白夜極光、連鎖のコツ、アイキャッチ

白夜極光の連鎖(チェイン・コンボ)のコツについて紹介しています。どうしたら連鎖を繋げやすくなるかなどを掲載しておりますので、白夜極光を始めたばかりの方はぜひご活用ください。

戦闘システムの解説はこちら

連鎖を繋げるためのコツ

斜め移動を活用する

白夜極光、連鎖のコツ

白夜極光では同じ色のマスを繋げることで連鎖が発生します。ゲームに不慣れなうちは隣接しているマスにしか行けないと思いがちですが、実は斜めにも移動することができます。

例えば、画像の盤面であればキャラの左にある火マスを斜めで移動することで大きなチェインに繋げることができます。

盤面の端っこで停止しないようにする

白夜極光、連鎖のコツ-2

連鎖数を伸ばすことは攻略に最も欠かせないことですが、無闇に最大連鎖を狙って盤面の端っこに停止してしまうとその後のルートが非常に限られてしまい、数ターンの間ダメージが全く稼げなくなってしまう事があります。

次の一手を考慮しながら停止する配置を調整する事で安定してダメージを稼ぎやすくなります。

マスの色を変更するスキルを使う

白夜極光、連鎖のコツ-3

各キャラが持つスキルの中には周囲のマスの色を特定の色に変更できるスキルや選択したマスを特定の色に変更するスキル、特定範囲のマスの色を再抽選するスキルなどが存在します。

周囲の色が悪く、2〜3マス先にある大きな連鎖が狙えそうなマスに繋げたいという時に利用すると良いでしょう。

長いチェインが狙えそうな色の近くに移動する

白夜極光、コンボのコツ-4

現在の配置からだと連鎖数を伸ばすのが難しいという場合は無理に最大連鎖を狙わず、次のターンに大きな連鎖を狙える配置に移動すると良いでしょう。

画像の配置の場合は左側の火マスを使って水マスの近くに移動すると大きな連鎖を狙う事ができます。

連鎖数を増やした時のメリット

ダメージ量がアップする

白夜極光、連鎖のコツ-5

連鎖数が増えるとダメージ倍率がアップします。攻撃は連鎖中に隣接した時(通常攻撃)と最後に停止した時(連鎖技)に行われるため、敵と隣接するタイミングを少しでも後にすることで通常攻撃によるダメージ量を増やすことができます。

ダメージ倍率は15連鎖が最大

ダメージ倍率がアップするのは15連鎖の2.5倍までです。15連鎖以降は2.5倍で固定されるのでそれより先の連鎖ルートで敵がいないのであれば無理に繋げる必要はありません。

15連鎖達成で極光タイムが発生

白夜極光、連鎖のコツ-6

15連鎖を達成すると極光タイムが発生し、再行動できるようになります。行動数が増えることでダメージ量を稼ぐことができるのでルートの終点の配置がよほど悪く無い限りは15連鎖を狙ってルートを模索するのが基本になります。

▶︎極光タイムの解説はこちら

極光タイムは連続発生できない

極光タイム中に15連鎖しても極光タイムを再度発生することはできません。ダメージ倍率は通常通りアップしますが再行動できないため、勿体無いと言えます。

ある程度の連鎖数で攻撃して、次の大きな連鎖が狙えそうな配置に調整すると良いでしょう。

連鎖技の効果が強力になる

例:バイスの連鎖スキル
4〜7連鎖の場合 12連鎖以上の場合
白夜極光、連鎖のコツ4-7 白夜極光、連鎖のコツ-12

連鎖技は各キャラが持つ攻撃の一つで、連鎖したマスの数に応じて効果が変化します。

初期から所持している星5キャラ“バイス”の場合、4〜7連鎖した時は近くの敵2体を攻撃しますが、12連鎖以上した時は4体以上を攻撃するのでステージ攻略の効率が大きく変わります。

連鎖技の効果がどのように変化するかはキャラによって異なるため、編成しているキャラがどんな連鎖技を持っているのか確認しておきましょう。

▶︎連鎖技の解説はこちら

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板