白夜極光の「カヤノ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、カヤノ(かやの)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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カヤノの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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C (突破0) |
C (突破2) |
C (突破5) |
ー |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★5 | 無勢力者 | サポーター |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 森属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,862 | 1,077 | 9,737 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【呪怨転変】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 現在の隊長と隊列を交換する |
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連鎖技【影纏い】 | |
2チェイン
周囲2マス以内の敵2体に150%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵2体に150%のダメージを与える
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12チェイン
周囲3マス以内の敵3体に150%のダメージを与える
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装備技【背後霊】 | |
自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の1%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る) |
カヤノの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 高頻度で使える隊長変更技
- 装備技効果で味方に攻撃力バフを付与できる
隊長を変更できる能動技
カヤノは極めて希少な「能動技で隊列変更が可能なキャラ」です。CD1ターンの能動技で、通常の隊長変更回数を消費せずに現在の隊長とカヤノの位置を入れ替えることができます。
ただし、後述の装備技の影響で能動技で入れ替えた隊列を固定することはできないので注意しましょう。
突破2回目の効果が極めて重要
突破2回目(1体被り)で、隊長以外のキャラとも隊列を入れ替えられるようになります。
隊長限定の縛りがなくなれば格段に使いやすくなるので、実践投入を考えるならなるべくなら2体目まで狙いたいと言えるでしょう。
必ず隊列最後尾に移動するトリッキーなキャラ
カヤノは装備技を獲得すると、常に隊列の最後尾に移動するようになります。
能動技などで隊列を変更しても、その直後に戻ってしまうため、能動技の隊列変更効果は装備技の攻撃力バフを発動するためのものと考えておきましょう。
隊列が崩れないように注意
①初期隊列がこの場合… | ||||
---|---|---|---|---|
バイス |
Ms.ブラン |
クレーケン |
シャリー |
カヤノ |
②カヤノの能動技で隊長と入れ替わると… | ||||
カヤノ |
Ms.ブラン |
クレーケン |
シャリー |
バイス |
③カヤノの装備技で最終的な隊列がこうなる | ||||
Ms.ブラン |
クレーケン |
シャリー |
バイス |
カヤノ |
上記はカヤノの能動技で隊長と入れ替わる際の流れとなります。
通常攻撃のコンボを考慮して攻撃力の低いチェンジャーを隊列の前の方に置いている場合などは隊列のずれ方に注意しましょう。
装備技で攻撃力バフを付与できる
カヤノは装備技の効果で、そのターン中にカヤノの能動技や通常の隊長変更などで、隊列の後ろに下がったキャラに攻撃力バフを付与することができます。(※同じターンに複数回後退した場合、重複せずに最も高いバフ値のみが反映されます。)
バフ量はカヤノの基礎攻撃力とそのキャラの隊列後退距離に応じて決まるので、バッファーとして競合するクロエに比べるとクセはありますが、能動技を回し続けることで2ターンに1回バフを付与することが可能です。
後退距離に応じてバフ量が上昇
4つ後退 | 3つ後退 | 2つ後退 | 1つ後退 |
---|---|---|---|
2.5倍 | 2倍 | 1.5倍 | 1倍 |
そのターンの隊列内における後退距離に応じてバフ量が上昇していきます。隊長が最後尾に移動(=4つ分後退)すると最も数値が高くなり、カヤノの基礎攻撃力の10%相当のバフがかかる計算になります。
隊長にはカヤノと同等のバフを付与できる
覚醒R3になると、現在の隊長にはカヤノと同等のバフがかかるようになります。無凸であればカヤノは能動技使用時に隊長→最後尾の順に移動するため、隊長にも必然的に最高値のバフがかかることになります。
連鎖技で多数の敵を攻撃しやすい
連鎖技は周囲2~3マスの敵2~3体を攻撃する狙撃タイプとなっており、多数の小型の敵との戦闘に向いています。
倍率や攻撃力が特別高いわけではありませんが、小型雑魚の取りこぼし防止やボマーの苦手な遠距離の敵への攻撃には貢献できるでしょう。
カヤノのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
完凸フル育成で使用。特別強くは感じませんが、CD1で能動を回せるのと2連鎖から技が出るのは評価しています。隊長変更回数+1で、能動を使いやすくしたり隊列調整をしやすくできる点も良い。味方へのバフ掛けも最低限の仕事をしてくれます。
カヤノを使ってイベント高難度を攻略すると、なんとなく気分がいいです。
性能の微妙さ故に、難度をより上げてくれる気がします。使えば使うほど評価できる点が増えてきて、面白いです。
カヤノを特に育てる理由もありませんが、使っていなかった頃より奥深い戦闘を楽しめています。もちろんオススメはしません。
総合 |
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カンストまで育成出来れば、そこそこのバフで火力に貢献出来るが、隊列や隊長変更回数に気を使うのでやや使いづらい。
CD1だが、バフは結局チェンジャーと併用になるので、クロエの方が優秀。
ブラックボックスや災典でのサブメンバー、シミュレーション室などでワンパン要員として器用機会はあるが、他でも代用は出来るので育成優先度は低い。あくまで趣味の域だと思う。
総合 |
---|
ぶっちゃけ今回のガチャ引くくらいだったら次まで貯めといた方がいいと思ふ、けどキャラの絵が良すぎて…引いちゃう!!ビクンッビクンッ
総合 |
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カヤノの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【呪怨転変】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 現在の隊長と隊列を交換する |
連鎖技
技名【影纏い】 | |
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2チェイン
周囲2マス以内の敵2体に150%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵2体に150%のダメージを与える
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12チェイン
周囲3マス以内の敵3体に150%のダメージを与える
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
カヤノの光霊装備・装備技
装備技
背後霊 | |
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自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の1%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る) |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の2%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る) |
6 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の3%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る) |
10 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の4%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る) |
背後霊 | |
---|---|
自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の1%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る)。後退距離が長いほど強化値も高くなり、最高で基礎値の2.5倍になる |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の2%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る)。後退距離が長いほど強化値も高くなり、最高で基礎値の2.5倍になる |
6 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の3%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る)。後退距離が長いほど強化値も高くなり、最高で基礎値の2.5倍になる |
10 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の4%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る)。後退距離が長いほど強化値も高くなり、最高で基礎値の2.5倍になる |
背後霊 | |
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自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の1%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る)。後退距離が長いほど強化値も高くなり、最高で基礎値の2.5倍になる。現在の隊長はこの効果によるカヤノの強化値と同等の攻撃力強化を受ける |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の2%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る)。後退距離が長いほど強化値も高くなり、最高で基礎値の2.5倍になる。現在の隊長はこの効果によるカヤノの強化値と同等の攻撃力強化を受ける |
6 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の3%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る)。後退距離が長いほど強化値も高くなり、最高で基礎値の2.5倍になる。現在の隊長はこの効果によるカヤノの強化値と同等の攻撃力強化を受ける |
10 | 自分が隊列の最後尾にはいない場合、カヤノは強制的に最後尾まで移動し、その他の光霊は前に1人分ずつ隊列を詰める。現在のターン中に位置が後退したことのある光霊にカヤノの基礎攻撃力の4%に相当する攻撃力強化を付与する(複数回発動した場合は最高値を取る)。後退距離が長いほど強化値も高くなり、最高で基礎値の2.5倍になる。現在の隊長はこの効果によるカヤノの強化値と同等の攻撃力強化を受ける |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
カヤノの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×2.5万 |
2 |
白夜コイン×4万 |
3 |
白夜コイン×15万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+250 |
2 | 能動技強化:任意の他の隊員と位置交換できる |
3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
5 | 装備技強化:その戦闘における隊長変更回数+1 |
カヤノの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | カヤノ |
---|---|
通称 | 弔われし幽女 |
性別 | 女 |
身長 | 180cm |
誕生日 | 1月31日 |
出生地 | 江富城 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 幽霊使い |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 高橋花林 |
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推しだから育成してるけど使うの難しいというか出番無さすぎて一生お留守番してるわ…
キャラデザ良いからもっと使わせて欲しい
ペルソナコラボでカヤノの評価が見直されるかも?ジョーカーと交代し続けるだけで無限に隊列変更できる
普通に火の火力かチェンジャー入れたほうが強いと思うけど
隊列移動した際にクールダウン−1の能力持ちが実装されたときに輝くから取っておかないと損だぞ
ベセル主体の能動パで丁度欲しかった性能。1凸まで引いてきます
いつか5人全員隊列効果もち組んでみたい
ゴレイヌかよ
水はチェンジャーに回復とワープ持ちがいるからカヤノ以外全員チェンジャーでひたすら隊長と交換とか楽しそう
実用性はしらん
トリッキー過ぎて使ってみないとなんとも言えない感じ
戦闘中にバフ効果見れるようにして欲しいなぁ