白夜極光の「童謡座(シンシア/ミュトス/ミトス/MYTHOS)」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、童謡座の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
童謡座の評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | ||
---|---|---|
S (突破0) |
S (突破3) |
S (突破6) |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★6 | 無勢力者 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 森属性 | 旧き印 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,845 | 1,183 | 10,254 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【月夜の狩り】 | |
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フォースを10消費して残りのフォースをクリアし、選択した方向の途中および隣接するマスにいる敵に150%のダメージを与える。クリアされたフォース1につき、最終ダメージ+8% |
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連鎖技【険しき叢林】 | |
3チェイン
最も近くの敵1体に210%のダメージを与え、同時にフォースを1獲得する
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7チェイン
最も近くの敵1体に225%のダメージを与え、同時にフォースを2獲得する
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10チェイン
最も近くの敵1体に260%のダメージを与え、同時にフォースを3獲得する
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装備技【童謡の湖光】 | |
毎ターン開始時にフォースを5獲得する |
童謡座の強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 敵1体に対して高火力を出せる射程制限なしの連鎖技
- 指定方向3列分の範囲を攻撃できる能動技
- 能動技発動・威力上昇に必要な“フォース”を溜めやすい
敵1体を狙う射程制限なし&高倍率の連鎖技
最も近くの敵1体に対して210~260%という高倍率の攻撃を行う連鎖技を搭載しています。
攻撃対象が少ないので1ターンで多くの敵を葬るのは不得手ですが、代わりに高耐久の1マスサイズの敵が少数出てくるようなステージでは他の森属性のアタッカーに明確に勝る活躍ができます。
最大まで突破すれば確率でダメージが上昇
突破6回目(最大突破)で、確率発動ですが連鎖技の倍率が+50%される効果が追加されます。確率は現在童謡座が保有しているフォースの数に応じて上昇するため、能動技を使わずに立ち回れば、高確率で連鎖技威力を上げることが可能です。
指定方向に範囲攻撃を行う能動技
童謡座の能動技は周囲8方向から1つを選び、その方向に向かって範囲攻撃を行うものです。指定方向の3列を巻き込めるため、特に複数マスサイズの敵に対して高い火力を期待できます。
フォースを溜め込むほど一撃が重くなる
能動技の基礎倍率は150%と低めですが、発動時に余剰分のフォースをすべて消費(クリア)して威力を増大させることができます。童謡座はフォースの獲得に長けているため、余剰フォースを溜めやすい点も優秀と言えるでしょう。
エピック光霊固有の“フォース”
エピック光霊は通常のキャラと異なり、能動技の使用にクールダウンターンの経過ではなく固有の“フォース”が必要となります。
フォースはターン経過や特定の条件を満たすことで溜まっていき、能動技を使うまで消費されません。
なお、エピック光霊にはフォースの量に応じて能動技の威力などが上昇するパターンと、フォースがある分だけ1ターン中に能動技を連続使用できるパターンがあり、童謡座は前者のパターンとなります。
童謡座はフォースを溜める手段が優秀
童謡座のフォース獲得手段 | |
---|---|
① | ターン開始時に+5個 |
② | 連鎖技で敵を攻撃した際に獲得。連鎖数で変動 (3連鎖=1個、7連鎖=2個、10連鎖=3個) |
③ | 【突破3回目】 各ターンの最初の通常攻撃時に+1個 |
童謡座のフォースの獲得条件は上記の通りですが、特に射程制限なしの連鎖技の攻撃時に獲得できる点が優秀です。要求連鎖数が最小で3なので連鎖技を発動しやすく、基本的に毎ターン6~7個はフォースを獲得できます。
さらに、突破を進めれば各ターンの最初の通常攻撃でも1個手に入るようになるなど、エピック光霊の中でもフォース獲得能力は特に高いキャラと言えるでしょう。
童謡座のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
強化マスパの使用頻度が増えあまり触らなくなったが、対単でめちゃくちゃ強く連鎖技も3マスから撃てる壊れ性能。ほとんど毎回クリティカル。能動の火力もぶっ飛んでいてボス戦で強い。
汎用性が高いと言えないためエピック任務で最初に取ることは推奨しない。ボス戦、闘技場等で活躍する。
総合 |
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この子だけ、他のエピックキャラと明らかに凸の恩恵違うよね
他はあったら少し嬉しいおまけみたいな感じなのに…本体の性能的にはフレイヤちゃん優先だけど凸するなら断然この子優先
総合 |
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単マスボスに対する最適解のひとつと言えるキャラ。
鎮魂座(雷属性のやつ)と並んで癖がなく使い勝手のいいエピックなので、最初のエピックに選ぶのはミカエルを持っていないのであれば鎮魂座、でなければ童謡座がいいと思う。
ミジャードとは競合すると思われがちだが、狙撃の範囲が限定されている彼女の撃ち漏らしを処理でき、童謡座の基本戦術である「敵の攻撃範囲から遠ざかりつつ殴り続ける」スタンスがミジャードの能動技の機動力とぴったり合うのでむしろかなりのシナジーがある。全キャラクター中トップの火力は伊達ではなく、3マスでも連鎖技が発動するのは狙撃として頼もしい。
本格的に運用するのであれば3凸はしたいかな。
とりあえず雑に強い!便利!って感じの性能してる。
総合 |
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童謡座の能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【月夜の狩り】 | |
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フォースを10消費して残りのフォースをクリアし、選択した方向の途中および隣接するマスにいる敵に150%のダメージを与える。クリアされたフォース1につき、最終ダメージ+8% |
連鎖技
技名【険しき叢林】 | |
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3チェイン
最も近くの敵1体に210%のダメージを与え、同時にフォースを1獲得する
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7チェイン
最も近くの敵1体に225%のダメージを与え、同時にフォースを2獲得する
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10チェイン
最も近くの敵1体に260%のダメージを与え、同時にフォースを3獲得する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
童謡座の光霊装備・装備技
装備技
童謡の湖光 | |
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毎ターン開始時にフォースを5獲得する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +25 | +5 | +50 | +3% |
2 | +50 | +10 | +100 | +6% |
3 | +75 | +15 | +150 | +9% |
4 | +100 | +20 | +210 | +12% |
5 | +130 | +30 | +270 | +15% |
6 | +160 | +40 | +350 | +18% |
7 | +170 | +60 | +430 | +21% |
8 | +200 | +70 | +530 | +24% |
9 | +260 | +85 | +630 | +27% |
10 | +300 | +100 | +780 | +30% |
装備強化素材一覧
童謡座の突破情報
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 装備技強化:各ターン1回目の通常攻撃でフォースを1獲得し、その通常攻撃のダメージ+100% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 連鎖技強化:30%の確率で連鎖技ダメージ+50%、フォース1につき、発動確率+1% |
童謡座の光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | 童謡座 |
---|---|
通称 | なし |
性別 | 女 |
身長 | 162cm |
誕生日 | 4月15日 |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 湖光の遮り |
性向 | 高貴な |
CV | 中原麻衣 |
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鎮魂さんは装備技の効果で遠くの雑魚も処理しちゃうから敵を倒せるくらいフォース貯まる前に戦闘が終わるか、能動で一掃できる雑魚が消えてる状況になってあまり有効活用できないが、童話座は装備技が競合せずバフになって腐らないのがいいね
射程無限で高火力狙撃を3連鎖から使えるからあまり動けなくても的確に雑魚処理やダメージ稼げるし優秀だと思う
完凸したけど、クリティカル火力がイカれてて笑った。
静かなる地は更に星の力ボーナスが乗るから召還師やらグスドやら他の属性弱点の単体マスボスにも刺さるね
射程無限のスナイパーだから逃げながら高火力出せて高難度リーダー向けって感じ
地下闘技場でバチバチに刺さってる。
最後のステージの敵が雷だと、1・2ステージより楽にクリア出来るわ
熱砂防衛みたいな前座ウェーブとかでフォース貯める余裕があれば複数マスのボスも狩れるけど、それ以外だと単体マスのボスキラーかな……
数ターン毎にお互い回復する単体マスのボス2体とか、倒しづらいボスが増えそうなので育てておいて損はない。何より可愛らしい
能動技のダメージは低いですね。
フォースの回収率は多少良いとはいえ、フォース変換率が鎮魂座が15%なのに対して童謡座は8%と半分程度です。
あっちは全体攻撃、こっちは方向指定なので狭いのに威力も低いという。
まあクリティカル率上げるために能動は一度も使わない事が多いので、能動技の使い勝手が良くても困っちゃうんですけど。
凸効果えげつないな
3凸したけど、素殴りの威力がやばい
普通にレクイエムの係数の方が優秀
他の属性の他のジョブと比べても意味なくない?
あれは貯めるのに時間がかかるからな
ボスに多段ヒットしないからそこが一番の違いでそ
攻撃力3,780の連鎖技260%て単マスの敵相手にはえげつない火力出るな
強杉田玄白
強(上)杉謙信