白夜極光の「カーティ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、カーティ(かーてぃ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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カーティの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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C (突破0) |
C (突破2) |
C (突破5) |
ー |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★5 | 啓光連邦 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,058 | 1,056 | 10,482 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【綱紀粛正】 | |
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CD:1ターン 周囲1マス以内の敵1体に160%のダメージを与える。同一のターゲットに対して、1回目の命中時に1ターンの麻痺効果を付与し、2回目の命中時に1ターンの眩暈効果を付与する |
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連鎖技【掃火】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に165%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形の12マスに180%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに185%のダメージを与える
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装備技【熟練の巡回】 | |
周囲菱形12マスの範囲内にいる敵1体につき、攻撃力+2% |
カーティの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 麻痺・眩暈を付与できる能動技
- 連鎖技で大型相手に火力を出しやすい
- 装備技効果で、周囲2マス以内の敵数に応じてバフが発生
麻痺・眩暈を付与できる能動技を所持
周囲1マス以内の敵1体を選択して攻撃する、CD1ターンの能動技を所持していますが、同じ敵に対して1回目の命中時に麻痺、2回目に眩暈を付与することができます。(※最大まで突破すると2回とも眩暈に変化)
麻痺・眩暈はどちらも相手の行動を制限する状態異常であり、「地下闘技場」のような対光霊チーム戦や、「別働隊戦術訓練キャンプ」のような“エリートエントリー”ギミックの出現するステージでは妨害役として活躍できます。
麻痺・眩暈の詳細解説 | |
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▶︎麻痺の解説 | ▶︎眩暈の解説 |
敵サイズに応じて威力が上昇する
相手が占有しているマスが多い(=大型の敵)と威力が上昇していきます。9マスサイズだと約2.4倍、4マスサイズだと約1.73倍程度のダメージになることが確認できています。
ただし、敵サイズに関係なく1判定分しかダメージが入らないため、威力上昇込みで考えても大型ボスに対する火力は物足りません。基本的には妨害効果をメインとして使う方がよいでしょう。
活躍の場を選びやすい
既存の高難度ステージでは麻痺・眩暈を無効化する敵も多く出てきます。
また、射程距離が1マス以内と非常に短いのも欠点であり、移動技やヘールのような引き寄せ技を持つキャラと組み合わせないと当てづらい場面も多いです。
火力・転色のおまけとして麻痺・眩暈効果を持つキャラたちに比べると、活躍の場や編成をやや選びやすいキャラと言えるでしょう。
連鎖技が大型相手に使いやすい
連鎖技はボマーとしてはオーソドックスな周辺範囲攻撃タイプとなっています。
大型の敵に対して多段ヒットさせやすく、2×2の敵なら最大で3段ヒット、3×3の敵なら最大で4段ヒットさせることが可能です。
周囲の敵数に応じてバフが発生
覚醒R3になると、周囲2マス以内にいる敵の数に応じて攻撃力・防御力上昇バフが発生します。(※覚醒R2までは範囲が狭く、バフも攻撃力のみ)
敵数が多いステージはもちろんですが、ボスステージのような少数の敵しか出てこないステージであっても無駄になりづらい優秀な装備技と言えるでしょう。
カーティのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
イブが強化された代わりに眩暈付与を失ったので、シミュ室ボス1のドーン戦に採用する事になる。
グラム等で跳びつつシールドを剥がし、カーティを当てマギーを使えば安全に1ターンで倒せる。
今の所出番はそれだけだが、シミュ室をコツコツやっているなら多少は役立つかな。
総合 |
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眩暈がささる敵を無理やり探して使うのです…!
総合 |
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完凸すると2回とも眩暈になるが、闘技場では敵が転色や連鎖技2回を使用するターンに「麻痺」にすると、能動技を使用した上で1歩しか動けず、「無駄撃ち」させる事が出来る。
「眩暈」だと相手は能動技を使用出来ないので復帰したターンに使って来る。
この違いがあるので、闘技場で運用する場合は完凸しない方がいいかも。
総合 |
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カーティの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【綱紀粛正】 | |
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CD: 1ターン 周囲1マス以内の敵1体に160%のダメージを与える。同一のターゲットに対して、1回目の命中時に1ターンの麻痺効果を付与し、2回目の命中時に1ターンの眩暈効果を付与する |
能動技【綱紀粛正】 | |
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CD: 1ターン 周囲1マス以内の敵1体に160%のダメージを与える。同一のターゲットに対して、1回目の命中時に1ターンの麻痺効果を付与し、2回目の命中時に1ターンの眩暈効果を付与する。ターゲットが占有するマス数が多いほど、能動技のダメージが増加する |
連鎖技
技名【掃火】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に165%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形の12マスに180%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに185%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
カーティの光霊装備・装備技
装備技
熟練の巡回 | |
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周囲菱形12マスの範囲内にいる敵1体につき、攻撃力+2% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 周囲菱形12マスの範囲内にいる敵1体につき、攻撃力+3% |
6 | 周囲菱形12マスの範囲内にいる敵1体につき、攻撃力+4% |
10 | 周囲菱形12マスの範囲内にいる敵1体につき、攻撃力+5% |
熟練の巡回 | |
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周囲2マス以内にいる敵1体につき、攻撃力と防御力それぞれ+2% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 周囲2マス以内にいる敵1体につき、攻撃力と防御力それぞれ+3% |
6 | 周囲2マス以内にいる敵1体につき、攻撃力と防御力それぞれ+4% |
10 | 周囲2マス以内にいる敵1体につき、攻撃力と防御力それぞれ+5% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
カーティの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:能動技のダメージ+40% |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:ターゲットに対する1回目の命中時に1ターンの眩暈効果を付与する |
カーティの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | カーティ |
---|---|
通称 | 揚々たる巡邏 |
性別 | 女 |
身長 | 155cm |
誕生日 | 10月12日 |
出生地 | カナン城 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 火炎警棒 |
性向 | ロマンチスト |
CV | 髙橋ミナミ |
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デカいキャラでもアズールとかヨウとかカヤノとかパロマは全然抵抗感ないのにこの子だけ拒否反応出るのはなんでだろう……
イベントで覚醒(だっけか)持ちが多くなってくるだろうし、それを一時的に無効に出来る目眩を手軽に使えるから今後サポとしての活躍が見込めるかな?
これ能動の範囲2マスだったら★6でもおかしくない性能してるよな
そうじゃないから大分使いにくいんだけど
OH…ダイナマイト🧨
素晴らしい👏
〉※最大まで突破すると2回とも眩暈に変化
突破すると弱くなってますよ
麻痺が眩暈より強い状況ってあったっけ?
なんだこのシリコンバレー
アタッカーとしては弱い、目眩が強い。ただ覚醒の解除だけならガルーとクレーケンが強いし、こっちは2回までだからうーん…
これレビューのほうは通報できるけどコメはできないのか…
いやぁ、まじで下のコメはひどいっすよね。
なんかこのキャラだけじゃなくて胸の大きい女性に対する誹謗中傷にさえ思える。世の中このような体型の女性は普通にいるし、別に本人たちも強調したくてしてるわけじゃないし。このキャラデザよりもよっぽど下のコメントの方が不快だわ。
いや…普通に気持ち悪いだろここまで露骨なイラストだと。エロゲじゃねーんだからさ。手に胸乗せてるし、覚醒絵に関しては正直論外かと。自分は性能的にも使わないからこのキャラはほっとくけど、あまりにも露骨でちょっとね。。
このキャラ初めて見た時、あまりの気持ち悪さにゾっとして寒気がした!
有り得ない病的な胸の大きさと、それを強調させる服装…
さらに覚3の壁に挟まれてる姿は吐き気がするほど本当に気持ち悪くて不快!
他の露出や有り得ない体型で胸を揺らしてるだけなゲームとは違って、それが無いのが良かったのに、マジで残念だし不快だし気持ち悪い!
覚醒絵凄い評価別れそうと思ったら案の定で草。今のところこのキャラだけだし嫌なら使わなければいいんじゃない?俺は絶対に使わない。
普通なら暴言キッツって思うけど流石にこれはしゃあないw
あなたのコメント見た時あまりの気持ち悪さにゾッとして寒気がした!
わざわざここに顔真っ赤にしてコメントするとかマジで残念だし不快だし気持ち悪い!
フェミニストおっすおっす!