白夜極光の「ラス」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備・装備精錬の詳細情報も掲載しておりますので、ラス(らす)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ラスの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
B (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
C |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 啓光連邦 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 火属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,604 | 1,209 | 10,480 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【オーバーモード】 | |
---|---|
CD:5ターン オーバーロード状態になり、ラスの連鎖技ダメージ+50%、かつ最も近くの敵1体にダメージを2回与える。2ターン継続 |
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連鎖技【巡行出撃】 | |
3チェイン
最も近くにいる敵1体に110%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
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9チェイン
最も近くにいる敵2体に115%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
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13チェイン
最も近くにいる敵3体に120%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
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装備技【巡行剣陣】 | |
弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+15% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる】 |
ラスの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 連鎖技強化に特化した能動技と装備技
- 能動技効果中の連鎖技が強力
射程距離制限のない連鎖技
ラスは、距離に関係なく「最も近くにいる敵」を狙うタイプの狙撃連鎖技を所持しています。敵に近づく必要がないため、散らばった小型雑魚の処理や逃げながらの攻撃などで便利です。
ただし、基礎倍率は同系統の技の中でもかなり低めなのが欠点です。後述の能動技と装備技で火力を伸ばさないと火力不足を感じる場面も多いでしょう。
飛散ダメージで範囲攻撃ができる
ラスの連鎖技には、着弾地点から十字方向に向かって追撃を行う効果もあります。この追撃部分の威力は通常の30%(完凸で50%)まで下がりますが、敵周辺の障害物の破壊や大型の敵の削りなどに貢献します。
能動技で連鎖技火力をアップ
能動技を使うと2ターンの間、“オーバーロード”という特殊な状態になります。この効果中はラスの連鎖技倍率が+50%され、さらに最も近い敵に対しては連鎖技が2回放たれるため、瞬間的な単体火力は非常に優秀です。
オーバーロード中は飛散ダメージ範囲も拡大
覚醒R2になると連鎖技が強化され、オーバーロード中は飛散ダメージの範囲が着弾地点の“周囲1マス”に広がります。
大型の敵や密集した小型の敵に対してより高い火力・殲滅力を発揮できるようになります。
装備技でも連鎖技火力を強化
ラスは装備技効果で、“弾薬”という固有のバフを「毎ターン開始時(+1)」「ラスの能動技使用時(+2)」「味方の火・雷キャラの能動技使用時(+1)」に獲得します。
弾薬は連鎖技1ヒットにつき1発消費される代わりに、連鎖技ダメージを最大+30%分上昇させることができるため、連鎖技の火力底上げに継続的に貢献します。
オーバーロード中は消費量が増加
能動技のオーバーロード状態中、ラスの連鎖技1ヒットあたりの弾薬の消費量が3発に増加します。威力も3発分(最大+90%)上昇するため、能動技の効果と合わせて大幅な火力アップを見込めるでしょう。
ただし、消費が激しい分、標的が複数いたり、フロリナのような連鎖技2回発動キャラと組み合わせるとあっという間に弾切れになり、最も近い敵への2回目の連鎖技の分まで弾薬が残っていないこともあります。弾薬を節約するために、隊長以外の場所に編成して連鎖技の使用回数を抑える方が良いでしょう。
突破3回目までは進めておきたい
能動技はCDが5ターンと非常に重いのが欠点ですが、突破を3回目まで進めることで1ターン短縮することができます。
CD4ターンになっても正直かなり重いのは事実ですが、無凸時に比べれば他の転色技などとそれなりにタイミングを合わせやすくなるため、運用したいならなるべく突破3回目までは進めておきたいキャラと言えるでしょう。
また、突破6回目(完凸)まで達すれば、連鎖技の飛散ダメージ倍率が50%になります。持ち味の瞬間火力に少なからず影響しますので、こちらも恩恵の大きい効果と言えます。
ラスの装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 能動技 | ・初回のCDターン-2 |
2 | 装備技 | ・ラスの能動技発動時の弾薬貯蔵量が2発→5発に ・ラス以外の味方の能動技発動時に弾薬を貯蔵する効果が、火・雷属性→全属性の光霊を対象に |
3 | 装備技 | ・連鎖技での弾薬消費の有無を手動で変更可能に |
弾薬管理が多少楽に
精錬2段階目で弾薬の獲得量が増え、3段階目で連鎖技発動時の不要な弾薬消費を抑えられるようになりました。欠点である弾薬管理の難しさは多少改善されたと言えるでしょう。
ただし、これでもフロリナのような連鎖技2回発動キャラと組み合わせたり、敵が複数いる状況では弾薬が足りなくなるので依然としてシチュエーションを選ぶキャラではあります。
能動技の重さはほとんど変わらない
精錬1段階目の能動技CD短縮は初回のみ有効で、先制攻撃にならない点は変わっていません。2回目以降はCD5ターン(突破3回目で4ターン)周期に戻るので、根本的な使いづらさはほとんどそのままです。
突破の進んだレインハト・ラインなどがいる場合、精錬を進めたとしてもラスを優先起用する場面は少ないでしょう。
ラスのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
初期CD5ってなんだよ.....突破で先制もつかないし出番来るまでに敵死んでる
ただ火力自体は高くて敵が密集してる時に有用。もう少し使いやすくして欲しい
総合 |
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パーティーの後ろの方に入れとけば、遠くの敵の処理とか倒しそびれたやつを処理してくれるからありがたい。火力もまぁまぁいい。
ただ、能動技の発動ターンが重過ぎ、、普通に使わずにクリアすることはザラ。先制もしくは2〜3ターンで発動できるなら、めちゃくそ使えそう、、
大型系モンスターとか、小型モンスターが集まってるところに入るとめっちゃ気持ちいい。秘境探索はめっちゃ使える。ボス戦までに能動技発動できるようにしといて、ワンパンで倒すようにしてる。
それ以外だと、まぁ、、って感じ。ラインハルがほぼ上位互換。
総合 |
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はよバランス調整いれろや…ただのハズレ枠にこいつ入れるんじゃねぇ
総合 |
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ラスの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【オーバーモード】 | |
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CD: 5ターン オーバーロード状態になり、ラスの連鎖技ダメージ+50%、かつ最も近くの敵1体にダメージを2回与える。2ターン継続 |
連鎖技
技名【巡行出撃】 | |
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3チェイン
最も近くにいる敵1体に110%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
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9チェイン
最も近くにいる敵2体に115%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
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13チェイン
最も近くにいる敵3体に120%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える
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技名【巡行出撃】 | |
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3チェイン
最も近くにいる敵1体に110%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える。オーバーロード状態の場合、飛散範囲が周囲1マスに拡大
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9チェイン
最も近くにいる敵2体に115%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える。オーバーロード状態の場合、飛散範囲が周囲1マスに拡大
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13チェイン
最も近くにいる敵3体に120%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスにいる敵に30%の飛散ダメージを与える。オーバーロード状態の場合、飛散範囲が周囲1マスに拡大
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
|
バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
ラスの光霊装備・装備技
装備技
巡行剣陣 | |
---|---|
弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+15% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+20% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる】 |
6 | 弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+25% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる】 |
10 | 弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+30% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる】 |
巡行剣陣 | |
---|---|
弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+15% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる。火属性と雷属性の光霊が能動技を発動すると弾薬1発を貯蔵できる】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+20% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる。火属性と雷属性の光霊が能動技を発動すると弾薬1発を貯蔵できる】 |
6 | 弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+25% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる。火属性と雷属性の光霊が能動技を発動すると弾薬1発を貯蔵できる】 |
10 | 弾薬を貯蔵できる。連鎖技で1回ダメージを与え、弾薬を1発消費する(オーバーロード状態では毎回最大3発消費)。弾薬を1発消費するごとに最終ダメージ+30% 【弾薬貯蔵:各ターンの開始時に弾薬1発、能動技の発動時には弾薬2発を貯蔵できる。火属性と雷属性の光霊が能動技を発動すると弾薬1発を貯蔵できる】 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ラスの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
戦闘開始時、技のCDターン-2 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+65 | +14 | +188 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
自身の能動技発動時に弾薬を5発貯蔵できる。どの属性の光霊が能動技を発動しても弾薬を1発を貯蔵できる |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+65 | +14 | +189 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
連鎖技での弾薬消費の有無を手動で変更できる |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+68 | +14 | +195 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
ラスの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 連鎖技強化:飛散ダメージが20%アップ |
ラスの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ラス |
---|---|
通称 | 巡行のアレイ |
性別 | 女 |
身長 | 170cm |
誕生日 | 8月1日 |
出生地 | カナン城 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 浮遊刃・レッドバロン、グローブ・キング |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 喜多村英梨 |
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1年ぶりに復帰したけど色んな子が強化されてる中ラスはまだ弱いままなのか・・・・強化来てSくらいに上がってたりして!とか思ったけどそんなコトはなかった。悲しいな・・・・・・
残念ながら別バージョンのラスが出ることが確定したのでこちらはこれが最終形態となります・・・
奇跡的に上方修正されることを願うしかない
今回の雷ピックアップ、てっきりパケの4人しか出ないと思って回してたらお目当てでないままラス1でこの娘来て心底がっかりした
せめて星6相当の強さにしてほしいな…
彼女にこそハーモナイザーが必要。バートンの変わりにあそこにいたとしても、ハーモナイザー入らなきゃならんようになるまで頑張ってくれるかは分からないが
11章辺りの会話の立ち絵が可愛かったからそっち選べるようにならんかな?
CD短縮で火力据え置きなら、打点足りないから使わない
火力強化でCD据え置きなら、取り回し悪いから使わない
いっそ吟味してリワーク級のやつ頼みますわ
ラスが進化したらレインハトになりましたって言われても違和感ないわ
ラスvsクラリン遂に決着
一回修正きてたからなのか、6/2アプデ時のアッパー調整後回しにされて草。レインハトPUからのすり抜けでまたヘイト溜まるぞw
一応修正されて初期より強くなってるのにそれでも弱すぎでは・・・
中国語だと雷霆ってめちゃくそ格好いい名前なんだな
見た目性能が高すぎてコーデ買いました
顔とスタイル良すぎるんだ
始めたて初心者で初の雷☆6がラスは萎えるわ ナディーンちゃん可愛いくて強いからそっちで我慢するわ
超強化されたとしても誰も文句は無いし、寧ろされて当然。と言える性能
見た目の性能も低いのどうしようもない
かわいくて強いキャラいっぱいいるのにあまりにもひどい性能