白夜極光の13章ブラックボックスモード「忘れられた遺物」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成やクリア報酬などもまとめておりますので、「忘れられた遺物」の攻略にご活用ください。
「忘れられた遺物」の基本情報
開放条件
「忘れられた遺物」の開放条件 | |
---|---|
① | メインストーリー13章「星々の帰還」の全ステージ★3クリア |
② | 12章ブラックボックスモード「贋作の悟り」全ステージクリア |
ブラックボックスモード「忘れられた遺物」は、メインストーリー13章と12章ブラックボックスモードのクリア後に挑戦可能になる裏ステージのようなものです。
12章ブラックボックスモードの解放には11章ブラックボックスモードをクリアしておく必要があるので、まだ手をつけていない方は下の章のブラックボックスモードから進めていきましょう。
複数編成で挑戦するコンテンツ
ブラックボックスモードの最大の特徴となるのは、1つのステージが複数の“サブステージ”で構成されているという点です。
サブステージは基本的に2つ、ボスステージでは3つあるため、1ステージの攻略には合計10~15体のキャラが必要となります。
サポートキャラは使えない
メインステージではフレンドが設定しているキャラをサポート枠で使えましたが、ブラックボックスモードでは使えなくなっています。
あくまで尖塔・静かなる地・災典などに続く上級者向けのコンテンツなので、苦戦する方はまずはキャラ育成に戻り、準備してから再挑戦しましょう。
育成済みキャラの数が一番重要
後述するクリア報酬を全て取ろうとすると、全属性・特定ジョブのキャラ編成が必要になります。
普段から編成に欠かせない転色チェンジャーはもちろん、全属性のボマー・スナイパー・サポーターを3体ずつ覚醒3にしておく方がよいので、育成リソースを十分集められていない方は無理に手を出さず、将来クリアすることを目標としましょう。
条件を満たしてクリアすると報酬がもらえる
ブラックボックスモードの各ステージには“トロフィー”という専用のミッションのようなものが用意されています。
トロフィーの条件を満たしてすべての“サブステージ”をクリアすると光珀がもらえるので、挑戦時はトロフィー条件を満たせる編成を組むようにしましょう。
ボスステージ以外は属性とジョブの縛りがある
ブラックボックスモードは1章あたり8ステージあります。そのうち、1~3番目と5~7番目には「属性統一」と「指定ジョブのキャラを一定数編成」の2つしか縛りはありません。
全属性のキャラをある程度満遍なく育てており、転色チェンジャー・ヒーラー・アタッカーが2チーム分揃っているなら、トロフィーを一括で取りながらでも、そこまで苦労せずに進められるでしょう。
ボスステージはさらに★6の数・陣営縛りが追加
最大の難所となるのは、4番目・8番目に出てくるボスステージです。属性統一とジョブの縛りに加えて、「★6キャラの数が指定数未満」「特定陣営のキャラを一定数編成」という縛りが加わります。
ボスステージは必要なチーム数が増えてキャラ配分が難しい上、縛りが加わることで一括でのトロフィー全獲得がかなり難しいものとなっています。
属性・陣営・ジョブのすべてが噛み合うキャラはほんの一握りなので、ボスステージでは1回ではなく2~3回に分けてトロフィーをコンプリートすることも考えましょう。
トロフィー報酬まとめ
ステージ | トロフィー報酬(合計) |
---|---|
B3-1 | 光珀×300 |
B3-2 | 光珀×300 |
B3-3 | 光珀×300 |
B3-4 | 光珀×500 |
B3-5 | 光珀×300 |
B3-6 | 光珀×300 |
B3-7 | 光珀×300 |
B3-8 | 光珀×500 |
合計 | 光珀×2800 |
「忘れられた遺物」のステージ情報
ステージ情報目次 | |||
---|---|---|---|
▼B3-1 | ▼B3-2 | ▼B3-3 | ▼B3-4 |
▼B3-5 | ▼B3-6 | ▼B3-7 | ▼B3-8 |
B3-1の敵編成・トロフィー条件
B3-1-1の敵編成 | B3-1-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 夜になるたびに、小型暗鬼の足元のマスが暗域に変わる |
② | 昼夜ギミックが出現 └夜3ターン、昼1ターン |
B3-2の敵編成・トロフィー条件
B3-2-1の敵編成 | B3-2-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 光霊がフィールド上の暗影を撃破すると、クリーパーが防御姿勢に入らなくなる |
② | 昼夜ギミックが出現 └夜2ターン、昼1ターン |
B3-3の敵編成・トロフィー条件
B3-3-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B3-3-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | このターンに光霊が能動技を使用した回数が多いほど、次のターンのボンバーの攻撃範囲が広くなる |
→ | 同時に範囲内にある火属性以外のマスをすべてリセットし、低確率で火属性マスを生成する |
B3-4の敵編成・トロフィー条件
B3-4-1の敵編成 | B3-4-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
B3-4-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計4体以上編成する |
③ | 影ノ街キャラを合計3体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計10体以上編成しない |
⑤ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
B3-4-1のギミック | |
---|---|
① | 蝕虫の尾が通過したところに損傷マスを生成する |
② | 蝕虫が押しつぶしスキルでプレイヤーを秒殺する |
③ | 蝕虫が体を再生できなくなる |
B3-4-2のギミック | |
① | 蝕虫の尾はあらゆるダメージを無効化する |
② | 蝕虫が主体的に攻撃または反撃した時、追加で1回行動できる |
③ | 蝕虫が体を再生できなくなる |
B3-4-3のギミック | |
① | 蝕虫は光霊のあらゆるタイプの攻撃によるダメージを無効化する。体の成長と頭部をふさがれて動けなくなった時に死亡する特性を活かして撃破しよう |
反撃攻撃に注意
各ステージ共通の注意点はボスの反撃技です。能動技を使用するたびに接近と周囲攻撃を繰り返し、受けると大きくHPを削られます。
そのため、能動技は離れた位置から使用して被ダメージを減らしましょう。
B3-4-3は誘導してボスの頭部を塞ぐ
B3-4-3はこちらの攻撃ではボスにダメージを与えることができないので、特殊な立ち回りが必要です。
ボスは頭部を塞がれて進行できなくなると死亡する特性があるので、障害物や胴体、尻尾でうまく頭部を囲ってクリアを狙いましょう。
実際に使った編成例
B3-4-1 | ||||
---|---|---|---|---|
バイス空の瞳 |
シャリー |
クレーケン |
フィリス |
フェラール |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破2回 Lv80 |
B3-4-2 | ||||
クラリン |
バートン |
レインボー |
アズール |
ニナ |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破2回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
B3-4-3 | ||||
ベセル |
ラファエル |
タタ |
バイス |
禁衛座 |
突破2回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破4回 Lv1 |
突破5回 Lv50 |
突破2回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。水属性は優秀なスナイパー・影ノ街キャラが多いので、1回で全ての条件を達成しやすいです。
なお、サブステージの難易度はB3-4-1が最も高いものの、B3-4-3は敵を誘導して倒すパズルのようなステージです。
そのため、主力キャラはB3-4-1に使用して、残りはある程度育成できていれば十分です。
B3-5の敵編成・トロフィー条件
B3-5-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B3-5-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | サポータージョブのキャラを編成しない |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | このターン内に光霊が通過したマスの数がディスターバーの目覚めの印の数よりも多かった場合、ディスターバーはこの行動不能になる |
B3-6の敵編成・トロフィー条件
B3-6-1の敵編成 | B3-6-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 暗鬼は1ターン生き延びるごとに印を追加で1スタック獲得する。3スタックになった時、一定のHPを回復、さらに二回攻撃の効果を獲得する |
B3-7の敵編成・トロフィー条件
B3-7-1の敵編成 | B3-7-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | このターンに光霊が能動技を使用した回数が多いほど、次のターンでユニメートが変換するマスの数は多くなる |
B3-8の敵編成・トロフィー条件
B3-8-1の敵編成 | B3-8-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
B3-8-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計5体以上編成する |
③ | 真理結社キャラを合計3体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計10体以上編成しない |
⑤ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 【3-8-1のみ】覚醒状態の時、ディアボラは光霊のあらゆる攻撃によるダメージすべてに反撃し、光霊に猛毒を1スタック付与する |
② | 【3-8-2のみ】ディアボラの毒は一部の暗鬼を引き寄せる |
③ | 【3-8-3のみ】ディアボラの花をスタン状態にした場合、光霊は一時的に猛毒を遮断でき、その時もっているスタック数をすべてクリアする。ヨアケバナの精を撃破しても猛毒のスタック数は減らない |
狙撃系の攻撃を持つキャラを必ず編成する
メインステージ13-14で登場したディアボラと立ち回りは同じです。
ボスの花を倒すことでダウン状態にできますが、花は狙撃系の攻撃でしかダメージを与えることができません。そのため、編成には必ず1体はスナイパーキャラを編成してダウンを狙いましょう。
実際に使った編成例
B3-8-1 | ||||
---|---|---|---|---|
焚霜座 |
エルシー |
ファウスト |
カレン照魂 |
カロン |
突破6回 Lv80 |
突破3回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
B3-8-2 | ||||
ジョーカー |
マギー |
スモーキー |
ベニ&クロ |
ヴァイオレット |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
突破3回 Lv30 |
突破5回 Lv30 |
突破2回 Lv1 |
B3-8-3 | ||||
ネイルス |
リンネ |
ウリエル |
パテ&パシ |
サメヤマ |
突破4回 Lv1 |
突破3回 Lv1 |
突破3回 Lv80 |
突破4回 Lv1 |
突破3回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。真理結社には優秀な転色チェンジャーであるエルシー・ファウストが複数いるため、編成は比較的組みやすいでしょう。
また、ここでも難易度は1→2→3の順に下がっていきます。火属性は他属性よりも転色チェンジャーが少ないので、優秀な転色枠は1から優先して編成した方が良いでしょう。
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