白夜極光の「ティナ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ティナ(てぃな)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ティナの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,473 | 914 | 8,435 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【安息の聖光】 | |
---|---|
CD:2ターン ティナが夢遊状態になり最大3連鎖分までマスの色を無視して移動し、通過したマスを水属性に変え、出発地点に戻る |
|
連鎖技【洞徹の落光】 | |
5チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向1列に130%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に130%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に150%のダメージを与える
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装備技【目映き閃光】 | |
毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+60% |
ティナの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 範囲制限はあるが、連鎖しているマスを一定数転色できる
- 能動技の連鎖終点を敵に合わせると移動技としても使える
特殊な選択制の転色技を所持
ティナは、現在いるマスから連鎖で繋げる3マス(完凸で4マス)範囲を水属性に転色させる能動技を所持しています。
シヴォーンの能動技が系統としては近いですが、距離制限がある代わりに転色範囲の選択自由度が上がっており、近~中距離にある離れた水マスを繋いだり、敵の側面や周囲を囲うといった立ち回りが可能です。
同じCDの転色技を持つシャリーやクレーケンと組み合わせて、「近距離の火・森マスを先にティナで変えてシャリー・クレーケンの転色先をより遠距離に伸ばす」「2体の転色できない雷マスを転色する」といった運用をすると良いかもしれません。
突破3回目、可能なら6回目まで進めたい
突破3回目で先制攻撃になり、6回目(完凸)で転色数が最大4マスになります。使える回数やタイミングを変える先制攻撃化の重要性は言わずもがなですが、転色数を増やす恩恵も馬鹿にできません。
初期CD2ターンなので無凸でも戦力にはなりますが、なるべく突破3回目まで進めておき、災典などで高スコアを狙いたい方は完凸まで進めておくと良いでしょう。
転色後の挙動が終点のマスで変動する
能動技の転色連鎖の終点で選んだマスに敵がいない場合、転色後に元の位置に戻ります。逆に敵がいる場合、出発地点に戻らずにその敵の1マス手前で停止し、敵に対して攻撃を行います。
敵の配置の影響は受けるものの、単なる転色技だけでなく移動技のような使い方も可能になっています。
最大数まで転色させてから敵を選ぼう
ティナの能動技は転色効果のある連鎖で3マス(完凸で4マス)選べますが、敵を終点に選ぶ時限定で連鎖できる距離が実質1マス伸びます。(※3マス転色させた後、その周囲1マスの敵1体に向かって追加で連鎖マスを伸ばすことが可能)
敵の手前で止まるため転色マスの最大数は変わりませんが、敵を終点にする際はなるべく転色連鎖を上限まで伸ばし切ってから選ぶ方がお得です。
毎ターン初回のティナの火力が上昇
装備技の効果で、毎ターン初回のティナの攻撃によるダメージが最大2.5倍になります。初回のみという性質上、能動技による攻撃にこの効果が乗りやすく、発動した場合のダメージ倍率は500%まで上昇します。
転色チェンジャーお馴染みの低攻撃力キャラですが、小型ボスや雑魚相手には火力貢献もできるでしょう。
1ターン寝かせれば効果が2倍になる
前のターンに装備技効果が発動しなかった場合、次のターンの装備技効果が倍になって、ティナの初回ダメージが4倍まで跳ね上がります。
ティナは隊長に据えることはほぼなく、サブ属性も水なので、水マスで連鎖する時以外に攻撃に参加することは基本ありません。
そのため、本来なら装備技の効果が腐りやすいですが、2ターン分の装備技効果を保持できるのでロスを少なく抑えることができます。
ティナのユーザーレビュー
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ティナの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【安息の聖光】 | |
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CD: 2ターン ティナが夢遊状態になり最大3連鎖分までマスの色を無視して移動し、通過したマスを水属性に変え、出発地点に戻る |
能動技【安息の聖光】 | |
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CD: 2ターン ティナが夢遊状態になり最大3連鎖分までマスの色を無視して移動し、出発地点と通過したマスを水属性に変え、出発地点に戻る。さらに連鎖の終点を敵のいるマスに追加で伸ばすことができ、その場合敵に200%のダメージを与え、出発地点に戻らない |
連鎖技
技名【洞徹の落光】 | |
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5チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向1列に130%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に130%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦方向3列に150%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ティナの光霊装備・装備技
装備技
目映き閃光 | |
---|---|
毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+60% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+90% |
6 | 毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+120% |
10 | 毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+150% |
目映き閃光 | |
---|---|
毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+60%。前のターンにティナが攻撃していない場合、このターンの効果が2倍になる |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+90%。前のターンにティナが攻撃していない場合、このターンの効果が2倍になる |
6 | 毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+120%。前のターンにティナが攻撃していない場合、このターンの効果が2倍になる |
10 | 毎ターン、ティナの1回目の与ダメージ+150%。前のターンにティナが攻撃していない場合、このターンの効果が2倍になる |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ティナの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:連鎖可能なマス+1 |
ティナの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ティナ |
---|---|
通称 | 安息の輝き |
性別 | 女 |
身長 | 162cm |
誕生日 | 1月2日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | まばゆき聖光、「神の手」 |
性向 | 童心を持った |
CV | 諸星すみれ |
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無凸から全然使えるけどできれば1凸したい
水の転色キャラ欲しいなって思ってるからティナ引いた人に聞きたいんだけど、無凸、一凸の使用感どんな感じ?
無難に使いやすいチェンジャー
1凸すればシャリークレーケンと一緒に転色できるからかなり便利
例え1凸先制、完凸で1ターン短縮でも強そうだな