白夜極光の「焚霜座(プレゲソン/フロストファイア/FROSTFIRE)」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、焚霜座の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
焚霜座の評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | ||
---|---|---|
B (突破0) |
A (突破3) |
S (突破6) |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 無勢力者 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 火属性 | 旧き印 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,609 | 1,193 | 9,922 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【天岩の墜】 | |
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フォースを10消費して、任意のマスを1マス選び180%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに半分の飛散ダメージを与える。1ターン内に複数回発動できる |
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連鎖技【落星の禍】 | |
4チェイン
周囲3マス以内の敵3体に170%のダメージを与える。敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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8チェイン
周囲4マス以内の敵3体に175%のダメージを与える。敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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13チェイン
最も近くにいる敵3体に180%のダメージを与え、敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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装備技【焚霜の石心】 | |
毎ターン開始時にフォースを5獲得する。能動技でターゲットを倒すとフォースを5獲得する |
焚霜座の強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 小型の敵を狙いやすい狙撃連鎖技
- 高頻度で使える攻撃能動技
- 最大まで突破すると、能動技を使うたびに攻撃力が上がる
スナイパーとして優秀な連鎖技
攻撃範囲内の最も近くの敵3体を狙う連鎖技を所持しており、小型の敵が多いステージで特に活躍できるキャラです。火属性は高火力スナイパーが少ないので、尖塔や災典などで優秀な戦力になるでしょう。
上方修正で射程距離とフォース獲得量が増加
2022年6月の上方修正にて、連鎖技1・2段階目の射程距離が1マス分広がりました。また、全段階共通で、連鎖技の攻撃1ヒットにつきフォースを2つ(元々は1つ)獲得できるようにもなっています。
前は13連鎖以上繋いで3段階目の射程距離制限なしの連鎖技を発動させないと、小型の敵の群れに対して効果的に連鎖技を当てるのが大変でしたが、2段階目でもかなりの広範囲を巻き込めるようなり、同時に能動技の回転率も底上げされました。
飛散ダメージ付きの狙撃能動技
能動技はフォースを10消費して、ステージ上の任意の場所に攻撃を行うものとなっています。
選択マスには180%ダメージ、その十字方向1マスずつの範囲にはその半分(90%)の飛散ダメージを与えられるため、小型だけでなく複数マスの敵への火力にも貢献できます。
回転率はCD1ターンの技より良い
焚霜座は各ターンの開始時と能動技で敵を倒した際にフォースを5個、連鎖技を当てた敵1体につき2個獲得できます。
能動技による敵撃破は相手の耐久力が影響するので一旦省略するとしても、ターン開始時の獲得分だけでCD1ターンの技と同じ、連鎖技ヒット分を含めればそれよりも早い回転率になります。
敵が3体以上いるなら、連鎖技を発動し続けて毎ターン使うことも理論上は可能なので、ステージによっては能動技でかなりのダメージを稼ぐこともできるでしょう。
上方修正で使い勝手と火力が大幅強化された
連鎖技同様、2022年6月の上方修正で強化されました。まず、突破なしでもステージ上の全範囲を攻撃先として選べるようになり、突破3回目で威力が240%に強化されます。
そして、6回目(完凸)の効果が、能動技の倍率ではなく、焚霜座の基礎攻撃力を上げる仕様に変更されました。
優秀な技になったのはもちろん、完凸しないと微妙といった評価から脱することができたと言っても良い強化を施されています。
突破を進めておきたいのは変わらない
以前はどちらかと言えば、基礎スペックで劣る分を補いたいという理由で突破が重要なキャラでしたが、今は長所をより伸ばすために突破を進めたいキャラとなっています。
エピック光霊の中では、童謡座と並んで突破による強化内容が重要と言えるので、星の紋章を優先的に回す価値は十分にあるでしょう。
エピック光霊固有の“フォース”
エピック光霊は通常のキャラと異なり、能動技の使用にクールダウンターンの経過ではなく固有の“フォース”が必要となります。
フォースはターン経過や特定の条件を満たすことで溜まっていき、能動技を使うまで消費されません。
なお、エピック光霊にはフォースの量に応じて能動技の威力などが上昇するパターンと、フォースがある分だけ1ターン中に能動技を連続使用できるパターンがあり、焚霜座は後者のパターンとなります。
焚霜座のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
以前ここで「カンストまで育てたけど露骨に弱い」とレビューしたナビくんです。そんな姐さんが強くなって帰ってきたので再度のレビューをば。
結論から申し上げますと普通に強いです。連鎖技の射程は伸び、フォースの取り回しは大きく改善し、何より豆鉄砲ゆえ悲しみ嘆き絶望の淵に沈んでいた能動技が目に見えて強くなっています。繰り返し出すことで加速度的に攻撃力が上がっていくのもポイント。
ただし注意点として、能動豆鉄砲を卒業するには3回の突破が必要になります(=それまではお察しください)。あと、何と言うか、その、得意分野の都合上他の猟兵に比べて地味なのは否めないと思います。
それでももうプレゲソンを入れて損とは言わせない。そんな性能に仕上がっていると思います。
総合 |
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焚霜座の能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【天岩の墜】 | |
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フォースを10消費して、任意のマスを1マス選び180%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに半分の飛散ダメージを与える。1ターン内に複数回発動できる |
連鎖技
技名【落星の禍】 | |
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4チェイン
周囲3マス以内の敵3体に170%のダメージを与える。敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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8チェイン
周囲4マス以内の敵3体に175%のダメージを与える。敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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13チェイン
最も近くにいる敵3体に180%のダメージを与え、敵1体に命中するごとにフォースを2獲得する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
焚霜座の光霊装備・装備技
装備技
焚霜の石心 | |
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毎ターン開始時にフォースを5獲得する。能動技でターゲットを倒すとフォースを5獲得する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +25 | +5 | +50 | +3% |
2 | +50 | +10 | +100 | +6% |
3 | +75 | +15 | +150 | +9% |
4 | +100 | +20 | +210 | +12% |
5 | +130 | +30 | +270 | +15% |
6 | +160 | +40 | +350 | +18% |
7 | +170 | +60 | +430 | +21% |
8 | +200 | +70 | +530 | +24% |
9 | +260 | +85 | +630 | +27% |
10 | +300 | +100 | +780 | +30% |
装備強化素材一覧
焚霜座の突破情報
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技のダメージ+60% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:技を1回発動するたびに、その戦闘中の基礎攻撃力+3% |
焚霜座の光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | 焚霜座 |
---|---|
通称 | なし |
性別 | 女 |
身長 | 163cm |
誕生日 | 8月15日 |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 溶岩の心 |
性向 | 高貴な |
CV | 斎藤千和 |
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新章を能動パで遊んで来たけど、かなり使い勝手が良くなってました(完凸)マルチウェーブ楽しそう
ただ凸前提なのには変わらないか低評価は続きそう
詳しくはネタバレになるから避けるけど12章のボス相手には結構良い働きしてくれた。攻撃力がグングン上がるのも良い
というか簡単に上がりすぎてヤバい
ジョナやリオナの代わりに使ってみてもいいかなって印象になった。火力アップで仕留めそこなう事も減ったし
ただテンプレ最強パーティの火力枠にはまだ届かないと思う
上方修正して使えそうになりました?
お試しで使った印象、能動で使うフォースの数値を10から5に変えれば輝く未来が見える
強化は来るのだろうか…
最初に選択して4段階行ってたけど、あっ、コレじゃないって気づいて雷にしたからまだエピ1体もいない。。。
毎ターンフォース10くれ
あと、連鎖技も1体命中につきフォース5くれ
ついでに、通常攻撃1回につきフォース1くれ
エピック光霊なのにどうしてだ…
今回の高難易度で余計に弱さが際立った印象
能動回数で敵にバフ&ヒールかかるギミックのおかげで存在否定された感がすごい
耐久しにくいコンテンツでそもそもフォースが貯まらず仕事しないのもポイント高かった
ほんまこれやな・・・。何が悲しいってほかのエピックがベストスコア出すために必要ってくらいポテンシャル持ってる中でこの弱さ。今回の縛りが相性よくなかったとかそういう次元でなく完凸してもなお全然埋まり切らない格差を感じたわ。
俺も修正願い出した。修正されなくても仕方ないとは思うけど、、、流石に労力に見合わねーよ
ちょうどアンケートきとったんで、字数はあんま書けないから簡潔に上方修正の旨書いてくれると助かるでな。
アホみたいに弱いので、アンケートに要望だしておいた。
ちゃんとAランク相当の強さだと描き直した方がいい