白夜極光の「クイーン」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、クイーン(QUEEN/新島真)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
「ペルソナ5R」コラボキャラ一覧 | ||||
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ジョーカー | クイーン | フォックス | ヴァイオレット | モナ |
クイーンの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★6 | 無勢力者 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 雷属性 | コラボガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,456 | 1,342 | 12,511 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【駆けろ、ヨハンナ!】 | |
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CD:3ターン 敵全体に320%のダメージを1回与え、弱点暴露6スタックを付与する。さらに戦闘時、クイーンは【特別技】を発動できる |
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連鎖技【鉄・拳・制・裁!】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に160%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露2スタックを付与する。水属性の敵には4スタック付与する
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8チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに170%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露3スタックを付与する。水属性の敵には6スタック付与する
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスに175%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露4スタックを付与する。水属性の敵には8スタック付与する
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装備技【力の差を思い知りなさい!】 | |
通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの50% |
クイーンの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- コラボキャラ固有の「特別技」を使える
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀
- 装備技によって通常攻撃が2連撃になる
- 全体攻撃の能動技で複数の敵に“弱点暴露”を付与しやすい
P5Rコラボキャラ固有の「特別技」を使える
P5コラボキャラは全員、第2の能動技とも言える「特別技」を使うことができます。(※コラボキャラを何体編成しても共通の「特別技」が1枠用意されるだけであり、キャラ1体に1つずつ「特別技」が増えるわけではありません)
特別技は先制攻撃・CD3ターンの全体攻撃技(無属性)で、「コラボキャラの編成数」「敵に付与されている“弱点暴露”の数」「WEAK状態(弱点暴露100スタック)の有無」でダメージが変わります。
コラボキャラ1体を編成した場合、小型の敵相手には350%程度の倍率になることが確認できたので、弱点暴露のスタックをうまくできれば有用な攻撃手段となりそうです。
特別技・弱点暴露・WEAK状態の仕様まとめ
① | 特別技の扱いは基本的に“能動技”とほぼ同じ。 ダメージの計算方式は同じで、ルコアの“塵界の印”の効果もある |
② | 特別技の威力計算には、現在編成しているP5Rキャラの中で最も攻撃力の高いものを参照する(合計・平均ではない) |
③ | 特別技発動時に参照する攻撃力は“基礎攻撃力”のみ。 味方からのバフや“熟練なる指揮”の効果は乗らない(敵に付与する系統の効果は乗る) |
④ | P5Rキャラ間で特別技のダメージ倍率は同じで、倍率は敵の占有マス数に応じて変動。 1マスサイズへの350%を基準として、4マスサイズの敵には約2.3倍、9マスサイズだと約3.6倍の威力になる |
⑤ | P5Rキャラの編成数に応じて威力が上昇。 【1+0.6×(P5Rキャラの編成数-1)】で上昇率を計算できる |
⑥ | 弱点暴露のスタック数に応じて威力が上昇。 スタック数に応じて能動技の倍率が約1%ずつ加算されていく(例:10スタックされた小型の敵には約360%の倍率で攻撃) |
⑦ | WEAK状態の敵には弱点暴露のスタック分とは別で威力が2倍になる効果が発動する。 弱点暴露のスタック数0の時の威力を基準とすると、合計で約2.57倍になる計算 |
⑧ | 特別技の攻撃対象はすべてWEAK状態の場合、発動時に特殊な演出が見れる |
連鎖技の攻撃範囲が優秀
クイーンの連鎖技は、周囲1マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
攻撃対象に“弱点暴露”をスタックできる
連鎖技の攻撃対象に弱点暴露を2~4つ、有利を取れる水属性相手には4~8つスタックさせることができます。ただし、攻撃のヒット判定数に関係なく1回分しかスタックしないので、後述の通常攻撃の方がスタック手段としては優秀です。
装備技によって通常攻撃が2連撃になる
装備技の効果で、ワタリのように通常攻撃が2連撃になります。1回あたりの攻撃力が60%まで下がりますが、1マスあたりのダメージ量は120%となる上、コンボ数も増やしやすくなるので火力は本来よりも高くなります。
また、通常攻撃1ヒットごとに敵に“弱点暴露”を付与する効果も活かしやすくなっています。1マス分につき2つ、水属性相手なら4つスタックできるので、水属性の大型の敵相手なら連鎖技と合わせて1ターンに40スタックまで稼ぐこともできる計算になります。
全体攻撃の能動技を所持
能動技はオーソドックスな敵全体攻撃となっています。岩・台座などの障害物を壊す効果はありませんが、敵全体に確実に弱点暴露をスタックすることができます。
クイーンのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
能動技+特別技で全体攻撃を2回(1凸していれば先制で)使用出来るのは現状クイーンだけ。
周回や複数WAVE攻略において枠を圧縮できるのは大きく、今後実装されるステージ次第では更に価値が上がる可能性もある。
ボマーとしては鎮魂座に1歩譲るもそれに迫る火力。
初手で能動技と特別技使用なら、ワンパン火力では上回る。
鎮魂座と競合する点はあるが、使い分けができ、腐りにくい性能だと思う。
総合 |
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クイーンの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【駆けろ、ヨハンナ!】 | |
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CD: 3ターン 敵全体に320%のダメージを1回与え、弱点暴露6スタックを付与する。さらに戦闘時、クイーンは【特別技】を発動できる【弱点暴露:弱点暴露が100スタックに到達した時、WEAK状態になる】 【特別技:出撃しているP5Rコラボ光霊の数に応じて、敵全体にダメージを与える。WEAK状態の敵にはより大きなダメージを与え、WEAK状態をクリアする。すべての敵がWEAK状態の場合、特別演出が発動する】 |
能動技【駆けろ、ヨハンナ!】 | |
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CD: 3ターン 敵全体に320%のダメージを1回与え、弱点暴露6スタックを付与する。水属性の敵には12スタック付与する。さらに戦闘時、クイーンは【特別技】を発動できる |
連鎖技
技名【鉄・拳・制・裁!】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に160%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露2スタックを付与する。水属性の敵には4スタック付与する
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8チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに170%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露3スタックを付与する。水属性の敵には6スタック付与する
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスに175%のダメージを与え、命中した敵に弱点暴露4スタックを付与する。水属性の敵には8スタック付与する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
クイーンの光霊装備・装備技
装備技
力の差を思い知りなさい! | |
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通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの50% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの53% |
6 | 通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの56% |
10 | 通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの60% |
力の差を思い知りなさい! | |
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通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの50%。通常攻撃ごとに弱点暴露1スタックを付与し、水属性の敵には2スタック付与する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの53%。通常攻撃ごとに弱点暴露1スタックを付与し、水属性の敵には2スタック付与する |
6 | 通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの56%。通常攻撃ごとに弱点暴露1スタックを付与し、水属性の敵には2スタック付与する |
10 | 通常攻撃が二連撃になる。各ダメージは基本ダメージの60%。通常攻撃ごとに弱点暴露1スタックを付与し、水属性の敵には2スタック付与する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
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1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
クイーンの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 装備技強化:クイーンが初めて隊員から隊長になった時、そのターンの通常攻撃の与ダメージ+15% |
クイーンの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | クイーン |
---|---|
通称 | クイーン |
性別 | 女 |
身長 | 165cm前後 |
誕生日 | おうし座生まれらしい |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | ブラスナックル |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 佐藤利奈 |
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もう怪盗団パしか使わん
怪盗団パーティ組んで秘境でクイーンと特別技で全部飛んでくの普通に楽しい
突破は必須やけど
突破3以降SSでもいいんじゃね?ってくらいには強いな。
ジェネリック鎮魂座って印象。2人並べて範囲ドーンドーンでも雑に火力は出る。アーマー持ちなら2連撃の分こちらに適正があるかも。
味方に斜め攻撃付与、みたいなキャラがこの先実装されれば化けそう
怪盗団統一PT?そんなもんはない
確かになかなか良いけど、スタメンの雷属性に入れる枠が無い。
フロリナとレインハトの先制追撃コンビの入れ替えにはならないなぁ。もう少し壊れた性能でもよかった気がする。
新島真は好きなキャラだっただけに使いたかったが倉庫行きか。
「通常攻撃が二連撃」というのが、ダメージ与えた回数分だけ何か連動する能動や連鎖を持ったキャラが登場したときに光るかもしれない。
取り敢えず1凸で先制つけて使ってみたが。
つえーぞ。こいつ。
キャラ知らんが、ウチでは普通にレギュラー入り。
ジョーカーよりこっちがまだ当たりじゃね??
特別技がコラボキャラ同時編成前提なのになんで属性バラバラなのか……
せめて属性統一して副属性バラバラにすべきでしょうよ
多色パの時代が来る?単色じゃ幸先が見えないから、方向転換して多色パゴリ押しになる兆し、かな?
うーん・・・特別技がどんだけ強いかわからんから何とも言えない