白夜極光_ブラックボックスモード攻略

白夜極光の「ブラックボックスモード」の基本仕様や攻略する際の注意点などを紹介しています。ブラックボックスモードで何をするのかなど、遊び方や目的がよく分からないという方はぜひご活用ください。

ブラックボックスモード攻略記事
▶︎第11章「幻に隠された意図」 ▶︎第12章「贋作の悟り」
▶︎第13章「忘れられた遺物」 ▶︎第14章「深い欲望」
▶︎第15章「敵と共に」 ▶︎第16章「光明の果て」
▶︎第17章「揺らぐぬかるみ」 ▶︎-

ブラックボックスモードの基本情報

11章から追加された裏ステージ

白夜極光_ブラックボックスモード_概要

ブラックボックスモードは、メインストーリー11章から初めて実装されたコンテンツです。

通常のメインステージをクリアした後に解放される裏ステージとでもいうべきもので、攻略には様々なキャラが必要になります。

メインストーリー攻略記事
▶︎第11章「幻に隠された意図」 ▶︎第12章「贋作の悟り」
▶︎第13章「忘れられた遺物」 ▶︎第14章「深い欲望」
▶︎第15章「敵と共に」 ▶︎第16章「光明の果て」
▶︎第17章「揺らぐぬかるみ」 ▶︎-

開放には表ステージのオール★3クリアが必要

開放するには、対応する章の表ステージ(通常メインステージ)をSステージまで含めてすべて★3でクリアする必要があります。

未クリアはもちろん、★を取り損ねたステージがあると挑戦できないので注意しましょう。

前章のブラックボックスモードクリアも開放条件

12章以降のブラックボックスモードは表ステージのオール★3クリアに加えて、前章のブラックボックスモードのクリアも開放条件に含まれます。飛ばして先の章だけ挑戦すると言った遊び方はできません。

複数編成で挑戦するコンテンツ

白夜極光_ブラックボックスモード_編成1

ブラックボックスモードの最大の特徴となるのは、1つのステージが複数の“サブステージ”で構成されているという点です。

サブステージは基本的に2つ、ボスステージでは3つあるため、1ステージの攻略には合計10~15体のキャラが必要となります。

サポートキャラは使えない

メインステージではフレンドが設定しているキャラをサポート枠で使えましたが、ブラックボックスモードでは使えなくなっています。

あくまで尖塔・静かなる地・災典などに続く上級者向けのコンテンツなので、苦戦する方はまずはキャラ育成に戻り、準備してから再挑戦しましょう。

育成済みキャラの数が一番重要

後述するクリア報酬を全て取ろうとすると、全属性・特定ジョブのキャラ編成が必要になります。

普段から編成に欠かせない転色チェンジャーはもちろん、全属性のボマー・スナイパー・サポーターを3体ずつ覚醒3にしておく方がよいので、育成リソースを十分集められていない方は無理に手を出さず、将来クリアすることを目標としましょう。

条件を満たしてクリアすると報酬がもらえる

白夜極光_ブラックボックスモード_トロフィー2

ブラックボックスモードの各ステージには“トロフィー”という専用のミッションのようなものが用意されています。

トロフィーの条件を満たしてすべての“サブステージ”をクリアすると光珀がもらえるので、ブラックボックスモードプレイ時はトロフィー条件を満たせる編成を組むようにしましょう。

ボスステージ以外は属性とジョブの縛りがある

ブラックボックスモードは1章あたり8ステージあります。そのうち、1~3番目と5~7番目には「属性統一」と「指定ジョブのキャラを一定数編成」の2つしか縛りはありません。

全属性のキャラをある程度満遍なく育てており、転色チェンジャー・ヒーラー・アタッカーが2チーム分揃っているなら、トロフィーを一括で取りながらでも、そこまで苦労せずに進められるでしょう。

ボスステージはさらに★6の数・陣営縛りが追加

最大の難所となるのは、4番目・8番目に出てくるボスステージです。属性統一とジョブの縛りに加えて、「★6キャラの数が指定数未満」「特定陣営のキャラを一定数編成」という縛りが加わります。

ボスステージは必要なチーム数が増えてキャラ配分が難しい上、縛りが加わることで一括でのトロフィー全獲得がかなり難しいものとなっています。

属性・陣営・ジョブのすべてが噛み合うキャラはほんの一握りなので、ボスステージでは1回ではなく2~3回に分けてトロフィーをコンプリートすることも考えましょう。

プレイ時の注意点まとめ

各キャラを使えるのは1ステージにつき1回まで

白夜極光_ブラックボックスモード_編成制限

1つのステージ内のチーム編成で、同じキャラを2回使うことはできません。

要は災典と似たような仕様なので、キャラ被りがないように転色チェンジャーやアタッカーを配分する必要があります。

別バージョンはそれぞれ1回ずつ使える

白夜極光_ブラックボックスモード_別バージョンキャラ

バートンやバイスのような複数のバージョンがあるキャラに関しては、それぞれ1回ずつ別枠で使用できます。

別バージョンキャラの仕様上、同一編成で使うことはできませんが、例えば、1つ目のサブステージで通常バイス、2つ目のサブステージで空の瞳バイスを使うことは可能です。

1回で全トロフィーをクリアする必要はない

トロフィーは1つのステージに3~5個ありますが、1回のサブステージ全クリアですべてのトロフィーを一括で獲得しなければいけない訳ではありません。

メインストーリーの★とは違い、クリアできなかったものだけを後からピンポイントでクリアすることが可能です。

特にボスステージでは、属性統一、特定ジョブ・陣営キャラの一定数編成、★6キャラの合計編成数制限でかなり使えるキャラが絞られてしまうので、自分の手持ちで達成しやすい条件を2~3回に分けてクリアしていく方が良いでしょう。

まとめて全クリアする方が楽

1つのステージにつき2~3回の戦闘が必要なので、複数回に分けて挑戦すると手間や時間がかかるのは間違いありません。

そのため、手持ちキャラが豊富で満遍なく育成が進んでいる場合は、一回で全トロフィーを獲得する編成を考えるのもおすすめです。

今のところ、ステージそのものの難易度が激烈に高い訳ではありませんので、むしろ編成の縛りをいかにして突破するかがブラックボックスモードの醍醐味とも言えるかもしれません。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー