白夜極光の「ルコア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ルコア(るこあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
「小林さんちのメイドラゴン」コラボキャラ一覧 | ||||
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トール | カンナ | ルコア | エルマ | ファフニール |
ルコアの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
S (突破2) |
S (突破5) |
C |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★5 | 無勢力者 | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 森属性 | コラボガチャ メイドラゴン選択箱 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,124 | 1,210 | 10,740 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【天地尊体】 | |
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CD:3ターン 敵全体に200%のダメージを与え、さらに森属性のマスにいる敵に減速状態を付与する。2ターン持続 |
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連鎖技【森羅万象】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
X形の8マスに160%のダメージを与える
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7チェイン
攻撃範囲を見る
X形の最大範囲に160%のダメージを与える
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10チェイン
攻撃範囲を見る
X形の最大範囲に175%のダメージを与える
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装備技【穏やかな休日】 | |
連鎖技が敵に命中すると塵界の印を付与する。印1スタックにつき、その敵が受けたすべての光霊の能動技ダメージ+4%。印は最大10スタック。その回のバトル中持続する |
ルコアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 敵に状態異常を付与できる全体攻撃能動技
- 装備技効果で味方の能動技火力をサポート可能
全体攻撃+状態異常付与の能動技
敵全体を攻撃し、森マス上にいる敵に減速を付与する能動技を所持しています。また、敵がいるマスに関係なく固有の“塵界の印”を2~3つスタックさせる効果もあります。
減速は敵の行動範囲を狭める状態異常であり、地下闘技場などを除くと無効化する敵がほとんどいないのが特徴です。
広範囲を移動して接近・逃走する相手に対する妨害としては非常に汎用性が高いと言えます。
岩などの障害物を破壊できる
全体攻撃系では極めて珍しい、岩などの障害物を破壊できる能動技となっています。メインステージ11章・12章などに出てくる、高頻度で障害物が設置されるステージでは破壊役として非常に優秀です。
突破2回目までは進めておきたい
“塵界の印”を付与された敵は能動技で受けるダメージが増加するため、より早く・より多くルコアの能動技を使えるようにするメリットは大きいです。
資源ステージのような簡単な場所の周回はもちろん、災典などで使うことを考えるとしても突破2回目まで進めて先制攻撃化しておきたいキャラと言えるでしょう。
味方全体の能動技火力を補助できる
装備技の効果で、“塵界の印”のついた敵に対する味方全体の能動技の火力を上昇させられます。印1つにつき威力が7%上昇していき、10スタックで上限70%に達します。
なお、この効果は能動技の倍率に乗算されるため、全能動技共通で1スタックなら威力1.07倍、10スタックなら威力1.7倍という計算になります。
印は連鎖技でもスタック可能
塵界の印はルコアの連鎖技を当てた際にもスタックされます。あまり使い勝手の良い連鎖技ではありませんが、上手く扱えば災典のような総ダメージを競うコンテンツでより早く印のスタック数を増やすことができるでしょう。
連鎖技の攻撃範囲は正直微妙
X字範囲の連鎖技は、周囲2マスや縦横への攻撃に比べて複数の敵・判定を巻き込むのが難しく、火力にあまり貢献できません。
能動技と装備技のサポート効果がメインとなるキャラなので、アタッカーとしての活躍には過度に期待しないようにしましょう。
ルコアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
能動技で障害物を全て破壊できて1凸先制というだけでも破格。
単体では強さを実感しづらいが、固有のデバフは与ダメ系能動と相性が良く、攻略の幅が広がる。
持っておいて良かったと思えるだろう。
総合 |
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R3 80まで育てた感想。雑魚処理はゴミですし移動しないボスには減速は無駄
能動技の倍率や斜め方向の連鎖攻撃で微妙に見えると思いますが
2連鎖で連鎖技だせるので装備技が凄まじい。攻撃力を上げるバフではなく、被ダメージ増加を死ぬまで与えるので
長期戦になる大型ボスに実践配備すると、手持ちの完凸童謡座やローラのダメージがえらいことになりました。
また自身にも攻撃力3100ありますので火力不足にもなりませんでした。
小型雑魚処理はゴミですが、強力なボスになればなるほど間接的に刺さります。
総合 |
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今回のコラボで唯一の当たり枠。1凸先制は必須だが。行動半減は2ターン続くので非常に楽に移動できる。そしてなにより森属性トップクラスのミジャード、パロマ、そしてローラとの相性が抜群にいい。パロマは能動が更に上がる上に相手のマスを森に変えやすいのでほぼ確定で半減を付与できる。ミジャードとローラの超火力能動が更に上がるのでそちらも侮れない。そして一番の評価ポイントが秘境と経験値ステージで大活躍する所。先制攻撃キャラが揃えばどちらもオート能動のみでクリアできるので時間短縮&ストレスフリーで日々の消化がとても楽になる。無料10連2回やイベント報酬で入手できるのもありがたい。1凸できた人は育てることをオススメ
総合 |
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ルコアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【天地尊体】 | |
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CD: 3ターン 敵全体に200%のダメージを与え、さらに森属性のマスにいる敵に減速状態を付与する。2ターン持続【減速状態:行動力半減】 |
能動技【天地尊体】 | |
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CD: 3ターン 敵全体に200%のダメージを与え、さらに森属性のマスにいる敵に減速状態を付与する。2ターン持続。能動技がダメージを与える前に、敵に2スタックの塵界の印を付与する【減速状態:行動力半減】 |
能動技【天地尊体】 | |
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CD: 3ターン 敵全体に260%のダメージを与え、さらに森属性のマスにいる敵に減速状態を付与する。2ターン持続。能動技がダメージを与える前に、敵に2スタックの塵界の印を付与する【減速状態:行動力半減】 |
連鎖技
技名【森羅万象】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
X形の8マスに160%のダメージを与える
|
|
7チェイン
攻撃範囲を見る
X形の最大範囲に160%のダメージを与える
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|
10チェイン
攻撃範囲を見る
X形の最大範囲に175%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ルコアの光霊装備・装備技
装備技
穏やかな休日 | |
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連鎖技が敵に命中すると塵界の印を付与する。印1スタックにつき、その敵が受けたすべての光霊の能動技ダメージ+4%。印は最大10スタック。その回のバトル中持続する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 連鎖技が敵に命中すると塵界の印を付与する。印1スタックにつき、その敵が受けたすべての光霊の能動技ダメージ+5%。印は最大10スタック。その回のバトル中持続する |
6 | 連鎖技が敵に命中すると塵界の印を付与する。印1スタックにつき、その敵が受けたすべての光霊の能動技ダメージ+6%。印は最大10スタック。その回のバトル中持続する |
10 | 連鎖技が敵に命中すると塵界の印を付与する。印1スタックにつき、その敵が受けたすべての光霊の能動技ダメージ+7%。印は最大10スタック。その回のバトル中持続する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ルコアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:能動技が追加で1スタックの塵界の印を付与する(覚醒2で有効になる) |
ルコアの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ルコア |
---|---|
通称 | なし |
性別 | 女 |
身長 | 185cm(不明) |
誕生日 | 不明 |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 特製野球帽 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 髙橋ミナミ |
白夜極光攻略お役立ち記事
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12-14の救世主だった。感謝。
お知らせの不具合報告ってゲーム内だと1凸で先制攻撃できる状態だけど、次の修正で2凸で先制攻撃に変更されるってこと?
コラボイベのキャラ説明なんて殆ど見られてないと思うんだけど、実質ナーフをこんな簡単にやるのか……
ルコアじゃなくエルマの能動技ことでは?
1凸っていうか突破1回な
ゲーム内の説明信じて1凸(突破2回)させたのに、実は無凸で先制でしたなんて逆にありえんって
そりゃスタック乗ったら強いけど載せるまで時間がかかるのと連鎖技が当てにくくてクソ、
何があたりなのかさっぱりわからん
二軍にもはいらんよ
バイスの能動前にルコアうつと
バイスのスキル一発に21%(7%×3)が乗ってる
回数が多ければ多いほど火力に差が出るやつ
差は出ないよ
単純に技の倍率に乗算されてるだけだから、上がり幅は全能動技で共通
ごめん、言葉足らずだった!バイスの能動技回数が多ければ多いほど火力に差が出る
1000ダメ×5回=5000
1200ダメ×5回=6000 (ルコア3ストック)
1000ダメの差
(バイス最大回数18の場合)
1000ダメ×18回=18000
1200ダメ×18回=21600(ルコア3ストック)
3600ダメの差
あ、なるほど、そういう意味か
こちらこそ意図を読み取れてなくて申し訳ない
災典で、ヒイロ、ミジャード、ナシリス、スカーレイ、セファーで804,269だったんだが、セファーをルコアに替えたら1,341,508。
オートなんで詳細は分からんが、もしかしてルコアってすごいんじゃない?
ちなみにセファーもルコアも覚醒2、突破2で、装備はルコアはLv.1でセファーはLv.6だった。
トールは出まくるのにルコアが1個も出ない…
もう無理…
ローラとミジャードの火力がエグいことになるらしいのでこれが一番当たり
100連したのに出なかった、、、 このキャラの印をMaxまで敵につけたとして イヴの能動技当てたら威力爆発的に上がったりはしませんか? わかる方いましたらお願いします。 イヴに希望を見出したくて、、
威力が単純に1.7倍されるから結構ダメージ量は変わるかと
ただ、10スタックするのが割と大変ではあります
このゲームのダメージ計算ってたしか1ヒットごとに攻撃力×倍率-敵の防御力されるから イヴみたいな低倍率多ヒット型は弱いって聞いたので ルコアの装備技によって化けるんじゃないかと思い質問しました 返答ありです
その計算式、確か間違ってるはず
多段ヒットとか関係なく、(攻撃力-防御力)×各種倍率で求めるので、
イブの場合は(攻撃力-防御力)×0.5×ヒット数になります
(厳密にはヒット数に応じた威力上昇も乗るのであくまでざっくりしたやつ)
なので、イブの能動技が特別貧弱ってことはないかと
威力が低く見えるのは、相手が大型ボスだからとかレベルがあんまり上がってないとかが原因だと思われますよ
攻撃力+N%:攻撃力を乗算
ダメージ+N%:技倍率に加算
おおまかに以下の方針でいれば効率が良いはず?
・攻撃力高、能動倍率低→ダメージ強化
・上記以外全部→攻撃力強化
間違えて計算式を覚えていたようで恥ずかしい(´・ω・`)
残念ながらイヴちゃんには倉庫で遊んでもらうことにします
こいつが一番当たりなのか(困惑
一番当たりくさいが完凸先制組な感じが…
実質これが1番当たりなのでは