白夜極光の「ベルタ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ベルタ(べるた)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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ベルタの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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C (突破0) |
B (突破2) |
B (突破5) |
ー |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★5 | 白夜城 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,214 | 1,091 | 9,782 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【ボレアリスの閃撃】 | |
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CD:0ターン 周囲2マスの範囲内にいるすべての敵のアウストラリスの翅針を抜き取り、1スタックにつき80%のダメージを与える |
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連鎖技【アウストラリスの翅嵐】 | |
4チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に60%のダメージを2回ランダムに割り当てて与える。1回のダメージにつき、ターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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8チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に80%のダメージを3回ランダムに割り当てて与える。1回のダメージにつき、ターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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12チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に100%のダメージを4回ランダムに割り当てて与える。1回のダメージにつき、ターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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装備技【翅針】 | |
8回ごとに、ベルタの通常攻撃がターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する |
ベルタの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 回復能力を持つスナイパー
- 連鎖技・通常攻撃で敵に固有の印を付与
- 能動技で印の数に応じた攻撃+HPを回復
回復能力を持つスナイパー
ベルタは、ジョブがスナイパーでありながらHP回復能力を持つ珍しいキャラです。
フィリス・ノーアのような耐久特化型キャラに比べると劣るものの、災典・ブラックボックスモード・深淵解放のような複数編成が求められるコンテンツでは、第2・第3編成の回復役として活躍できるできるでしょう。
CD0ターンで使える攻撃能動技を所持
ベルタはCD0ターン、すなわち毎ターン使える攻撃能動技を所持しています。
周囲2マス(突破2回目以降、周囲3マス)範囲にいる、固有の印“アウストラリスの翅針”が付与された敵のみという制限はあるものの、印のスタック数次第ではターン数に見合わないダメージを与えることが可能です。
また、ベセルのフランクとも相性が良いため、ベセル主体の編成での採用を検討する価値もあるでしょう。
翅針は連鎖技・通常攻撃でスタックさせる
攻撃対象にするために必要な“アウストラリスの翅針”は、連鎖技と通常攻撃で付与することができます。
通常攻撃は5回ごとに1つしか付与できないため、ヒット回数分付与できる連鎖技を主体にしてスタック数を稼ぐのがおすすめです。
与ダメの一定割合分のHPを回復できる
覚醒を進めると、能動技で与えたダメージに応じてHPを回復する効果が追加されます。
回復倍率は与ダメの10~15%と低めですが、うまく連続で水・雷マスで連鎖を繋いで翅針を繰り返しスタックさせれば、毎ターン使える能動技で継続的にHPを回復することができます。
なお、HPが低いほど回復量が上昇しますが、【(100-残HPの%)×0.2】%分の倍率が加算されていく仕様なので、上限の15%に到達するのは残HP75%以下からとなっています。
突破で攻撃範囲や火力面が強化
突破2回目で攻撃範囲が1マス分広がり、突破5回目で攻撃対象のHPが低いと能動技威力が上がるようになります。
突破2回目で連鎖技と同じ範囲を攻撃できるようになるので、使いやすくしたいなら突破2回目までは進めておくことをおすすめします。
※完凸時の攻撃倍率の計算式は、80×{1+(99-現在HP%)×0.005}となります。
多段ヒットする連鎖技を所持
シャリー・ルークなどのような、周囲3マス以内の敵に対してランダムに2~4回攻撃を行う狙撃連鎖技を所持しています。
同じ敵にも複数回ヒットする仕様なので、回数シールドの破壊などにも貢献できます。
基礎倍率はかなり低め
この手の連鎖技の中でもダメージ倍率が非常に低くなっています。
そのため、連鎖技3段階目が同じ敵に全てヒットしても、フェラールなどの連鎖技と倍率上はほとんど差がありません。
火力ではなく、前述の“アウストラリスの翅針”の付与がメインと考えると良いでしょう。
ベルタのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
ヒーラーを入れてしまうとどうしてもPTのDPSが下がってしまうが、ベルタはそこそこの火力を維持しつつヒーラーの役割を兼ねられる。
基本的にはスタックを貯めて出来るだけPTのHPを下げ、かつ敵のHPを低くすることで最大限の性能を発揮できるので、毎ターン発動可能ではあるものの連発するようなスキルでは無い。
総合 |
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ベルタの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【ボレアリスの閃撃】 | |
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CD: 0ターン 周囲2マスの範囲内にいるすべての敵のアウストラリスの翅針を抜き取り、1スタックにつき80%のダメージを与える |
能動技【ボレアリスの閃撃】 | |
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CD: 0ターン 周囲2マスの範囲内にいるすべての敵のアウストラリスの翅針を抜き取り、1スタックにつき80%のダメージを与え、そのダメージの10%に相当するHPを回復する |
能動技【ボレアリスの閃撃】 | |
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CD: 0ターン 周囲2マスの範囲内にいるすべての敵のアウストラリスの翅針を抜き取り、1スタックにつき80%のダメージを与え、そのダメージの10%~15%に相当するHPを回復する。チームのHPが低いほど、回復係数が高くなる |
連鎖技
技名【アウストラリスの翅嵐】 | |
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4チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に60%のダメージを2回ランダムに割り当てて与える。1回のダメージにつき、ターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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8チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に80%のダメージを3回ランダムに割り当てて与える。1回のダメージにつき、ターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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12チェイン
自分の周囲3マス以内にいる敵に100%のダメージを4回ランダムに割り当てて与える。1回のダメージにつき、ターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する。同一ターゲットにダメージを複数回与える場合、2回目からは毎回ダメージが半減する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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プリズムフォーカス プリズムの柱に配属されると、プリズムの1時間ごとの追加回復効率+10% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ベルタの光霊装備・装備技
装備技
翅針 | |
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8回ごとに、ベルタの通常攻撃がターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 7回ごとに、ベルタの通常攻撃がターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する |
6 | 6回ごとに、ベルタの通常攻撃がターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する |
10 | 5回ごとに、ベルタの通常攻撃がターゲットにアウストラリスの翅針を1スタック付与する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ベルタの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:技の効果範囲を周囲3マスに拡大する |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:ターゲットのHPが低いほど、ダメージ係数が高くなる。ダメージ係数は最高で40%上昇する |
ベルタの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ベルタ |
---|---|
通称 | 螺旋の翼 |
性別 | 女 |
身長 | 166cm |
誕生日 | 4月26日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | 極地の剣槍 |
性向 | 高貴な |
CV | 前田玲奈 |
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覚醒3、技強化1、攻撃力3000まで上げて使ってみました。
弱い···············というか、使いづらい。フィリスの変わりに、攻撃出来るヒーラーとして使えるかと思ってましたが、全くヒーラーになりません。
まず、回復するには連鎖技(通常攻撃ではほぼ付かない)で固有のマーキングをする必要がある。その後、能動技をその敵に当てることで回復出来る。この2工程が成立しない場面が多い。
通常ステージなら、頑張ってマーキングしてもアタッカー達がそのマーキングした敵諸共消し去るので、能動技を使うタイミングがないので回復出来ない。
災典などのボスステージは、後半の回復が欲しい場面では、ボスの防御力が上がっているため与ダメージ依存の回復では気休めにもならない。
リーダーとして使えば水以外のマスでも、連鎖技発動頻繁に出来るのですが、アズール筆頭に優秀なリーダーが多い水でわざわざこのキャラをリーダーにする程価値がないです。かと言って、サブだと水マスでしか連鎖技発動しないので、他の火力キャラ達が暴れ回るので、連鎖技使っても回復出来ないのです。更に連鎖技を当てるためにわざわざ敵に向かって行き連鎖技→マーキング→敵のターン→タコ殴りされる→能動技→回復(小)
という本当に無駄な事をするハメになります。
お試しでそこそこ強かったので育ててみましたが、本当に使いどころがないキャラです。育成リソースが無駄になるので、育てるつもりの方はきちんと覚悟して育ててあげてください。
災典ってその微回復が重要。立ち回り詰めてくとかなり変わる
火力もそこそこあるから災典以外でもステージを選べば十分使えるよ。水は配布枠のバイス2種が優秀だから無理して育てる必要もないけどね
予想・・どこ?