白夜極光の「ベツレヘム」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ベツレヘム(べつれへむ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ベツレヘムの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
A (突破0) |
SS (突破3) |
SSS (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 北境 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 水属性 | 限定ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,506 | 943 | 7,313 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【凝刹】 | |
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CD:4ターン 選択した4マスを水属性に変える |
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連鎖技【極光の冷刃】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に155%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に160%のダメージを与える
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装備技【北境の力】 | |
能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+4% |
ベツレヘムの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 任意4マスを水マスに変える転色能動技
- 装備技効果で自他の攻撃力を上昇させられる
- 連鎖技で広範囲を攻撃できる
非常に優秀な転色能動技を所持
自由に4マスを選択し、水属性マスに転色させる能動技を所持しています。
カレンやバートン、ルビーのように広範囲を転色できるキャラと組み合わせて、敵を囲むように水マスを配置する・離れた水マスの塊同士を繋ぐように道を作るなど、状況に応じて様々な使い方ができる、効果だけなら転色技の中でも最高峰のものとなっています。
突破が極めて重要
初期状態では非先制攻撃・CD4ターンと重たいのが最大のネックとなります。
最低でも突破3回目(1体被り)で先制攻撃化しておかないと、他の先制転色チェンジャーの方が使いやすいと感じる場面が多いでしょう。
また、先制攻撃化だけでなく、突破6回目(完凸)でCDが1ターン縮まる点も評価に大きく影響します。転色技は1回の戦闘中に何回使えるかが非常に重要であり、水パーティであれば突破を進めたカレンと足並みを揃えて使うことが可能になりますので、完凸を目指す価値は非常に高いと言えます。
手動操作向けの能動技
現状のオート操作では任意マス転色の能動技をうまく扱うことができないようです。(※基本的に近いマスを転色させる。)
手動操作時には強力な能動技ですが、オート操作時は別のキャラに入れ替えた方が周回が早いことがあります。
装備技で攻撃バフを全体に付与可能
装備技の効果で、ベツレヘムが能動技を使ったターンと極光タイムに入ったターンに攻撃バフが発生します。(※ベツレヘムのアイコン右下の印が白くなっていれば発動中。)
この攻撃バフはベツレヘム自身だけでなく、バフ量は下がりますが他の水属性キャラ全体にも付与されます。
白夜極光ではダメージ計算の仕様上、攻撃力の数値が重要になるため、ベツレヘムのバフ効果は水属性パーティの火力上昇に少なからず貢献してくれるでしょう。
連鎖技で広範囲を攻撃できる
連鎖技は攻撃範囲が広く、大型の敵に対して多段ヒットさせやすいです。
また、小型の敵に関しても連鎖技の停止箇所に注意すれば範囲内に収めることが出来るため、一度にまとめて攻撃することもできます。
ただし、前述の装備技効果が発動していてもベツレヘムの攻撃力は2750程度と低めなので、火力への過度な期待は禁物です。あくまでメインは能動技・装備技によるサポートとなります。
ベツレヘムのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
この攻略サイトでは更新されてないが上方修正によって限定キャラに相応しい性能になった
以下公式のお知らせ全文
1.ステータスの調整
調整前:ATK-2506 DEF-943 HP-7313
変更後:ATK-2996 DEF-984 HP-8031
2. 能動技【凝刹】(突破3)
調整前:任意の4つのマスを水属性に変える
変更後:任意の5つのマスを水属性に変える
調整点詳細:突破3で転色マス数増加の効果を獲得する
3. 装備技【北境の力】
調整前:能動技を発動または極光タイムに入った後、このターンのベツレヘムの基礎攻撃力+10%。他の水属性の光霊がベツレヘムの基礎攻撃力の5%の攻撃力強化を獲得する
変更後:能動技を発動した光霊が、このターンの間、ベツレヘムの基礎攻撃力の10%の強化を獲得する。同時にベツレヘムが基礎攻撃力の5%の強化を獲得する。ベツレヘムが1ターン内に獲得する攻撃力強化は累積できる。極光タイムに入った後、このターンの間、チーム全員がベツレヘムの基礎攻撃力の5%の強化を獲得する
……1凸出来ればめちゃくちゃ強いです
総合 |
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とりあえず1凸は必須無凸だと弱くはないけどやっぱ使いづらいな
総合 |
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以一個限定來說,轉色4,CD4,滿才3,也沒雙技能,還比不上一個巴頓實用
総合 |
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ベツレヘムの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【凝刹】 | |
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CD: 4ターン 選択した4マスを水属性に変える |
連鎖技
技名【極光の冷刃】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
|
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に155%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に160%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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プリズムフォーカス プリズムの柱に配属されると、プリズムの1時間ごとの追加回復効率+10% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ベツレヘムの光霊装備・装備技
装備技
北境の力 | |
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能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+4% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+6% |
6 | 能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+8% |
10 | 能動技使用時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+10% |
北境の力 | |
---|---|
能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+4% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+6% |
6 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+8% |
10 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+10% |
北境の力 | |
---|---|
能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+4%、それ以外の水属性光霊はベツレヘムの基礎攻撃力の2%に相当する攻撃力強化を受ける |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+6%、それ以外の水属性光霊はベツレヘムの基礎攻撃力の3%に相当する攻撃力強化を受ける |
6 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+8%、それ以外の水属性光霊はベツレヘムの基礎攻撃力の4%に相当する攻撃力強化を受ける |
10 | 能動技使用または極光タイム発動時、このターン中のベツレヘムの基礎攻撃力+10%、それ以外の水属性光霊はベツレヘムの基礎攻撃力の5%に相当する攻撃力強化を受ける |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ベツレヘムの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
ベツレヘムの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ベツレヘム |
---|---|
通称 | 北境の女王 |
性別 | 女 |
身長 | 165cm |
誕生日 | 1月1日 |
出生地 | 北境 |
所属組織 | 北境 |
戦闘方式 | 窮冬ノ力、極光の刃 |
性向 | 高貴な |
CV | 雨宮天 |
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強化おめでとう。嬉しい。
あまり触れられて無いけど雨宮voiceってだけでもSS rankです!
レベル80にしてしばらく運用してみました。4マス任意指定で通常攻撃の機会が増えるとかは目に見えてわかりますが、それを一旦置いておいたとしてもチェンジャー枠の中でぶっ壊れ火力ですね。
攻撃力バフが全体にかかることから連鎖ダメ倍率や装備技の追加火力に優れるボマーに乗るため、見かけの上昇値では分かりにくいものの実際は化け物性能です。編成にもよりますが、バフ分を他キャラの連鎖技や装備技を考慮した上でベツレヘム一体に集約したとして換算すると実質3500~4000の攻撃力に相当。ベツレヘムの能動後に他キャラの火力系能動を使うなら更に高くなる計算。水チェンジャーの中でこれに太刀打ちできる火力を持っているのは水カレンしかいません。
能動使用時or極光ターンのみの効果も運用の中で大量連鎖する時はだいたいこれに合わせるためさほどのデメリットとも感じないです。そもそもバフがないターンであっても水カレンを除けば他チェンジャーに大きく劣っているわけではないですし。
育成必須の大器晩成キャラですので長い目でみてあげましょう。もちろん運用の好みでサイクル重視のCD2チェンジャーしか使わないという方はスルーでよいと思います。
完凸以外の評価要らなすぎて笑った
完凸したうえでの使用感や評価書けよ
1凸評価なんざ誰も求めてねぇんだよ
他人任せばかりじゃなくて自分で完凸させて自分で完凸評価をしろよ〇〇
当たり前の話だけど、完凸前提の廃課金勢より1凸するかどうかの無課金~微課金勢の方が圧倒的に多い事から1凸評価の方が需要があるのが明らかな以上、誰も求めてないってのはただの妄言でしかない。
視野狭すぎ&頭悪すぎ
完凸評価の方がいらないわ
強いのなんか分かり切ってる
復刻のタイミングでステータスぐらい上方修正してくれたら良かったのになー
バフ持ちだから来るわけない
完凸しましたが1凸でも十分強いですね。
完凸ラファエルで大量転色、ベツレヘムで道をつなぎながら余った分で敵の周囲を転色、終端付近にアズールのミラージュ設置で密着連鎖。極光入ってもまだまだ水マス余ってるから別チェンジャーからの再密着連鎖の大暴れコンボが楽しい。通常攻撃も大量に叩き込めるからベツレヘムの全体バフ効果が地味ながらも有用。もう1枠はキシローナ入れると更に火力アップ&能動移動で緊急回避もできてオススメです
1凸で十分強いけどやっぱり完凸したいよね
ペルソナコラボで2回すり抜けして、諦めて。今回は!と意気込んで2回すり抜け。泣ける。
3回目確定なのにどれも2回まで回して止めるの逆にすげぇな確定目前で止めてるって事でしょ?中途半端にツッパするのほんとに良くないよ
ペルソナコラボは石が無くなったのです。
今回は流石に引き下がれなかったので、課金しましたが。。。
引き下がれなくて課金って事は引けたのかな?おめでとう!
復刻されたから引いてみた
任意4マス転色はやっぱ強いな
エンジョイ勢だから凸は…
シヴォーン引いて思ったけどやっぱベツレヘムは強いわ
4マス任意が強いし、本人の火力もそこそこあるし、味方全体バフがすげー強い
問題は完凸してないから能動技を溜める余裕があるステージでしか出せない事
完凸で使ってますが、正直このゲームで最強だと思ってます。SSじゃ足りない、SSSキャラ。
1凸勢はどうでもええから
完凸レビューにしてくれ
なんならレビューは完凸組がやってくれ
完凸していれば確かに無類の強さだと思います
任意4マスは本当にでかい
あと、限定だからだと思いますがマスを選択するときに特別演出があって画面がとっても綺麗になります
エフェクトをしっかり見るのが好きな人は持ってていいと思う(アニバーサリーの時までお預けだけど)
このゲームちょっと興味あるなー、お、好みのキャラがオススメされてるなー。って思ってこのページ来たのが今さっき。排出終わった直後やんけ…
半年後にまた遊ぼう…
凸れんかった負け