白夜極光の「バートン・鋭刃」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、バートン・鋭刃(星6バートン/森バートン)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
バートン・鋭刃の評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
A (突破0) |
S (突破3) |
S (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 啓光連邦 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,563 | 1,343 | 11,537 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【双剣合身】 | |
---|---|
孤勇値を20消費し、このターンは孤勇状態となり、連鎖技の範囲とダメージが上昇する。ターン終了時の孤勇値が10以上の場合、残りの孤勇値をクリアし、次のターンも孤勇状態が継続される |
|
連鎖技【豹撃一掃】 | |
2チェイン
【通常状態】孤勇値を3獲得し、周囲1マスに160%のダメージを与える
【孤勇状態】菱形12マスに170%のダメージを与える |
|
8チェイン
【通常状態】孤勇値を4獲得し、菱形12マスに170%のダメージを与える
【孤勇状態】縦、横、斜め16マスに190%のダメージを与える |
|
13チェイン
【通常状態】孤勇値を5獲得し、縦、横、斜め16マスに180%のダメージを与える
【孤勇状態】周囲2マスに210%のダメージを与える |
|
装備技【孤勇一息】 | |
孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの25% |
バートン・鋭刃の強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 火力特化の範囲アタッカー
- 能動技で連鎖技・通常攻撃を強化できる
- 強化後の連鎖技が非常に強力
- 斜め方向への通常攻撃が可能
連鎖技・通常攻撃を強化する能動技を所持
鋭刃バートンは能動技を使うと、1ターンの間“孤勇状態”という特殊状態になります。この状態中は、連鎖技の範囲と倍率が専用のものに強化され、通常攻撃にも自身の周囲1マス範囲に攻撃する効果が追加されます。
最大のダメージソースである連鎖技と通常攻撃の火力を上げられる、非常に優秀な能動技と言えるでしょう。
発動には“孤勇値”が必要
鋭刃バートンの能動技は、“孤勇値”というポイントを20消費して使うタイプです。孤勇値は基本的に鋭刃バートンの通常攻撃と通常の連鎖技発動時に溜まるので、通常状態で攻撃→能動技を使って孤勇状態になるという流れを繰り返す必要があります。
ただし、鋭刃バートンは斜め方向への通常攻撃が可能なキャラなので、大型相手や敵数が多い状況であれば孤勇値を20まで溜めるのはそこまで難しくありません。
条件を満たすと孤勇状態を維持できる
能動技を使ったターンの終了時に孤勇値が10以上ある場合、残りの固有値を10消費(残り21以上の場合は半減)して、次のターンも孤勇状態で動くことができます。
合計で30ポイント以上必要になるので、孤勇状態維持はやや玄人向けの立ち回りと言えますが、災典のように連続で極光タイムに入りながら攻撃し続ける立ち回りを構築できるステージでは、数ターンの間孤勇状態を維持することも可能かもしれません。
突破3回目で“先制攻撃”になる
突破3回目(1体被り)で、戦闘開幕に孤勇値を20獲得する効果が追加されます。実質“先制攻撃”になるので、突破3回目まで進めておく方が使い勝手は良くなるでしょう。
孤勇状態中の連鎖技が強力
鋭刃バートンの連鎖技は、通常時と孤勇状態中で攻撃範囲と倍率が異なります。
孤勇状態中の連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲攻撃になる上、倍率も170%/190%/210%という同じ範囲・必要チェイン数のものに比べてかなり強力な設定に変更されます。
複数マスに跨る大型ボスに対しては、森属性の中でもトップクラスのアタッカーと言って間違いありません。
通常時は火力が下がる代わりに孤勇値を獲得可能
通常時の連鎖技は、周囲1マス/菱形12マス/縦横斜め16マス範囲の攻撃で、倍率も標準的なものになります。その代わりに連鎖技発動時に孤勇値を3~5獲得できるので、積極的に発動させることが鋭刃バートンの運用では重要になります。
なお、通常時の連鎖技はチェイン数さえ満たしていれば、敵が攻撃範囲内にいない時でも発動します。そのため、敵の攻撃を回避する時でも、2チェイン以上の連鎖を組んで孤勇値を獲得する動きが可能です。
装備技で通常攻撃が大幅強化される
鋭刃バートンは装備技の効果で、「斜め方向への通常攻撃」「孤勇状態中の通常攻撃時に、通常攻撃対象のマスを除く自身の周囲1マス範囲に40%威力の攻撃を行う」という2つの強化を得ます。
前者はカロン・サメヤマ・レビィなどで既に強力な効果であることが知れ渡っていますが、後者も大型の敵相手にはかなりのダメージを稼ぐことができる効果です。
例えば4マスサイズの敵であれば、斜め方向以外からの攻撃が単純に140%威力になるので、能動技使用時のアイリーナに迫る火力を出すことができます。
バートン・鋭刃のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
バフが継続するのは善し悪しで、しっかり管理しないとチェンジャー達とのタイミングが合わなくなる事も…
終典でマス吟味するならチェンジャーのCD中に攻撃機会が増やせるかもしれないが、被弾の対策も必要。
よく比較対象に挙げられるアイリーナの方が、扱い易いかも。
ちなみにアイリーナのバフはルイスの2回目に乗るが、バートンのバフは乗らない模様(スタック形式のバフは乗らない仕様なのかも)
イベントでたまにある、毎ターン森マスや万色マスを生成できる特殊なステージなら毎ターンバフが活かせるかも。
総合 |
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顔がいい
総合 |
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個人的に感じる最大の欠点
配信初期の水エピ並ににうるさい
総合 |
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バートン・鋭刃の能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【双剣合身】 | |
---|---|
孤勇値を20消費し、このターンは孤勇状態となり、連鎖技の範囲とダメージが上昇する。ターン終了時の孤勇値が10以上の場合、残りの孤勇値をクリアし、次のターンも孤勇状態が継続される 【孤勇値:バートン・鋭刃が通常攻撃を行うごとに1獲得】 |
能動技【双剣合身】 | |
---|---|
孤勇値を20消費し、このターンは孤勇状態となり、連鎖技の範囲とダメージが上昇する。ターン終了時の孤勇値が10以上の場合、残りの孤勇値が半分に減少(最低でも10減少)し、次のターンも孤勇状態が継続される 【孤勇値:バートン・鋭刃が通常攻撃を行うごとに1獲得】 |
連鎖技
技名【豹撃一掃】 | |
---|---|
2チェイン
【通常状態】孤勇値を3獲得し、周囲1マスに160%のダメージを与える
【孤勇状態】菱形12マスに170%のダメージを与える |
|
8チェイン
【通常状態】孤勇値を4獲得し、菱形12マスに170%のダメージを与える
【孤勇状態】縦、横、斜め16マスに190%のダメージを与える |
|
13チェイン
【通常状態】孤勇値を5獲得し、縦、横、斜め16マスに180%のダメージを与える
【孤勇状態】周囲2マスに210%のダメージを与える |
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
バートン・鋭刃の光霊装備・装備技
装備技
孤勇一息 | |
---|---|
孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの25% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの30% |
6 | 孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの35% |
10 | 孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの40% |
孤勇一息 | |
---|---|
通常攻撃で斜め方向の敵を攻撃可能。孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの25% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 通常攻撃で斜め方向の敵を攻撃可能。孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの30% |
6 | 通常攻撃で斜め方向の敵を攻撃可能。孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの35% |
10 | 通常攻撃で斜め方向の敵を攻撃可能。孤勇状態の通常攻撃で自身の周囲1マスにダメージを与える。ターゲット以外のマスに対しては通常ダメージの40% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
バートン・鋭刃の光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:戦闘開始時、孤勇値20を獲得する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:能動技使用後、ただちに孤勇値5を獲得する |
バートン・鋭刃の光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | バートン・鋭刃 |
---|---|
通称 | 勇敢なる孤兵 |
性別 | 男 |
身長 | 188cm |
誕生日 | 7月27日 |
出生地 | カナン城 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 豹爪の両剣 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 武内駿輔 |
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敵がいないのにいちいち叫んで振りかぶるモーションなんとかならんか?
仕様か?不具合か?
不具合なら改善してほしいわ、いちいちうるさいねん
強いけどw
なお、通常時の連鎖技はチェイン数さえ満たしていれば、敵が攻撃範囲内にいない時でも発動します。そのため、敵の攻撃を回避する時でも、2チェイン以上の連鎖を組んで孤勇値を獲得する動きが可能です。
殴る以外能のない脳筋ゴリラだけどその殴りが強すぎる
大型の横を通過すると気持ちが良いᕙ( ‘ω’ )ᕗ
水バートンよりテンション高めでかわいい あと3Dもかわいい
バードンは対ボス用みたいに書かれてるけど、どう考えても敵の数が多いほうが強いキャラだろ。
単マスボスで比較は正直論外。
まあ、そもそもそんなこともわからないバカが使っても、能動発動しっぱなしにするムーブできないからそういうやつはひかなくていいと思うぞ
普通に強いけど殴るしか能がないから代用はいくらでもいるってのが正直なとこですね
代用は居るけど殴り役の頭数も揃えたいから結局は引くのが正解なんだよね
単純な殴り役としては非常に良い性能してるからね
丁度災典で雷のボスきてるので3凸バートン使用感、同じ編成でヨウ1凸100万に対してバートン組むと100万に届かないので、正直雑魚です。
こんなどっからどう見ても大型特化のキャラを、わざわざ小型ボスへの火力で評価するって流石に阿保すぎんか???
ヨウは自己バフ持ち
近接で威力2倍の単マスキラー的なボマーでしょ
むしろ特化キャラに迫るくらいだと評価するものでは?
ワロタ
前回のこのボスで、森スナイパー不足のため、第四枠目を無凸ヨウ、その後無凸ベリエに変えて挑んだところ、およそ100万くらいになったけど、今回その他は同じ編成で無凸のバートンに変えたら130万超えた。初期マスの差だけとは思えない。
森キャラって他の似た性能と比べて明らかに強いってキャラ多いよね
レインハト引いて石足りなくなってしまった。。。
コラボ情報待って、スルー出来そうなコラボだったら、課金して1凸狙おうかな。。。
とんでもないブッ壊れが来たもんだなあ
アズールも相当なものだけどこいつも相当だぞ
一軍にアイリーナの席が無くなったことだけは分かった
無凸だと弱いかな、1凸が実質先制みたいなもんだからそっから一生強化状態継続させて殴るって感じ。あとルイスとの相性がかなり強いと個人的に感じた