白夜極光の「ミノス」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ミノス(みのす)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ミノスの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 影ノ街 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
森属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,320 | 1,197 | 10,162 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【迅速なる処断】 | |
---|---|
先制攻撃CD:0ターン 1マス選択し、その周囲2マスからさらに1マスを選択して四角形の範囲を定め、その範囲内の強化マスを吸収して、範囲内の敵に100%のダメージを与える。強化マスを1マス吸収するごとに最終ダメージ+50% |
|
連鎖技【決裁の幻影】 | |
4チェイン
最も近くにいる敵と最も遠くにいる敵に140%のダメージを与える。同一の敵に攻撃する場合、2回目のダメージは半減する。ターゲットの足下に最多1マスの強化マスを設置する
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8チェイン
最も近くにいる敵と最も遠くにいる敵に160%のダメージを与える。同一の敵に攻撃する場合、2回目のダメージは半減する。ターゲットの足下に最多1マスの強化マスを設置する
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13チェイン
最も近くにいる敵と最も遠くにいる敵に180%のダメージを与える。同一の敵に攻撃する場合、2回目のダメージは半減する。ターゲットの足下に最多1マスの強化マスを設置する
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装備技【吸収強化】 | |
強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に50%のダメージを与える |
ミノスの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 対小型ボスで活躍できる性能
- 能動技で強化マスを吸収して攻撃できる
- 強化マスを踏むor吸収するたびランダムに敵を攻撃
- 一定数の強化マスを踏むor吸収することで強化状態へと変化
対小型ボスで活躍できるキャラ
ミノスは、ルーク・ギルス・童謡座のような対小型ボスに特化したスナイパーです。多段ヒットする狙撃連鎖技を持つ上、条件を満たすことで特殊状態へと変化し、火力が大幅に上昇します。
パロマやミジャードに比べると多数の小型の敵を狩る力は低いものの、適した編成を組めるのであれば、災典や高難度ステージの小型雷ボス相手には大活躍するでしょう。
能動技で強化マスを吸収できる
ミノスは自身の能動技で、指定範囲内の強化マスを“吸収”することができます。
強化マスを吸収すると、その分の通常攻撃・連鎖技ダメージ増加効果が蓄積されるほか、強化マス通過数に応じたバフを付与するパロマやナルセールの装備技も発動します。
次の連鎖ルート外にある強化マスを吸収して、パーティ全体の火力を底上げできる優秀な能力と言えるでしょう。
吸収範囲を攻撃する効果もある
ミノスの能動技は、任意1マスとその周囲2マス圏内にある別の1マスを選択し、選択マス同士を結んで形成される範囲を効果対象とします。
指定範囲内の敵には強化マス吸収数に応じたダメージを与える効果もあるため、強化マスが密集していれば、CD0ターンの技としては高いダメージを与えることもできます。
強化マスを踏む(吸収する)と敵を攻撃
装備技の効果で、踏むor吸収して強化マスの効果が発動するたびにランダムに敵1体を攻撃します。1発の威力は低めですが、敵が1体しかいないような状況であればかなりの累計ダメージを稼ぐことができます。
強化形態中の性能が優秀
① | 攻撃力が20%(突破3回目で25%)上昇 └最大育成なら4000を超える |
② | 斜め方向への通常攻撃が可能に |
③ | 装備技のダメージが2.5倍に(80%→200%) |
④ | 連鎖技が同敵に多段ヒットした際の威力減衰がなくなる |
覚醒2回目以降、戦闘開始時に固有の“凡客の印”を33スタック獲得します。
印は強化マスの効果が発動するたびに減少していき、全て消えるとミノスが戦闘終了まで“強化形態”になります。
強化形態のミノスが獲得する能力は上記の4つです。強化形態のミノスは火力が大幅に上昇するため、災典などではいかに早く強化形態に入れるかが重要になるでしょう。
多段ヒットする狙撃連鎖技を所持
距離制限なしで、最も近い敵1体と最も遠い敵1体を攻撃する狙撃連鎖技を所持しています。敵が1体しかいない場合は2発とも同じ敵を狙うため、小型ボス1体に対しての火力は特に優秀です。
攻撃対象の下に強化マスを生成できる
連鎖技で攻撃した敵の直下にあるマス1つを強化マスに変える追加効果があります。
ミノスが活躍する小型の敵は基本的に移動する場合が多いので、距離をとりながら4チェイン繋いでいるだけで、ステージ各所に強化マスをばら撒くことができるでしょう。
ミノス運用時の注意点
突破進行度で強化形態への入りやすさが変わる
突破3回目で能動技の攻撃が敵に命中した時にも凡客の印が減るようになり、6回目で極光タイム発動時に能動技を即時再使用可能になります。
能動技による印減少ペースが変わるため、災典でより高いスコアを狙うのであれば突破を進めておく価値は高いでしょう。
強化マスはできれば吸収しよう
ミノスの装備技効果は、強化マスを“踏む”か“能動技で吸収”すれば発動しますが、凡客の印は吸収した時の方がより多く減らせます。(吸収時は装備技効果+能動技効果で2つ減少)
そのため、強化マスの数が少ない場合は、次の連鎖ルート上にある強化マスでもなるべく多く吸収することをおすすめします。
※ステージ全体に強化マスが多数散乱している場合は、連鎖ルート上にない強化マスを吸収する方が効率的です。
強化マスを生成できるキャラと併用しよう
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ミノス |
ゴルディ |
シヴォーン |
ガブリエル |
イェリア |
ミノス自身は連鎖技でしか強化マスを作れないので、一人では強化形態に必要な強化マスを賄いきれないか、かなりのターン数を必要としてしまいます。
そのため、一緒に使うキャラで強化マス生成をサポートすることが運用の大前提となります。一部の高レアキャラが必要になるのでハードルがやや高く、ミノスを所持しているプレイヤーが全員強さを実感することは難しいでしょう。
逆に、適した編成が組めるのであれば災典などでパロマや童謡座を上回る活躍が可能です。ミノスを入手してうまく使いこなしたい方には、森属性の強化マス生成能力持ちを入手・育成することをおすすめします。
森属性の強化マス生成キャラ一覧
ガブリエル |
ナシリス |
ヒイロ |
パロマ |
シヴォーン |
ゴルディ |
セファー |
ナルセール |
ロビン |
ブランディ |
ユーライア |
パソロ |
オフィラ |
イェリア |
若干相性が悪いキャラもいる
吸収した強化マスで装備技が発動するか | |
---|---|
発動する | |
発動しない |
強化マスを吸収した場合でも、パロマ・ナルセールのような“強化マスを踏んだ数”が影響する装備技の効果は発動します。(ユーライアは森属性の強化マスを吸収した数に応じて発動)
逆に、ヒイロのような“踏んだ後の攻撃”で発動する技や、シヴォーンのような“森属性のマスの通過”が主条件の技は発動しません。
特にヒイロは、連鎖ルート上の強化マスが減ると居合の回数が減って火力が下がるので、併用する場合は注意しましょう。
※シヴォーンの場合、吸収して強化マスではなくなった森属性マスを通過した時、“森属性の強化マス”と判定される現象を確認しています。
ミノスのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
もともとパロマ(1凸)、ミジャード、ヒイロ(1凸)、ナシリス、ルイスという感じでプラスマスを大量に作りつつルイスで火力底上げ。で組んでいたパーティがあったんで、ミジャードをミノスに変えたら大化けしたんで個人的には満足
総合 |
---|
ヒイロとシヴォーンが居れば3ターン毎にえげつない火力が出てパロマよりシナジーがある
強化状態に入れば、連鎖技4マス〜で場面上の単体敵へどこに居ようが2連攻撃
=ほぼ毎ターン敵の足元は強化マスになる
1凸必須、強化マス生成キャラ必須だがSの火力ではない
総合 |
---|
先制化まで凸したヒイロ、シヴォーン、パロマ、ナルセール
レベル上げたユーライアやパソロが揃っていれば☆5
逆に強化マスを作れるキャラが揃っていないと☆1
ナルセールはプラスマスがバラけるので、必要ないプラスマスを吸収すれば良い感じ。単騎だけ強化してもたかが知れてるので連鎖内にプラスマスがある場合は吸収せずに踏んだほうが
良いと感じました
総じて自軍の戦力次第で化けるので、蔵人向けなのでキャラです。無計画に吸収しまくるとヒイロなどの火力不足になりますので日が浅いプレイヤー様では使いこなせないと無理だとおもいました。
総合 |
---|
ミノスの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【迅速なる処断】 | |
---|---|
先制攻撃CD: 0ターン 1マス選択し、その周囲2マスからさらに1マスを選択して四角形の範囲を定め、その範囲内の強化マスを吸収して、範囲内の敵に100%のダメージを与える。強化マスを1マス吸収するごとに最終ダメージ+50%【吸収:連鎖による強化マス発動と同一のダメージ増加効果がある。光霊の強化マスに対応する効果を発動できる】 |
能動技【迅速なる処断】 | |
---|---|
先制攻撃CD: 0ターン 1マス選択し、その周囲2マスからさらに1マスを選択して四角形の範囲を定め、その範囲内の強化マスを吸収して、範囲内の敵に100%のダメージを与える。強化マスを1マス吸収するごとに最終ダメージ+50%。強化マスを1マス吸収するごとに、凡客の印が追加で1スタック減少する【吸収:連鎖による強化マス発動と同一のダメージ増加効果がある。光霊の強化マスに対応する効果を発動できる】 |
連鎖技
技名【決裁の幻影】 | |
---|---|
4チェイン
最も近くにいる敵と最も遠くにいる敵に140%のダメージを与える。同一の敵に攻撃する場合、2回目のダメージは半減する。ターゲットの足下に最多1マスの強化マスを設置する
|
|
8チェイン
最も近くにいる敵と最も遠くにいる敵に160%のダメージを与える。同一の敵に攻撃する場合、2回目のダメージは半減する。ターゲットの足下に最多1マスの強化マスを設置する
|
|
13チェイン
最も近くにいる敵と最も遠くにいる敵に180%のダメージを与える。同一の敵に攻撃する場合、2回目のダメージは半減する。ターゲットの足下に最多1マスの強化マスを設置する
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ミノスの光霊装備・装備技
装備技
吸収強化 | |
---|---|
強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に50%のダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に60%のダメージを与える |
6 | 強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に70%のダメージを与える |
10 | 強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に80%のダメージを与える |
吸収強化 | |
---|---|
強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に50%のダメージを与える。 戦闘開始時、凡客の印を33スタック獲得し、強化マスが効果発動するごとに、1スタック減少する。 印がクリアされると、戦闘終了まで強化形態に変化:基礎攻撃力+20%、通常攻撃で斜め方向に攻撃可能、装備技のダメージが2.5倍、連鎖技が同一の敵への命中時ダメージが減少しない |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に60%のダメージを与える 戦闘開始時、凡客の印を33スタック獲得し、強化マスが効果発動するごとに、1スタック減少する。 印がクリアされると、戦闘終了まで強化形態に変化:基礎攻撃力+20%、通常攻撃で斜め方向に攻撃可能、装備技のダメージが2.5倍、連鎖技が同一の敵への命中時ダメージが減少しない |
6 | 強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に70%のダメージを与える 戦闘開始時、凡客の印を33スタック獲得し、強化マスが効果発動するごとに、1スタック減少する。 印がクリアされると、戦闘終了まで強化形態に変化:基礎攻撃力+20%、通常攻撃で斜め方向に攻撃可能、装備技のダメージが2.5倍、連鎖技が同一の敵への命中時ダメージが減少しない |
10 | 強化マスの効果発動ごとに(吸収を含む)、直ちにフィールド上のランダムの敵1体に80%のダメージを与える 戦闘開始時、凡客の印を33スタック獲得し、強化マスが効果発動するごとに、1スタック減少する。 印がクリアされると、戦闘終了まで強化形態に変化:基礎攻撃力+20%、通常攻撃で斜め方向に攻撃可能、装備技のダメージが2.5倍、連鎖技が同一の敵への命中時ダメージが減少しない |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ミノスの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技が1回ダメージを与えるごとに、凡客の印が1スタック減少する 装備技強化:凡客の印がクリアされた時の基礎攻撃力強化が+25%になる(覚醒2で有効) |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:極光タイム発動時、もう1回発動できる |
ミノスの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ミノス |
---|---|
通称 | 幻影の牛鬼 |
性別 | 男 |
身長 | 180cm |
誕生日 | 4月24日 |
出生地 | 影ノ街 |
所属組織 | 影ノ街 |
戦闘方式 | フリントロック銃 |
性向 | 高貴な |
CV | 前野智昭 |
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同じ編成でパロマに30万以上ダメ差をつけるミノスがS??
色々と条件は必須だけどスナイパーの中では頭ひとつ抜けて強いぞ
それ災典限定の話でしょ?
立ち回り固定できる環境ならパロマより火力出て当たり前(むしろ出なかったら笑う)
災典だけで評価するなら同じSにいるギルスやルークももっと評価上になってるはずだし、
そうじゃないから編成も場所も選ぶミノスがSなんでしょ
前回災典の雷ミラーに対しての話だと思うけど、そもそもパロマはそんなに相性良くない相手でしょ。むしろミノスにとって好相性で立ち回り固定のお膳立てあってもたった30万しかダメ差でないのか……って思っちゃう。他のステージだと活躍し辛いし一緒に組む編成の自由度も低いしでなんだかんだSが良いところな気がする。
ううんそうか…。評価って難しいなぁ
スタック消化にターン数掛かり過ぎて微妙
1凸の仕様上、雑魚多い所で使いたくなるけど連鎖技は単体向けの性能。パロマで処理出来る範囲なら良いけど
強化マスの都合上ルイスの枠も確保出しにくいし…
スタックを少し減らすか、ステータスを少し上げるかして欲しかった
お試しステージなら結構簡単に強化形態になれるけど、まぁ接待&凸の効果だな。