
白夜極光の「ジョナ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ジョナ(じょな)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ジョナの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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B (突破0) |
B (突破3) |
B (突破6) |
C |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | ![]() |
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主属性 | 副属性 | 入手方法 |
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ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,435 | 1,398 | 11,229 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【ハイ・ヌーン】 | |
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CD:3ターン 「真昼」状態になり、ジョナの攻撃力+10%、連鎖技ダメージ+30%。2ターン持続 |
連鎖技【一掃無痕】 | |
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4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に155%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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13チェイン
周囲3マス以内の敵4体に175%のダメージを与える
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装備技【連射装填】 | |
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「真昼」状態で通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に20%の飛散ダメージを与える |
ジョナの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 固有の“真昼”状態になる能動技が優秀
- “真昼”状態中は通常攻撃が大型、連鎖技が小型に対して強力
- “真昼”状態中は味方火キャラの連鎖技条件を緩和できる
固有の“真昼”状態になる能動技
ジョナは能動技を使うと、2ターンの間“真昼”という特殊状態になります。真昼状態中は攻撃力と連鎖技威力が上昇するため、1マスサイズの小型の敵に対しての火力・殲滅力が大幅に強化されます。
能動技の回転率も良い
ジョナの能動技はCD3ターンで使用できるため、ほぼ半分のターンを真昼状態で動ける計算になります。自己強化系の能動技の中でも使い勝手は良いと言えるでしょう。
真昼中は火キャラの連鎖技発動条件が緩和
覚醒R3になると、真昼状態中は味方火キャラの連鎖技発動に必要なマスの数を2マス減らせるようになります。極光タイムに入る(=15マスの連鎖を繋ぐ)のが重要なゲームなので恩恵を感じられる場面は多くありませんが、ベニ&クロのような能動技の発動条件に連鎖数が影響するキャラなどと組み合わせる時に役立つかもしれません。
装備技で通常攻撃が大幅強化
装備技の効果で、真昼状態中は通常攻撃時に十字方向への飛散ダメージが発生します。また、覚醒R2になると通常攻撃の基礎倍率も上昇するようになります。
連鎖技と相性の悪い大型の敵に対して通常攻撃で大ダメージを出せるようになるため、大型・小型の敵が入り乱れるステージなどでは特に活躍しやすいでしょう。
ジョナのユーザーレビュー

◼︎ ユーザーの投稿
弱くは無いけどグラムと比べると使いづらさはある。
仮に敵の周りをぐるっと変換出来たとしても、グラムでぶん殴るのでも大差ないんじゃないかなと思う。
総合 |
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能動中は攻撃力3700からの連鎖技倍率205%
これだけで強いって分かると思う。
ジョナが評価高くない理由は複マスボスにダメージ出すならボマーの方がいいから。
リリース後しばらくは強敵に大型が多く「やられる前にやれ」なボマー環境だったせいでスナイパー職全般が評価されなかった。
でも1マスの強敵や敵の攻撃力、耐久力増加でその先方が通じづらくなってきている。
逃げながら戦う事を強いられるステージでは攻略にスナイパーが必須になる、かもしれない。
総合 |
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「弱くはない」という評価
火力自体は高く、スナイパーという点でリーダーにして使ったり、手堅くダメージを積んでいけるという点では強い
が、チェンジャー・ジャンパーの少ない火において、ただ火力を高めるだけの能動技は、はっきり言って使いづらい。他に完凸カロン等がいて始めて使いこなせるキャラ
いれば編成に入るキャラではあるが、間違ってもリセマラをジョナだけで妥協するのは避けたほうが良い
総合 |
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ジョナの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【ハイ・ヌーン】 | |
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CD: 3ターン 「真昼」状態になり、ジョナの攻撃力+10%、連鎖技ダメージ+30%。2ターン持続 |
能動技【ハイ・ヌーン】 | |
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CD: 3ターン 「真昼」状態になり、ジョナの攻撃力+10%、連鎖技ダメージ+30%。さらに火属性光霊の連鎖技発動に必要なマスの数-2。2ターン持続 |
連鎖技
技名【一掃無痕】 | |
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![]() |
4チェイン
周囲2マス以内の敵3体に155%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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13チェイン
周囲3マス以内の敵4体に175%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
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探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
ジョナの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
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2 |
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3 |
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突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:攻撃力+5% |
ジョナの光霊装備・装備技
装備技
連射装填 | |
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「真昼」状態で通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に20%の飛散ダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 「真昼」状態で通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に30%の飛散ダメージを与える |
6 | 「真昼」状態で通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に40%の飛散ダメージを与える |
10 | 「真昼」状態で通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に50%の飛散ダメージを与える |
連射装填 | |
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「真昼」状態で通常攻撃のダメージ+20%。さらに通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に20%の飛散ダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 「真昼」状態で通常攻撃のダメージ+20%。さらに通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に30%の飛散ダメージを与える |
6 | 「真昼」状態で通常攻撃のダメージ+20%。さらに通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に40%の飛散ダメージを与える |
10 | 「真昼」状態で通常攻撃のダメージ+20%。さらに通常攻撃をすると、目標から十字方向4マスの範囲内にいる敵に50%の飛散ダメージを与える |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ジョナの光霊データ・プロフィール


プロフィール
名前 | ジョナ |
---|---|
通称 | 爆炎の銃使い |
性別 | 女 |
身長 | 178cm |
誕生日 | 8月13日 |
出生地 | ブラックマーキュリーの集落 |
所属組織 | R・W |
戦闘方式 | レボルバー、六連射弾倉 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 日笠陽子 |
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ランキング情報 | |
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ジョナ/マギー/イスタバン/リオナ/ジュヌヴィエーヴで全員先制ぶっぱしてワンキル狙う脳筋戦法すき
真昼状態の通常殴りめっちゃ強いじゃん
こいつ育てるくらいなら星4〜5の方が強いのがなあ
使ってみれば全然悪くないんだけど、やっぱり他のキャラと比べちゃうと他のキャラの方が評価が高くなるのはしょうがないかなぁって
PTに入れられるアタッカーが2枠で安定しちゃうから、難しいんだよな
同意見、隊長評価高いと思う。
火マス意外を歩くときの先頭にしてるけど火力あり、スキル発動しやすい、当てやすい。今のところPTから外せない。
全然注目されてないけど、隊長性能かなり高くないか?
火パ組むならもっと評価されるべきだと思うけどな
隊長にするならビクトリアかな…やっぱ回復もできるのは大きいよ