白夜極光の「ライン」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ライン(らいん)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ラインの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
A (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,534 | 1,335 | 10,800 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技1【旋槍裂開】 | |
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先制攻撃CD:0ターン 自身の周囲十字方向4マスから1マス選び、その方向の扇形2列に100%のダメージを与える |
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能動技2【爆熱解放】 | |
CD:3ターン このターン中は爆熱状態でも通常攻撃できる。ターン終了後、過熱値がクリアされる |
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連鎖技【諸悪必裁】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに165%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスに175%のダメージを与える
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装備技【赤熱轟撃】 | |
ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大20%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
ラインの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 固有の“過熱値”で火力の変わる範囲アタッカー
- 過熱値に応じて能動技1と通常攻撃の威力が上昇
- 過熱値が100に達すると連鎖技威力が上昇
固有の“過熱値”で火力が変わるアタッカー
ラインは、通常攻撃を行うたびに5つずつスタックしていく固有の“過熱値”が特徴です。
過熱値は最大100までスタックでき、数に応じて能動技1「旋槍裂開」や通常攻撃が強化され、上限に達すると連鎖技の火力も上がります。
過熱値の管理という手間はありますが、うまく扱えば雷属性の中でもトップクラスの火力を出せるアタッカーとなっています。
各攻撃の過熱値による影響
攻撃種別 | 過熱値による影響 |
---|---|
能動技1 (旋槍裂開) |
・過熱値が多いほど、攻撃範囲と攻撃倍率が上昇 └最大で扇形7列・400%ダメージの攻撃になる ・使用後、過熱値がクリアされる ・突破6回目で、過熱値チャージ技としても使用可能になる |
能動技2 (爆熱解放) |
・主に過熱値が100近くある時に使用 ・過熱値100(爆熱状態)の状況でも通常攻撃が可能になる ・ターン終了時に過熱値がクリアされる └極光タイム中も効果は持続される └極光タイム中に能動技1を使う動きもおすすめ ・突破3回目で、使用時に過熱値を100チャージする効果が追加される |
連鎖技 | ・爆熱状態だとダメージ倍率が1.3倍になる └1段階目:195%/2段階目:214.5%/3段階目:227.5% |
通常攻撃 | ・攻撃時に過熱値を5つずつスタック ・過熱値に応じて火力が上昇(最大50%) ・爆熱状態だと通常攻撃に参加できない └能動技2使用時、このデメリットを無効化できる |
突破3回目の効果が非常に重要なキャラ
現状ではなぜかラインの突破画面でしか確認できませんが、突破3回目で能動技2が先制攻撃化すると同時に、“使用時に過熱値を100チャージする”という極めて重要な効果が追加されます。
この効果を獲得すればCD3ターン周期で、爆熱状態+通常攻撃の封印解除という最も火力の出る形態で確実に攻撃に参加することが可能になります。
この効果の有無で大きく評価が変わるため、優秀な戦力として運用したいなら突破3回目までは進めておくことを強くおすすめします。
完凸後の能動技1で過熱値チャージが可能になる
突破6回目で、能動技1を使う時に自分のいるマスを選択することで過熱値を35チャージできるようになります。
能動技1はCD0ターンと軽い反面、過熱値が溜まっていないと攻撃範囲・倍率ともに微妙で使いづらいため、毎ターン過熱値チャージに使い回せるのは大きな変化と言えます。
特に隊長枠で運用する際、能動技2が溜まる間の火力上昇に能動技1が役立つので、災典で高スコアを目指したい場合などは完凸を目指す価値も高いでしょう。
連鎖技の爆熱状態中の火力が優秀
ラインの連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。
複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっていますが、最大の強みは爆熱状態(過熱値100)中は倍率が1.3倍になる点です。
完凸前提ではありますが、ポルクス・イルンティのような優秀な転色チェンジャーと、連鎖技2回発動技を持つフロリナと組み合わせることで、CD3ターン周期で高い連鎖技ダメージを叩き出すことができます。
能動技1の攻撃範囲・倍率について
過熱値 | 0 | 20 | 40 | 60 | 80 | 100 |
---|---|---|---|---|---|---|
倍率 | 100% | 約112% | 約148% | 約208% | 約292% | 400% |
範囲 (扇形) |
2列 | 3列 | 4列 | 5列 | 6列 | 7列 |
過熱値に応じた能動技1の攻撃範囲の変動法則は上記の通りです。攻撃範囲は20刻みで1列ずつ広がっていくため、例えば完凸時なら能動技1で1回チャージすれば3列範囲、2回チャージすれば5列範囲を攻撃できます。
また、倍率については過熱値×◯%という分かりやすい上昇率ではありません。過熱値が多くなるほど倍率が上がりやすい傾向にあります。
通常攻撃の火力上昇率も能動技1とほぼ同じ仕様
爆熱値に応じて通常攻撃のダメージも上昇していきますが、能動技1同様に上昇率は一定ではありません。通常攻撃も過熱値が多くなるほど倍率が上がりやすい傾向にあります。
ラインのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
1凸必須ではあるが、そこまでいけば最強格のボマー
1凸レインハト、1凸ライン、完凸雷エピック
で同じ編成、同じ連鎖で対4マスボスでのダメージを比較
1凸ライン:40万ダメージ
1凸レインハト:39万ダメージ
完凸雷エピック:32万ダメージ
火力としてはレインハトに匹敵するレベル
雷属性の火力を補強したいならとてもオススメできる強力なアタッカー
総合 |
---|
ラインの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【旋槍裂開】 | |
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先制攻撃CD: 0ターン 自身の周囲十字方向4マスから1マス選び、その方向の扇形2列に100%のダメージを与える |
能動技【旋槍裂開】 | |
---|---|
先制攻撃CD: 0ターン 自身の周囲十字方向4マスから1マス選び、その方向の扇形2列に100%のダメージを与える。過熱値により攻撃範囲と倍率が上昇し、最大で扇形7列に400%のダメージを与える。技の発動後、過熱値はクリアされる |
能動技1【旋槍裂開】 | |
---|---|
先制攻撃CD: 0ターン 自身の周囲十字方向4マスから1マス選び、その方向の扇形2列に100%のダメージを与える。過熱値により攻撃範囲と倍率が上昇し、最大で扇形7列に400%のダメージを与える。技の発動後、過熱値はクリアされる |
|
能動技2【爆熱解放】 | |
CD: 3ターン このターン中は爆熱状態でも通常攻撃できる。ターン終了後、過熱値がクリアされる |
連鎖技
技名【諸悪必裁】 | |
---|---|
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに150%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに165%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスに175%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ラインの光霊装備・装備技
装備技
赤熱轟撃 | |
---|---|
ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大20%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大30%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
6 | ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大40%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
10 | ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大50%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
赤熱轟撃 | |
---|---|
ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大20%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる。ただし、連鎖技の最終ダメージ+30% 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大30%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる。ただし、連鎖技の最終ダメージ+30% 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
6 | ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大40%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる。ただし、連鎖技の最終ダメージ+30% 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
10 | ラインの通常攻撃は過熱値によって、最大50%のダメージ強化効果を獲得する。過熱値が高いほど、強化率も高くなる。過熱値が100に達すると爆熱状態になり、通常攻撃が行えなくなる。ただし、連鎖技の最終ダメージ+30% 【過熱値:通常攻撃のたびに5獲得。最大100】 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ラインの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技2強化:爆熱解放を先制攻撃に変更する。発動後、過熱値が100まで上昇する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技1強化:自身のいるマスを選択して、ダメージを与えず、代わりに過熱値を35獲得できる(覚醒1で有効) |
ラインの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ライン |
---|---|
通称 | 旋槍騎士 |
性別 | 男 |
身長 | 181cm |
誕生日 | 7月14日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | ドリルランス |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 梅原裕一郎 |
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爆熱状態での殴り連鎖技も強いが、1凸すれば最強クラスの範囲攻撃(ほぼ全体攻撃)を開幕で放てる。バーバラやソルラドでは削り切れない大型にも対応でき、周回がより快適になった。
凡例:啓光の鍛治Vオート編成(先制必須)
カロン、レビィ(トール)、ライン、バーバラ、ギルス