白夜極光 バトルシステム 戦闘のコツ

白夜極光の戦闘システム(バトルシステム)や戦闘のコツを紹介しています。また、能動技や連鎖技など技の詳細についても記載しているので、白夜極光をプレイする際にご活用ください。

関連記事
白夜極光、能動技、アイキャッチ能動技の解説 白夜極光、連鎖技連鎖技の解説 白夜極光、装備技、アイキャッチ装備技の解説

バトルシステムを解説

同じ色をマスを繋いで攻撃

白夜極光_バトルシステム1

白夜極光のバトルの基本は「マスを繋いで攻撃していくこと」です。隣接する同じ色のマスを「縦・横・斜め」に繋いでいくことができ、繋いだマスの順番通りにキャラが移動していきます。

この移動中に敵の横を通過することで通常攻撃ができ、停止時には後述の連鎖技も発動します。うまく敵の横を通れるようにマスを繋いでいき、ダメージを与えていきましょう。

攻撃できるのはマスと同じ属性キャラ+隊長のみ

赤色 青色 緑色 黄色
白夜極光_火属性
火属性
白夜極光_水属性
水属性
白夜極光_森属性
森属性
白夜極光_雷属性
雷属性

通常攻撃と連鎖技は、通過したマスと同じ属性のキャラと隊長に設定したキャラのみが使用します。

隊長は属性が一致していなくても必ず攻撃することができるので、火力に秀でたキャラを選ぶと効率良くダメージを稼ぐことができるでしょう。

複数の技をうまく使いこなそう

技名 技の詳細
能動技 必殺技のようなもの。各キャラごとに効果が大きく異なり、攻撃系やマスの色の変化(転色)など様々。
連鎖技 マスを繋いだ連鎖数に応じて発生する技。連鎖数によって技の効果・範囲が変化する。
装備技 いわゆるパッシブスキル。能動技と噛み合った効果を持っていることが多い。

各キャラには3種類の技を所持しています。特に能動技と連鎖技をうまく駆使して戦うことが非常に重要となります。

キャラによって技の効果は様々なので、シナジーのあるキャラで固めてバトルをより有利に進めていきましょう。

先制攻撃付きの能動技がある

白夜極光、先制攻撃1

一部の能動技には先制攻撃付きのものがあり、バトル開始時からすぐに1回目を使用することができます。

特にマスの色を変化できる転色技に先制攻撃があると、初期盤面の運に左右されるづらく有利に進めることができます。ターン経過を待たずに最初の能動技を使用できるのは大きな強みとなります。

先制攻撃の解説はこちら

連鎖数15以上で極光タイムが発生

白夜極光_極光タイム1

連鎖数が15以上になると極光タイムが発生します。極光タイムになるとターン終了後に追加でもう一度行動することができます。

極光タイムは1ターン中1度のみ発生させることができるので、うまく活用して行動数を増やしていきましょう。

極光タイムの解説はこちら

ギミックや敵の固有の効果に注意

白夜極光_バトルシステム2

白夜極光にはステージギミックや特定の敵が持つ固有の効果などが多くあります。ダメージギミックや敵の回復など、注意していないとやられてしまう可能性もあります。

ギミック数が多いため一回で覚えることが難しいですが、バトルを進めていきながら理解していきましょう。

戦闘のコツを紹介

有利属性で効率良くダメージを与えよう

白夜極光_装備強化2

キャラ・敵ともに4種の属性があり、それぞれ有利・不利の相性があります。

有利属性で攻撃することで通常よりも1.2倍のダメージを与えることができるので、より効率良くダメージを与えることができます。クエストに応じて有利属性で固めた編成に変更して攻撃していきましょう。

属性相性の解説はこちら

マスの色を変化させる転色技を利用しよう

白夜極光_バトルシステム3

ジョブ「チェンジャー」のキャラの多くは、能動技にマスの色を変化させる「転色技」を持っています。マスの色を変化させることで、連鎖数を増やすことに加えて、敵にダメージを与えやすくなります。

転色技なしではまともに行動できない状況に陥ることもあるので、パーティ内に1体以上、自身の編成と相性のよいチェンジャーキャラを編成すると良いでしょう。

連鎖のコツの解説はこちら

大型の敵に対しては範囲攻撃が有効

白夜極光_バトルシステム4

ボスなどの大型の敵は複数のマスに乗っているため、範囲攻撃を使用することで複数マス分のダメージを与えることができます。

範囲攻撃はジョブ「ボマー」が得意としており、ボス戦などでは多めに編成することで効率良くダメージを稼ぐことができるでしょう。一方で敵単体に攻撃するスナイパーは、小型の敵を処理することに長ける反面で、大型の敵に対しては不向きとなります。

各ジョブの特徴・キャラ一覧

ジョブ別キャラ一覧
チェンジャーアイコンチェンジャー サポーターアイコンサポーター ボマーアイコンボマー スナイパーアイコンスナイパー

敵を長押しして攻撃・移動範囲を確認

白夜極光_バトルシステム5

各敵を長押しすることで、次に敵が行える行動・攻撃範囲を確認することができます。

特に遠距離攻撃を行う敵がいる場合は、こまめに敵を長押しして攻撃範囲に停止しないように注意することで被ダメージを減らすことができます。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板