白夜極光の「ダイナ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備・装備精錬の詳細情報も掲載しておりますので、ダイナ(だいな)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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ダイナの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
A (突破2) |
A (突破5) |
ー |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★5 | 影ノ街 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 森属性 | ガチャ 期間限定任務 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,197 | 1,168 | 10,251 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【鵲・一閃】 | |
---|---|
CD:3ターン 1マス選択し、正方形9マスに250%のダメージを与える |
|
連鎖技【烈閃の稲妻】 | |
5チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向1列に130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に130%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に145%のダメージを与える
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装備技【エレキショック】 | |
雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+4% |
ダイナの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 指定マスから範囲攻撃ができる能動技が使いやすい
- 装備技で雷マスにいる敵への与ダメージが増加する
- 覚醒R3で装備技の効果が味方全体になる
使い勝手の良い能動技を所持
ダイナの能動技は自由に1マスを指定し、そこを中心とした一定範囲内に攻撃を行うものです。
未凸では特殊な追加効果などはありませんが、任意に攻撃箇所を選べるため使い勝手がよく、特に大型のボスに対しては大ダメージを期待できます。
突破2回目で装備技との相性が良くなる
突破2回目で能動技の攻撃範囲内の敵がいるマスを1つ、雷属性に変換するようになります。後述の装備技の効果と非常に相性が良いため、突破できればアタッカーだけでなくサポーターのような役割も担えます。
連鎖技が大型の敵に有効
ガルーなどと同じ、縦方向への攻撃に長けた連鎖技を所持しています。
周囲2マス攻撃タイプなどに比べると1ヒットあたりの倍率は低めですが、その分攻撃範囲が広いため、特に9マスサイズの敵や、縦長に敵が集まっているような状況では他の連鎖技以上の火力・殲滅力を発揮することも可能です。
雷マスにいる敵への火力が増加する装備技
装備技の効果で、雷属性マスにいる敵に対しての与ダメージが最大5%まで上昇します。また、覚醒R3まで進めば、装備技のバフ効果対象が他の全出撃メンバーまで広がります。
マスの運に左右される部分はありますが、突破2回目以降の自身の能動技で敵の下に雷マスを生成できるようになれば、ダイナ単体でもパーティの火力底上げに貢献しやすくなるでしょう。
ビビアンと組み合わせるのもあり
ビビアン |
【能動技効果】 周囲3マス以内の敵に320%のダメージを与え、敵のいるマス1つを雷属性に変える |
ビビアンの能動技には、攻撃対象の敵のいるマスを1つ雷属性マスに変える効果が付いています。ダイナが未凸の段階であれば、ビビアンと組み合わせることでも装備技の効果を活かしやすくなるでしょう。
また、ビビアン自身も装備技の効果で、雷属性キャラに対して攻撃バフを付与することができますので、サポート面で見ると相性の良いキャラと言えるでしょう。
ダイナの装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 装備技 | ・敵の足元にある雷属性のマス1つにつき、与ダメージ上昇量+1% |
2 | 能動技 | ・攻撃範囲の中心マスへのダメージが2倍になる |
3 | 能動技 | ・前のターンで能動技が発動可能だった場合、このターンの攻撃範囲が周囲2マスに拡大 |
主に能動技の火力が強化
1段階目で装備技のバフ効果、2・3段階目で能動技の火力や攻撃範囲が調整されます。全体的に強化幅は小さめなので評価は変わりませんが、ブラックボックスモードなどの属性縛りがあるコンテンツで使う際には役立つ場面もあるでしょう。
ダイナのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
ボス戦シミュレーションで、スペクターやマラゾール要員として優秀。育てておけば、鎮魂座をマルチウェーブに回せるので余裕が持てる。
総合 |
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能動に変換効果がつくのは2凸目では?
総合 |
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うちの雷パのアタッカーとして重宝してる
特に対ボスの面積の大きい相手はボコボコにしてくれる
雑魚処理も広範囲攻撃できるので処理しやすい
どこでも能動技で広範囲に攻撃できるのはとても強い
ただし、敵を縦のラインにかぶるように立ち回るのを意識しないと連鎖技が当たらないため、強みが全くといっていいほどいかせないのでそこが弱みになる
総合 |
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ダイナの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【鵲・一閃】 | |
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CD: 3ターン 1マス選択し、正方形9マスに250%のダメージを与える |
能動技【鵲・一閃】 | |
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CD: 3ターン 1マス選択し、菱形13マスに250%のダメージを与える |
連鎖技
技名【烈閃の稲妻】 | |
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5チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向1列に130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に130%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に145%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
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探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
ダイナの光霊装備・装備技
装備技
エレキショック | |
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雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+4% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+6% |
6 | 雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+8% |
10 | 雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+10% |
エレキショック | |
---|---|
雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+4%。チーム内の他の雷属性の光霊がその半分のダメージ強化を獲得する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+6%。チーム内の他の雷属性の光霊がその半分のダメージ強化を獲得する |
6 | 雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+8%。チーム内の他の雷属性の光霊がその半分のダメージ強化を獲得する |
10 | 雷属性のマスにいる敵に対するダイナの与ダメージ+10%。チーム内の他の雷属性の光霊がその半分のダメージ強化を獲得する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ダイナの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
敵の足元にある雷属性のマス1つにつき、ダメージ強化+1% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+43 | +11 | +182 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
範囲の中心のマスのダメージが2倍になる |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+43 | +12 | +182 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
前のターンで能動技が発動可能だった場合、このターンの選択範囲が周囲2マスになる |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+44 | +12 | +188 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×3 白夜コインx16万 |
2 | 精錬元素×3 白夜コインx24万 |
3 | 精錬元素×3 白夜コインx40万 |
ダイナの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:能動技範囲内の敵がいるマスを雷属性に変える |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
ダイナの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ダイナ |
---|---|
通称 | 幻影の刃 |
性別 | 女 |
身長 | 164cm |
誕生日 | 7月31日 |
出生地 | 影ノ街 |
所属組織 | 影ノ街 |
戦闘方式 | 双剣・幻影 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 岡咲美保 |
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連鎖技の挙動にちょっとバグがあるね
技が当たった直後はダメージ判定が出ず、全員の連鎖技が終わった時点でダメージが発生する。ただしダメージの表示が無くて、敵のHPが突然ゼロになるとかそういう感じ。特に大型相手で発生しやすいっぽい
うちでも起こるようになった
最初の方は無かったと思うんだけど
敵がマップ端のところにいるとよく起きます。電撃が通過した後にダメージ表記などが出るせいですかね?