白夜極光の「イルンティ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、イルンティ(いるんてぃ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
イルンティの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
S (突破3) |
SSS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,528 | 984 | 8,276 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【黄金の征】 | |
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CD:3ターン 選択した2マスを雷属性のプリズムマスに変える |
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連鎖技【黄金剣の雨】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に155%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に165%のダメージを与える
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装備技【黄金の心】 | |
プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+2% |
イルンティの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- “プリズムマス”を生成する能動技が非常に便利
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀
- 装備技効果で、プリズムマスを通るたびに火力が上昇
“プリズムマス”を生成する能動技が強力
能動技で2マスの“プリズムマス(雷)”を生成できるのが最大の魅力となるキャラです。
プリズムマスは踏んだ際に進行方向の2マスも同色に変換するマスなので、イルンティは一回の技で最大6マスの雷マスを生成できることになります。
任意の位置に生成できるという点も優秀であり、離れた位置にある雷マス同士を繋げるように置くことで、運要素をほとんど無しにして大量の連鎖や極光タイム発動を狙いやすくなります。
手動操作向けの能動技
現状のオート操作ではイルンティの能動技をうまく扱うことができないようです。手動操作時には非常に強力な能動技ですが、オート操作時は別のキャラに入れ替えた方が周回が早いことがあります。
最大突破の恩恵が特に大きい
突破3回目で生成するプリズムマスが強化マスになり、突破6回目(完凸)で先制攻撃になります。非常にハードルは高いですが、先制攻撃になればこれ以上ないほど優秀な転色技になりますので、目指す価値は高いと言えるでしょう。
大型の敵に有効な連鎖技
イルンティは周囲1マス/菱形12マス/周囲2マス範囲を攻撃する連鎖技を所持しています。
ボマーやスナイパーのキャラに比べると基礎ステータスがかなり低いので、火力への過度な期待は禁物ですが、大型の敵に対するサブアタッカーや周囲の障害物の破壊役として貢献できます。
プリズムマスを通るたびに火力が上昇していく
装備技の効果で、プリズムマスを通過するたびに“黄金の印”という固有のマークをスタックしていき、その数に応じて連鎖技(と覚醒R2以降は通常攻撃)の火力が上昇していきます。
覚醒R3以降は能動技だけでなく、極光タイム突入時にもプリズムマスを生成できるため、長期戦になりやすいステージなどでは最終的に並のアタッカーを上回る火力を出せることもあります。
イルンティのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
今更かもしれないが、タイトル通りな評価になるであろうキャラ。
しかしこの完凸先制が非常に厄介で、白夜歴が長くなればなるほど先制の恩恵を痛感するようになる。
序盤は初動の遅さが気にならないかもしれないが、キャラが揃ってくるとどうしても先制が欲しくなってしまう。しかし無課金者にとって星6の完凸はあまり現実的では無い。贅沢な話なのかもしれないが、やはり1凸先制であって欲しかったと最近は強く思うようになった。
強い点は周知なためここでは書かなかったが、上記の欠点に目を瞑れば未だに雷の最強キャラであることに変わりはない。
総合 |
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凸れば便利だけど完凸以外は遅すぎる
過大評価されてるけど火力面から見ても十字チェンジャーの方が使いやすい
普通に2軍落ちしてますね
総合 |
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イルンティは雷属性において最優秀のチェンジャーであることは前提としてですが、生成するプリズムマスとプリズムマスが生成するマスで合わせて6マスを常に有効活用出来るわけではない点には注意が必要です。
プリズムマスが生成するマスはプリズムマスへの進入方向にそのまま生成されるので、進入方向を確保しづらい盤面だったり、伸ばした先に雷属性マスが既にあったりもままあります。任意の4マスを変換できるベツレヘムと比べた際はやや劣る印象になります。(とはいえあちらは期間限定キャラなので仕方ない面もありますが)
また、装備技により極光連鎖に突入した際のスタート地点がプリズムマスに変わる効果ですが、他のマスリセット同様属性はランダムなので雷に代わることの方が少ないので他のチェンジャーと併用して初めて有効活用できることの方が多いです。
とかく持ち上げられている印象だったので、懸念点をあげてみました。引くか迷っている方の参考になれば幸いです。
総合 |
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イルンティの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【黄金の征】 | |
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CD: 3ターン 選択した2マスを雷属性のプリズムマスに変える【プリズムマス:連鎖の方向に沿って、プリズムマスの後ろ2マスをプリズムマスと同属性にする】 |
連鎖技
技名【黄金剣の雨】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に155%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に165%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
|
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
イルンティの光霊装備・装備技
装備技
黄金の心 | |
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プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+2% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+3% |
6 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+4% |
10 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+5% |
黄金の心 | |
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プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+2%、通常攻撃の与ダメージ+3% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+3%、通常攻撃の与ダメージ+3% |
6 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+4%、通常攻撃の与ダメージ+3% |
10 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+5%、通常攻撃の与ダメージ+3% |
黄金の心 | |
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プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+2%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+3%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される |
6 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+4%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される |
10 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+5%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
イルンティの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:選択したマスを強化マスに変換する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
イルンティの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | イルンティ |
---|---|
通称 | 黄金の星 |
性別 | 女 |
身長 | 174cm |
誕生日 | 3月18日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | 雷光ライン、黄金の星 |
性向 | 高貴な |
CV | 井澤詩織 |
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(リリース当初からプレイしてるのにプリズムマスの変換がプリズムマスの後ろ2マスあると気づいておらず後ろ1マスだと思ってプレイしてた…。自分の目が節穴だった。)
プリズムマスの一手間と、そこから4マス転色を超えるリターン得られる時があるの良い。このキャラ使ってる時が一番このゲーム楽しんでる
下コメの者ですけど、そのご意見には完全に同意します。
完凸イルンティがSSSで同じく完凸ベツレヘムがSSとか草も生えない。
・転色できるマス数が違う
・連鎖技の範囲が違う
・転色チェンジャーが多い水と少ない雷で現状の希少価値が違う
選択マス転色だから同じに見えるんだろうけど、大分エアプ発言だと思うよ
別にベツレヘムSSSでも良いと思うけど
イルンティは変色の癖があるとは言え極光に入るとプリズム生成に加えプリズム踏めば踏むほど強くなっていくっていうパッシブ持ってるからなぁ
エアプと思うのであれば勝手にどうぞ。両方完凸だけどベツレヘムがイルンティ未満に全く思えない。転色できる数が違うと言ってもそれは理論値で、無駄になるマス、転色できないマスも出るイルンティに比べ、ベツレヘムはすべてのマスを有効活用できる。連鎖技の範囲は完全上位互換とは言えず、味方バフも含めればダメージソースは同等以上。最低でも同等評価以上でないと整合性が取れない。
A1MzMzMTMは別に性能だけの話はしてなくね?
チェンジャーが多い水と少ない雷で希少価値が違う、いなくて困る困らないの度合いが違うってのも評価が違う一因だとは思うよ
ここのランキング基準には属性切り分けて評価してるって明記されてるし
あとベツレヘムの攻撃バフって最大でも125くらいでしょ?能動か極光中しか発動しないし味方全体への恩恵は言うほど高くないぞ
確かに希少価値という観点で考察することもできるが、同じ色の強キャラと組み合わせ相乗効果が産みにくいとも言える。例えば、ベツレヘム完凸とカレン完凸を編成するとどのモードでも圧倒的な火力&汎用性を生み出せるが、イルンティはそれに匹敵する相棒がいない。他にも各属性に固有特性をもつキャラがいるが、必ずしも評価のプラスとはなっていない。希少性を判断の材料に使うのであれば一貫性を持ってほしい。「組み合わせではなく個別評価です」という反論は、希少価値という相対評価を持ち出している時点で通らない。
組み合わせ評価をしちゃいけないなんて別に言わないよ
ただ単に、イルンティ抜きの雷パとベツレヘム抜きの水パだったら、他キャラで埋め合わせしやすいのは水パだよねって意味で希少価値って話をしてるだけ
こちらとあなたで希少価値って言葉への認識が違う気がするけど
あと、他の固有特性キャラって言うのが具体的に誰指してるのかは分からんけど、
指定マス転色キャラで、単体性能高いけど相棒がいないだけで評価低いキャラなんている?
おそらくですけど、お互い別のモードやシチュエーションを出発点として議論しているため、すれ違いが生じてるんだと思います。まあ、細かい評価基準の微差はあれど、多分大まかな評価は同じでしょうからこれで手打ちとしましょう。有意義な議論ありがとうございました。ただ、私の最初の元コメの少し挑発的な表現に関しては謝罪させてください。
ベツレヘムの相棒を勝手にカレンだなんて決めつけんな。主観的すぎるよ?
これで1凸先制ならなぁと思うがそれだと逆にバランスブレイカーすぎるから仕方ないのかな
R3イルンをリーダーにしたとき戦闘開始時の演出がめっちゃカッコいい特殊なやつになるの大好き
新ギミック・新イベント戦来る度に評価が上がるやべー人
それな、めちゃ攻撃力高かった。
たしかに、装備レベル10ではあるけど覚醒3のレベル1なのに印が30超えてベリハのボスにMAX連鎖技が一発あたり1万くらいになったよ
あいつ6マスだからえらいことに
チェンジャーの火力じゃないわ
レビィ狙いでからすり抜けてきて少しショックだったけど、使ってみたらプリズムマス作成が強くて驚き。下のひとが書いてるように、ロックマスの上からも上書きできるのは本当に便利。
プリズムマス生成の場合ロック盤面にも使えるのか
しかもちゃんと雷に変わる
踏んだ先の2マスは変換されないけど
このゲームで最優秀な変換持ちなのは分かってるんだけど、
他の色のリセットチェンジャーと同じくらいステータスが欲しいぜ
素でぶっ壊れなのに流石にそれは贅沢というモノ