白夜極光の「ヨシュア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ヨシュア(よしゅあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ヨシュアの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
SS (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 森属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,801 | 1,249 | 10,828 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【聖光裁断】 | |
---|---|
CD:1ターン ターゲットを1体選択し、相手を聖裁状態にした上で、ヨシュアの攻撃力の200%と同等の聖裁値を加える。最大HPがないターゲットに対しては、200%の防御力無視ダメージを直接与える。繰り返し発動すると聖裁値は累積される。ターゲットの聖裁値が現在のHPを超えた時、シールド無視の即死ダメージを与える(ただし、HP固定の影響を受ける) |
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連鎖技【凌光繚乱】 | |
4チェイン
最も近くにいるターゲット2体に140%のダメージを与える
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7チェイン
最も近くにいるターゲット2体に155%のダメージを与える
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11チェイン
最も近くにいるターゲット2体に170%のダメージを与える
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装備技【聖なる決裁】 | |
聖裁状態の敵に対してヨシュアが100%の攻撃を行い、すべてのシールドを無視し、そのダメージを聖裁値に変換して与える |
ヨシュアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 対小型アタッカーとして優秀な性能
- 敵1体の状況での火力が高い
- 聖裁値を用いて敵を即死させることにも長ける
“聖裁値”を扱う特殊なアタッカー
ヨシュアの最大の特徴となるのは、自身の能動技で攻撃した敵に付与する“聖裁状態”・“聖裁値”です。
主な仕様は上記の通りで、要は“ヨシュア専用の敵HP”のようなものが出現するイメージとなります。能動技で敵を聖裁状態にした後、ヨシュアの攻撃で敵の即死ラインに到達するまでひたすら聖裁値を蓄積すればOKです。
パッと見はややこしそうに感じるかもしれませんが、基本的に他のキャラが通常のHPを削っていくのと実態はほとんど変わらないので、難易度の高いステージなどにおいては強力なアタッカーとして機能します。
聖裁値の特徴や仕様まとめ
聖裁値の基本的な特徴 | |
---|---|
① | 聖裁値は、通常のHPとは別枠扱いになる特殊なHPステータスのようなもの |
② | “聖裁状態”の敵に対するヨシュアの攻撃で聖裁値が蓄積 |
③ | HPバーの左から右に向かって上昇していく |
④ | 敵のHPが聖裁値のライン以下になった敵を即死させられる |
聖裁値の仕様・注意点 | |
① | 先にヨシュアの能動技で攻撃して“聖裁状態”にしなければいけない |
└ | 聖裁状態でない敵に対しては通常通りのダメージとなる |
② | 聖裁値による攻撃および即死効果は敵のシールドを無視できる |
└ | HPロック状態は無視できない |
③ | 最大HPがない敵(終典ボス)に対して聖裁値を付与できない |
└ | 聖裁状態は付与できるので、装備技のバフ効果は腐らない |
④ | “聖裁状態”と蓄積した“聖裁値”は、一度即死効果が発動するまでリセットされない |
⑤ | 通常攻撃・連鎖技による聖裁値は敵の防御力の影響を受ける |
└ | 能動技は防御無視ダメージとして処理される |
⑥ | ダメージを他に共有している敵の場合、聖裁値は共有されないが、即死させた時のダメージは共有される |
条件を満たした時の対小型火力が優秀
ヨシュアは、装備技の効果で聖裁状態の敵に対する火力が最大1.24倍になる上、連鎖技の火力が「①標的が周囲3マス以内にいる時1.3倍」「②標的が1体のみの時1.65倍(最大)」になります。
連鎖技にかかるバフは加算処理されるため、敵が周囲3マス以内かつ1体しかいない状況なら最大1.95倍、さらに敵が聖裁状態なら最大2.418倍という破格のバフ量になります。
約338%〜約411%ダメージという超高倍率でありながら、射程距離制限もない狙撃連鎖技で敵を攻撃できるため、条件を満たしたヨシュアの対小型火力は非常に優秀です。
突破(凸)のおすすめ度について
突破数 | おすすめ度/メリット |
---|---|
3(1凸) |
★★★★☆ ・能動技の先制攻撃化+倍率上昇(1.25倍)
・聖裁状態の敵に優位を取れるキャラなので、初手から使えた方が良い └初期CD1ターンなので、CD2~3ターンのキャラに比べると影響は小さい |
6(完凸) |
★★★☆☆ ・能動技での攻撃時、敵の最大HP3%分の聖裁値を追加付与
・聖裁状態にできない敵には370%(250+120)の防御無視攻撃になる └CD1ターンで370%ダメージはかなりレア ・終典を想定するなら欲しい効果 |
ヨシュアの突破による技強化内容は上記のとおりです。CD1ターンの能動技ということもあり、日常的に使うだけならどちらの効果もなくて問題はありません。
ただし、終典のようなスコアを競うコンテンツにおいてどちらの突破内容も重要になります。
ミノスのような雷属性の小型ボス相手に使うことを想定するなら、突破を進めておく価値は高いでしょう。
ヨシュアの装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 装備技 | ・聖裁状態の敵への火力バフが118%→124%に |
2 | 連鎖技 | ・標的が1体しかいない場合の攻撃倍率が+50%→65% |
3 | 能動技 | ・聖裁状態の敵を倒すと、即座に能動技のCDが短縮される |
全体的に重要な強化が多い
ヨシュアは精錬で能動技・連鎖技・装備技が1回ずつ強化されますが、火力に影響しやすい内容ばかりとなっています。
特に3回目の効果は、ヨシュアの能動技でワンパンできる雑魚しかいないのであれば、チャンドラのように能動技を連打して敵を殲滅することも可能です。
運用方法が劇的に変わるわけではありませんが、終典で小型ボスに使う場合や日常的に使おうとしている方は強化しておきたいと言えるでしょう。
ヨシュアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
取り巻きを倒さないとダメージが入らないボスも、聖裁値を加算する事で簡単に撃破できた。
ブラックボックスで、単マスボス撃破のハードルが下がり、チェンジャーを節約出来て残りステージが楽になった。
(ヨシュアが出た直後のイベントなのである程度接待された感はある)
「クセはあるが、手持ちがある程度揃っているプレイヤーにとっては、痒い所に手が届く強キャラ」といった印象。
総合 |
---|
カタログスペックだけ見ると、ボスでも瞬殺できそうにみえますが、能動技を与えてからはヨシュアの攻撃は全て制裁値に変換
されるため肝心のボスのライフを削る火力不足になり、制裁値を超えるまえにターンオーバーになることが多々ありました。
そこから考えて半分程度まではあえて能動技は控えて最後のひと押しに使う方が効率的だと感じました。
上記のことから凸よりも精錬3の能動技与えた敵を粉砕すると即再使用できるのを生かしてバリアなど張っている
雑魚狩りに向いていると思います。
手軽にボスを瞬殺できるならミヤの変わりに期間限定になっているはずです。
総合 |
---|
単発で出て発狂した。たしかにややこしく感じるスキルだけどとりま通常で殴っとけばバフかかってワンパン
総合 |
---|
ヨシュアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【聖光裁断】 | |
---|---|
CD: 1ターン ターゲットを1体選択し、相手を聖裁状態にした上で、ヨシュアの攻撃力の200%と同等の聖裁値を加える。最大HPがないターゲットに対しては、200%の防御力無視ダメージを直接与える。繰り返し発動すると聖裁値は累積される。ターゲットの聖裁値が現在のHPを超えた時、シールド無視の即死ダメージを与える(ただし、HP固定の影響を受ける)【聖裁:最大HPがないターゲットは聖裁値を追加されない】 |
連鎖技
技名【凌光繚乱】 | |
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4チェイン
最も近くにいるターゲット2体に140%のダメージを与える
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7チェイン
最も近くにいるターゲット2体に155%のダメージを与える
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11チェイン
最も近くにいるターゲット2体に170%のダメージを与える
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技名【凌光繚乱】 | |
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4チェイン
最も近くにいるターゲット2体に140%のダメージを与える。ターゲットが1体しかいない場合、ダメージ+50%
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7チェイン
最も近くにいるターゲット2体に155%のダメージを与える。ターゲットが1体しかいない場合、ダメージ+50%
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11チェイン
最も近くにいるターゲット2体に170%のダメージを与える。ターゲットが1体しかいない場合、ダメージ+50%
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技名【凌光繚乱】 | |
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4チェイン
最も近くにいるターゲット2体に140%のダメージを与える。3マス以内にいるターゲットに対するダメージ+30%。ターゲットが1体しかいない場合、ダメージ+50%
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|
7チェイン
最も近くにいるターゲット2体に155%のダメージを与える。3マス以内にいるターゲットに対するダメージ+30%。ターゲットが1体しかいない場合、ダメージ+50%
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|
11チェイン
最も近くにいるターゲット2体に170%のダメージを与える。3マス以内にいるターゲットに対するダメージ+30%。ターゲットが1体しかいない場合、ダメージ+50%
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ヨシュアの光霊装備・装備技
装備技
聖なる決裁 | |
---|---|
聖裁状態の敵に対してヨシュアが100%の攻撃を行い、すべてのシールドを無視し、そのダメージを聖裁値に変換して与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 聖裁状態の敵に対してヨシュアが106%の攻撃を行い、すべてのシールドを無視し、そのダメージを聖裁値に変換して与える |
6 | 聖裁状態の敵に対してヨシュアが112%の攻撃を行い、すべてのシールドを無視し、そのダメージを聖裁値に変換して与える |
10 | 聖裁状態の敵に対してヨシュアが118%の攻撃を行い、すべてのシールドを無視し、そのダメージを聖裁値に変換して与える |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ヨシュアの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
聖裁状態のターゲットに対する全ダメージが124%に上昇する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+64 | +13 | +186 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
連鎖技 |
ターゲットが1体しかいない場合、ダメージ+65% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+64 | +14 | +186 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
聖裁状態のターゲットを撃破すると、ただちに能動技のCDが更新される |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+66 | +15 | +192 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
ヨシュアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる。能動技のダメージ係数が250%に上昇する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:能動技でターゲットの最大HPの3%の聖裁値を追加で付与する。この数値はヨシュアの攻撃力の120%を下回らない |
ヨシュアの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ヨシュア |
---|---|
通称 | 慈母の抱擁 |
性別 | 女 |
身長 | 170cm |
誕生日 | 7月19日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | 聖裁の剣 |
性向 | 高貴な |
CV | 進藤尚美 |
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森ばっか強キャラ出てくるな
聖裁値が体力超えても味方の連鎖ターン終わらないと即死が発動しなくない?
死ぬ予定の敵に味方の狙撃連鎖技が吸われて無駄になってる気がする
即死がすぐ発動して欲しいなあ
SSでいい?無凸でもSSSありそう
新キャラが最初から錬成解放されてるのしんどいわぁ
弱くは無いけど完凸しないとフル火力じゃないのキツすぎる。特に森は1凸で強いキャラ多いし。今回の災典には最適だけど逆に言えばそこだけかな。
覚醒絵の指6本あって草
どうも最近のキャラAI臭いと思ってたんよ
まじじゃん
これ荒れるかもな
修正されたのか知らないけどアプリの方で見たら指6本あるようには見えなかったよ。左手の薬指に付いてる花の指輪が指っぽく見えただけじゃない?
アップになると指輪なのわかるけど、全体絵だと角度的な問題で指の間隔が離れて見えるのと指輪の花弁でたしかに指にみえなくもない
ただの指輪だろ
ドヤ顔でAIっぽかったとか恥ずかしくないの?