した敵の“弱点暴露”を残りの敵に振り分けられる
装備技の効果で、倒した敵に付いていた“弱点暴露”を残りの敵に均等に振り分けることができます(振り分けられる数に上限あり)。なお、この装備技の効果はジョーカー以外の味方で敵を倒した際にも発動します。
ドーンのように高頻度で低耐久の取り巻きを召喚するボス相手なら、取り巻きに連鎖技でスタックした分を移してボスのスタック数を大幅に増加させ、さらに能動技で WEAK状態まで持っていくという立ち回りも可能かもしれません。
完凸すると隊列変更回数に干渉できる
完凸(突破6回目)までいくと、装備技に「毎ターン1回まで、ジョーカーの隊列変更時、隊長変更回数を1獲得する」という効果が追加されます。
要は、毎ターン1回だけですがジョーカーと隊長(ジョーカーが隊長の時は隊員)と位置を入れ替えても変更回数が実質消費されないというものであり、モモ&アンズやリンネのような、自身が隊長になるたびに効果を発動する装備技を持つキャラと相性が良いものとなっています。
現状では、毎ターンモモ&アンズと入れ替えて装備技のバフ効果をより多く発生させるという使い方くらいしかなさそうですが、今後隊列(隊長)変更を発動トリガーとする技を持つキャラが増えた時に、唯一無二のサポーターとなる可能性もあるかもしれません。
ジョーカーのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
ジョーカーだけあって「ムッコロス」という台詞と顔芸で敵を圧倒するのが気持ち良すぎだろ。
総合 |
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ジョーカーの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【来い、アルセーヌ!】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 任意の敵1体を選び、200%のダメージを与え、さらに弱点暴露のスタック数を2倍にする。さらに戦闘時、ジョーカーは【特別技】を発動できる。ターゲットの占有するマスが多いほど、能動技のダメージが増加する【弱点暴露:弱点暴露が100スタックに到達した時、WEAK状態になる】 【特別技:出撃しているP5Rコラボ光霊の数に応じて、敵全体にダメージを与える。WEAK状態の敵にはより大きなダメージを与え、WEAK状態をクリアする。すべての敵がWEAK状態の場合、特別演出が発動する】 |
能動技【来い、アルセーヌ!】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 任意の敵1体を選択し、200%のダメージを与え、弱点暴露のスタック数を2倍にする。前のターンで能動技が発動可能だった場合、スタック数は3倍になる。さらに戦闘時、ジョーカーは【特別技】を発動できる。ターゲットの占有するマスが多いほど、能動技のダメージが増加する |
連鎖技
技名【そこだ!】 | |
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4チェイン
周囲4マス以内の最も近くにいる敵3体に150%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露3スタックを付与する
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9チェイン
周囲4マス以内の最も近くにいる敵4体に155%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露5スタックを付与する
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13チェイン
周囲4マス以内のすべての敵に160%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露7スタックを付与する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ジョーカーの光霊装備・装備技
装備技
頂いていく! | |
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撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大10振り分ける |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大20振り分ける |
6 | 撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大30振り分ける |
10 | 撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大40振り分ける |
頂いていく! | |
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撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大10振り分ける。通常攻ごとに弱点暴露1スタックを付与する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大20振り分ける。通常攻撃ごとに弱点暴露1スタックを付与する |
6 | 撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大30振り分ける。通常攻撃ごとに弱点暴露1スタックを付与する |
10 | 撃破した敵の弱点暴露スタックを残っている敵ごとに最大40振り分ける。通常攻撃ごとに弱点暴露1スタックを付与する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ジョーカーの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 装備技強化:ジョーカーが初めて隊員から隊長になった時、そのターンの通常攻撃の与ダメージ+20% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 装備技強化:毎ターン1回まで、ジョーカーの隊列変更時、隊長変更回数を1獲得する |
ジョーカーの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ジョーカー |
---|---|
通称 | ジョーカー |
性別 | 男 |
身長 | 180cm前後 |
誕生日 | 不明 |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | アタックナイフ |
性向 | ロマンチスト |
CV | 福山潤 |
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なんで、私がやってない間にペルソナはコラボするんだ(ꐦ ^-^)第5人格の時もそうだったぞ
私の事殺したいのか再現度白夜極光高すぎるだろもう少し性能あげて欲しいけどゲーム的にコラボキャラ以外が強い方がいいしでも、コラボキャラもう少し増やして欲しいというか再販来い10万くらいまでなら課金するから、私のゲームあるある「いつの間にかペルソナコラボ終わってました」でした。愚痴吐き場にしてすいません。とりまこの白夜極光イケメンが居るの神( ´ཫ` )
今と前じゃ少し仕様が変わっているのかも知れませんが、特別技は編成中のペルソナキャラ数で威力が変わります。
ペルソナキャラ×4と回復キャラで組めば安定感もあります。
そして、ジョーカーは能動技1ターン待てば弱点暴露のスタック数を3倍にできます。
P5好きだから育てて災典で使ってみたけど悪くないと思うなぁ。もちろんトップクラスの性能ではないけど自分の好きなキャラ使って楽しく遊べればそれが一番なんじゃないのかな。各属性一番強いの五体以外は倉庫行きって人には必要ないだろね
P5の特別技で最後ドーンって絵が出てくるようにするにはどうすればいいのか分からん。
自分の語彙力のなさに呆れる、、、
敵が全員weak状態だと演出が変わって
最後にカットイン?が入りますよ!
なので単体ボスなら割と見やすいです
突破3が隊長変更回復ならなー追うんだけどなー
ほんとそれ。本体確保して凸はしないかなぁ
売上を考えると1凸と完凸の強化内容が逆のほうが良かった気がする。
コラボ艦隊で始めて強さがわかる人
90連して、クラリンからのギルス!!!撤収━━○(#゚∀゚)
クィーンは使ってて強いのは分かったけど、この人の強さが全く分からん。
凸性能もう少し盛ってもよかった感があるなぁ。
AVG立ち絵の口周りが、髭生えてるみたいになるのはおま環?
隊列変更回数+1が完凸じゃなきゃいいなぁ
It’s very strong when party with モモ.ジョーカーbe leader and モモ at second.It can be a infinite loop without changing cost once every turn,and can easily stack モモ up and decrease the cd fast.