白夜極光の「ギルス」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ギルス(ぎるす)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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▶︎最強キャラランキング | ▶︎ギルスの運用方法 |
ギルスの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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S (突破0) |
S (突破3) |
S (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 真理結社 | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 森属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,400 | 1,056 | 10,011 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【イサクの喚び声】 | |
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CD:0ターン 戦闘時、ギルスが【理性システム】を発動する。理性値を15点消費して1マス選択し、隣接する十字方向4マスに333%のダメージを与える。自身のいるマスを選んだ場合、ダメージが2倍になる |
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連鎖技【呑み込む溶岩】 | |
4チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の100%のダメージを2回与える。毎回の最終ダメージ-15%
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8チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の120%のダメージを2回与える。毎回の最終ダメージ-10%
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11チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の140%のダメージを2回与える。毎回の最終ダメージ-5%
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装備技【暴走する衝動】 | |
現在のターンで敵を倒していると発動。ギルスがダメージを与える時、現在の理性値に応じてダメージが増加する。理性値が低いほど増加量も大きくなり、最大で+10% |
ギルスの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 小型の敵に対する強力なアタッカー
- リスクはあるが高倍率の攻撃能動技
- 多段ヒットする距離制限なしの狙撃連鎖技
- 装備技効果で理性値が低いほど火力が上昇
小型の敵に対して強力なキャラ
能動技・連鎖技ともに小型の敵に対して火力を出しやすくなっており、森属性の童謡座や雷属性のルークに性能のイメージは似ています。
大型の敵相手には上位のボマーに敵いませんが、その分1マスサイズの小型の敵との戦闘では優位に立てるでしょう。
理性システムによる弱体化リスクを伴う
対小型への火力だけであれば童謡座やルークに匹敵、あるいは上回りますが、ギルスの場合は高火力の代償として“理性システム”による弱体化リスクが付き纏います。
理性値が低いほどアタッカー性能が上がっていくこともあり、運用方法がシンプルかつノーリスクな他2体に比べると、玄人向けのキャラと言えるでしょう。
なお、理性システム・理性値に関しての解説は長くなるので、下記リンク先の記事を参考にしていただければと思います。
完凸メイやジェノとの組み合わせについて
キャラ | 性能解説 |
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ジェノ (★6) |
森属性/サポーター ・固有のカードを使って味方をサポート
└ギルスへ強力な攻撃バフを付与できる ・カード技で理性値を回復できる ・隊長変更回数増加やHP回復も可能 └HP回復に理性システムのデメリットが影響しない |
メイ (★5) |
森属性/サポーター ・能動技でHPを減らす代わりに理性値を回復できる
・理性値が減るごとにHPを回復できる └理性値に応じて防御力も上昇 ・火力や転色に貢献できないので、理性値19以下で運用しないなら優先度は下がる |
同時に実装された配布★5キャラ“メイ”は、完凸することで理性システムのデメリット効果を大幅に緩和できるようになります。しかしながら、本人の火力などが微妙なので、理性値19以下で安全に運用したい時以外は優先度が下がります。
また、後から実装された★6キャラ“ジェノ”は、理性値を回復する能力に加えて、強力な攻撃バフをギルスに付与することができます。
災典など属性縛りのないステージであれば、ギルスを隊長にした森属性パーティや、火属性パーティへジェノを挿すといった形で併用する価値もありそうです。
選択マスの十字方向1マスを攻撃する能動技
ギルスの能動技は任意のマスを選択し、そこの周囲十字方向各1マスを攻撃するものとなっています。
理性値を減らすデメリットがある分、CD0(=毎ターン再使用可能になる)の技としては基礎倍率が333%と高く、遠距離の小型の敵や大型ボスへの攻撃に有効です。
自身がいるマスを選んだ時は威力が倍になる
能動技で選択したマスが自分のいるマスだった場合、CRITICAL表示が出て能動技の威力が2倍に跳ね上がります。
遠距離攻撃が得意なスナイパーではありますが、あえて敵に密着することで能動技でより効果的にダメージを与えることができます。
敵を倒すと即再使用可能になる
チャンドラのような、能動技で敵を撃破すると即再使用になる特性が覚醒R2で追加されます。
再使用可能になるたび、消費する理性値と威力が倍になっていきますが、雑魚を倒して後述の装備技効果を発動させ、本命の敵により高火力の能動技を叩き込むといった立ち回りが可能です。
この特性を活かして、資源ステージ“忘却の雪(蛍玉集め)”の高速周回などでも活躍できます。
理性値減少のデメリットに注意
理性値が0になると能動技使用時にHPが減るようになり、消費する理性値が残HPの%を上回った場合は連打不可能になります。
そのため、現実的に1ターン中に使えるのは2~3回程度であり、また、理性システムのデメリットで耐久力が大幅に低下する点にも注意しなければいけません。
災典などにおいては能動技を無闇に使わず、後述の連鎖技中心でダメージを出していく方が良い場面も多いでしょう。
HP比率の低い敵を狙う連鎖技を所持
距離制限なしで、ステージ上の最もHP比率の低い敵を狙う連鎖技を所持しています。
基礎倍率は低めですが、同じ敵に2ヒット以上した時の威力減衰率が低いので、1体の敵に攻撃が集中した時の火力はスナイパーの中でもトップクラスです。
また、連鎖技は2回以上ヒットしますが、1回目で敵を倒した場合は2回目以降が違う敵を狙う仕組みになっています。
※災典の場合、ボスのHPが常に100%扱いになります。
HP比率が同じ場合は右列側の敵が優先される
いろいろなステージで検証してみましたが、全敵のHP比率が同じ場合はステージの右列側の敵を優先して狙うようです。
上記の参考画像の①の列からスタートして下側へ優先度が下がり、一番下まで行くと隣の②の列の一番上に移るという流れを繰り返すというシステムであることが予想されます。
そのため、災典などで敵が召喚された場合は、ボスよりも右列にいるものを通常攻撃や能動技で先に排除することで、ボスへ連鎖技を集中させることが可能です。
理性値が一定以下だとヒット回数が増加
理性値が60~26の時は3回、25以下の時は4回にヒット回数が増加します。また、完凸すると理性値0の時に5回ヒットするようになります。
当然リスクはありますが、敵の攻撃を回避できたり、HPが確保できている状況であれば、高火力を狙いにいくメリットは大きいです。
装備技で火力バフを獲得できる
敵を倒すと装備技効果が発動し、そのターン中のギルスの攻撃にバフがかかります。倒し方は何でも良く、通常攻撃で倒せばその後の連鎖技にはバフ効果が乗ります。
敵を倒すという条件に関しても、グスド・ドーン・召喚師・ミラーなど取り巻きを召喚する小型ボスが多い上、理性値が49以下になると毎ターン出現する「幻覚」を倒してもOKなので、腐る場面はそう多くはありません。
なお、突破3回目(1体被り)で、幻覚を倒した際にバフ効果が上昇するようになります。災典などで火力をとことん追求するなら狙う価値はあるでしょう。
理性値が低いほどバフ効果が上昇
装備技のバフ効果は理性値が低いほどに上昇していきます。
倍率は「1+0.004×(100-現在の理性値)」という計算式で求められ、例えば理性値100の状況であれば発動アイコンが点灯していてもバフ効果はなし、理性値0の状況であれば全火力が上限である1.4倍になります。
前述の連鎖技同様、理性値が高い状況では効果を活かしきれないので、ギルスのポテンシャルを発揮させるためにも、ある程度のリスクを背負った上で戦うことを意識しましょう。
ギルスのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
クリア星条件にHPが含まれず、取り巻きの沸くボスステージで本領発揮。(ボス単体でも水準以上の火力は出る)
連鎖技に入る前に雑魚を倒し、バフを発生させるのは基本。極光に入れたら、ゼロ距離でボスに能動技を当てるチャンス。
能動技4回使用で理性値が40になるあたりからが一番美味しいポイント。所謂サビの部分。
幻影ごと一気に倒し切るのか、理性値制御やシールドで延命するか…火力と耐久を天秤にかけたギリギリのチューニングを楽しめるのはギルスならでは。
面倒なギミックごと焼き払うパワーを秘めた最終兵器。
総合 |
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・EXP資源の全属性周回は単体で行けます!オート周回も無駄な工程がないのでめちゃめちゃ早く終わります。
・白夜コインのボーナスステージでも活躍します。体力が少ない者から攻撃してくれるので、もうちょっとで倒せたのにーーー!!という歯がゆい気持ちをする機会が減ります!
・最大チェインで4回連鎖技を打ち込める!理性値が低ければ低いほど攻撃力も上がり(最大40%)頑張ったら単体ボスなら6万くらい出ます(まだ育成途中なのでもっと出るかも!)
・イラストと声がいい!イラストの立ち絵の指を加えるようなポーズが母性本能をくすぐります。声優さんも数々のキャラクターを演じる梶裕貴さんなので、ギルスくんの生い立ちや世界観をよく表現出来ていて、迫力があります!かわいい。
・塔には不向きだと思います。理性値によって受ける弱体化を和らげたり、理性値を上げる能力を持つのは現状メイ(森)だけなので、立ち回りが凄く難しいと思います。防御力も下がりますし、回復量も落ちます。
育成優先度は高いと思います!EXP周回や白夜コインのボーナスステージの利点が大きいです。
総合 |
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良い点
・高火力の能動技と連鎖技
・能動技の回転が良い
・小型暗鬼の多いステージで活躍する能動技
悪い点
・能動技を使い続けるデメリット大
スナイパーの中ではかなりの火力を誇る。尖塔などでも使えるところはあるので育成する価値大。
総合 |
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ギルスの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
連鎖技
技名【呑み込む溶岩】 | |
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4チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の100%のダメージを2回与える。毎回の最終ダメージ-15%
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8チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の120%のダメージを2回与える。毎回の最終ダメージ-10%
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11チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の140%のダメージを2回与える。毎回の最終ダメージ-5%
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技名【呑み込む溶岩】 | |
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4チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の100%のダメージを2回与える。理性値が60|25以下の場合、追加で1|2回のダメージを与える。1回ごとに最終ダメージ-15%
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8チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の120%のダメージを2回与える。理性値が60|25以下の場合、追加で1|2回のダメージを与える。1回ごとに最終ダメージ-10%
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11チェイン
HP比率の最も低い敵に攻撃力の140%のダメージを2回与える。理性値が60|25以下の場合、追加で1|2回のダメージを与える。1回ごとに最終ダメージ-5%
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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溶錬の匠 溶錬室に配属されると、原子薬の消費量-5% |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ギルスの光霊装備・装備技
装備技
暴走する衝動 | |
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現在のターンで敵を倒していると発動。ギルスがダメージを与える時、現在の理性値に応じてダメージが増加する。理性値が低いほど増加量も大きくなり、最大で+10% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 現在のターンで敵を倒していると発動。ギルスがダメージを与える時、現在の理性値に応じてダメージが増加する。理性値が低いほど増加量も大きくなり、最大で+20% |
6 | 現在のターンで敵を倒していると発動。ギルスがダメージを与える時、現在の理性値に応じてダメージが増加する。理性値が低いほど増加量も大きくなり、最大で+30% |
10 | 現在のターンで敵を倒していると発動。ギルスがダメージを与える時、現在の理性値に応じてダメージが増加する。理性値が低いほど増加量も大きくなり、最大で+40% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ギルスの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
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1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 装備技強化:「幻覚」を倒すと、バフが追加で+10% |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 連鎖技強化:理性値が0のとき、追加で3回のダメージを与える(覚醒3で有効になる) |
ギルスの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ギルス |
---|---|
通称 | 熔岩の黒獣 |
性別 | 男 |
身長 | 171cm |
誕生日 | 3月28日 |
出生地 | 白夜城ダウンタウン |
所属組織 | 真理結社 |
戦闘方式 | 黒羊「イサク」、マグマ噴出 |
性向 | 変わった趣味を持っている |
CV | 梶裕貴 |
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PUいつ来るんだろ?実装時爆死したから今石貯めて全力待機してるんだけど、、、
まだまだでしょ
新しく出てから半年以上経たないと来ないよ
だよなぁ。気長に待ちます。返信ありがと〜
描いてる絵師さんがpakoさんかもしれないってだけでなんか引きたくなってくる
シミュレーションの5waveみたいな長期戦で使うと流石に体力持たないから回復しつつ~と思ったけど、理性システムの回復デバフキツすぎて難しいわ
理性減らして火力上げたいけど減らしすぎるデメリットの方がでかすぎて今のところ弱いよりじゃないかなぁ…?
ノーリスクで高火力ブッパできるキャラがいるのに、高リスクで火力高いキャラ出されてもね。
暗鬼はみんな鬼畜してやる!
条件揃わないとできないものの
スキル3連発目に自身のいるマス選択したときの333%x8倍の威力が凄まじい
あのアングルと色使いの感じ、pakoさんかな?とも思ったのですが、白夜極光で絵師さんを確認できる機能ってありますか?
Twitterでみんな言ってるからそうなんじゃない?
白夜極光内で絵師さん確認できない
(見逃してたらすまん)