白夜極光の「グラム」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、グラム(ぐらむ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
グラムの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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A (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 啓光連邦 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,696 | 1,269 | 10,568 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【砕城】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 自身の周囲菱形12マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の八角形20マスに150%のダメージを与える |
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連鎖技【憤炎】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
十字方向の8マスに170%のダメージを与える。
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに175%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに180%のダメージを与える
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装備技【虎嘯】 | |
勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.2% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
グラムの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- CD1ターンの移動+範囲攻撃能動技が便利
- 火力・回復に貢献できる優秀な装備技
- 連鎖技が大型の敵に有効な周辺攻撃タイプ
回転率の良い移動技を所持
移動可能範囲が菱形12マスと狭めな代わりに、突破なしでもCD1ターン・先制攻撃という、非常に回転率の良い移動+範囲攻撃の能動技を所持しています。攻撃や回避など様々な場面・用途で役立つでしょう。
なお、攻撃範囲の“八角形20マス”は、周囲2マスから角の4マスを除いた範囲となっています。素の倍率は低いものの、大型の敵なら複数判定を巻き込んである程度ダメージを出すことが可能です。
最大突破の恩恵は大きい
ハードルは非常に高いですが、突破6回目(完凸)になると能動技に「前のターンで能動技が発動可能になった場合、このターンの移動範囲が周囲2マスになる」という効果が加わります。
エルシー・ファウストのようなCD2ターンの転色技を持ったキャラとタイミングを揃えて、周囲2マス範囲を移動+移動先の周辺を火マスに転色させるといった立ち回りが可能になり、戦略の幅が広がります。
装備技の効果が優秀
グラムは装備技の効果で“勇敢値”という固有のバフのようなものをスタックし、その数に応じて攻撃力ステータスが強化されていきます。
グラムは元々の攻撃力も非常に高いキャラですが、このバフ効果によって全キャラでも1、2を争うような攻撃力のキャラとなります。
勇敢値は能動技を当てて増やしていく
勇敢値の獲得方法は「毎ウェーブの開始時(+10スタック)」「能動技の外側マスの攻撃が命中(+2スタック)」「能動技の内側マスの攻撃が命中(+1スタック)」の3通りです。
ウェーブ開始時に獲得できる分に、能動技を当てた分を上乗せしていく形になりますが、前述の通り能動技の回転率・攻撃範囲が優秀なので、スタック数を増やすのは難しくありません。
※大型の敵に複数判定分攻撃した場合は外側マスの攻撃による2スタック分しか増加しません。
複数ウェーブ戦ではヒーラーとしても貢献
勇敢値はウェーブが切り替わるタイミングで消去され、その消去数に応じてHPを回復することができます。回復量はグラムの最大HPに依存していますので、きちんと育成しておけばサブヒーラーのような貢献も可能です。
なお、消去されるのは「能動技を当てて溜めた分」だけです。ウェーブ開始時に獲得していく分は消去対象とならないため、複数ウェーブ戦でもバフ効果が一気に下がるといったことはありません。
連鎖技で近距離に火力を出しやすい
グラムの連鎖技は十字方向8マス/菱形12マス/縦横斜め16マス範囲を攻撃するものとなっています。範囲は少々物足りませんが、攻撃力と連鎖技倍率が高いので当たれば高い火力を出すことが可能です。
特に4マス以上の大型の敵に対しては、密着すれば複数の判定を巻き込んで大ダメージを狙えます。
グラムのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
初登場時は、カタログスペックの高さ等から最強候補にも挙げられたが、現環境(2周年後)ではインフレの波に呑まれた感。連鎖火力は精錬したレジーナに負け、機動力でもリリカやハーティに押され気味。
現状では「終典やブラボでの穴埋め枠」程度の評価だと思う。精錬に期待。
総合 |
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かなり強い高機動タフタフおじさんにして、ボマーなのに実質チェンジャー?って疑問提起してくるやつ四天王の1人
総合 |
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基礎ステがエピック並に高く、自己バフと移動と攻撃を兼ねた先制CD1の能動技に、複数WAVEでは永続バフと回復までつくという満漢全席なキャラ。
連鎖技の範囲は普通だが、周囲2マスだと流石に強すぎるからそこでバランスを取った感がある。
実質火エピックだと言っても過言では無い強さ。
総合 |
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グラムの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【砕城】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 自身の周囲菱形12マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の八角形20マスに150%のダメージを与える |
能動技【砕城】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 自身の周囲菱形12マス以内の任意の位置に瞬間移動し、瞬間移動した位置の八角形20マスに150%のダメージを与える。外側のマスに与えるダメージは内側のマスの1.5倍 |
連鎖技
技名【憤炎】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
十字方向の8マスに170%のダメージを与える。
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに175%のダメージを与える
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11チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに180%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
|
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
グラムの光霊装備・装備技
装備技
虎嘯 | |
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勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.2% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.3% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
6 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.4% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
10 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.5% 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック】 |
虎嘯 | |
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勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.2%。能動技で獲得する勇敢値に上限はなく、ウェーブが終了するとクリアされる。1スタッククリアするごとに、グラムの最大HPの5%相当のHPを回復する 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック。能動技の内側のマスで命中した敵1体につき1スタック、外側のマスの場合は2スタック獲得。1体への命中1回につき最大獲得スタックは2まで】 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.3%。能動技で獲得する勇敢値に上限はなく、ウェーブが終了するとクリアされる。1スタッククリアするごとに、グラムの最大HPの5%相当のHPを回復する 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック。能動技の内側のマスで命中した敵1体につき1スタック、外側のマスの場合は2スタック獲得。1体への命中1回につき最大獲得スタックは2まで】 |
6 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.4%。能動技で獲得する勇敢値に上限はなく、ウェーブが終了するとクリアされる。1スタッククリアするごとに、グラムの最大HPの5%相当のHPを回復する 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック。能動技の内側のマスで命中した敵1体につき1スタック、外側のマスの場合は2スタック獲得。1体への命中1回につき最大獲得スタックは2まで】 |
10 | 勇敢値を獲得できる。勇敢値1スタックごとにグラムの基礎攻撃力+0.5%。能動技で獲得する勇敢値に上限はなく、ウェーブが終了するとクリアされる。1スタッククリアするごとに、グラムの最大HPの5%相当のHPを回復する 【勇敢値:各ウェーブ開始時に10スタック獲得。上限99スタック。能動技の内側のマスで命中した敵1体につき1スタック、外側のマスの場合は2スタック獲得。1体への命中1回につき最大獲得スタックは2まで】 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
グラムの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技のダメージ+30% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:前のターンで能動技が発動可能になった場合、このターンの移動範囲が周囲2マスになる |
グラムの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | グラム |
---|---|
通称 | 前衛の勇士 |
性別 | 男 |
身長 | 198cm |
誕生日 | 7月27日 |
出生地 | 啓光シェルター24号 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 勇士別働隊式戦闘術 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 小山力也 |
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初ゲットしたけど最強ランキングAであれ?ってなった。ちょい前までめちゃくちゃ強いみたいな評価じゃなかったっけ?火力的に追いつけなくなった感じ?強くないなら後回しにするんだけど。。現在の状況はどんな感じか教えてほしい。
確かにちょっと前まではSランクだったような記憶がありますね。
火属性のアタッカーは強力なライバルが多いんで、割りを食った感じでしょうか。
現状だと、編成優先度は
・斜め殴り可能なカロン、サメヤマ
・器用万能なてりたまカレン
・攻守共に隙の無いきよたまミヤ
の方が上かもしれません。
上記キャラを複数所有している場合、深淵解放やブラックボックスモードぐらいしか活躍の場は無い気がする。
持ってない場合は、十分にエースアタッカーとして活躍出来るスペックかと。
とにかく使いやすい、今27レベルくらいだけど最初の星6がグラムで本当に良かったと思ってる。
ダメだ…
スモーキー好きで使ってたけどどうやってもグラム育てた方がいい。高難度でスモーキー入れてたらダメージ足らなくてクリア難しい。なんでこんなに似通った性能にしたんや…
チェンジャーとボマーで全然違う性能だし素の攻撃力で1000以上違うのにどこを似てると思ったの?能動すらCDや範囲や効果も違うんだが
サラッと効果音修正来ましたね
唯一の不満点が解消された
その唯一の不満点が耐えられなくてピックアップ引かなかったのに…
フレのグラムで確認してみたら本当に修正されてるのね、やっぱり引いておけば良かったか…
ピコピコハンマーで草
勝手に切嗣の声を想像してたけどどちらかと言えば小五郎のおっちゃんだった
1凸で使用感変わりますか?
他のキャラと比べるとあまり変わらないかな。火力よりも、cd1で移動出来るのが評価されてるしね。それでも、かなり強いキャラだから1凸しても損はないはず。
確かに細かい位置調節がこまめにできるのが最大の利点ですね
深追いはやめてすり抜けで来てくれたらラッキーくらいに思っときます
使用感は変わると思いますよ、見てわかるくらい火力変わりますから
秘境(wave1で続きがある)では回復しますか?
ウェーブ変わった時なので回復しないです
いやさっきやってみたが敵全滅させた直後に勇敢値10になってHP回復したぞ。微々たるもので役に立つとは思えんレベルだけど
かなりスペック高いし使いやすいから、欠点が攻撃音くらいしかない…もっと重厚感のあるやつがよかった
通常攻撃の打撃音祭りにある鉄砲玉なんだが?
通常殴りポコポコいうててかわいいw
勇敢値99が限界だと思ったらそれ以上行くのね
超えたら次ウェーブまででリセットってほんと人権ですわ
グラム狙ったらサメヤマが1凸になったわ
同じ火属性ですり抜けはモヤモヤする
同じくカロンすり抜けてきたw
キャラとしては好きなんだけど、このキャラクター性としては通常攻撃の打撃音が軽いのが若干ツラい。
もっと重たい打撃音が良かったなぁ。
まぁ、性能にはなんら関係ない話だけど。
本当にそれ
レビィとかいい感じの音なのになんかグラムさん軽すぎて違和感あるんよなー