白夜極光の「バイス」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備・装備精錬の詳細情報も掲載しておりますので、バイス(ばいす)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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バイスの評価・基本情報
ランキング評価
最強キャラ評価 |
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Aランク
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基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
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★5 | 啓光連邦 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 雷属性 | 初期配布 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,271 | 1,130 | 10,032 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【速射感知】 | |
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CD:3ターン 戦場のランダムな敵に80%のダメージを5回与え、現在地の周囲1マスにある水属性のマス1つにつき、追加で1回攻撃する |
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連鎖技【アロードロップ】 | |
4チェイン
最も近くにいる敵2体に140%のダメージを与える
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8チェイン
最も近くにいる敵3体に140%のダメージを与える
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12チェイン
最も近くにいる敵4体に140%のダメージを与える
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装備技【狙い撃ち】 | |
バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+1%。ターンが終了すると印はすべて消える |
バイスの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 射程無限の能動技が使いやすい
- 連鎖技が離れている敵にも当てやすい
- 装備技による自己バフでダメージを稼ぎやすい
射程無限の能動技が使いやすい
バイスの能動技は、離れたところにいる敵に対してランダムに複数回攻撃するものです。射程距離の制限がないので、回避されない限り必ず敵に当たる使い勝手のよい技となっています。
周囲に水属性マスがあれば攻撃回数を増やすこともできるため、転色チェンジャーの能動技と合わせて使えば、火力はもちろん回数シールドの破壊などに一層貢献できるでしょう。
特にチュートリアルガチャで手に入るMs.ブランは周囲十字4マスを水属性に変えてくれるため、バイスの能動技との相性が抜群です。
突破によって最大火力を上げられる
最大まで突破できれば、菱形12マスが連鎖技の回数増加判定範囲になります。バイスは後述の装備技効果で、自身でダメージを与えた回数に応じてバフがかかるため、攻撃回数を増やせる恩恵は非常に大きいです。
攻撃のランダム性には一応注意しよう
能動技の攻撃対象はあくまでランダムに決まります。敵が複数いるステージでは、一番狙いたい敵にあまりヒットしない可能性もある点には注意しましょう。
連鎖技が離れている敵にも当てやすい
バイスの連鎖技はもっとも近くにいる敵2~4体に対して攻撃することができます。
1ヒットしかしないため大型相手には不利ですが、能動技と同じく射程距離制限がないので、逃げ回るような敵や小型の敵の処理には非常に優秀です。
装備技による自己バフが優秀
装備技の効果で、バイスの攻撃が敵にダメージを与えるごとに“狙撃の印”という固有のマークを1スタック獲得します。
印のスタック数に応じてバイスの全攻撃のダメージが上がっていくため、能動技でうまく攻撃回数を稼げたターンの合計火力は優秀です。
なお、覚醒R3まで進むと連鎖技へのバフ効果のみ2倍となります。スタック数の多いターンに関しては、不利な大型相手にも連鎖技でそれなりの火力を出せます。
周囲のマスの状況に左右される
“狙撃の印”を多く獲得する鍵は能動技ですが、現在地の周辺にある水属性のマスによってヒット数が変わるため、安定させるために転色技を併用することがほぼ前提となります。
バイスを中心とした編成を組む際は、クレーケンやシャリー、Ms.ブランといったCD2ターンで使える転色技は、1ターン待ってからバイスと一緒に使いましょう。
誰でも最大まで突破できる
バイスは配布キャラであり、ストーリー進行などで最大突破に必要な分の専用心珀を揃えることができます。
★5以上のキャラの突破は基本的に容易ではないため、特に無課金・微課金でプレイしている方ほど心強い味方となってくれるでしょう。
バイスの装備精錬後の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 装備技 | ・印1スタックあたりのダメージ上昇量が2%→2.5%(連鎖技は4→5%) |
2 | 能動技 | ・各敵に対して1回目に与えるダメージが2倍になる |
3 | 装備技 | ・印1スタックにつき、基礎攻撃力+0.5% |
全体的に火力が底上げ
バイスは精錬1・3段階目で装備技のバフ効果、2段階目で能動技の威力が強化されます。特に精錬3段階目で攻撃ヒット数に応じた攻撃力バフが発動するようになるため、これまでよりも与ダメージが伸びやすくなっています。
使用感が劇的に変わるほどではありませんが、アタッカーとしてはより高水準になったと言えるでしょう。
バイスのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
バイスの売りは雑に取り回せて分かりやすい点
ゲームの仕様が理解出来るまではとりあえずバイスだけ強化して後は水チェンジャー集めておけばある程度までは雑にどうにかなる位に使い勝手が良い。
総合 |
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射程無限の連鎖技は周回や離れた配置の敵に便利で、強力な自己バフも兼ねた能動技は、シールド剥がしもでき使い勝手が良い。クロエやバートンともシナジーがある。
初期配布でありながら、ある意味スナイパーの完成系といえる性能。
総合 |
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バイスの心拍の最後ってどこまで進めれば入手出来るのでしょうか?
総合 |
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バイスの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【速射感知】 | |
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CD: 3ターン 戦場のランダムな敵に80%のダメージを5回与え、現在地の周囲1マスにある水属性のマス1つにつき、追加で1回攻撃する |
能動技【速射感知】 | |
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CD: 3ターン 戦場のランダムな敵に95%のダメージを5回与え、現在地の周囲1マスにある水属性のマス1つにつき、追加で1回攻撃する |
連鎖技
技名【アロードロップ】 | |
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4チェイン
最も近くにいる敵2体に140%のダメージを与える
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8チェイン
最も近くにいる敵3体に140%のダメージを与える
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12チェイン
最も近くにいる敵4体に140%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
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バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
バイスの光霊装備・装備技
装備技
狙い撃ち | |
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バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+1%。ターンが終了すると印はすべて消える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+1.3%。ターンが終了すると印はすべて消える |
6 | バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+1.6%。ターンが終了すると印はすべて消える |
10 | バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+2%。ターンが終了すると印はすべて消える |
狙い撃ち | |
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バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。印1スタックにつきダメージ+1%(連鎖技は+2%)。ターンが終了すると印はすべて消える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。印1スタックにつきダメージ+1.3%(連鎖技は+2.6%)。ターンが終了すると印はすべて消える |
6 | バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。印1スタックにつきダメージ+1.6%(連鎖技は+3.2%)。ターンが終了すると印はすべて消える |
10 | バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。印1スタックにつきダメージ+2%(連鎖技は+4%)。ターンが終了すると印はすべて消える |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
バイスの装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
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装備技 |
印1スタックにつきダメージ+2.5%(連鎖技は5%) |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+52 | +11 | +169 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
各ターゲットに対して1回目に与えるダメージが2倍になる |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+53 | +12 | +169 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
印1スタックにつき、基礎攻撃力+0.5% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+55 | +12 | +174 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×3 白夜コインx16万 |
2 | 精錬元素×3 白夜コインx24万 |
3 | 精錬元素×3 白夜コインx40万 |
バイスの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 能動技強化:基本攻撃回数を1回増やし、追加攻撃の判定範囲を12マスまで広げる。 |
バイスの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | バイス |
---|---|
通称 | 遥かなる思い出 |
性別 | 女 |
身長 | 160cm |
誕生日 | 6月29日 |
出生地 | カナン城 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | 弓・雨の結晶、速射感知 |
性向 | ロマンチスト |
CV | 楠木ともり |
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過去イベントで「自称ヒロイン」とかいじられたりするけど、クセ強キャラしか加入しない白夜極光でメインヒロイン張れるのはバイスしかいないんだよなぁ
雑に周回リーダーに設定しておくだけでサクサク片付けてくれるのがいい。見た目以上に強いね
バイス+4人の転色パにしておくだけで手動でクリアできるところは大体クリアできる
ほんとバイスは最大覚醒させて使った人にはわかる強さがある。この評価は使わず書いてある事だけを評価している。
間違いなくSランク
こういうコメント見るたび思うけど、
もうちょい具体的にどこがどう強いのか書きなよ
最大覚醒させたら何がどう他のキャラに比べて強いのさ
間違いなくとか絶対とか根拠もなく断定する人は疑った方がいいっておばあちゃんが言ってた
亀だが強いポイントはチェンジャーと組ませれば能動技の火力が上がる、連鎖業が範囲制限がなく使いやすい。
能動で敵の数を減らしつつスタックを溜めチェンジャーによる転色で殴り込みの連鎖業で星5でもそれなりの火力が期待できる。
声に違和感ありすぎる
バイスをAランクに置いてるの間違いなくゲーム未プレイとしか言いようがないレベルの無能運営と言わざるを得ない
言うのは勝手やけど、無能や思われんのは君やで