白夜極光_バイス評価

白夜極光の「バイス」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、バイス(ばいす)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。

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バイスの評価・基本情報

ランキング評価

最強キャラ評価
Aランク
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基本情報・ステータス

レア度 所属 ジョブ
★5 啓光連邦アイコン啓光連邦 スナイパーアイコンスナイパー
主属性 副属性 入手方法
水属性アイコン水属性 雷属性アイコン雷属性 初期配布
攻撃力 防御力 HP
3,046 1,065 9,220

*最大覚醒・最大レベル時のステータスとなります。

所持技の簡易紹介

能動技【速射感知】
速射感知能動技アイコン

CD:3ターン

戦場のランダムな敵に80%のダメージを5回与え、現在地の周囲1マスにある水属性のマス1つにつき、追加で1回攻撃する

連鎖技【アロードロップ】
アロードロップ連鎖技アイコン
4チェイン
最も近くにいる敵2体に140%のダメージを与える
8チェイン
最も近くにいる敵3体に140%のダメージを与える
12チェイン
最も近くにいる敵4体に140%のダメージを与える
装備技【狙い撃ち】
装備技:狙い撃ちアイコン
バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+1%。ターンが終了すると印はすべて消える

バイスの強い点

強い点の簡易まとめ
射程無限の連鎖技と能動技が使いやすい
能動技は攻撃回数が多くシールド剥がしでも有用
装備技効果で、攻撃するたびにバフがスタックしていく
ストーリーを進めれば誰でも最大まで突破できる

射程無限の連鎖技と能動技

バイスの連鎖技と能動技は射程が無限なので、必ず敵に命中します。遠距離に配置された小型の敵などを処理しやすく、序盤から非常に使いやすい性能です。

また、高難度コンテンツである尖塔などにおいても、範囲アタッカーの苦手な1マスボスが出現するステージでは活躍します。

能動技は攻撃回数が多い

バイスの能動技は攻撃回数が多く、回数シールド持ちや確率回避持ちの敵に対して有用です。尖塔やサイドストーリーなどギミックが多めのステージで活躍できるので、育成しておく価値が高いです。

周囲の水マス数に応じて回数が増加

素の状態の攻撃回数は5回ですが、バイスの周囲一定範囲内にある水マスの数だけ攻撃回数が増加していきます。

初期状態で周囲1マス以内(最大8マス)、最大突破で菱形12マスが判定範囲になるので、シャリーやクレーケン、Ms.ブランなどを併用することで高い単体火力を期待できます。

攻撃命中時にバフをスタックする

バイスの攻撃が敵にダメージを与えるたび、バイスには“狙撃の印”という固有のバフがスタックしていきます。印の数に応じて与ダメージが上昇(覚醒R3で連鎖技のみ倍の効果)していくため、ヒット数の多い能動技と特に好相性です。

誰でも最大まで突破できる

バイスは配布キャラでありストーリー進行などでバイス専用の心珀を揃えることができます。★5キャラの最大突破は基本的に容易ではないため、育成しやすいバイスは誰にとっても強い味方となるでしょう。

バイスのユーザーレビュー

バイスのユーザー評価
総レビュー数 : 5
100%
0%
0%
:GOOD :SOSO :BAD
5匿名ID:E1NDgxNjg
2021-07-13 23:33:09

普段からお世話になっているということで最終覚醒をしたのですが、これは…間違いなく最初に最終覚醒してもいいレベル。なにせ確実に全員が所持している初期配布キャラ。
距離に関係なく確実に当てる連鎖スキル、単体マスボスにも数で攻めてくる敵にも効果的な能動スキル。
唯一アタッカーを他に譲る敵は複数マスボスくらいじゃないでしょうか。

連鎖スキルで15000ダメージを叩き込んでくださったのを見て笑ってしまいました…。
ダメージが上がったのは最終効果、とはいえ最終覚醒前でも本編を進めるにつれどんどん素直に強くなっていく子です。育成をお勧めしたい。

総合
4匿名ID:I0MDEwNTE
2021-07-08 19:44:09

能動、連鎖技ともに小型向きに思えるけど、実際のところ能動技は単体のボスに対してかなり有効。
育成済みならバートンとシャリーなどの色染めと合わせて発動して最大18ヒットするので、百裂拳のごとくボスのHPをゴリゴリ削ってくれる。
グズドやスーモアのような1マスボスに対して特に便利で、一回の発動で体力1割〜2割は持っていってくれるイメージ。
なので、総評としては小型もボスもこなせるオールラウンダー、頼れる相棒ですね!

総合
3匿名ID:Q4MDY2MjM
2021-07-03 19:33:57

壊れとは言わないけど、なんで評価Aなのか分からん
Sでもいいと思うんだけどなぁ

スナイパーとしてどこからでも連鎖飛ばせるってのはもちろん、
ある程度育成が進んでからの話になるけど、装備技でスタックが溜まるようになると結構火力も出る。
能動技の1HITごとにスタックが1溜まるので、確定で6回、周囲12マスの水マス1個につき+1なので平均3マスはあるとして9スタック、
殴りでもスタックが溜まるのでさらに数スタック。
9スタックでも1スタックにつき連鎖技ダメージ+4%なので+36%ものバフになる。

総合

バイスの能動技・連鎖技・勤務技

能動技

初期覚醒R2
技名【速射感知】
速射感知能動技アイコン

CD: 3ターン

戦場のランダムな敵に80%のダメージを5回与え、現在地の周囲1マスにある水属性のマス1つにつき、追加で1回攻撃する
技名【速射感知】
速射感知能動技アイコン

CD: 3ターン

戦場のランダムな敵に95%のダメージを5回与え、現在地の周囲1マスにある水属性のマス1つにつき、追加で1回攻撃する

連鎖技

初期
技名【アロードロップ】
アロードロップ連鎖技アイコン
4チェイン
最も近くにいる敵2体に140%のダメージを与える
8チェイン
最も近くにいる敵3体に140%のダメージを与える
12チェイン
最も近くにいる敵4体に140%のダメージを与える

勤務技

アイコン 勤務技詳細
勤務技:空間デザインアイコン

空間デザイン

ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2%

勤務技:バックパッカーアイコン

バックパッカー

資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10%

バイスの光霊覚醒・突破情報

覚醒素材一覧

R 必要素材
1

水晶の欠片素材アイコン 白夜コイン×2.5万

水晶の欠片素材アイコン 水晶の欠片×20

水絢爛素素材アイコン 水絢爛素×30

戦闘記録I素材アイコン 戦闘記録I×10

2

水ポーションII素材アイコン 白夜コイン×4万

水ポーションII素材アイコン 水ポーションII×20

水のフレアサンド素材アイコン 水のフレアサンド×30

戦闘記録II素材アイコン 戦闘記録II×10

3

水のフレアインゴット素材アイコン 白夜コイン×15万

水のフレアインゴット素材アイコン 水のフレアインゴット×20

水晶素材アイコン 水晶×30

戦闘記録III素材アイコン 戦闘記録III×10

突破の強化内容一覧

突破の強化内容
1HP+250
2能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる
3基礎最大HPを250+5%アップ
4基礎防御力を30+5%アップ
5能動技強化:基本攻撃回数を1回増やし、追加攻撃の判定範囲を12マスまで広げる。
突破の必要素材はこちら

バイスの光霊装備・装備技

装備技

覚醒R1覚醒R3
狙い撃ち
装備技:狙い撃ちアイコン
バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+1%。ターンが終了すると印はすべて消える

Lvアップ効果

Lv 装備技効果
3 バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+1.3%。ターンが終了すると印はすべて消える
6 バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+1.6%。ターンが終了すると印はすべて消える
10 バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。1スタックにつきダメージ+2%。ターンが終了すると印はすべて消える
狙い撃ち
装備技:狙い撃ちアイコン
バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。印1スタックにつきダメージ+1%(連鎖技は+2%)。ターンが終了すると印はすべて消える

Lvアップ効果

Lv 装備技効果
3 バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。印1スタックにつきダメージ+1.3%(連鎖技は+2.6%)。ターンが終了すると印はすべて消える
6 バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。印1スタックにつきダメージ+1.6%(連鎖技は+3.2%)。ターンが終了すると印はすべて消える
10 バイスがダメージを与えるごとに狙撃の印を1スタック獲得する。印1スタックにつきダメージ+2%(連鎖技は+4%)。ターンが終了すると印はすべて消える

装備能力(ステータス)

Lv 攻撃力 防御力 HP 水有利属性ダメージ
1+30+10+50+3%
2 +60 +20 +100 +7%
4 +90 +30 +200 +11%
5 +120 +40 +300 +15%
7 +170 +55 +450 +20%
8 +220 +70 +600 +25%
9 +270 +85 +750 +30%

装備強化素材一覧

タップで素材を表示

バイスの光霊データ・プロフィール

初期イラスト覚醒R3イラスト
バイス:初期イラスト
バイス:覚醒R3イラスト

プロフィール

名前 バイス
通称 遥かなる思い出
性別
身長 160cm
誕生日 6月29日
出生地 カナン城
所属組織 啓光連邦
戦闘方式 弓・雨の結晶、速射感知
性向 ロマンチスト
CV 楠木ともり

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